「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2005年 05月 31日

BG-E2時間切れ

とうとうアマゾンギフト券の使用期限が来てしまいました。
アマゾンでのBG-E2の在庫は相変わらずナシのまんま。
ヨドは「24時間以内に発送」になってるのになんでだ~(泣)

しょうがないから2GのCFカード買っちゃいました。オクで転売してやる~~
これで明日になったら「在庫あり」とかになってるんだろうな、きっと・・・
[PR]

by o-rat | 2005-05-31 18:26 | 撮影機材 | Comments(6)
2005年 05月 23日

第二次長野夏鳥遠征~キビタキ祭り~

先週に続いてこの土日も家族で長野方面にお出かけしてきました。
朝9時に家を出て関越を北上中、RICKさんが戸隠でキビタキ祭りだった事を話すと「じゃあおそばを食べに行ってみよ~」と、急遽目的地を通り越して戸隠までひとっ走りする事になりました。
上信越道をひた走り長野市内の渋滞を乗り越え、戸隠高原に入ったのがPM1:00すぎ、遠かった~
そば屋だらけでどこに入ったら良い物か悩みましたが、「座敷」と言う看板のあるお店に決定。やっぱそばはお座敷じゃなくっちゃね。
ほんとは早く鳥撮りに行きたくて気がせきますが、ここで皆さんの機嫌を損ねるとこのまま戸隠終了!なんてことにもなりかねないので本場のおそばと山菜てんぷら盛りを頼んでのんびり美味しく頂きました。
a0035279_22494438.jpg
ソバ好きのたいきは大活躍してモリソバ1.5人前を平らげちゃいました。よく食うねえ(^^;
a0035279_22461858.jpg


食後は待ちに待った鳥撮り~
戸隠高原は新緑の真っ只中。遠くに戸隠山を眺めつつ水芭蕉がいっぱい咲いている木道を歩いてみました。気持ち良い所です。
a0035279_2247378.jpg
ただ好天の土曜日の真昼間ということもありかなりの人出。がやがややってくるおばちゃん軍団に鳥の声もよく聞こえません(泣)
けっきょくキビタキ祭りには遭遇できず、アオジとコサメビタキが木のてっぺんで囀っている所を撮った位で戸隠終了となりました。
やっぱ朝早く来ないとだめみたいですねえ。良さそうな雰囲気はたっぷりあるので来年は泊りで来たいな~

この日は再び渋滞の長野市内を抜けて上信越道をひた走り、かみさんの会社の保養所に向かいました。
東京に帰るんじゃなくてよかったよ~


そして翌朝は曇り空の下、5時に宿を出発。
保養所の朝ご飯は8時からなのであんまり時間がありません。ほかの鳥には目もくれず、キビ専門で狙うつもりです。
キビタキの声を探して別荘地の中をゆっくり走って行き、囀りが聞こえるたびに車を止めてカメラを出しますが、なかなかいい所に出てきてくれません。
心当たりのある所をうろうろしますが、時間ばかりが過ぎて行きます。
声はよく聞こえるんだけどね~

そのうちコルリの声が聞こえてきたので探してみると、よく見える枯れ木のてっぺんで囀る姿を発見。これはキビ専門とか言ってる場合じゃありません。
なんとか空抜けにならないところを探し撮りました。ホントはもうちょっと大きく撮りたかったけど、それは次回への課題という事で
a0035279_22362542.jpg


そのすぐ側でキビの若オスを見つけ眺めていると、けっこう積極的にこっちによって来てくれます。まだ毛のぬけ代わっていない若造だけど、やっとやる気のあるキビちゃんにめぐり合えました~
さあ撮るぞ。
しかし時計を見るともう8時、しょうがありません・・・ご飯なんかよりキビタキです。
a0035279_22371799.jpg

見上げの位置が多かったので空抜けばかりになってしまいましたが、なんとか色の出そうなポジションを探しながら30分ほど遊んでもらい、さすがにいいかげんご飯の時間も気になってきたところで(みなさんが待ちくたびれて怒ってるんじゃないかと思って・・・)さえずりを後に宿に戻りました。

