<   2005年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2005年 11月 28日

晩秋カワセミガマン大会

日曜日は早起き,というよりは普通起きくらいでKに行ってきました。
Kへ向かう道すがら、ヘルメットのシールドをあげて走ると顔が凍りつきそう。寒くなりましたね~
でも手の方は、ハンドガードが効いてるみたいで風が当たらずあまり寒くありません。ヤッタ~

現地到着は7時半頃。着くといきなりカワセミが餌を取っています。慌ててセッティングしますが、やっと準備ができて数枚押さえたたころで飛んで行ってしまいました。

ここから数時間、僕の忍耐力を試すようなカワセミ待ちがスタート。
昨日は大サービスだったらしいのに・・・・最近カワセミ運、というか鳥運悪いからな~。

しばらくするとChelmoさんも合流。それでもカワセミの気配はありません。
Chelmoさん、今日はこのあとルリビを撮りに行くとのことなので、我慢強くない僕は「んもうカワセミなんてあきらめてルリビ行っちゃいましょうよ~」と誘ってみますが、さすが大人のChelmoさんに「もうしばらくの辛抱じゃ」と説得され、今期初のドアップジョウちゃんや
a0035279_22381940.jpg

紅葉と絡んで綺麗なコサギなどの助けなども借りつつカワちゃん登場を辛抱して待ち続けたのでした。
a0035279_223971.jpg


そしてすっかり日も昇り暖かくなった頃、ついに待ち焦がれてたカワセミ登場!!!!
待った甲斐があって大サービスです~
マッタリしたり
a0035279_22403450.jpg

お魚採ったり
a0035279_2242987.jpg

カキカキしたりとたっぷり遊んでくれて幸せ~~えらいぞカワちゃん!
a0035279_22423433.jpg
トビモノは当然ありませんよ。(←ひらきなおり)
20Dでトビモノは撮れません!(←自分のウデをたなに上げてます)
でもその分でっかく撮れるんだからいいじゃないですか(泣)
a0035279_2243177.jpg

なんたらMk2か・・・・・(ため息・・・・)

さすがにカワセミとはいえ、あまりにずっと滞在されるとこちらもレンズ構えっぱなしで疲れてきます。それに午後からはかみさんの実家参りなので、そろそろ帰らなきゃいけないんですが、目の前にカワセミがいるのをほっといて帰るのはさすがにもったいなくてできません。
心の中で「そろそろお散歩でも行っておいで~」とか思い始めちゃうと、思いが通じたのかカワセミは川の向うに飛び去りました。
来て欲しい時も思いが通じて欲しいな~

結構ホクホク気分で家に戻り、午後からはかみさんの実家に行きました。
となると当然そちら方面の公園のカワセミ様にもご挨拶しなくちゃいけません。
この前行った公園にまた行って見る事にします。
かみさんが「地元だから道はバッチリ!最短距離で行くからね~」とカーナビを無視して突き進み・・・・・・迷いました(^^;

で、結局公園についたのは日没寸前。しかもカワセミは何処かにお出かけ中のようです。
かみさんとたいきは大きなすべり台であそびにいっちゃったので、シンシンと冷え込んできた池のほとりで独りカワセミが帰ってくるのを待ちます。ガマンガマン。
それにしてもこの遭遇率の悪さはやっぱ鳥運が悪いのかな~
結局ISO400絞り開放F4で1/15まで暗くなり、芯まで冷え切った頃、やっとカワセミが戻ってきてくれました。ここのはオスだから相変わらず奇麗ですね~
a0035279_23075.jpg

しかしこのカワセミもほんの数分いてくれただけでまたどこかに行ってしまい、今日の鳥撮りはこれで終了。

まあ朝いっぱい撮れたから今日はこれっくらいにしといてやるか~!ってことでかみさんの実家に行って、また焼肉をいっぱいご馳走になりました。
たいきも子供ビールで一杯やって、従姉妹たちと盛り上っておりました(^^)
a0035279_2246315.jpg

[PR]

by o-rat | 2005-11-28 23:01 | 野鳥 | Comments(6)
2005年 11月 24日

初ヤマセミ~・・・

昨日は朝3時半に家を出て、みんなでブラインドに篭っての初ヤマセミに挑戦してきました~。


まずは紅葉が水面に映って奇麗だったゴールデンクサシギ~\(^。^)/
a0035279_12492291.jpg

予想外のミサゴも飛んできてくれたのでゲット~\(^。^)/
a0035279_12503754.jpg

もちろん渓流ですからカワセミもいます。やっぱ渓流カワセミはきれいだな\(^。^)/
a0035279_12525469.jpg


そして、本日のメインテーマ、ヤマセミは











リベンジしなきゃ・・・・・(爆)

