「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2005年 12月 31日

2005年鳥納め

昨日はオジローさんたちと一緒にコミミ初挑戦!そして「神」Mk2の正式デビュー戦であります。
当日は風もなく穏やかな鳥撮り日和でした。
でもMk2の力を持ってしてもフォーカスゾーンに捉え続けるのにはやっぱ自動とは行きません。ブレも押さえてはくれません。そこんとこは自分で頑ばらにゃいけないと思い知らされましたね。修行あるのみ!
あとバッファは無限ではないってこと。コミミが飛んできて、ずっとファインダーで追っかけてると、ついついバシャバシャ撮っちゃうんですよね。で、最短距離に来た時バッファがいっぱい~(泣)ってことが、何度かありました。早いメディアが欲しくなっちゃうな。
でも使い心地はとにかく気持ちエ~。20Dと両立していけるか、ビミョウになってきちゃいました。
ここ一番は絶対Mk2使いたくなっちゃうだろうな~

そしてこちらが実写
まず最初、ハイチュウのメス登場。とっても遠くて大トリミング
でもそのわりに結構解像してるかんじ。さすがMk2
a0035279_23311051.jpg

一面の葦原の上を飛ぶ、輪郭が光り輝くコミミ、きれいでした・・・
a0035279_23263131.jpg

すぐ近くの杭にも止まってくれて、トマリ物も撮れました。
a0035279_23284492.jpg

後半はSSが上がらずブレカットばかり(全般にほとんどブレてましたが^^;)でしたが、何とか一枚だけ顔がとまっているものがあってラッキーでした。たいきに見せると「幽霊みたいな顔の撮りだねえ」とのこと。そういわれりゃふわふわしてるし人面鳥ッぽいですね。
a0035279_2334187.jpg

なかなか魅力的な鳥さんでありました。機会があったらリベンジしたいな~
お世話になった皆さん、ありがとうございました。



そして大晦日。珍しく連荘で鳥撮りです。
北海道に行っている、鳥撮り友達のikさんが帰省していると言うので、地元フィールドへ。
Mk2カワセミ初デビューです。トビモノ撮れるかな。
カワセミは結構頻繁に来てくれたのですが、最初のうちはトマリモノはまだしも、トビモノは全然ダメダメ。やっぱウデなんだな~
a0035279_23401358.jpg
仕方ないのでそばに来たモズに8.5コマの連射をかましてストレスを発散していました。
a0035279_23403282.jpg

でもそのあと、げんたろうさんのトビモノアドバイスを受けたら、何とかちょっとだけトビモノ撮れたんです(^^)V げんたろうさんも「神」
a0035279_2342247.jpg

トビモノも何とかなって、Mk2デビューも良い感じ。
久しぶりに地元のみんなとわいわいやれて楽しい鳥納めになりました。

そして帰宅後は大掃除のお手伝いでこき使われて、画像チェック終わったらこんな時間。
年が変わる前に更新できてよかった~~

それではみなさん今年も一年どうもありがとうございました。
来年もユル~く行っちゃいますが、どうかよろしくお願いいたします。
では良いお年を!
[PR]

by o-rat | 2005-12-31 23:48 | 野鳥 | Comments(3)
2005年 12月 29日

うちあげ

a0035279_181335100.jpg

うちあげは焼き鳥屋さんでした。
たいきは大好物なんです(^_^)v
[PR]

by o-rat | 2005-12-29 18:13 | Comments(2)
2005年 12月 29日

年末大掃除

a0035279_1254217.jpg
今日は恒例年末大掃除です。
大掃除の日って、なぜか毎年良いお天気になります。特異天候日なのかな。
さあ、これが終わったら、明日から冬やすみだ~
でも冬休みってやらなきゃいけない行事が多くって、いまいちのんびり出来ません。
だいたいまだ年賀状買ってさえいないし(^^;
やばいっす~
[PR]

by o-rat | 2005-12-29 12:54 | その他 | Comments(0)
2005年 12月 25日

Mk2でびゅー

さあ、サンタさんが持ってきてくれたMk2で、早速鳥撮りに・・・えっ?ダメ?
ということで、上野科学博物館がMk2デビューになってしまいました(^^;

途中の不忍池で、ユリカモメ相手に45点AFの試し撃ちをしてみました。レンズはトキナーの24~200ズームです。ファインダーを覗くと24mmがとっても広く感じます。
そして実写。被写体がでっかくてゆっくりってのもあるけれど、このフォーカスゾーンの広さは驚愕モノですね~とってもラクチン
a0035279_21175424.jpg


博物館の中は薄暗いので、ISO800にして撮影しましたが、ノイズは全然気になりません。
20Dより少ない気がするな~
T-REXの前で記念写真。ノーストロボでOKです
a0035279_21212690.jpg


で、Mk2での初カワセミトビモノ、空中で止まってましたが・・・(^^;
a0035279_21223155.jpg


あ~あ。早く鳥撮りたいよ~~
[PR]

by o-rat | 2005-12-25 21:22 | 撮影機材 | Comments(11)
2005年 12月 25日

クリスマスの朝!

