<   2005年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2005年 03月 31日

開花宣言

今日東京は開花宣言が出されました。今年は随分遅れましたねえ。
お使い途中で寄ってみた谷中の桜は一部ほころび始めましたが、お花見にはまだまだです。
a0035279_1838396.jpg

明日からはもう4月、保育園ではたいきと遊んでくれたお兄ちゃんお姉ちゃんたち年長組が卒園していなくなってしまいます。ちょっと寂しいけど、たいきも上のクラスにあがって少しお兄さんになるんで張りきっています。
そうしたらもう再来年は小学生、早いよな~。いつまで遊んでくれるんだろ。
[PR]

by o-rat | 2005-03-31 18:38 | その他 | Comments(2)
2005年 03月 29日

メンテナンス

今日ロクヨンISと1.4Xテレコン、20Dをメンテナンスに出しました。
キャノンはQRセンターがお使いルートの途中にあるんで便利です。

対応のお兄ちゃんはカメラの事はよくわかってないみたいで、預かり書に「600mmF1.4L」とか書いてましたけど、一生懸命症状を聞いてくれました。
「テレコン入れてると三段くらい絞っても、なんだかもやもやするんですよね~」とちょっと誇張して言うと、奥の部屋のベテランっぽい人に聞きに行き、「全体が白っぽくなるのは収差かも知れません。それは仕様です。」といってました。
おお~!これが噂の「仕様」か~と妙に感心しましたが、一応一式幕張に送って点検してくれるそうです。
保証書も20Dのしか持っていかなかったけど、「かまいませんよ」とロクヨンの預かり書の保証書ありにもチェックをいれてくれ、なかなか感じよかったです。
ちなみにピント調整は「ベストピント調整」という単語があるくらいなので、一般的なもののようですね。
修理上がりは最長で2週間、今週末はおとなしくたいきのちゃりにでも付き合うしかなさそうです(;_;)
[PR]

by o-rat | 2005-03-29 18:26 | 撮影機材 | Comments(8)
2005年 03月 28日

初ちゃり

おじいちゃんからの誕生日プレゼントは自転車でした!おばあちゃんからはヘルメット。
家の近所は車が多くておもいきり走れないので、ちょっと離れた公園に試し乗りに行ってきました。
いままで乗っていた三輪車とちがい、全開でこがれるとこっちは追いつくのにもう必死。久し振りに走らされました。
本人はスピード感に酔いしれて幸せそうです。
もうちょいしたら、みんなでツーリング行けるかな(^^)
a0035279_1914776.jpg


因みにこんな時にもロクヨンIS+1.4Xと20Dが、なぜかリュックに入っております。
鳥はなんもいなかったので、たいきの顔で一脚でのテスト撮影。
1/60ですが、ブレは大丈夫そう。F7.1まで絞っているのでもやもやも解消されてるみたいです。さすがに後ろはよくボケますね~
a0035279_13193486.jpg

ISは三脚より一脚の時の方が効果を発揮するんじゃないかとひそかに思ってるんで、今度は鳥で試してみよ~っと。
[PR]

by o-rat | 2005-03-28 13:07 | こども | Comments(8)
2005年 03月 27日

My20D初鳥撮り

今日は自分の20Dデビューです。
朝の目覚めはいまいちでしたが、天気は上々。ウキウキでKへ向かいました。
現地到着はちょっと遅めの7時半。
いつものカワセミポイントにはもう何人かが撮影中。
僕も混ぜてもらってロクヨン+1.4Xテレコンで初カワセミを待ちますが、一度来てくれただけでしかも思いっきり枝被り。まともに撮る事は出来ませんでした。
ここは諦めで徒歩で場所を移動中、ダイサギがいたのでテスト撮影をしてみましたが、フォーカスエリアは中央以外は迷いまくりです。相手がコントラストのないダイサギだけに厳しかったかな。
テレコンを外して見ると、フォーカスはかなり合うようになりましたが、補正を掛けわすれたんでかなりオーバーになってしまいました。
a0035279_20554426.jpg

