<   2006年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2006年 02月 25日

高速SDカード

取っても天気の良い土曜日なのに、今日はお仕事の日です。
みんな鳥撮り行ってるんだろうな~

なんだか一昨日からノドがイガイガしてて鼻が出てと調子が悪かったのですが、今日は熱もあるみたいで、頭が痛くてボーっとしています。
でも熱なんか測って38度とかあるのが分かった日にゃ、それだけでぐったりしちゃうので、極力測らない事にして今日も用事を片付けるため、お使いに出撃。

熱のせいか用事を済せ、ふと気がつくと秋葉にいました。
目の前はPCのパーツショップ。なんだかふら~っと入ってくとChelmoさんの使っているSDカード、150倍速2GB(ただしたまに画像が壊れる事あり^^;)が破格の11780円!
思わず買ってまった
a0035279_12414999.jpg
・・・・・熱があるからしょうがないか。
最近いくら神でもMDだとバッファフルから開放までは時間がかかることを思い知らされ、早いメディアが欲しかったんだ~。体調の悪いときには物欲満たして健康回復!
[PR]

by o-rat | 2006-02-25 12:43 | 撮影機材 | Comments(10)
2006年 02月 22日

となりのジョビ男くん

a0035279_16563039.jpg
会社の隣の木に、この冬ジョウビのオスが居付いてくれてます。
今日も元気に「ヒッ ヒッ」とやっていました(^^)
丁度手元にサンヨンISと20Dがあったので試し撃ちして見ましたが、ISは大丈夫みたいです。
ちゃんと写るし、これならやっぱ30Dはいらないな~

会社の近所のジョウビタキ、例年だと秋口にオスが現れて、そのうちメス、またはオス幼鳥タイプに取って代わられ、真冬になるといなくなっちゃうパターンなんですが、今年は異例のオールウィンターフル出演でした。
この冬は鳥が少ないと言いますが、以外と普段いないような場所に居付いてるのかもしれませんね。だったらいいんだけどな~
[PR]

by o-rat | 2006-02-22 16:56 | 野鳥 | Comments(16)
2006年 02月 22日

EOS 30D

a0035279_1236185.jpg
30D発表されましたね。
正直ホッとしました(^^)物欲がうずかなくて良かった良かった。
見た目20Dとそんなに変わらないし、大きな液晶もピクチャースタイルも必要ないし、連射もスポット測光も ネ申 がやってくれますからねえ。でもAF精度が上がったってのはちょっと気になるかな。

それよりVR105mmマクロ、水中で使ってみたい・・・
[PR]

by o-rat | 2006-02-22 12:37 | 物欲 | Comments(5)
2006年 02月 20日

アカ アオ キイロ オマケに茶色

土曜日はお許しが出たのでchelmoさんと一緒に久し振りの遠征に行きました。
目標は冬の風物詩、信号トリオのルリビタキ、ミヤマホオジロ、ベニマシコです。
行く途中事故渋滞にはまってしまい、ちょっと出遅れてしまいましたが、ミヤホポイントにはカメラマンがまだ一人だけ。まだミヤホは来ていないそうなので、となりに入れさせていただいて支度をしていると、すぐにジョウビタキの♀がやってきました。
続いて今期初撮り、ルリビタキの奇麗な♂が登場。この子、撮りたかったんだ~
a0035279_842926.jpg

かなりの間、すぐ近くを行ったり来たりして楽しませてくれて感謝です。
a0035279_844199.jpg
飛んでる所も写ってました。撮った記憶ないんだけど・・・さすが神!
a0035279_845268.jpg
ルリビタキをたっぷり撮って満足していると、主役第2弾、はじめて見るミヤマホオジロ登場!
最初斜面の向うから顔だけちょっと出した時の黄色と黒のコントラストはは鮮烈でした。
オス2羽、メス1羽の計3羽がやってきましたが、みんな地面に下りて何かを啄ばんでいるばかりでなかなかいい所に上がってきてくれません
a0035279_851125.jpg
しばらくすると何処かに行ってしまい、入れ替わりにルリビタキがやって来たりして遊んでくれます。ミヤホは何度かやってきましたが、昼近くになってやっと枝に留まってくれたので大興奮で連射です。しか~し興奮しすぎてあっという間にバッファフル。コミミの時の経験が全然生かされてませんねえ。
a0035279_852686.jpg

a0035279_854298.jpg

それでもなんとか憧れの枝止りが撮れたので、大満足で次のターゲット、ベニマシコを探しにちょっと離れた公園に移動しました。

途中道に迷いつつも公園につくと、葦原のなかをさんざん歩き回って、なんとか1羽だけベニマシコ♂を発見。ちょっと小さかったけど撮影できました~
あんな赤いのに、枯草の中では全然目立ちませんねえ。
a0035279_855797.jpg

