「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2005年 10月 31日

まっかっか

ベランダのピラカンサスも大分色づいてきたので、久々の遠征、今が旬のピラカワに行ってみました。
現地に到着すると、オジローさんがたいきの七五三のお祝いを持って待っててくれました。まずはお礼から。オジローさん、どうもありがとう(^^)
a0035279_2233437.jpg

機材をセットする間もなくカワセミが登場。大慌てで準備をしてまずは引きで一枚、ポーズまでとってくれて大サービスです。
a0035279_22194069.jpg

カワセミが飛ぶと、周りの皆さんのシャッター音が一斉に響きますが、そんな時に限ってISOを変更していたり、AFのスイッチがちゃんとなってるか見ていたりしてことごとく外します。
まあ、ファインダー覗いていてもきっと撮れなかったと思いますが・・・

とりあえずピラカンサスがらみは押さえたので、今度はできたてのデジスコアダプターのテストをする事にしましたが、難しいです~
カワセミがやってきたので、「さあデジスコにするぞ~」と、20Dを外してデジスコシステムに換えている内に飛ばれちゃう事数回、なんとかデジスコにして、ファインダーに入れようと苦労してるうちに飛ばれちゃう事数回、なんとかファインダーに入れてピントが合ったな、と思ったとたんに飛ばれちゃう事数回、で、さんざんやってやっとなんとかシャッターを切ることができたので、テストはこれにて終了。こんな感じです。え?背景汚い?そこまでかまってる余裕ありませんでした~
a0035279_2220183.jpg
しか~し、カワセミタイムもこれにて終了してしまったようで、こんどは一眼で撮るぞーと気合入れてるのにカワちゃん出てきてくれなくなってました。とほほ

それからしばらく、カワセミは全然こっちに来てくれません。せめてあと一回だけ撮れたら、そしたら帰ろう、そう思いながら待つものの、全然ダメダメです。
待つ事数時間、愛想をつかし、みんなが帰りだした頃になって、やっとカワちゃんは再登場してくれました~。待った甲斐があって、こんどは結構長いこと遊んでくれて大満足。
a0035279_22204564.jpg
a0035279_2221743.jpg

最後にはホバまで見せてくれましたが、これは相変わらず僕がフリーズしてしまい撮れませんでした。でもトマリ物がいっぱい撮れたので、満たされた気持ちで現地を後にしました。そのあとホバホバパラダイスになっていたとも知らずにね(泣)
それでも久々の遠征、とっても楽しくすごせました。現地でお世話になったみなさん、どうもありがとうございました。

みなさんがホバを満喫している頃、僕は家族サービスでこんなの撮ってたのです。
パパは辛いよ(^^;
a0035279_22233592.jpg

[PR]

by o-rat | 2005-10-31 22:33 | 野鳥 | Comments(4)
2005年 10月 29日

ロクヨン用デジスコアダプター 2号機

今日は仕事のある土曜日です。
鳥撮りにもいけないので、仕事の合間にこれからのシーズンに備えて、デジスコアダプターの改造をしてみました。
前に排水パイプのパーツで作ったやつは、精度が悪かったせいか、ピントも来づらかったし写りもいまいちだったので、今回はDK-17Mを取りつけた時の要領で、レンズのリアキャップに穴をあけ、直接ケンコーのOMリングを付けました。
OMリングとリアキャップの径が同じくらいなので、結構位置あわせはしやすかったです。
a0035279_12575587.jpg

これで接眼レンズの固定はデジスコヨンニッパの時と同じようにできるので、ちょっとはしっかりしたかも。やっぱり各パーツがネジでしっかり留められているのは安心感がありますねえ。
a0035279_12584691.jpg

あとは試写です。明日が楽しみ~(^^)
[PR]

by o-rat | 2005-10-29 13:01 | 撮影機材 | Comments(8)
2005年 10月 28日

D200

a0035279_18331248.jpg
いよいよ待ちに待っていた(←過去形)ニコンD200発表間近のようですね。
ヨンニッパももうないし、買うことはないとおもいますが・・・
でもやっぱ元ニコンユーザーとしてはすっごい気になります
 一番気になるのは高感度ノイズ。フジのCCDを載せてるって噂もあるし、そしたら20Dに迫るくらいにはなってるのかな。
スピードも秒五コマならスピードも十分だし、AFポイントの配置も良い感じに替わってますね。D2Hの時はちょっと広がりすぎてた気がしてたんです。
価格も20万弱で手が届きそう。

