子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2005年 06月 28日

もうすぐ20000アクセス

昨日一昨日と外出してたので気がつかなかったのですが、カウンターもうすぐ20000ですね。
キリ番ゲットの方にはおいしい水のオマケカワセミか、もう持ってる人にはなんかほかのもん(適当です)プレゼント!
掲示板に張ってくださいね(^^)
関係ないけど昨日仕事途中たちよったFカメラでEFヨンニッパ(ISなし)が265000円でした。
安くないですか?当然もう取り置きになってたけど、みんなどうやって見つけるんだろ。
運が良い人もいるもんですね~。
[PR]

by o-rat | 2005-06-28 12:22 | その他 | Comments(5)
2005年 06月 25日

カブトムシ

今日はウィッシュの1年点検の日。
ディーラーは夏祭りかなんかで、3000円以上の点検をされた方にはカブトムシペアをプレゼント!という事なので、かみさんはたいきと一緒に大張り切りで出かけて行きました。
仕事から帰ってくると、車はぴっかぴか。なんかうれしいな。
もらってきたカブトムシもぴっかぴか、でもなんか上の角が長いし2本あります・・・
聞いてみると「アトラスオオカブト」っていう洋モノらしいんです。
カブトムシプレゼントといったらあの普通のカブトムシって相場は決まってたのに、すごい時代になったもんですねえ。
繁殖させたら儲かるかな(^^;
a0035279_1929740.jpg

[PR]

by o-rat | 2005-06-25 19:29 | こども | Comments(4)
2005年 06月 22日

IDEケーブル交換

DVDドライブの接続を換えて調子よくなったと思って喜んでたうちのPC、突然起動しなくなっちゃいました。やっぱケーブルのせいかと思い、新しいのに交換したらばっちり回復しました。
取り外したIDEケーブルを見てみるとこんな引っかき傷が入ってました。
やっぱ原因はこれだったのかな。
a0035279_1941462.jpg

でもまたカバーをつけようとしたらバチン!と電源落ちちゃいました。
まじでそろそろ寿命かな・・・・・
と思ったらまたアクセスランプ着きっぱなしになってDVDのアイコンなくなっちゃいました(泣)
これはもう買い替えだな。ヤフオクの安いやつは、納期が結構かかるみたいでやばそうなんでやめとこ。
[PR]

by o-rat | 2005-06-22 19:42 | その他 | Comments(9)
2005年 06月 20日

日曜日は父の日~

日曜日は午後からたいきのプール祭りがあって、そのあとお友達が遊びに来るのでママは家の中を大掃除しなくちゃなりません(普段ごみためのようなんで^^;)
ぼくとたいきはじゃまなだけのようなので、二人でいかくんと糸を持って近所の池に釣りに行きました。ターゲットはザリガニです。
いかくんはサキイカと違って柔らかいせいか、ザリガニは食いついてもすぐ落っこちてしまい、中々うまく行きません。
結局1時間ほど粘って何とか1匹ゲット。最初怖がっていたたいきも、持ち方を教えてあげると手で持てるようになりました。よしよし、えらいぞ~
a0035279_2150983.jpg


気がつくとプール祭り開始30分前!大慌てでザリガニくんを連れて家に戻り、プールへ急行。
子供をプールに預けたあと、大人はビール祭りに突入。そのまま夜まで飲み続け、まんまと今朝は二日酔いで死にました(^^;

あわただしい父の日だったけど、ちゃんとプレゼントもらっちゃいました。
やっぱデブヤにはアロハですよね!
a0035279_21532327.jpg

[PR]

by o-rat | 2005-06-20 21:53 | こども | Comments(8)
2005年 06月 20日

鳥温泉コルリベンジ

土曜日は午前中だけ時間があったので、先週に引き続きchelmoさんを誘って鳥温泉に行ってきました。まだ満足なコルリちゃん撮ってませんからね。
現地についたのはAM5:30、空はどんより曇ってます。
暗い環境でのブレ防止には油圧雲台の方がしっくり来るような気がしたんで、今回はマンフロット501とロクヨンISの相性テストをやってみようと思ってます。
先に来ていたかたに様子をうかがうと、さっきまでキビのペアが来ていたとのこと。
さあ今回もいっぱい撮るぞ!と、張り切って臨戦態勢に入りますが、鳥は全然やってきません。ここの所結構雨が降っちゃったので、わざわざこの水場に来なくても、水溜りがいっぱい出来てるのかもしれませんね。

やっと鳥が来出したのはかな~り時間が経ってからでした。
でも一度来出すとどんどんやって来ます。今回も相変わらずメスばっかりでしたが、しばらくしてキビ太も登場してくれ、一安心。やっぱ色物が撮れないと辛いです。
a0035279_2155799.jpg
そのうち、この前見られなかったコルリのメスが下草の中を歩いてやってきて、目の前で水浴びの大サービスしてくれました。
a0035279_2162367.jpg

木の上のほうではキビがブンブン言いながらけんかをしてます。まだ茶色い所の残っている若鳥と成鳥のオスのようです。成鳥がいなくなった隙を狙い、若鳥が水浴びにやってきました。
a0035279_2163898.jpg

