<   2005年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2005年 09月 30日

パンク

うちのバハ子、今度はパンクです~
こうも次から次へと具合の悪いところが出てくるのって、もう歳なのかなあ。
まだ30000kmチョイしか乗ってないんだけどね。
とにかくこれでまたMk2は遠くなりました(泣)
[PR]

by o-rat | 2005-09-30 12:29 | バイク | Comments(5)
2005年 09月 29日

たいきも参加させてくだだいませ~

いよいよ焼肉大会も明後日に迫って参りました。
みなさん場所はOKですね。
人数はアバウトで頼んでますので関係者の方々、当日参加もOKですよ。

ところで今回の焼肉オフ、ORAT家は僕ひとりで参加のつもりでした。
そこで「たいきはお留守番ね」というと「たいちゃんも行く~」とプンスカ怒ってしまいました・・・
a0035279_12384759.jpg


というわけで、うるさくなって申し訳ないのですがたいきとその保護用にうちのかみさんも参加させてください。よろしくお願いいたしますm(_ _)m
[PR]

by o-rat | 2005-09-29 12:39 | 焼肉 | Comments(4)
2005年 09月 26日

近所でチビカワ

土曜日「さあっ、明日も早起きしてKに通うぞ~」と張り切っていたのですが、日曜日の天気は台風の大雨との予報。あっさりあきらめてお友達の家に飲みに行ってしまい、結局今週も目覚めた時には仮面ライダー響がやっていました(^^;
外は雨が降りそうな曇り空だったので一安心、でも降ってはいないみたいです。
こんな天気なら人出も少なそうだから久し振りに近所の公園にでも行ってみようかな。ってことで、テレビを見てるたいきと二日酔い気味のかみさんを残し、ロクヨンと三脚のフル装備で出撃してみました。
公園につくと、彼岸花が満開です。それを撮りに花撮りの人達が来ているくらいで、彼岸花のない池周りは閑散として貸しきり状態。
これは期待できるかも、とゆっくり歩いて行くと、草陰からカワセミが飛び出しました。
草むらの向う側に降りたようなのでまわり込んでみると、まだ胸毛も生え変わっていない今年生まれの幼鳥が止まっていました。ここでカワセミを見るのは半年振りくらいかなあ。
a0035279_20513644.jpg

相変わらずの止まり物ばかりたっぷり撮って満足したので、他に何かいないか探していると、携帯にchelmoさんからTELがあり、しばらくして合流。しかしその後カワセミは一度出てきたきりどこかへ行ってしまったので、元花撮りの専門家、chelmoさんのご指導で彼岸花を撮る事にしました。
a0035279_2052046.jpg

こちらの白い彼岸花は結構珍しいそうです。
a0035279_20511010.jpg

しばらくロクヨンで花撮りを楽しんだ後、もっと花を撮るというchelmoさんとわかれて家に戻り、午後はお天気も良くなってきたので、たいきの自転車補助輪外し猛特訓をする事にしました。
a0035279_13114635.jpg

なんとか片方の補助輪は取れましたが(一時的にね)2輪走行への道はまだまだ険しそうだなあ・・・
[PR]

by o-rat | 2005-09-26 18:12 | 野鳥 | Comments(5)
2005年 09月 25日

焼肉オフ、開催日決定

a0035279_20391113.jpg
こんばんは。やきにくBLOG管理人のORATです。
まちにまった第1回焼肉オフの開催日ですが、協議とすりあわせの結果、10月1日(土 さらに都民の日)ていうことは今度の土曜日に決定いたしました。開始時刻はPM7:00時ころです。
参加者の皆さんには追ってメールを差し上げますので、最終確認よろしくお願いします~
RICKさんたちの分はちゃんととっときますからね。
それじゃ皆さん、いっぱい食べましょうね~
[PR]

by o-rat | 2005-09-25 20:38 | 焼肉 | Comments(6)
2005年 09月 23日

久しぶりの朝撮り

この前の大サービスに気を良くして、数ヶ月ぶりに朝からKへ行きました。
現地到着はAM7:30。
カワセミは、この前ほどのサービスはしてくれませんでしたが、30分に1度くらいは出てきてくれたのでなんとか楽しめました。でも欲を言えばもっと撮りた~い。
a0035279_20363896.jpg
トビモノはこんなもんしか撮れませんでした。
a0035279_2036027.jpg