でも初ブラインド、初ヤマセミ、奇麗な空気の中のんびりできて楽しかったです。
ご一緒してくれたみなさん、ありがとうございました。

そしてうちに帰ると待ち構えてたかみさんに連れられてジャスコへ買出しに。
寝不足の体にはビール2ケース、お茶のペットボトル2ケース、一週間分の食材を運ぶのはきつかったっす(^^;
[PR]

by o-rat | 2005-11-24 13:01 | 野鳥 | Comments(4)
2005年 11月 20日

Yくんのパパ

昨日の展示会疲れで、今日も早起きは無理でした。
しかし天気もいいのでうちにいるにはもったいありません。

そこで昼から、最近キスデジNを買った、いつも一緒に遊んでいるたいきのお友達(Yくん)のパパを鳥撮りの世界に引きずり込むためサンヨンISを使ってもらおうと、みんなで近所の公園に行く事にしました。でもその前に腹ごしらえ。公園のそばのソバ屋で超大盛り船盛ソバを食べました。
a0035279_2373725.jpg


お腹もいっぱいになった所で公園へ。早速YくんのパパにサンヨンISを渡し、僕はロクヨンで準備OK。さあ、鳥撮りの世界に入ってもらいましょ!と思ったらYくんのパパはなんか子供ばっか撮ってます・・・
a0035279_23111615.jpg

奥の池に行くと、「チー」と言う声と共に久しぶりにかわせみが登場!
a0035279_2315251.jpg
大興奮で、「カワセミいるよ!」と教えてあげたのに「なに~~スズメじゃないの~~~~?何処がちがうの~~~????」とまったくやる気なし。
a0035279_23223758.jpg
それでもとりあえず撮ってるようだったので、飛んだ瞬間「どっちに飛んだか見てた!?」と聞こうと思って振り向くと、後ろの子供達にレンズを向けていました(^^;鳥撮りへの道は遠いな~~
a0035279_2322335.jpg

子供たちはかくれんぼをしたりカリン拾いをしたり切り株に登ったりしてとっても楽しそう。やっぱ子供は子供同士で遊んでると生き生きしてますね~。
[PR]

by o-rat | 2005-11-20 23:25 | 野鳥 | Comments(8)
2005年 11月 17日

今年もファミリーセール

今年もまた,年に一度のファミリーセールの季節がやってきました。
毎度の事ですが、今年も一週間前になって「いそいで作らなきゃ~」となりました。
開催日は今週の土曜日(って明後日ですな)なんでかなりテンパっております(^^;
a0035279_135840.jpg

[PR]

by o-rat | 2005-11-17 18:00 | その他 | Comments(3)
2005年 11月 12日

秋だけどなんもいません・・・

なんかたいきと二人で風邪ひいちゃったみたいで、朝からノドがイガイガ、ハナジュルジュルです。
午前中は雨模様だったので。かみさんに床屋さんをやってもらったりして家でおとなしくしていましたが、昼頃から天気が良くなると、かみさんはお買い物に行ってしまいました。

お留守番の僕とたいきは風邪気味とは言ってもじっとしてるのも辛いような天気なので、お弁当を買って近所の公園にお散歩に行く事にしました。

近所の公園は、木によってはしっかり紅葉していて、地面は一面落ち葉のじゅうたんです。
a0035279_20351337.jpg
お弁当を食べて、ドングリ拾いや落ち葉でっかいの選手権、種のヘリコプターとかであそびましたが、鳥はというと、お目当てのジョウビなんて声も聞こえず、鳴き声が聞こえるのはカラスばっかり。カワセミも声さえ聞けずと言う有様で、唯一シャッターを押したのはこの松アオサギ位でした。
a0035279_20391659.jpg

鳥達はどうしちゃったんでしょうかねえ。
明日はノドイガイガでも頑張るぞ~    





頑張れるかなあ(^^;
[PR]

by o-rat | 2005-11-12 20:40 | 野鳥 | Comments(4)
2005年 11月 11日

BAJA冬仕様

ここの所消耗品だの故障だのと、地味~な所で十数万円かかってるうちのXR250BAJA、通称バハ子さん。
あ~あ、あのお金があれば今ごろMK2買えてたかもな~と思ったりもしますが、やっぱりなくては困るバハ子さん。
これから寒くなるシーズンに備え、目に見える所もちょっと弄ってみました。
こちらは総額わずか数千円しかかかりませんでしたが、完成後の充実感、幸せ感はセルモーターを換えた時の数十倍でした。

まずはシート。去年の今頃、張り替えたんですよね。洋服用のビニールレザーで。
こいつがすぐに破けるだろうとの前評判をよそに結構持ってくれたんですが、さすがに一年も経つと表面がボロボロ。しかもこの生地、水を吸い込むんで、雨の後なんかスポンジの上に座ってるみたいで気持ち悪かったんです。
a0035279_16583661.jpg

そこでDIYに行って、今度は椅子の張替えセット1000円ナリを買ってきました。
しかし、洋服の生地と違ってちゃんとしたビニールレザーはめちゃ硬。なかなかシートにぴったりフィットしてくれません。
ほとんど取っ組み合う様に全てのパワーを出しきって生地と闘って、なんとか張り替えましたが(ちょっと皺よっちゃったけど)翌日は握力なくなるわ筋肉痛になるわ大変でした。