成鳥を警戒しているんでしょう、ビビりながら大慌てで水浴びをすませると、葉陰でこっそり羽繕いをしていました。
そうこうしてるうちに帰宅制限時間の11時になってしまいました。そこそこ楽しめたけどお目当てのコルリは今日は鳴き声も聞こえなかったな~
多少がっかりしつつ皆さんにご挨拶をして、機材を担ぎ車に向かっていると、水場のほうからコルリの囀りが!
あと30分だけ時間延長することにして、水場に戻っちゃいました(^^;

コルリの「ヒンカラララララ~」は結構近くから聞こえてきます。
ドキドキしながら待っていると、いきなり水場の横の木から「ヒンカラララララ~」そしてコルリちゃん登場です。まってたよ~
相変わらずちょこまか動きまくるのでなかなかうまく撮れません。
a0035279_2165838.jpg
じっとしててくれるのは水に入った時なので、同じような入浴シーンばかりになってしまいます。
もうちょっと変化のあるシーンを撮りたかったけど、まあ見られただけでも幸せでしょうかね。

油圧雲台ですが、遅いSSでは結構効果がある様です。ブレナイ率はキングコブラよりいいかも。でも移動時は最悪です。目いっぱいロックしてもロクヨンの重さには耐えられないようで、グニャグニャ動いてしまいとっても使い物になりません。
これで移動の時しっかりロックできるんだったら、止り物には油圧雲台の方が向いてる気がします。
もうちょっと番手の高いのだったらしっかりロックできるんでしょうかね。
510とか516あたりはどうなんだろう。ボ-ルヘッドは・・・なんか気になってきました。
やばいやばい(^^;
[PR]

by o-rat | 2005-06-20 19:13 | 野鳥 | Comments(7)
2005年 06月 17日

パソコンこわれた~(またかい・・・^^;)

昨日ふとマイコンピューターを開いてみると、CD―RWのドライブはあるのですがDVD-RWのアイコンがありません。あちゃ~ やな事に気付いちゃったよ・・・

気付いてしまったからにはほっとく訳にも行きません。
ハードウエア―のドライバーの所を見てもCDのしか出てこないので、とりあえず一度電源を切ってDVDに繋がっているケーブルを差し直し起動して見ると、アイコン出てきました。良かったよ~。で、トレイを開こうとするといきなりフリーズ。
やな感じです。さては本格的にDVD壊れたのかと思って保証書を探しますが、かみさん捨てちゃったようで(絶対認めようとしませんが^^;)見当たりません。あ~あ

パソコンの調子が悪いと気分もすっきりしませんよね~
 お仕事をしながら原因を考えます。たしか前のDVD-ROMドライブの時も同じような症状がでて、結局今のに買い替えたんだよな・・・あれも今と同じところに付いてたよな~ となると、もしかしてケーブル!?

うちに帰ってさっそくIDEケーブルのCD-RWドライブについてるところをDVD-RWに差し替え、スレ-ブとマスターを付け替えてためして見ると・・・ 治った~\(^。^)/
どうやらこいつが原因だったようです。
しかもここの所HDのアクセスランプが常についたままになってておかしいなーと思ってたのもなおりました。
ショートでもしてたのかな。全損にならなくて良かったです~(汗)

これで安心して鳥撮りに行けますね~。明日はどうしようかな♪

 
[PR]

by o-rat | 2005-06-17 12:52 | その他 | Comments(5)
2005年 06月 13日

またまた遠征!鳥温泉

 泊りで予定していた蝶撮り遠征が中止になったので、たいきとかみさんとおばあちゃんの三人はかわりにスパリゾートハワイアンズに行く事になりました。
 となるとこちらは自由の身!何処か遠征しちゃおうかな~ でも最近遠征続きでちょっとつかれたよな~ となやみつつツミを撮りに行った時のこと、一緒に撮っていたオジローさんの水場遠征話を聞いていると段々コルリ撮りたいモードになってしまい、結局今週も前から行って見たかった鳥温泉にchelmoさんと遠征することになりました。

今回は結構近いので4:10に出発。現地到着は5:30。ここの所の遠征と比べるとかなりあっという間に着いてしまいました。
水場には先に来ていた方が一名だけ。
機材をセットしてキャンピングチェア―に座り、極楽鳥撮りの始りです。
しばらくすると、キビメスやオオルリメスがやってきてお風呂に入りだしました。
a0035279_832990.jpg
まだ暗くってssも一桁台しか出なかったのですが、初めての入浴シーンなので心の余裕なんてありません。ついついシャッターを切ってしまいブレブレカットを量産しました。

はじめのうちは何故かメスばっかりで冷静になってみるとかなり地味~な感じでしたが、そのうちにキビオスの若鳥が登場!
水場が明るくなってISOを400まで落とせる様になる頃にはオオルリオスもやってきて段々華やかになってきました。
a0035279_8313891.jpg
キビオスの成鳥なんか、メス2羽と混浴したりしてます。オスメス1羽づつを同時にファインダーに入れられる事だってめったにあるもんじゃないのにすごいです。
a0035279_8315248.jpg

