「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2005年 07月 30日

A2プリント

a0035279_20281298.jpg

この前の八重山遠征で撮ったアカショウビン画像を、げんたろうさんがA2にプリントしてくれました。
自分の写真でここまで大きなプリントは初めてです。
でっかくて大迫力で感動しちゃいますね~。
しかもここまで伸ばしても粒状感もなく、細かい所まで良く再現されていて、げんたろうさんの職人技が光ってます。
とっても綺麗にプリントしてくれたので、かみさんも壁に飾らせてくれそう。
げんたろうさん、どうもありがとう。
[PR]

by o-rat | 2005-07-30 20:30 | 撮影機材 | Comments(4)
2005年 07月 30日

ビール祭り

暑い日が続いてますねえ。
こんな時はやっぱビールがうまい!
ってことで、昨日は保育園のお友達家族とビアガーデンに行ってきました。
やっぱ外で飲むビールはうまいっすね~
おかげで今日は半日動けませんでした(^^;
a0035279_2021027.jpg

[PR]

by o-rat | 2005-07-30 20:20 | こども | Comments(3)
2005年 07月 29日

八重山だより その3 サンコウチョウ

遠征のメインディっシュがアカ様だったら、その前の魚料理はホイホイのサンちゃんでしょう。
a0035279_8422994.jpg
a0035279_8424154.jpg
a0035279_8432514.jpg

今回宮古島では巣立ちっ子が沢山いたので、個体数は多かったのですが、タイミングが悪かったみたいで、オスはみんなハゲばっかり。尻尾の長いのも短いのもみんなハゲてました。アイリングが太いので異様な感じです。
a0035279_846298.jpg
a0035279_8434830.jpg
a0035279_8475531.jpg

去年の奄美にいたオスは、ちゃんと毛が生えてたのにな。
メスがハゲてない所を見ると、やっぱり男性ホルモンが関係あるんですかねえ。
アイリングのくっきりした尻尾の長い綺麗なオスは次回の課題ですね。
[PR]

by o-rat | 2005-07-29 08:45 | 2005年八重山 | Comments(4)
2005年 07月 27日

CP4300復活!

この前の沖縄遠征最終日に、電源を切ってもレンズが引っ込まなくなって「システムエラー」と言う表示が出ちゃったクールピックス4300、もうお亡くなりになったものだと思って次の代替機種を物色していました(冷たすぎるかな~)

壊れついでに分解してみようと思い、ネジを外して真っ二つにしてみると、レンズ駆動の歯車らしきところに0.5mmくらいのサンゴの砂が引っかかっているのを発見。これを針で取ってみると、なんとあっさり復活しました。なんか得した気分♪
せっかくフィッシュアイコンバーター用のアダプターも作ったんだから、もうすこしがんばってもらいましょ(^^)

でもこんなの治すのに修理出したら一体いくら取られてたろ。早まらなくてよかったです(^^)
こちらCP4300フィッシュアイバージョンです↓
a0035279_19391318.jpg

[PR]

by o-rat | 2005-07-27 16:57 | 撮影機材 | Comments(2)
2005年 07月 25日

お誕生日はシギチデー

昨日はoratパパのお誕生日、好きなところに行きましょうというかみさんの言葉に「じゃK川!」といったらあっさり却下。どこでもじゃないじゃん!

まあ朝も早起きできなかったので、近場にシギチを見に行く事にいたしました。
秋の渡りの走りなのか、干潟にはメダイチドリ、
a0035279_21533999.jpg

ソリハシシギや
a0035279_21511187.jpg
コチドリがいっぱい。
a0035279_21525329.jpg
メダイチドリは夏羽の個体もいてなかなか綺麗です
a0035279_21501410.jpg

密かにカワちゃんも期待してたんだけど、こちらはダメでした。
パパが鳥撮りに行ってる間、たいきは鳥のフリをしていたそうです。
a0035279_2232253.jpg

ちなみにこれは頭に被るものではなく、手を中に入れて使うものです(^^;

久しぶりにシャッターをたくさん切って幸せな気分でした。

帰り道、新幹線基地に立ち寄ってみると、ドクターイエロー発見。たいきも幸せな気分になったそうです。
a0035279_21595282.jpg

[PR]

by o-rat | 2005-07-25 21:19 | 野鳥 | Comments(9)
2005年 07月 23日

八重山だより その2 アカ様

今回の、というかいつもですが、八重山遠征のメインディッシュはやっぱアカ様。
ここの所毎年不完全燃焼でしたが、今年は石垣島でも宮古島でもたっぷり遊んでもらえました。なので遠征終了一週間目記念アカ様特集です。

a0035279_12511926.jpg
a0035279_12513122.jpg
a0035279_12515013.jpg
a0035279_1252093.jpg
a0035279_12534543.jpg
a0035279_12525016.jpg
a0035279_12541553.jpg