ご飯も食べて帰り支度をし、宿をチェックアウトしたあとすぐ、今回のクライマックスがやって来ました。
去年キビ太に遊んでもらったあたりを通りかかると、今年もさえずりが聴こえて来ました。
ちょっと車を止めて声のほうを見てみると、すぐそこでキビ太の黒々としたオスが囀ってるじゃありませんか。
しかも邪魔な枝もなくくっきり抜けています。
慌ててカメラをセットして、みんなに「ちょっとだけね」とお願いして撮影開始!
a0035279_22375342.jpg

綺麗なオスはじっくり囀ったりぶつぶつつぶやいたりしながら大サービスです。こういう出会いを期待していたんだよな~。幸せ~
そこに蜂を咥えたオオルリのメスが現れたので、ちょっとそちらに目を奪われているとキビ太を見失ってしまいました。
慌ててどこだか探しているとかみさんが「そこにいるじゃない」
指差す方を見るとオオルリオスじゃないですか。でもそのちょっと先にキビ太を再び発見!
きょうはキビタキデーってことで、オオルリオスは無視して再びキビ太に集中しました。ぜいたく~
その後またまた大サービスのあと、キビ太は森の奥に消えていきました。
時間にして10分ほどでしょうか。今回の旅行はこの時間にすべて凝縮されてましたね。

大満足した後はみんなの時間。アウトレットモールでお買い物をして、たいき様のリクエストに答えて今日もおそばを食べ、早めに帰路に着きました。
終わりよければすべてよしってやつですね。いい遠征になりました。
a0035279_22483749.jpg


お鳥様の写真は今回もお出かけスペシャル2005へどうぞ
[PR]

by o-rat | 2005-05-23 13:03 | 野鳥 | Comments(6)
2005年 05月 19日

愛地球博みやげ~

おじいちゃんが愛地球博から帰ってきました。
おみやげ沢山買ってきてくれたので、たいきは大喜び。
もりぞーくんときっころTシャツを着て両手にリニアモーターカーをもって(全部おみやげ)ポーズを取り、「写真とって~」「ホームページにのせて~」というので載せました(^^;
a0035279_17503338.jpg

そういや僕らのおみやげ、なんにももらってないな~
[PR]

by o-rat | 2005-05-19 17:49 | こども | Comments(4)
2005年 05月 19日

BG-E2その後

今日CMOSクリーニングのため東京QRセンターに行ったついでにBG-E2の対策済み品はいつ出回るのか聞いてみたのですが、まだなにも聞いていないのでわからないと言う事でした。
もうすぐ5月下旬なのに。
これじゃ「Amazonのポイントバック20,000円ぶんで購入計画」が大ピンチです。
ほかに何か欲しいものといっても半端な金額だからあまり思いつかないんですよね~
月末までに考えとかなくちゃ・・・
[PR]

by o-rat | 2005-05-19 16:00 | 撮影機材 | Comments(4)
2005年 05月 18日

ガンダムみたい

a0035279_12391586.gif
ランドウォーカーって言う人が乗れて二本足で歩くロボットが開発されたみたいですね。見た目「スゲ~」です
今はすり足歩行だけど、ASSIMOみたいに足を上げて歩くようになるのも時間の問題でしょうか。
しかしこんなのの現物が見られるとは思いませんでした。よく作りましたよね~。農業機械を作ってる会社らしいけど、こんなの作っちゃうのはやっぱ社長さんの趣味なのかな。製品案内にのってる6輪監視ロボットも迷彩塗装だし(^^;
[PR]

by o-rat | 2005-05-18 12:38 | その他 | Comments(3)
2005年 05月 16日

第一次長野夏鳥遠征

GWに引き続き、昨日の日曜日はchelmoさんと一緒にキビタキメインの夏鳥探しに長野方面に行ってきました。
AM3:00なんていう超早朝、っていうよりむしろ夜中?に出発して現地到着はAM5:30頃。

天気も悪いしまだ薄暗いので、まずはテレコン無しの600mm単体でISO800設定にして、小雨の中沢沿いの道へ入りました。

入り口の所では木のてっぺんでオオルリが囀っていましたが、遠いし空抜けだし、この前散々撮ったしで軽く流してどんどん先に進んで行くと、ミソッチョの声がしてきました。
声を頼りに姿を探すと一生懸命囀っている姿を発見。ちっちゃいですね~。
頑張って撮ったけど、やっぱISがあってもぶれますね~
a0035279_22461757.jpg


