「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2005年 04月 29日

お休みじゃないんだけど・・・

世間は今日からGW突入ですね。
うちの会社は2日の振り替えって事で、今日はお仕事ありの日です。
でもみんなが夏鳥撮ってると思うと、じっとしてられません。
始業前にちょこっとKに行ってみました。

到着してすぐchelmoさんに電話すると、キビ祭り終了!とのこと。ちょっと遅かった~
しかたないのでブラブラ歩いていると、オオルリの囀りが聞こえてきました。
見上げると、ド逆光のなか飛び回るオオルリ発見!
きょうは先週の教訓からマニュアル露出でチャレンジです。
でもなかなか色が出ませんねえ。難しいっす。
a0035279_1246777.jpg


しばらくすると皆さんもやってきて合流。
オオルリはそのうち先週のポイントに移動していったので、一緒に移動しました。

今日は何度か枝かぶりもあまりない、なかなか良い所にとまってくれましたが、結果の方はいまいちですねえ。やっぱ露出の失敗が多かったなあ。
今日一番まともに写ってたやつ。日の丸構図をトリミングしてあります。
手前に葉っぱがあって色かぶりしちゃったと思ったけど、なんとか救えました↓
a0035279_13462040.jpg
センダイムシクイが良い所に出てきてくれたので撮れました。
これはちょっと嬉しかったです。
a0035279_12492751.jpg

そうこうしてるうちに8:30。会社は9:00からで、ここからだと30分はかかります。
そろそろ帰ろうかと一人歩いていると、キビタキの声が・・・
当然大遅刻でした~(^^;
[PR]

by o-rat | 2005-04-29 12:53 | 野鳥 | Comments(5)
2005年 04月 28日

BG-E2

今日やっと、アマゾンドットコムで20Dを買った時還元分商品券メールが来たので、さてBG-E2を注文するかと商品を探した所、何と在庫切れ。
ついこの前までは「24時間以内に発送」になってたのに~
昨日の不具合発表で出荷停止になったのか、それとも解決策が公式に出たので今まで買い控えてた人が一気に購入に走ったのか、ビックもヨドバシも何処にもありません(泣)
タイミングわるすぎです~
[PR]

by o-rat | 2005-04-28 12:45 | 物欲 | Comments(5)
2005年 04月 27日

ロクヨンIS用デジスコアダプターを作るぞ~

デジスコヨンニッパ用のアダプターはニコンマウントなので、今のロクヨンISには使えません。
なんか作らなきゃな~。
でもBORGのEFマウント用アダプターは高いから、なんとかレンズキャップ流用してつくれないもんかと思い、ホームセンターをうろうろしていた時、水周りコーナーでこいつを発見。お値段は200円くらいです。
a0035279_2059223.jpg
なんか使えそうだな~と思って買って帰り、GLH20を突っ込んでみると、あららぴったりじゃないすか。
おまけにレンズキャップも、ちょっといじっただけでスッポリ入っちゃいました。
a0035279_20592492.jpg
このパーツなんの部品だかわかりませんが、EFマウントとジオマ接眼レンズを繋ぐために作られたんじゃないかと思うほどしっくりきます(^^)
あとはレンズキャップをくりぬいて接着し、接眼レンズ用ストッパーにBORGのパーツを流用して、余分なところをちょこっと削ってやったら、あっという間にデジスコアダプターが完成しました。
a0035279_2104540.jpg

無限遠がでるかまだ試してないんで分かりませんが、一応ロクヨンで試し撮り
a0035279_21231.jpg

ちゃんとピントは合うようです。
なんか得した気分だな~(^^)
[PR]

by o-rat | 2005-04-27 21:05 | 撮影機材 | Comments(2)
2005年 04月 24日

オオ~オオルリ

kは夏鳥が続々やってきてるようです。
chelmoさんに電話してみると、オオルリを見た人がいるとの事。
これは行かないわけには行きません。
ちょいと出遅れつつ、7時半に現地到着。
chelmoさんを探していると、森の中に白いレンズの集団発見。
その中にchelmoさんいた~と思ったら他の皆様もお知り合いの面々でした(^^)
しばらく皆さんとしゃべっていると、かかしさんからオオルリ発見との一報が。
独り偵察に行っていたchelmoさんもオオルリをみつけてきてくれたので、みんなでぞろぞろ移動。オオルリポイントにつくと、いい声で囀っているのが聞こえます。
声をたよりに梢の方でちらちら動くオスを発見!
でも枝被りはどうにもなりません。
a0035279_182111.jpg

オスはちょこちょこ移動しているので、たまに空抜けするところに出てきてくれたりもします。
でもそんなカットは真っ黒け、何処が目だか分かりません(泣)
a0035279_184110.jpg