もしほんとに高画質で、あと一年早くこれが出ていたら、まだニコンユーザーだったかもしれませんね~。
ヨンニッパ、惜しい事したかな(^^;
[PR]

by o-rat | 2005-10-28 18:48 | 物欲 | Comments(0)
2005年 10月 25日

七五三

日曜日はちょっと早めの七五三のお参りに行きました。
朝からいいお天気で絶好の七五三日和です。

まずは写真屋さんに行って記念撮影。
たいきの衣装は僕が七五三の時に着た羽織袴なんですが、30ウン年前に着た着物をたいきが着てるなんて感慨深いものがあります。
でも当人は窮屈そうで、袴から着物を引っ張り出しちゃったり飾りの短刀を引き抜こうとしたりして落ちつきません。
a0035279_8334692.jpg
なんとか着付けを済ませ、たいきひとりと家族三人の2ショットを撮ってもらいましたが、こんなふうにちゃんと撮られるのは結婚式以来です。緊張しますね~。
なんか疲れちゃいました(^^;
どんなカメラを使ってるのか気になっていましたが、この写真館ではデジタルパックの中盤カメラを使っていました。さすがプロですね。
ソフトはCaptureOneってやつで、モニターでベストショットを選ばしてもらって撮影終了。
a0035279_833725.jpg


撮影が終わってほっと一息ついたら、今度はおばあちゃんに晴れ姿を見せに行かなくちゃなりません。車で実家に向かい、お庭で記念撮影。
a0035279_8402089.jpg

そのあと横浜のジジババを待つために一度家に戻り、ジジババ到着後こちらのジジババとも合流して、歩いて10分くらいの神社にお参りに行きました。あ~いそがし。
たいきは羽織袴姿のまま走るもんだから、すそをふんずけて「ビリッ」と袴を破くし、なんか羽織りも着崩れちゃって、神社に着く頃にはヨレヨレになってしまいました。
a0035279_835183.jpg
ジジババ含め、誰も着付けなんてできないので、とりあえず上着を袴の中にたくし込み、ご祈祷をしてもらうための見栄えをなんとか整えます。
受付をしてしーんとした本殿に上がると、たいきは色々珍しがってあっちに行ったりこっちに来たりと動き回っていましたが「ここには神様が居るから良い子にしてないと、神様仲間のサンタクロースに言いつけられてクリスマスプレゼントもらえなくなっちゃうよ作戦」で制御する事に成功。
その後はわりとおとなしくご祈祷してもらい、最後にお神酒を一口飲んで「なんだか後味が苦いねえ」なんて言いつつも、記念品の千歳飴セットをもらって喜んでいました。
a0035279_8355949.jpg

ご祈祷がおわったら、残るイベントは食事会。
「藩亭」と言う蔵を改造して作った串揚げ屋さんに行き、窮屈な着物を脱がしてもらって、お子様串揚げとご飯をお茶碗2杯食べました。相変わらず良く食うねえ
a0035279_843068.jpg

久しぶりに顔をあわせた両家のじいちゃんも、たいきに遊んでもらえて楽しそうでした。
a0035279_8463613.jpg


一生に一度の七五三はこれにて無事終了。
次にたいきが着物なんて着るのはいつの事でしょうね。
なんだかとっても平和な一日でした。

たいきは神社でもらった千歳飴セットがとっても嬉しかったみたいです。
中には色鉛筆セットに絵馬とお守り、それに千歳飴入ってました。
a0035279_8545917.jpg

なかなか豪華でしょ(^^)
でも千歳飴は昔食べた不二家のミルキー味のほうが美味しかったなあ。
[PR]

by o-rat | 2005-10-25 13:17 | こども | Comments(6)
2005年 10月 18日

八重山だより その7 Butterflies

だんだん秋の気配がが濃くなってくると、灼熱の沖縄が恋しくて恋しくて・・・
なのでちょっと間が空いちゃいましたが八重山だより 続編です。

うちの父が蝶コレクターで、その影響からか、昆虫にも結構興味があります。
沖縄は昆虫の宝庫、綺麗な蝶も沢山いました。と言うわけで、蝶特集です。
まずはこちら、ジャコウアゲハです。個体差が大きくて、こんなボヤッとした色のものから、もうちょっと黒っぽくて尻尾の付け根に赤い班が目立つものまで色々です。
a0035279_0383056.jpg
ボロですがナガサキアゲハです。最近温暖化の影響で、うちの近所まで分布が広がってきましたが、名前のごとく本来南方系の蝶です。南にいるものの方が、羽の白や赤の部分が大きくて綺麗です。
a0035279_0395979.jpg
これはタテハモドキ。宮古島の東平安名崎で撮りました。
a0035279_0434718.jpg

蝶は宮古の方が豊富だったようなきがします。
とくに目立つのがこのオオゴマダラ。
a0035279_0445598.jpg

掌を広げたくらいの大きさがあり、森の中をふわふわ飛んでいます。
夜が明けてしばらくは、一本の樹に沢山集まってじっとしていました。
a0035279_0465960.jpg