三脚ホルダーも試しに塩ビパイプで作ってみました。後日オジローさんにアドバイスいただいた耐候パイプで作りなおそうかと思ってます。
a0035279_16591556.jpg

ここに三脚の足一本を突っ込み、あとは下からまわしたゴムバンドでキャリアに固定します。
わりとしっかり簡単に付くので形はこんなもんかな。
塗装が剥げてぼろくなったキャリアも塗りなおしたい所です。
こちらも材料費1000円位でした。

昨日取り付けたのがこのナックルガード。
a0035279_170496.jpg

前からアチャルビス(って読むんですよね?RICKさん)のアルミ棒が入ったやつがついてたんだけど、あんまり防風効果もなかったし、何よりボロかったので新調しました。
これはXR用じゃなくて、前から「でっかくって暖かそうだな~」とおもってたジェベルXCのやつです。こんなにでっかいのに片方980円!サードパーティー製の値段からすると安すぎ!
特に小細工もいらずあっさりつきましたが、バハのでっかい二つ目にはこれっくらいでっかいナックルガードの方が似合う気がします。
防風効果はバッチリ。走ってると全然手に風が当たりません。

これなら真冬でもガンガン鳥撮りに行ける・・・かな。
[PR]

by o-rat | 2005-11-11 16:57 | バイク | Comments(5)
2005年 11月 09日

ビール戦隊ビーレンジャーロボ

a0035279_217529.jpg
製造コストを抑えるため、メインパーツは「淡麗」だが、精度が要求される頭部には稀少パーツ「スーパードライ」を使用したスーパーロボ。
必殺技は「目にしみるビールビーム」????
倒れると起き上がるのに一苦労(^^;
[PR]

by o-rat | 2005-11-09 21:09 | こども | Comments(7)
2005年 11月 07日

秋ですね~

そろそろ冬鳥シーズンも開幕ですね。ジョウビタキでも撮りたいな~
そこで日曜日はほんとに久し振りに(最後に行ったのはまだ暑い頃だったような・・・)Kへ行ってみました。
天気はあまりパッとせず靄がかかっていましたが、木々の紅葉も始まり、秋の雰囲気満点です。
静かな水面ではダイサギが餌を撮っていました。
a0035279_1243210.jpg
お目当てのジョウビタキは、木の上のほうで縄張り宣言に余念がないようで、良い所には降りてきてくれませんでした。残念。でもまだシーズンは始まったばかり。きっとこれからいっぱい遊んでくれる事でしょう
a0035279_1243271.jpg

他に鳥もあまりいないので、いつもの撮影ポイントに移動し、chelmoさんのお勧めでいつもよりちょっと先で待機していると、カワセミがやってきて色付きはじめた葉っぱの中に留まってくれました。
a0035279_12465825.jpg
最近見たなかでも特に色の鮮やかな、とっても綺麗なカワセミでした。
こんな綺麗な子に会えた日はすごく幸せな気分なっちゃいます。またこの子に会いに通わなくっちゃ。
[PR]

by o-rat | 2005-11-07 12:51 | 野鳥 | Comments(5)
2005年 11月 04日

お帰りなさい

うちの近所にも、やっとジョウビタキが到着した様で、今日は朝から色んな所で「ヒッヒッ」っとやっていました。今年来たのはオスのようです。
止まり木が去年と一緒なので、もしかしたら去年来てた幼鳥が成長したのかもしれませんね。
a0035279_13182094.jpg

弟がこの前買ったコニミノのディマージュZ3を借りて撮ってみましたが、FZ-1と違って、ビューファインダーがレンズの線上にあるし、ファインダーも大きくて結構見やすいです。
今日は距離があったので、デジタルズーム1600mm相当をさらにトリミングしちゃったので画質は落ちますが、光学ズーム内で400mmに押さえてノートリなら、AFも早いし手ブレ補正も強力なので結構使えます。
テレコンが付けばお使い用にバッチリかも。
[PR]

by o-rat | 2005-11-04 13:20 | 野鳥 | Comments(7)
2005年 11月 03日

クラス交流会

a0035279_2104671.jpg
今日は川口のグリーンセンターというところで保育園のクラス交流会がありました。
ここには滑り台やアスレチックなどの遊具あり、大きな迷路あり、原っぱありと子供達を遊ばせるにはとっても良い所でした。たいきも親ほっぽらかしで、お友達と遊びまわっていました。
a0035279_2123884.jpg

そしてここの極めつけはミニ鉄道!
こどもは(親も?)みんな大喜び。踏み切りや鉄橋のある園内一周路線に乗って、とっても楽しそうでした(^^)
a0035279_21105583.jpg

こちらをごらんの関係者の皆さん、今日はどうもありがとうございました。
今日撮った画像は後日PC上で見れるようにしますので、もう少々お待ちくださいね。
[PR]

by o-rat | 2005-11-03 21:13 | こども | Comments(0)