ミソッチョ撮影に萌えていると、下の方からオオルリの声が近付いてきて、すぐそばの枝に止まってくれました。雨は段々強くなってきたけど、ちょっとパラダイス(^^)
どっちを撮ろうかなやみつつオオルリを撮っていると、すぐそばから小鳥系の警戒音が聞こえてきて、声の主はオオルリにアタック!蹴散らしてしまいました。
この声、今度はキビか~ と思ったらコルリじゃないですか。木の枝に止まって姿を見せてくれました。一応撮っては見たものの、空抜けでいまいち。でもコルリを撮ったのはじめてだったので嬉しかったです。

コルリが森の中に入ってしまい、パラダイスも一息着いたのでさらに先に進んで行くと、後方約15m、沢をはさんで反対側のの斜面の上からがさがさ音がします。
キジかヤマドリでもいるのかと見ていると、すんごくでっかい茶色の塊が落っこちてきました。
茶色の塊は、沢を飛び越えるとこれまたスンゴイ勢いでこちら側の土手を登ってきました。
「わ~こっちくんな~」しかし奴はそのままこちら側の斜面を駆け上り、森の中に消えて行きました・・・
オッコトヌシノミコトのような巨大イノシシ、はじめて素手で渡り合いましたが(渡り合ってないって)コエ~~~。

イノシシショックから立ち直ったあと、雨も本降りになってきたのでキビタキポイントの池のほとりへ大移動。途中イカルが沢山飛んでいました。
機材を担いでの山歩きはきついっす。
ポイントにつくとまずコサメビタキぽいヒタキを見つけました。前見たときより大きい感じがしたのでサメビタキかな。区別がつきまへん(^^;早速テレコンを装着して撮影開始。
その後ノジコのペアが現れました。巣造り中の様で、せっせと巣材を運んでいます。
a0035279_22465043.jpg


そんな中、キビちゃんも登場しましたがなかなか良い所に止まってくれません。
しばらく粘りましたが、結局声もしなくなっちゃったので沢沿いの道を下って林道へ降り、朝のコルリポイントに戻ろうと歩いていると、いきなり目の前にオオルリが飛んできました。
でっかかったんだけど痛恨の枝かぶり。くやし~

コルリポイントに続く沢沿いの道をオオルリを眺めながら登って行くとまたもやミソッチョ祭り状態に突入しました。羽を半広げにしたディスプレイも見せてくれ、大サービス。ありがと~
a0035279_2249741.jpg


コルリポイントにつき、しばらく待っているとキビのメス登場。すぐにオスも出てきましたが、ファインダーに入れることも出来ず終了(泣)修行が足りません。
キビと入れ替わりの様にコルリも出てきて、木の枝に止まってくれました。
a0035279_22472428.jpg

慌ててたのピンボケになっちゃったけど、一応青いコルリがとれたので、車に戻り、今度はノビ太ポイントへ。

ノビ太夫婦はサービス満点で、キビにも見習ってもらいたいなあ。
ホバッたり、並び物見せてくれたりとたっぷり遊んでもらえてしあわせ~。
ノビ太のホバでバッファフルするとはおもいませんでした。
a0035279_2248141.jpg


終わりよければすべてよし。今回もいい気分で帰路につくことができました。
来週も来るぞ~

―今回も写真はお出かけスペシャル2005へどうぞ―
[PR]

by o-rat | 2005-05-16 19:12 | 野鳥 | Comments(9)
2005年 05月 09日

PC危機一髪!