スジクロカバマダラも沢山いましたが、いつでも撮れると思っていたらあまり写ってませんでした。
a0035279_057160.jpg

リュウキュウムラサキは目が覚めるような蛍光ブルーです。ルリミツユビカワセミを思い出しちゃいますね。
a0035279_0501593.jpg

こちらはおまけ、蝶じゃなくてナナフシです。木の上のほうを歩いていましたが、じっとしていると枝と見分けが付きません。
a0035279_050158.jpg

蝶を撮るにはサンヨンISがとっても役立ってくれました。
虫撮りもなかなか面白いですね~
[PR]

by o-rat | 2005-10-18 01:13 | 2005年八重山 | Comments(11)
2005年 10月 15日

近所のキビタキ

昨日飲みすぎたみたいで、朝起きるとちょっと二日酔い気味。
外は明るめの曇り空。どこかに行きたかったんですが、気分も天気もすっきりしないんでウダウダしていると、かみさんがお掃除を始めちゃいました。
こうなるとほっといて出かけるわけにも行かず、僕もお風呂掃除をしたりたいきと遊んだりしているうちに、天気はどんどん良くなってきました。
あ~あ、うちにいるのもったいないな。だいたい来週はたいきの七五三で鳥撮りなんていけないじゃん。これは絶対行っとかなくちゃ。

というわけで、たいきのスイミングスクールの送迎をかみさんに任せ、そのかわり英会話は僕が連れて行くという条件で自由時間をもらい、2時過ぎから一人で近所の公園にでかけました。

近所の公園、天気がいい日は人出も多いので鳥を撮るにはいまいちですが、いちおう先週のビタキ類がまだ残っていてくれることを期待しちゃいます。
でも三脚はちょっとしんどいので、今日はロクヨン+一脚にしてみました。ISは一脚の時威力を発揮するらしいですからね。

公園について歩き出すと、すぐにビタキ声が聞こえてきました。
声のほうを見ると、白っぽいお腹が見えます。メスビタキだ~
しかしカメラとレンズはまだリュックの中。大慌てでセッティングし終わった頃には、もうビタキはいなくなってました(;。;)

今日はやっぱり人出が多く、いつのもチビセミはどこかに避難しているようで気配は全然ありません。いるのはカラスとヒヨドリばっかりです。

見込みのありそうなビタキポイントを何度も行ったりきたりしていると、先週キビタキ♂の幻覚を見た大木の上の方から、小さな声でキビタキの囀りが聞こえてきました。梢の辺りに目を凝らして探すと、葉っぱにまぎれて動く影を発見。
ずーっと目で追っていくと、ちょっと草がまばらな枝に止まってくれたので、必死でファインダーに入れて連写。ほんの数秒で飛んでしまいましたがキビのメスでした。囀ってたからオスの超若かもしれません。
しかし、露出のモードダイアルがMになっていて、画像はドアンダー。トホホ

その後、これといった鳥も撮れず、たいきを英会話に連れて行く時間も迫ってきたので、そろそろ帰ろうかととぼとぼ歩いていると、池のほとりの銀杏の木から小声のキビの囀りが聞こえてきました。
そのあとしばらく「ツィ~~」って感じの声を交えながらぶつくさ言っていたので姿を探しますが動く影はありません。
どうせメスだろうと思い、あきらめて帰ろうと歩き出し、ふと銀杏の方を見ると、葉っぱの隙間に黄色いものが・・・アレはキビちゃんのオシリジャナイデスカ~~ひさしぶり~
大慌てでファインダーに入れて撮りますが、かなりの仰角とSSが上がらないという一脚にはかなり厳しい条件です。こんなんならちゃんと三脚持って来ればよかったよ。
でもISO800まで上げて連写しまくり、一応証拠写真だけは押さえました。
a0035279_20511994.jpg
今季初、オスのキビ、やっぱ綺麗だよな~。行ってよかったです。
明日は三脚持っていかなくちゃ、行かしてくれるかな・・・
[PR]

by o-rat | 2005-10-15 20:51 | 野鳥 | Comments(6)
2005年 10月 11日

雨の連休

三連休の後半はあいにくの空模様。
降ったり止んだりで遠出もできなかったので、去年のエゾビ祭りを期待して、近所の公園にビタキ系探しに行きました。
日曜日はたいきと2人で行ったので、「お腹減った~」「のどかわいた~」「つかれた~」「おしっこもれる~」・・・・・思うように鳥撮りはできませんでした(^^;
まともに撮れたのはいつものチビセミだけ。
a0035279_0222729.jpg