でもうちに帰ってからDPPで現像時にアンダー目に補正してみると、ハイライトもまだそこそこディテールが残っていてびっくり。中々やりますなあ、このカメラ。
このほかは枝被りのアオジで試し撮りしたくらいでした。結構細かい毛並みまで写るもんだと関心です。でもキャッチライトが変な感じなのは何ででしょ。雲の映り込みかな・・・
こちらピクセル等倍です↓
a0035279_2056730.jpg

結果としてはかな~り不完全燃焼気味でございます。もっと撮りて~~~
[PR]

by o-rat | 2005-03-27 20:58 | 野鳥 | Comments(6)
2005年 03月 26日

EOS20D

a0035279_2043137.jpg
昨晩アマゾンから20Dが届きました。これで今回の物欲連鎖は一応一休みです。
ここの所chelmoさんの20Dを借りてさんざん使っていたので、感動はあまりありませんが、やっぱり新しいカメラはうれしいですねえ。

設定をいじっていて測距点をマルチコントローラーでダイレクトに選ぶっていうのがあって一安心。あの切り替えボタンを押してから選ぶってのがいまいちなじめなかったんです。
今日は仕事で遊べませんが、明日が楽しみ~
[PR]

by o-rat | 2005-03-26 12:24 | 撮影機材 | Comments(0)
2005年 03月 26日

ローレライ

今日は久しぶりに映画を見に行ってきました。
場所は六本木ヒルズ。
六本木なんて何年ぶりだろう。ここ10年の間だったらKLのブキッビンタンのほうが絶対いっぱい行ってるってくらい久しぶりです。
a0035279_15491129.jpg


六本木ヒルズは華やかでした~。外国みたい。おのぼりさん状態で思いっきりきょろきょろしておりました。

今日見た映画は「ローレライ」
原作を読んでいたのでどんな映像になるかと興味津々でしたが、水中シーンは中々のものでした。
大分話の内容はアレンジされていましたが、2時間前後でうまくまとまってて、一部「なんじゃそりや~」って所もありましたが、これはこれで中々楽しかったですよ。
映画館なんてのも久しぶりだったけど、音がでっかいのは良いですね(^^)
[PR]

by o-rat | 2005-03-26 00:34 | その他 | Comments(3)
2005年 03月 23日

たんたんたんたんたんじょうび♪

a0035279_21124674.jpg

きょうはたいきの誕生日。
たいきはなんか朝から体重計に乗って、大きくなったか調べていました。そう変わらないと思うんだけど・・・(^^;
保育園で誕生日バッチをもらい、家では大好物の手羽でテバパーティーをやりました。
プレゼントはマジレンジャ-の武器とか変身携帯とか、何やらよく分かりませんがご所望のものを揃えました。
a0035279_21134622.jpg
ママもどさくさにまぎれて通販の服のダンボールを宅配ボックスから取ってきたりしておりましたが、パパは寛大です。なにせ20D注文しちゃったから(^^;
みんなご機嫌の誕生日、たいきは今日から4歳です~
そして今日からマジレンジャーだそうです
a0035279_21142787.jpg

[PR]

by o-rat | 2005-03-23 21:15 | こども | Comments(8)
2005年 03月 21日

たいきとお花見鳥撮り

今日は昨日の早起きの余韻で爆睡してしまい中々起きれませんでした。
ママはお出かけ疲れで今日は一日ゴロゴロするそうなので、結局昼からコンビニでお弁当とザルソバを買ってたいきと二人で自転車に乗って近所の公園へお散歩に行きました。

10Dは今朝オークションに希望落札つけて出したらいきなり落札されてしまいました。
売り物を使うわけにも行かないので、今日の撮影機材はモバスコセットです。

公園は連休とあってすごい人手。鳥はあまり期待できそうもありません。
でも種類によってはサクラが咲き始めていたので、その下に陣取りまずはお弁当。
天気も上々で良い気持ちです。
a0035279_20431885.jpg