今年もサンタさん来てくれた~!
a0035279_11102841.jpg

ひーこの所にも、PSPもってきてくれた~(^^)V
a0035279_11112983.jpg

そして、パパのところにも・・・・











神 降臨
a0035279_11123187.jpg


幸せです~~(泣)

[PR]

by o-rat | 2005-12-25 11:13 | こども | Comments(6)
2005年 12月 24日

メリークリスマス!

今年もクリスマスイブがやってきましたね~。
たいきとかみさんは、トヨタのディーラーにいってウィッシュの18ヶ月点検をしてもらい、その間にクリスマスツリーを作らしてもらったそうです。
a0035279_21564662.jpg

晩御飯は一応チキンってことでたいきの大好物、おっさんくさく手羽の照り焼き(^^;
a0035279_2158227.jpg

そしてスパゲッティとシャンメリーとクリスマスケーキまでつめこんだら、もうお腹爆発寸前です。
a0035279_21584879.jpg

そして今日は早く寝て、明日起きたらサンタさん来てくれてるかな~。たのしみ~(含むパパママ^^)
a0035279_220112.jpg

[PR]

by o-rat | 2005-12-24 22:01 | こども | Comments(3)
2005年 12月 20日

雪山からの生還

この週末は凄い寒気が来るらしいって事だったのですが、まあ寒いのは何処にいても一緒でしょ。という事で、今年も恒例のクリスマスのお買い物と赤い鳥探しに一泊2日でお山へ向かいました。

現地に着いたのは午後一時頃。
例年は雪なんて森の日陰にちょこっと残ってるくらいなのに、今年は道路も場所によっては雪が被っています。実家のレガシー借りてくれば良かったな~と思いつつ、慎重に運転して、まずアウトレットへお買い物に行き、たいき用のかっこいいダウンジャケットがあったのでゲット。
ここであんまり長居すると鳥を探す時間がなくなっちゃうので、あとの買い物はまた明日じっくりってことにしてもらい、いつのも鳥撮りポイントへ向かいました。

別荘地の中の道もかなり残雪が残っていて、たまにABSが効いちゃったりタイヤが空転しちゃったりしながらひやひやモノで鳥撮りポイントへ到着。
a0035279_18848.jpg

山の中は一面の雪景色です。たいきは雪遊びができて大喜びで転がり回っていましたが、鳥の姿はほとんど無し。一時間ほどいましたが、結局カラ類ちょっととアカゲラを見たくらいでした。
a0035279_036729.jpg
あまり遅くなって路面凍結しても困るので、まだ明るい4時前に撤収して宿に向かいました。
帰り道もABS効きまくりで、こんなんじゃ翌朝ここに来るのはあきらめて、のんびり朝寝してたほうがよさそうです。

宿は結構山の上の方にあるので、残雪が心配でしたが、一度国道に出て宿方面の道を登り始めると。こちらは意外と除雪が行き届いているのか溶けちゃったのか、2~3箇所万年雪を通っただけで無事宿に到着。
ゆっくりとお風呂に入って美味しいお食事を頂き、
a0035279_182826.jpg
カラオケでマジレンジャ‐の歌とかを熱唱して、良い気分で眠ったのでした。

そして翌朝、やっぱり宿の周りでも歩いてみようかとちょっと早起きして見ると、あたりは一面の銀世界!
車の所に行って見ると見事こちらも雪の中。当然道路も雪面のみ・・・
a0035279_1739100.jpg

でもまあそのうち溶けるかな、なんて思って、とりあえず長靴を履いてサンヨンの手持ちだけでそこらへんを歩き回っていると、松ぼっくりにたかっているアトリの群れを発見。
今回初めてまともに鳥が撮れました、あまりまともに写ってなかったけど(^^;
a0035279_0353462.jpg

他には遠くでヒタキ系の声がしていたのとカラ類とホオジロ、カシラダカを見たくらいで朝ご飯の時間になってしまい、この日の鳥見は終了。

そしてチェックアウトの時間です。雪は・・・・全然解けてまへん(;_;)
a0035279_192133.jpg
宿の人に聞くと「チェーン無いんですか」「はい、しかもノーマルタイヤです」「そりゃ無理だ、もう一泊してったほうが良いですよ」カエレネ~
しかも高速道路はチェーン規制出てるとの事。ますますやばいっす。

幸いもう一台、ノーマルタイヤ、チェーン無しでやってきた無謀な一家がいたので、うちらだけじゃないと思うとちょっと安心しちゃう自分がおります。
安心したところ「、しかたないからもう一泊しようか~」とか、「車置いてって新幹線で帰ろうか~」とか、あまり前向きじゃ無い提案をしてみたのですが、かみさんいまいち乗ってきません。

