子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2004年 12月 31日

今年も一年、ありがとうございました

もう大晦日ですねえ。
年明けにランカウイに行こうと思っていたのですが、津波の事があって急遽取り消しになり、
ただ今代替旅行先をケアンズに定めて手配やらなにやらでおおわらわでございます。おかげでまだ年賀状も書いてません(^^;
こんなんでほんとに行けるんでしょうか・・・

今年お世話になった皆様、色々ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
a0035279_111098.jpg

[PR]

by o-rat | 2004-12-31 11:09 | その他 | Comments(1)
2004年 12月 26日

ホバ祭り

今日は初めてホバを撮影できました。
最初のうちはあせりまくって全然撮れませんでしたが、何度かやってくれるうちに、だんだん撮れるようになってきました。
ホバは小学生の頃から撮りたかったので、もう大満足。
とってもしあわせな一日だったな~。
a0035279_17474085.jpg
a0035279_1748096.jpg
a0035279_174699.jpg

詳しくはこちら
本日お世話になった皆さん、ありがとうございました。
[PR]

by o-rat | 2004-12-26 17:51 | 野鳥 | Comments(3)
2004年 12月 25日

Neat image

D2X出るのはいつになるか解からないし、C社に乗りかえる資金もないのでどうしようか悩んでいる今日この頃、試しにDLしたままほっぽらかしだったNeat Imageのデモ版で、ノイズだらけのD2H高感度画像を弄ってみました。
a0035279_19452561.jpg


おおー結構綺麗になりますね~。露出失敗で暗部を立ち上げた時のノイズが良い感じで消えてるわりにディテールも残ってて、NCのカラーノイズリダクションとはえらい違いです。
これなら僕はD2Hでも十分です。NC4.2につく高感度NR、こんな感じだったらいいのにな。
[PR]

by o-rat | 2004-12-25 17:02 | 撮影機材 | Comments(2)
2004年 12月 25日

クリスマス、朝起きたら・・・

サンタさん、来てくれた~(^^)
a0035279_8521786.jpg

[PR]

by o-rat | 2004-12-25 08:51 | こども | Comments(2)
2004年 12月 24日

メリークリスマス!

さあ、明日の朝起きたらサンタさん来てるかな?
a0035279_21333940.jpg

[PR]

by o-rat | 2004-12-24 21:33 | こども | Comments(0)
2004年 12月 23日

天皇誕生日

きょうも絶好のカワセミ日和、鳥撮りいきたいよ~。
でも、うちのの会社は冬休みの振り替えで今日もお仕事です。

仕方ないので先週の日曜日の分の写真です。

久し振りに近所の公園にもジョウ君が来てました。
a0035279_1912548.jpg

カワセミもちょっとだけ顔出してくれました。
a0035279_18114612.jpg

モズは久々デジスコです。
a0035279_19133377.jpg

あとアカハラ、シメは今期初撮りでした。
a0035279_19135034.jpg
a0035279_18131263.jpg


あ~あ、みんなどこかでホバとか撮ってるんだろうな~
ランカウイのためにがまんがまん
[PR]

by o-rat | 2004-12-23 14:04 | 野鳥 | Comments(4)
2004年 12月 18日

これはミソッチョ?

今日ORAT家は大掃除第1弾、10時半集合!ということだったので、すぐ帰ってこれる近所の公園に開園ダッシュで行ってきました。
カワセミ期待したんですが、そう何度もうまくは行きません。飛んでいく姿を見たのみ。
前回ミソッチョを見たあたりでルリビのメスがいたのでファインダー越しに追っかけていると、茶色っぽい鳥が見えたのでとりあえず撮りました。あとで画像チェックしてみましたが、この色、つんと立ったしっぽからミソッチョっぽいんだけどどうでしょうかねえ。
a0035279_2294116.jpg

この他見られたのはアオジ
a0035279_22101935.jpg

ルリビタキのメス
a0035279_22104837.jpg

あとモズ、アカハラ、シロハラ、シジュウカラ、ウグイス、コサギ、ダイサギ、カルガモ、ハシブトガラスってところです。
紅葉がらみの鳥が撮りたかったんだけど、なかなかモミジには止まってくれません。
[PR]

by o-rat | 2004-12-18 22:12 | 野鳥 | Comments(1)
2004年 12月 15日

クリスマス会

きょうは保育園のクリスマス会。
たいきもおめかしして登園です。
髪の毛もジェルで固めてみました。去年はひよひよであっという間にきまりましたが、今年はすっかりパパ譲りの剛毛になっていて、一苦労でした。
a0035279_22414276.jpg

[PR]

by o-rat | 2004-12-15 22:42 | こども | Comments(2)
2004年 12月 15日

ママも鳥撮り

今回の軽井沢、カラ類は結構近くまで寄せてくれたので、お付き合いのママもFZ-1で結構まともな写真が撮れました
a0035279_22332498.jpg

[PR]

by o-rat | 2004-12-15 22:33 | 野鳥 | Comments(0)
2004年 12月 14日

軽井沢で赤いの探し

赤い鳥探しとクリスマスのお買い物をかねて、この週末二泊三日で軽井沢に行ってきました。
天候には恵まれ,噴煙を吐いている浅間山を堪能できましたが鳥はいまいち。
見られたのは赤くない赤い鳥,ベニマシコ♀とウソ♀、あとはルリビタキの♂位がめぼしい所ですが、みんな枝かぶりでまともに写せたのはカラ類くらいでした。
冬の森は意外と手ごわかったし寒かった~

詳しくはこちら
a0035279_153486.jpg

[PR]

by o-rat | 2004-12-14 12:50 | 野鳥 | Comments(0)