今日はやばかった~
PCのHDがいっぱいになってきたので、外付けHDを買って今日届いたのですが、USBが1.1で「もっと早いUSB2.0のポートが4個も余ってるぞ」という表示が出ました。
そこで本体のカバーを外してみると、マザーボードに2.0と書いてあるコネクターがあったので、ハブのコードをそちらに差し替えると、電源切っているにもかかわらず「ぶちっ」と電源が入ってしまいました。
その後HDを認識してくれないのでUSB1.1のコネクターに戻したところ、また「ぶちっ」こわ~。
今度は電源いれてもうんともすんとも言わなくなっちゃいました・・・
途方にくれてしばらくコンセントを抜いて放置してから、電源ON。するとなんか見慣れない画面で立ち上がり、なんとか元に戻りHDも認識してくれました。
ただUSBは1.1のままでめちゃ遅です。とりあえずデータ写したらUSB2.0のカード買ってこよっと。
一安心して本体のカバーをかぶせたらその振動でまたもや「ぶちっ」・・・・・
まじやばそ~
PC怖いよ~~~
[PR]

by o-rat | 2005-05-09 21:34 | その他 | Comments(3)
2005年 05月 08日

今日は母の日

今日は母の日、来週の遠征の事もあるので、かみさんのご機嫌をとりつつ家でおとなしくしていたのですが、11時過ぎchelmoさんから電話があり、いま近所の公園でキビタキが鳴いているとのこと。こうしちゃいられないので、たいきを連れて公園に向かいました。
現地に着くと、キビの声が聞こえてきます。声のほうに行くとchelmoさん発見。
たいきと3人で木の上のほうから聞こえてくる囀りを頼りに姿を探し、何とか今年初のその姿を見る事ができました。chelmoさんありがとう。
a0035279_20532536.jpg
遠征に向けてテンションあがりますな~
晩ご飯ははもちろんたいきと2人で「母の日カレー」を作らせていただきました(^^;
[PR]

by o-rat | 2005-05-08 20:53 | 野鳥 | Comments(6)
2005年 05月 06日

上越オオルリまつり

a0035279_0574231.jpg
GWは人混みと渋滞がいやだったので仕事をしている事が多かったのですが、今年は5連休。
もったいないので上越方面に3泊4日で出かけることにしました。
目的はもちろん夏鳥、特にオオルリです。
一方たいきの目的は露天風呂とへギそば。おっさんくさいな~
こちら、たいきの麺三昧↓
a0035279_0555162.jpg
a0035279_0561168.jpg
a0035279_0562837.jpg

現地はまだ雪がたっぷり残っていて、フキノトウが出ていたり麓の方でも桜が満開だったりと、早春の雰囲気いっぱいです。
a0035279_135878.jpg
a0035279_1352574.jpg
そんな中でしたがオオルリも到着していてとっても楽しめました。桜がらみが撮れるかとちょっと期待していたんだけど、いまいちでした。
ほかに今回見られたのは、キビタキ、コサメビタキ、サンショウクイ、カケス、シジュウカラ、ヒガラ、ゴジュウカラ、エナガ、コゲラ、アカゲラ、アオゲラ、ホオジロ、カシラダカ、キセキレイ、ウグイス、センダイムシクイ、ヤブサメ、カワガラス、モズ、トビ、イソシギ、イカルチドリといったところでしょうか。鳥の写真はこちらのお出かけスペシャル2005へどうぞ
a0035279_1252691.jpg
早朝は毎日鳥撮り、昼間は三国峠に登ったり(たいきヤマノボラーへの第1歩か)↓
a0035279_1325554.jpg
麓の川沿いを散歩したり、ソバを食べたり露天風呂入ったり(^^;とのんびり過ごしましたが、時々鳥撮りにも付き合ってもらい、かみさんもコンデジでオオルリなど撮っていて、結構よろこんでいました。
たいきも青い鳥が足元に来たといって興奮してたので、この調子で二人ともバーダーになってくれるといいんだけどな。
CP4300でかみさんが撮ったオオルリ↓かなり近かったようです
a0035279_2142394.jpg

行き帰りの時間をずらした事もあって、大した渋滞にも巻き込まれず、楽しいGWになりました。
この季節の山も中々いいもんですねえ。
[PR]

by o-rat | 2005-05-06 01:46 | 旅行 | Comments(9)
2005年 05月 01日

今日から山篭り

a0035279_11121961.jpg
今日から5連休、朝起きたら、部屋の前の電線にツバメがとまっていたのでFZ-1で撮ってみました。
今日の昼頃出発して、4日まで夏鳥狙いでお山に行ってきます。
お天気いいといいけどな~。
[PR]

by o-rat | 2005-05-01 11:14 | 野鳥 | Comments(0)