なかなか思うように行かないまま四苦八苦していると、メスも出てきてくれました。
こいつはいいところに止まってくれるんですよね~。オスは何でこういうことが出来ないかなあ
a0035279_1864881.jpg

そのうちオオルリたちも移動して行き、ほっとひといき。
a0035279_18105420.jpg

こちらも梢付近を移動しているセンダイムシクイなどを撮ってから、そろそろ帰ろうかと歩いているとまたも森の中に長玉の大集団。
なんだろうと見てみると、このまえ撮り損ねたコムクドリでした。初撮りです(^^)
a0035279_1811147.jpg

今日は鳥も人もフルキャスト。(キビは見られなかったけど)
とっても楽しかったです。ご一緒していただいた皆様、ありがとうございました。
[PR]

by o-rat | 2005-04-24 16:57 | 野鳥 | Comments(9)
2005年 04月 20日

テレコンテスト

日曜日はたっぷりカワちゃんに遊んでもらえたので、テレコンを付けたとき描写がどれ位変わるかちょっとテストする事が出来ました。あっ、テレプラスで試すの忘れてた・・・

画像はカワちゃんのくちばし先から後頭部までが、画面いっぱいになるようにトリミングしたものをリサイズ。WBは5200k、色の濃さ120、露出―1.7補正、シャープネスはDPPで現像時に3といった所です。
まずは1.4XでF5.6,開放です。思ったほどモヤモヤはしてません。やっぱりでっかく撮るのが効果的なのかなあ
a0035279_0225822.jpg
次に1.4Xテレコンを付けてF7.1まで絞り込んだものです。
光線の具合もあるかもしれませんが、やはり比べちゃうと描写の差は結構激しいかも。開放はなんだかもやってますねえ。
a0035279_024165.jpg


ちなみにこちらはロクヨン単体でF6.3まで絞ったもの
a0035279_0254044.jpg

単体はやっぱりキレがありますねえ。

というわけでテレコンテスト終わり。出来るだけ単体で撮ったほうが良さそうですね。
[PR]

by o-rat | 2005-04-20 00:30 | 撮影機材 | Comments(9)
2005年 04月 18日

わたり鳥はどこ行った~

前日のキビタキ情報を受け、昨日もkへ出撃しました。
が、結果は惨敗。
途中コムクドリ情報もあったりしましたが、あまりの人だかりに撮る気もうせてしまい、結局いつものオオタカとクロジを撮ったくらいであまり収穫はありませんでした。
a0035279_234951.jpg
a0035279_2342677.jpg


オオタカポイントではオジローさんの知り合いの親子バーダーさんとお会いしました。お子さんは中学一年生という事ですが、キスデジに500mmのズームを付けてお父さんと一緒に鳥を撮っていました。たいきもこんな風になるかな~。たのしみですねえ。

結局その後も夏鳥は出なかった様です。まだちょっと早いかな。


一度家に戻って今度は家族でたいきの自転車のりに付き合うため、お弁当を持って東京港野鳥公園方面へ行きました。当然野鳥公園での鳥撮りっていう裏目的ありです。

 野鳥公園は自転車乗りはできないので、ちょっと手前の広そうな公園でまずは自転車のりをしてお弁当をたべ、すぐに野鳥公園に行くつもりだったのですが、この公園、隣が電車の車庫になっていたのでたいきはそっちにくぎ付けになってしまいました。
食後さくっと移動する予定が、自転車そっちのけで電車に見入ってます。
a0035279_23162465.jpg


そうこうしてるうちにはや3時半、やっと飽きてくれた様で野鳥公園に移動とあいなりました。

野鳥公園ではシギチを期待していましたが、観察舎から見られたのはコチドリ2羽。あとはカワウだけ・・・・
もっと色々いると思ってたのに、どうしちゃったんでしょう。さびしいな~
a0035279_2345519.jpg

a0035279_0202436.jpg


と、ここで救世主登場!まあコチドリも一応シギチなのでパシャパシャ撮っていると、奥の観察舎のほうから「チ~」という声が。
そちらを見てみると、観察舎の目の前の杭にカワちゃんが止ってるじゃありませんか!
ロクヨンを抱えて猛ダッシュで奥の観察舎に向かうと、まだいてくれました~


a0035279_020174.jpg
フードが邪魔なので取り外し、まずは1枚。
さすが壁があるだけあって、こっちには全然気がつきません。の~んびりしててくれてます。
なので久し振りのドアップ、テレコン入れての絞りテストと思いきり撮りまくりました。幸せです。CF1GなんてD2Hの調子で撮っているとあっという間にいっぱいになっちゃいます。2G買わなくちゃ。

a0035279_2362436.jpg

しかしこんな所でカワちゃんに会えるとはねえ。普段は全然見ない場所なんですが・・・
[PR]

by o-rat | 2005-04-18 16:45 | 野鳥 | Comments(7)
2005年 04月 16日

カワちゃん復活!