来る時と来ない時の波がけっこうありましたが、オオルリとキビ太が出てきてくれたときはもう頭の中は真っ白。思わずシャッターを押しちゃうシーンの連続で、気がつくと4GのMDがいっぱいになっていました。随分撮っちゃったな~。

しかし先週来てたかたの話によると、その時はもっと全然すごかったとのこと。
特にコルリは何度も何度も近くまで来てくれたらしいのですが、今回は若鳥と成鳥がそれぞれ3回位きてくれただけ。しかもちょこまか動き回るのとこっちの焦りがもろに出てしまい、結局リサイズなしでも満足のいくようなカットは撮れませんでした。これはまたリベンジするしかないな~と思いつつ、PM1:30に撤収しました。
a0035279_8323840.jpg


結局撮影したデータは6.5GBになりましたが、粗よりしただけであっという間に2GBまで減っちゃいました。まあ数打ちゃ当たるですからね(^^;

現地でお世話になった皆様、おかげさまで楽しい時間が過ごせました。どうもありがとうございました。

というわけで今週もまたスペシャルです。こちらへどうぞ
[PR]

by o-rat | 2005-06-13 19:15 | 野鳥 | Comments(9)
2005年 06月 13日

ギルフィッシング

ツミから帰ってくると、たいきが「釣りに行きたい~」というので近所の池に小麦粉団子とちっちゃなミノーを持って、昼ご飯も食べずに出撃しました。

ここはでっかい鯉がたくさんいるので、そいつらをよけつつ小麦粉団子の餌をつけた針を投げ込むといきなりウキが消し込みました。上げてみると10cmほどのブルーギルです。たいきは大喜びしてますが、恐くて近よれないみたい。
さらに餌をつけて針を降り込むとまたまたヒット!入れ食いだ~。たいきにも魚のかかった竿を渡して引きを味あわせてやろうと思ったのですが、「ブルブルするから恐い」といっていやがります。情けないな~
でも次々釣って行くうちにちょっと慣れたみたいで、最後の方はヒットするたびに「竿貸して~」
といって魚を釣り上げていました。

合計10匹釣釣れたので、こんどは針とウキを極小ミノーに付け替えてルアーに変更です。
大きな岩の側をトゥイッチさせながら通すと、ちょっと大きめのギルがヒットしてくれました。
たいきはプラスチックにお魚が食いついたのを見てふしぎそうです。
a0035279_19482191.jpg
さあもう一匹、とルアーを投げようとすると、30cmほどのブラックバスが浮いているのを発見!。興奮してバスの鼻先を何度も通しますが全然反応してくれません。
すっかり熱くなってなんどもキャストしていると、池の対岸で警備員らしき兄ちゃんが「すみませ~ん」と叫んでいます。
ヤベ~、もしかしてうちらに向かって言ってるのかな~。そう言えば小学生の頃、ここで釣りして警備員さんに追っかけられたよな~  とかおもいだしつつ気付かないふりをして、そそくさと片付けをして、あわてて撤収しました(^^;

久し振りのルアー、なかなか楽しかったです。
でもルアーが木の枝に引っかかったりした時は、みんな責任を持って出来る限り回収しましょうね。カワセミに引っかかったりしたら大変ですから。
[PR]

by o-rat | 2005-06-13 18:29 | こども | Comments(4)
2005年 06月 11日

ツミ祭り

今日は某所で皆さんと一緒にツミ三昧でした。
ツミは初めて見ましたが、オスはつぶらな瞳でなかなかかわいいです。
やってることはスプラッターでしたが(^^;
a0035279_2123718.jpg

メスは色が濃くって虹彩も黄色く、小型のサシバのようでした。
a0035279_214316.jpg

マッタリしてる時は危険な香りしないですね~
でも頭についている羽毛に狩りの名残が・・・
a0035279_2133670.jpg

[PR]

by o-rat | 2005-06-11 21:08 | 野鳥 | Comments(2)
2005年 06月 10日

BG-E2その後・・・

とうとう関東は梅雨入りしました。
おかげで今週末、じいちゃんたちと予定していた蝶撮り遠征は中止になってしまいました。
オオルリ狙ってたのにな~。
でも悪いことがあれば良い事もあります。

a0035279_21184770.jpg
BG-E2をげんたろうさんに譲っていただきました~。いままでず~っとchelmoさんのを借りっぱなしだったんです。お二人とも、どうもありがとうございましたm(_ _)m
アマゾンで買った2GBのCFカードはすでに売却済みなんで、これでキャノン移籍に伴う物欲連鎖は完結いたしました。ホッ

そんな時フジヤの在庫を見るとMk2が軒並み38万円台・・・・
いまのところナンも出来ませんがね。

おまけにこれ。おもわずニンマリです(^^)
a0035279_21213297.jpg

[PR]

by o-rat | 2005-06-10 21:22 | 撮影機材 | Comments(9)