あとはいつものショット、マニュアル露出で撮ってみましたがちょっとアンダーだったかな
a0035279_20373462.jpg

あとはロクヨン単体で引いてみたんですが、やっぱでっかく撮りたい病は難治のようです。
a0035279_20383161.jpg


現地にはげんたろうさん、かかしさん、chelmoさんの懐かしい面々が~。
この方たちに会えただけでも早起き(でもなかったけど・・・)した甲斐がありました(^^)
それにしてもみんなのMK2の連写音、しびれますな~~
[PR]

by o-rat | 2005-09-23 20:41 | 野鳥 | Comments(6)
2005年 09月 21日

ほっぺの白髪

a0035279_2272021.jpg
一昨日遊んでもらったカワセミ若様。
シッポに茶色い羽がありましたが、顔のアップを見るとげんたろうさんが撮ったアップ写真と同じように、ほっぺに白髪が数本ありますね。たぶん同じ子なんでしょう。
これから居ついてくれるといいんですが・・・
[PR]

by o-rat | 2005-09-21 21:56 | 野鳥 | Comments(4)
2005年 09月 20日

ひさ~~~しぶりのK

せっかくの三連休だって言うのにやっぱり早起きできません。
この日も5時に目覚しかけたのに、起きてみるともう9時半。部屋の隅で落ち込んでいると、かみさんが「たいきとお友達誘ってKに自転車乗りにいこうか」と言ってくれたので、早速お友達に電話。この子も最近自転車を買ってもらって、乗りたくてうずうずしてるそうなので、昼から一緒にお出かけする事にしました。

Kの中は車も来ないので子供達をほっぽっておいても安心です。
原っぱの中ではバッタを捕まえたりチョウチョを追いかけたりスズメバチに追いかけられたりと色々大変なようです(^^;
a0035279_2322613.jpg
そのうち自転車に乗って思いっきり走り回りだしたので、後はママさん達に任せて、一人カワセミポイントへ向かいました。
a0035279_2332497.jpg


川沿いの道を歩いていると、「チーチー」とカワセミの声が聞こえるので見てみると、川岸に茂る葦のすぐ向う側、距離にして10メートルくらいの所でホバってます~~!
当然こちらはフリーズしてしまい、カワセミはダイビングした後対岸に去っていきました。
ぐやじ~

久し振りのカワセミポイントにつくと、見知った方は誰もおりません。
カワセミもおりません。しばらく待ってみますが出てくる気配もないので、裏の川のほうに偵察に行きますが、いたのはオナガの若鳥くらい。

意気消沈で再びカワセミポイントに戻ると、去年良く止まってた枝にカワセミ止ってるじゃないですか。慌てて撮影開始です。
a0035279_23162751.jpg

止まり物を数撃ち作戦で連射しますが、やっぱバッファ5枚は厳しいな~なんてついついあらぬことを考えてしまいます・・・
この子は真ん中の尾羽の先が茶色いんですが、これはまだ産毛が抜け替わってないんでしょうか。それともこの子独自のものなのかなあ。とにかく目立つ目印になりますね。
a0035279_23165021.jpg

もう日も大分傾いてきていてSSはあんまり上がりません。絶対止まってないだろうな~と思いつつダイビングを連射しますが、後で確認したら、やっぱり全部青い線でした^^;)流し撮りできるようになりたいな~

30分ほどあっちに行ったりこっちに来たり餌を採ったり水浴びしたりと遊んでくれましたが、
a0035279_23155865.jpg

そのうち散歩途中の人がどんどん集まってきて、撮影ポイントは大混雑状態になってしまいました。
人ごみが辛くなってきた頃、かみさんからもう帰るよコールが・・・。
たいきのお友達が自転車で転んで、腕が痛いらしいので、カワセミはまだいたけど急遽撤収。
お友達は元気がないので救急病院で診てもらったら、骨にひびが入っていたんだって。
運動会前なのにかわいそうなことになっちゃいました。Y君、早く元気になってね~
[PR]

by o-rat | 2005-09-20 23:38 | 野鳥 | Comments(5)
2005年 09月 20日

お祭りたいき

この連休は近所の神社で秋祭りが行われました。
お祭りの子供山車といえば、お菓子ゲットのチャンス!
たいきは今年も二箇所掛け持ちして、お菓子たくさんもらってました。

a0035279_16363536.jpg
たいきはどんどん大きくなっていくので、いつも着ていた祭り半纏も今年はとうとう前が合わせられなくなってしまいました。来年は新調しなくちゃね。
でも去年はビビって近寄れなかった祭り太鼓、今年は乗っかって叩けるようになったので、なかみもちょっとは大きくなってるってことかな(^^)
[PR]

by o-rat | 2005-09-20 13:12 | こども | Comments(2)
2005年 09月 15日

不思議の国 愛知

まずはこちら。座布団しいてもらって大事にされてたんですねえ。僕らの世代にとってはただの電話ですが、たいきにはかな~り不思議な物体だったようです。
a0035279_19265564.jpg