今日もまた空振りかな~、眠たいしどうしようかな~ と、かなり迷いましたが、リュックを背負いたかったので(^^;kに行って見ました。

到着直後はまったく気配が無かったのですが、そのうち遠くの方でチーチー鳴く声が聞こえてきました。声のほうをよーく見てみると、ゲゲッ ホバってる~。
10秒くらいやってくれましたが、結局ファインダーにも入れられず終了、当然写真はナシ。
そこら辺を探してみると、岸辺の葦にとまっています。
すごく小さいただの止まり物なんだけど、久しぶりのカワちゃんなんで激写してしまいました。
a0035279_141677.jpg

しばらくすると、葦から飛び出してどこかに行ってしまったと思いきや、こっちに飛んできました~。
a0035279_14273228.jpg

ああ、久しぶりのカワちゃんがこんな近くに!何て綺麗なんでしょう(泣)
オスですねえ。そこいらをチーチーいいながら飛び回り、3分ほど遊んでくれました。感激~
a0035279_1427539.jpg
a0035279_142898.jpg

それにしても久しぶりってのもあるかもしれませんが、飛び出し全然撮れません。
こうなりゃ開き直って止まり物マスター目指そうかな。

今日のサービスはこれだけでしたが、2週間ぶりにカワちゃんを見られて大満足で、早めにうちに帰りました。その直後、キビタキが出たそうです~(泣)
[PR]

by o-rat | 2005-04-16 14:29 | 野鳥 | Comments(5)
2005年 04月 10日

サクラサクラサクラ

この週末、鳥は全然でしたが桜はたっぷり堪能できました。
お天気も良くって絶好のお花見日和でしたねえ。
a0035279_21273198.jpg
a0035279_2127471.jpg
a0035279_2128448.jpg

[PR]

by o-rat | 2005-04-10 21:28 | その他 | Comments(2)
2005年 04月 10日

NEW WEPONS

この週末、鳥には恵まれませんでしたが、皆様のおかげで色々機材を充実させる事が出来ました。
まずはchelmoさんに貸していただいたBP-E2、20D用のパッテリーパックです。
a0035279_1932840.jpg

いろいろ不具合が報告されていましたが、付けてみたら無問題。
グリップも良くなるし、重さが出るせいかミラーショックも軽減される気がします。
20Dに付けてみるとこんな感じ。なんちゃって1D系ですけど結構かっこいいでしょ(^^)
a0035279_19342595.jpg

続いてはげんたろうさんに譲っていただいたNIKONレンズリュック600Ⅱ。
これ欲しかったんです~。とくにロクヨンにしてから、いままでのリュックだとボディーを外さないと入らなくなってしまったので困ってました。
a0035279_19371664.jpg

このリュックだったらボディーをつけてもこの通り、ばっちり入ります。
バイクでの移動には必須ですね~。うれしいっす(^^)
a0035279_1938402.jpg

皆様、このご恩は忘れません。御礼はいずれ必ず。
[PR]

by o-rat | 2005-04-10 19:39 | 撮影機材 | Comments(4)
2005年 04月 09日

サクラサクガ・・・

調整の終わったロクヨンISと20Dのテストと満開のサクラがらみの鳥目当てで、今日もkに行ってきました。が、カワセミは声も聞こえず、鳥もあんまりいません。どうしちゃったんでしょ。
しばらくウロウロしましたが、サクラに止まってくれて、一応シャッターを押せたのはこのアオジだけ。しかもISOを1600に設定したままだったのでボロボロです(;_;)
a0035279_21242985.jpg

これじゃロクヨンのテストどころじゃないので、うちに帰ってたいきとじいちゃんと一緒に近所の公園にお花見に行きました。
すごい人で当然鳥撮りどころじゃありませんでしたが、ツマキチョウが卵を産んでる所を見られました。昔はちょっと郊外に行かないと見られないと思ってた蝶なんですが、最近はここらへんでも見かけることが多くなってきました。
蝶を撮るにはサンヨンと20Dは良い感じです。
a0035279_21324681.jpg

chelmoさんがBG-E2を貸してくれたので、20Dのホールドもかなり良くなりました。
あ~あ、こいつ振り回してカワセミ撮りて~です。
[PR]

by o-rat | 2005-04-09 21:38 | 野鳥 | Comments(5)