お腹がいっぱいになったあとはしばらく鳥を探しつつ、公園の中を歩き回りますがいるのはカラスばっかり。
そのうちたいきが「パパ 鍵はちゃんと持ってる?」と聞くので探してみると・・・ありません!
さてはお弁当食べてる時落としたかと昼ごはんポイントに戻ってみましたがありません。
どうしようとよーく考えてみると、自転車のかごに突っ込んできた上着のポケットに入れてきたのを思い出し一安心。
ほっとしてふと視線を上げると三脚にサンヨンをつけて歩いてる人を発見。
こんな所で300mmつけてる人なんて珍しいなと思ったらchelmoさんでした(^^)
当然呼び止めて、たいきと3人で、公園をもう一周してサクラに来ていたメジロを撮影。
やっぱモバスコじゃ思うように撮れないなあ。
↓ジオマED52+GLH20+CP4300
a0035279_20552140.jpg


そのあとたいきがツクシが見たいというので、chelmoさんが探してくれました。さすが元?撮れたての花さん、めぼしをつけた場所で一本だけ生えていたツクシを見つけてくれました。
a0035279_20594950.jpg

スギナはいっぱいあるんだけど、ツクシはなかなかないんですよね。
結局僕とたいきは見つけられなかったけど、なんかこんな探し物も楽しかったです。
chelmoさん、今日はたいきといっぱい遊んでくれてありがとうございました。
たいきもとっても楽しかったそうです~
[PR]

by o-rat | 2005-03-21 21:03 | 野鳥 | Comments(11)
2005年 03月 20日

ロクヨンISで初プチ遠征

今日はかみさんとたいきがお出かけでいないので、早起きしてロクヨンを振り回しにプチ遠征に行ってきました。
家をAM4:00に出発して、まずは清流へ向かいました。
現地に着いたときはまだ薄暗かったのですが、その中セッティングをしてカワセミの登場を待つことにします。
すぐに川面をカワセミが飛び交いだし、狙っていた目の前の岩に止まってくれましたが、まだ日の出前でSSは1/4とかです。いくらISでも止まってくれませんでした。
そのあと対岸の草原で2羽が近寄って鳴き交わしたくれましたが、やっぱり暗すぎ。
証拠写真どまりでした。
a0035279_179887.jpg

朝日がやっと出てくれて、なんとかまともに写りそうなSSが出るようにになった頃にはカワセミの気配が全然無くなってしまいました。
仕方が無いのでホバホバ公園に移動です。
到着直後から数羽の声が聞こえてきて期待は高まります。
池のほとりに長玉集団を見つけて混ぜてもらい、ホバホバを待ちますが、なかなかやってくれません。
待ち疲れた頃、なんとか一発。でもファインダーに入れてシャッターを切ったときにはもう降下体勢に入っていてぶれちゃいました。結局何とかシャッターが押せたのはこの一回きり。
a0035279_171609.jpg

あとはすぐそばの木に雌が止まってくれたくらいですが、この雌が体を伸ばして対岸の雄と鳴き交わすのを初めて見られました。
a0035279_17321141.jpg

今日もカメラはchelmoさんが貸してくれた20D。自分の20D買おうっと。
[PR]

by o-rat | 2005-03-20 18:59 | 野鳥 | Comments(2)
2005年 03月 19日

テレコンなしVS1.4Xテレコン

今日のカワちゃん、テレコンなしとテレコン付きの画像を比べてみました。
両方ともかなりトリミングしてあります。
こちらはテレコン付き↓
a0035279_18464394.jpg

こちらはテレコンなし。テレコンつけてると、ぼけちゃって気がつきませんでしたが、手前に草が被ってたみたいです。↓
a0035279_1848725.jpg

テレコン付だと草のボケがカワちゃん全体に被っちゃって、あまあまになったのかもしれませんね。これじゃ比較にならないか(^^;
[PR]

by o-rat | 2005-03-19 18:53 | 野鳥 | Comments(2)