こちらはお国柄ですかねえ。Bセットはお腹ひえそう。
a0035279_19271381.jpg

こちらも地のもの。はたして子供は欲しがるんでしょうか・・・
a0035279_19304261.jpg

アパッチ野球団ってあんた・・・・・この枕、一体何年ここにいるのでしょう。
a0035279_1931650.jpg

究極はこちら。
a0035279_19312640.jpg
人気メニュー!?そりゃお腹に入っちゃえば一緒だけど。さらにタコジュ―?カラジュー?・・・・油うきそ~
以上、地球博に行った時見つけた変なものたちでした(^^;
[PR]

by o-rat | 2005-09-15 19:35 | 旅行 | Comments(6)
2005年 09月 13日

愛地球博に行ったはいいけれど

この土日は、残り後僅かとなった愛地球博に行くため(無料券があったのでもったいなくて・・・)名古屋方面に旅行に行ってきました。
7時半の新幹線で東京を出発し、名古屋で駅弁を買ってからエキスポライナーに乗り換えて40分。
万博八草駅に着いたのが11時。ここからリニモに乗ろうと思ったら50分待ちになっているのでさっさとあきらめバス乗り場へ。ところがこちらも大混雑。
a0035279_19322263.jpg
多分48分はじ~っと待たされて、意識が遠のきそうになった頃やっと乗れたバスは、ほんの5分で会場へ到着です。こんなんなら最初っから歩いた方が精神衛生上絶対良いです。

なんとか会場にたどり着き、やっと動き回れるよろこびを満喫したのもつかの間、ゲートに着いたらまた大渋滞です。今度はなんじゃ~。どうやら手荷物検査をやってるみたい。
いろいろ手間取ってる様で行列はちっとも進みません。
この日は薄曇だったからまだ良かったけど、真夏に来てた人達はさらに地獄だったろうな~
a0035279_19315136.jpg

このゲートを通り抜けるのに何分かかったんだか、意識が朦朧としていて良く覚えていませんが、ゲートを通りすぎるともう全てのちからを使い果たしておりました。

さてこれからどうしましょ。かみさんとたいきの意見を総合すると「お弁当を食べたい」と「リニモに乗りたい」これに僕の「もう帰りたい」という希望を入れると、今後の行動は自ずと決まってきます。
でもせっかく来たのだからと言う事で,JR館のリニアモーターカーの実物大模型を見に行くと、5分待ちで中に入れたので唯一見学。
a0035279_19321383.jpg
a0035279_19322789.jpg
こんな人ごみの中、ふとそこら辺に咲いている花を見ると、ホウジャクが蜜を吸いながらホバッてます。
こういうのを眺めてると心が和むので20Dを引っ張り出して連写して現実逃避。
a0035279_19385624.jpg
あとはビールを買って(うまかった~~)そこいらへんの道端に座り込み名古屋で買った天ムスとミソカツ弁当を食べてから、午後一時半、滞在時間一時間弱であっさり会場を後にしたのでした。
a0035279_19331195.jpg


さすがにその時間だとリニモも0分待ちで乗れ、乗り継ぎの名古屋環状線もガラガラ。
a0035279_19333337.jpg

人込み地獄からの開放感にうっとりしながら鈍行列車のボックス席にゆったり座り、東海道線、名鉄のローカル線と電車を乗り継いで、この日のお宿、西浦温泉に向かいました。
a0035279_1943793.jpg
a0035279_1943235.jpg

お宿の温泉で疲れを落し、美味しいご飯で元気を取り戻した翌日は、蒲郡のラグ―ナというアミューズメントパークでたいきの大好きなプール三昧。
天気もそこそこで、ここも結構混んでいますが、まあ昨日の混雑に比べれば子供だましみたいなもんです。
a0035279_19335323.jpg

波のプールでひたすら波にもまれ続け、流れるプールを30周ほど流されてヘロヘロになり、重い身体を引きずって愛知を後にしました。

そして帰りの新幹線。切符に書いてある席に行って見ると、こともあろうにダブルブッキングじゃないですか!疲れてるのに~~と怒り心頭で車掌さんの所にいったら、あっさり「コレ、昨日の指定券ですよ」と言われ、切符を見てみると確かに昨日の日付・・・でもかみさんは負けません。「じゃあ旅行会社が間違えたんだ!連絡とってみます!」と息巻いてます。間違えたのはあんただと思うけどね~(^^;
すると車掌さんは「わかりました。9号車にお席を用意しますのでついて来てください」と折れてくれました。言ってみるもんだねえ。
そして案内されたのはグリーン車。ちょっと肩身が狭かったけど、席は広かった~(^^)
a0035279_1934737.jpg


家に戻り「かな~り疲れたけどなかなか楽しかったねえ」と話しているとかみさんが「そう言えば、パパは今回鳥撮りに行かなかったねえ。鳥に降り回されなかったから楽しかったんだ」だって・・・・ヤバ~(汗)
[PR]

by o-rat | 2005-09-13 19:43 | 旅行 | Comments(6)