今回の画像は全部ノートリ、幸せだったな~(遠い目)
[PR]

by o-rat | 2005-07-23 12:57 | 2005年八重山 | Comments(5)
2005年 07月 21日

八重山だより その1

いつまでも燃え尽きてるわけにも行かないのでBLOG再開です。
スペシャルはまだ写真の整理中、旅行記はおいおいということで、到着翌日に撮れた鳥達に登場いただきました。

まずは朝一で登場してくれたリュウキュウズグロミゾゴイ。
幼鳥は見たことがありましたが、ブルーのアイリングが印象的な成鳥は初見です。
サンヨン+1.4Xだと近すぎて上半身しか入りませんでした。今回合えたのはこの時だけ。もっと丁寧に撮っておけば良かった~
a0035279_12181148.jpg


次に会えたのはアカ様です。二年前、ちょっといい思いをしたポイント近くで再会できましたが、警戒心が強くって、このあとすぐ飛んでしまいました。
a0035279_1220393.jpg


こちらはパンナ岳公園で飛び出してきたキンバトです。緑の羽根は、一瞬ニシブッポウソウかと思っちゃいました。ハトのくせにとっても綺麗です。
a0035279_1237981.jpg


最後は朝の鳥撮りからホテルへ帰る途中、道路を横断していたシロハラクイナです。
こういう事をするので、この鳥の交通事故は後をたたない様です。
a0035279_12391763.jpg


鳥撮り初日の朝はこんな感じでした。
アカ様はいまいちでしたが、相変わらず声だけはいたるところから聞こえていました。
なにせホテルのプールで遊んでいる時も、駐車場脇の林で鳴いているくらいでしたからねえ。
声はすれども姿は見えず なのです。
[PR]

by o-rat | 2005-07-21 12:20 | 2005年八重山 | Comments(2)
2005年 07月 17日

ただいま~

a0035279_1685271.jpg

昨日の晩、八重山遠征から帰って参りました。
朝は鳥撮り、昼はサンゴの海でスノーケリングと極楽生活が続いたので、社会復帰できるか心配です。
あ~あ、南の島でネイチャーガイドなんて出来たら幸せだろうな。
a0035279_1534155.jpg


画像の量が12GB以上になってしまったので(ポータブルHD買っといてよかった・・・)まだまだ画像チェックも出来てません。とりあえず帰ってきたよ報告まで(^^)
[PR]

by o-rat | 2005-07-17 15:34 | 2005年八重山 | Comments(7)
2005年 07月 08日

タイキ復活!

明日からいよいよ八重山遠征。
手足口病だったたいきも昨日の晩から急に立ち直り、今日はうどんをお代わりして、すっと食べたかったらしい手羽先やお稲荷さんを食べて(お腹壊さなきゃいいんだけど(^^;)完全復活したようです。よかったよかった。
これで安心して行って来れます。
a0035279_19425190.jpg
それじゃ皆様、1週間ほどお留守にしますがよろしくです。
行ってきま~す
[PR]

by o-rat | 2005-07-08 19:43 | こども | Comments(3)
2005年 07月 07日

準備完了!

たいきの手足口病はまだ口の中が痛いらしく、しゃべれず食べれずですが、晩御飯にひさしぶりの食べ物っぽいもの(コーンポタージュ)を飲んだら元気になってきたので、周りのジジババの反対さえ押し切れば、何とか遠征行けそうです。
a0035279_235288.jpg

機材の準備も完了しました。
今回はDSLRが1台しかないのとロクヨンがでっかいためなんか寂しく見えますねえ。
ちなみにロクヨン、サンヨン、1.4Xテレコン、20D、水中用Finepix、CP4300,デジスコ用のジオマ接眼アダプター、三脚にキングコブラとマンフの501ってとこです。
これに伴う充電器がまた山盛り、おまけにUSBのカメラ側がフジとCPと20Dで違うもんだから
コードだらけです(^^;

今日はストレージ用に40GのポータブルHDとUSB2.0のカードを買ってきたので、こちらは前のように山ほどCD抱えていかずに済みそう。

あとはたいきに完全復活してもらうのを待つばかり、出発はもう明後日です。
[PR]

by o-rat | 2005-07-07 23:05 | 2005年八重山 | Comments(3)