そこで宿の人が、チェーンを買ってきてくれるというので、お言葉に甘えようかとも思ったのですが、あいにくORAT家はカードでお支払いを済ませるつもりだったので、それほどの現金の持ち合わせが無いのです~ さあどうしましょ。
もう一家族の方も悩んでいましたが、協議の結果、チェーン代ももったいないから宿の車についてきてもらって、スタックしたら引っ張ってらうことにして、ノーマルタイヤでヤマクダリチャレンジしてみよう!と言う事になりました。

みんな悲壮な雰囲気で車に乗り込み出発~!
ドライバーは当然わが道を突っ走るかみさんです(泣)

人がはいずり回る位のスピードで走り出すと、なんかそこそこ行けそうな感じでしたが、調子に乗って急ブレーキテストをすると、すぐABSがガガガッっとなっちゃいます。やめてくれ~
途中リスが雪の上を走っていたりしますが、とっても止まって写真を撮る気分じゃありません。無事に山さえ降りれれば、鳥なんてどうでもいいですぅ~
祈るような数十分が過ぎ、やっと路面の見える国道に出た時は疲れはてていました。

さすがのかみさんもかなり緊張したらしく、もうアウトレットに行くのはやめて、早めに帰ろうという事になりました。天気はそこそこでしたが、まだ時折雪がちらついているので、この先どうなるかわかりませんからね。
路面の見える道路を通り高速のICの近くまできてカーナビを見ると、まだチェーン規制中。
結局チェーン無くちゃ帰れないのか~
幸い近くにホームセンターがあったのでカードでチェーンを購入し、ちょっとブラブラしてたらもうお昼。お腹が減ってきたので昼飯を食べ、さあ行くか!と店を出るといきなりぽかぽか陽気になってます。高速へ向かうと、チェーン規制は解除されていました・・・orz

そしてすっかり晴れ渡った青空の下、雪の浅間山を眺めながら、雪なんて全然無い高速道路を、新品未使用チェーンをつんだ車は帰路につきましたとさ。
a0035279_21104945.jpg
なんにしても無事家に着けて良かったけどね~
というわけで、なんだか行って帰ってきただけのお山遠征でした(^^;)
[PR]

by o-rat | 2005-12-20 21:10 | 野鳥 | Comments(6)
2005年 12月 14日

今年もクリスマス会

a0035279_19393673.jpg
年末恒例、クリスマス会の季節がやってきました。
去年の蝶ネクタイにベストはもう着れなくなっちゃったのですが、今回は頂きモノのスーツにネクタイがあるので大丈夫。髪の毛をジェルで固めておめかしして登園しました。
本人かな~り気に入ってるらしく、お出かけ前に何度も鏡をのぞき込んでおりました(^^;
[PR]

by o-rat | 2005-12-14 18:27 | こども | Comments(7)
2005年 12月 11日

冬鳥キタ~

昨日は一日大掃除。晩はYくんの家で忘年会していたので、今朝は早起きできるはずもなく、ゆっくりと10時から近所の公園に行って見ました。
天気もいまいちだし、紅葉ももう終わりだから、きっと人も少ないだろうと思っていたら大当たり。
いつもと違って閑散とした公園を歩いていくと、「クァッ クァッ」と、今期初のツグミの声が聞こえました。
今年はもう冬鳥来ないのかと心配してたんで、ほっとしました。来るのが遅れてただけなのかな。
森の中に入ってみると今季初のアカハラがとまったので、枝被りだけど証拠写真は撮っておきました。
a0035279_17161756.jpg

アカハラも来てくれたんですね~、よかったよかった。
さらにしばらく行くと、「フィッフィッ」っとビタキ声が聞こえたのでしばらくまっていると、これも今季初、ルリビタキです。しかも2羽で縄張り争いの真っ最中。カッカッいいながらバトルを繰り広げていました。渡ってきたばっかりなんですかねえ。
a0035279_17203384.jpg
ノドが白かったので若オスでしょうか。どちらが残ってくれるにしても、このまま居ついてくれるといいんだけどな~
[PR]

by o-rat | 2005-12-11 17:20 | 野鳥 | Comments(2)
2005年 12月 09日

スキャナー

a0035279_13185833.jpg

会社のプリンターがスキャナー付きの複合機になりました。
そこで昔銀塩で撮った写真をスキャンして見ると、WEB用には中々良い感じ。
これでアフリカで撮った写真とかもちょっとづつデジタル化いけます。
このプリンターはフラットヘッドしかついてないんだけど、こうなるとフィルムスキャナーも欲しくなっちゃうな~
広角は銀塩で撮ってスキャンってのも投資が少なく済んでいいかもね。
[PR]

by o-rat | 2005-12-09 13:19 | その他 | Comments(3)