でもビタキ声は結構聞こえていたので、翌日リベンジすることにしました。

翌日はたいきとかみさんは六本木にピンクリボンの歩け歩け大会に行ったので、雨の中一人いつもの公園へ。
家を出たときは雨のやみ間だったのですが、公園を歩いているうちにだんだん雨は本降りになってきました。
そんな中、昨日のチビセミが、今日も遊んでくれました。どうやら居ついてくれたみたいです。
a0035279_0224336.jpg
a0035279_0225761.jpg
ビタキ類は最初のうち、全然気配が無かったのですが、午後3時を過ぎると鳴き声がたくさん聞こえてきてやっとこの子をゲット。キビの♀みたいです。
a0035279_0265742.jpg
でも折からの雨でレンズが曇っていまい、なんだかモヤモヤになってしまいました。
このあと、カラ類の群れの中にコサメっぽい白いお腹、木の上のほうではキビ♂の幻覚も見たような気がしたんですが、雨がどんどんひどくなってきたので撤収。来週もまだチャンスはあるかな。 エゾビに会いたいっす。
[PR]

by o-rat | 2005-10-11 12:14 | 野鳥 | Comments(3)
2005年 10月 10日

運動会

3連休初日の土曜日は、たいきの保育園の運動会でした。
たいきは前の日から大張り切りで、早寝早起きもばっちり。
親もこの日のために用意した、24-200のズームとサンヨンISを持って、大張り切り。

たいきのクラスが運動会でやるのは、最初の全体ダンス、大縄跳び、スキップ、踊り、リレー、そして最後の踊りと盛りだくさんです。

ダンスは大好きなマジレンジャーの歌にあわせてリボンを振り回して大成功
a0035279_16401690.jpg


リレーも転ばず、ちゃんとバトンタッチもできて、順位キープでまずまずでした
a0035279_1642514.jpg


大縄跳びも無事終了しましたが、スキップは上手くできないらしく、へんてこりんな踊りみたいになってしまいました。これ、スキップには見えないでしょ↓
a0035279_165245.jpg

しかしみんなには大ウケで「今年もたいちゃんやってくれたね~」と、周りの父兄さんたちから絶賛を受けて鼻高々だったようです。これじゃ来年もなんかやらなきゃならんですな~(^^;

ちなみに僕は父兄参加のゲームで10m走って筋肉痛。やば・・・・
[PR]

by o-rat | 2005-10-10 16:53 | こども | Comments(4)
2005年 10月 07日

事故った~

と言ってもたいした事ないんですけど、会社のスクーターでお使い途中、前の車が左前方のスペースに路駐場所をしそうな雰囲気満点でゆっくり走ってたので、右側に抜けようとしたら、急に道の真中に止まってしまい、あわてて避けたものの右バンパーにかすってしまったのでした(泣)
車の前に自転車が飛び出してきたため停車したとの事なので、しかたありません。

すぐに警察を呼んで、現場検証してもらいましたが、転びもしなかったので怪我人もなく、車、スクーターともに大した傷じゃなかったので、後は保険会社に任せる事にしましたが、反省点は多々。

低速だと思って車間をとらなすぎたんですね~。おまけに乗ってたのがスクーターだからなめてました。
事故なんてほんっとに久し振りだけど、気をつけなくちゃ。あと、「だろう運転」てのを思い出しちゃいましたよ(^^;なつかしいでしょ。
[PR]

by o-rat | 2005-10-07 17:00 | バイク | Comments(5)
2005年 10月 02日

AT-X24-200テスト

二日酔いだからと行って、いつまでもゴロゴロしてるわけにも行きません。
運動会のためにに買った24-200の試し撮りをするため、重い体を引きずって、いつものお友達、Y君一家と一緒に近所の公園に行ってきました。
安い高倍率ズームだから描写は期待しちゃいけないんだろうけど、やっぱりきりっとはいきませんね。あとISになれた身だと、けっこうぶれます。SSが落ちる所は積極的にストロボ使った方が良さそう。ただお超音波モーターじゃないにもかかわらずAFの作動音は結構静か。
画角は中途半端といえば中途半端だけど、まあ家族撮り用とおもえば、こんなもんかな。
a0035279_2151316.jpg
a0035279_2159724.jpg

試し撮りを終了して、お弁当を食べ、ついでに迎え酒にビールを1本飲んだら元気になってきたので、レンズをサンヨン+1.4Xテレコンに交換。やっぱこっちの方がしっくりくるな。
何かいないか探しているともう大分少なくなった彼岸花にアゲハチョウが来てました。
a0035279_21543942.jpg

そしてこちら、ツマグロヒョウモン。
a0035279_21585146.jpg
もともと南方系の蝶なんですが、温暖化のせいか分布域がどんどん北上しているとは聞いていましたが、まさかここまで来てるとは・・・
帰りしな、怪しい鳥を見かけたのですが、遠くっていまいち良くわかりませんでした。
ただ飛び方、止まり方からするとエゾビっぽいきがするんだよな~
a0035279_223468.jpg
来週のお休みが楽しみです。
[PR]

by o-rat | 2005-10-02 22:03 | こども | Comments(5)