もうちょっとしっかり撮りたくて草むらの中を探していると、なんか茶色い鳥がいます。枝が被りまくっててはっきりは見えませんがアリスイじゃないですか~!
a0035279_861231.jpg
いるらしいとは聞いていましたが、まさか見つけられるとは思ってなかったのでびっくりです。
この鳥もはじめて見ました。ミヤマホオジロと会わせて2種類、ライファーっていうんですよね?ゲットです。
目標3種類も撮れたし、久し振りに丸一日鳥撮りに没頭できて、とっても充実したお休みでした。幸せだったなあ。
[PR]

by o-rat | 2006-02-20 13:06 | 野鳥 | Comments(5)
2006年 02月 16日

修理完了

今日修理が完了したサンヨンISと20Dを引き取りに行ってきました。
不調の原因を聞いたところ、再現しなかったので不明だって・・・
確かにSSに持ってきたときは再現してたんだけどなあ。
一応原因になりうると思われる、IS切り替えスイッチ周りと接点を交換したので様子を見てくださいと言うことになりました。大丈夫かなあ

ついでにこっちも修理完了!ばってん取れました~
a0035279_2393490.jpg

でも中身がちょっと作動不良っぽいですなあ(^^;
[PR]

by o-rat | 2006-02-16 23:10 | 撮影機材 | Comments(3)
2006年 02月 12日

連休ご近所めぐり

せっかくの連休だったのに、昨日は金曜日の晩に飲みすぎたため二日酔いで起きられず、結局昼から秋葉のヨドバシを見物しに行ってきました。
秋葉に来るのはすごく久しぶりだったのですが、歩行者天国の中央通りにはメイドさんとそれに群がるAボーイがいっぱい。なんじゃこりゃ~
どちらかというとA寄りを自認してましたが、それでもかなり引きます~(^^;
鳥撮りの人たちは健全だという事を再認識しました・・・

そして今日はグータラ癖が抜けきれず、普通の時間に起きるのが精一杯。
ここからKに行くのも厳しいので、ここの所居ついているピッカピカカワセミに会いに近所の池に向かいました。

到着早々、中々良い所に止まってくれたのですが、今日も一脚使用のうえ日陰だったのでブレの連発。ISのおかげで何とかなったけど、かなり厳しかったです。
a0035279_22392461.jpg

その後は木の陰や逆光ポイント、近寄れない所を行ったりきたりしていたのですが、
a0035279_2243257.jpg
先週と同じくらいの時間帯になると、近くの良い場所に止まってくれました。
トビモノは全滅だったので、ドアップでいきま~す
a0035279_2241678.jpg
a0035279_22415113.jpg

十分サービスしてもらったので、ここらへんで撤収。
昼からYくんパパと子近所の公園へ。
その隙にひーことYくんのママはそれぞれお買い物に行っちゃって、まんまと子供達押し付けられちゃいました。
Yくんのパパにロクヨンを貸し出しして鳥撮り洗脳計画をやってみましたが
ちょっと撮っただけであとは子供の相手で手一杯。
a0035279_1142067.jpg
ここでは片手間鳥撮りだったので、ハクセキレイと
a0035279_22465215.jpg

枝被りモズくらいしか撮れませんでした。
a0035279_22472286.jpg

公園を一周して家に戻るとちょうどひーことYくんママもお買い物から帰ってきて合流。
ひーこは何を買ったかと言うと、ノートパソコン!
無線LANのルーターも買ってきたので、昼ごはんを食べてからYくんパパと一緒に設定を始めたのですが、全然うまく行かず、結局午後は丸々これでつぶれてしまいました。
試行錯誤の末6時間後にやっと接続完了、あ~あ疲れた~
a0035279_22561372.jpg

もう2度とやりたくないし、どうやってうまく行ったのかも記憶にないので2度と出来ないと思います(^^;そしてひーこはまるで何事もなかったかのように、当然のように新しいPCでインターネットを見て喜んでます・・・
[PR]

by o-rat | 2006-02-12 23:00 | 野鳥 | Comments(9)
2006年 02月 09日

RICK家上京

昨日はRICKさんとにゃっちさんが、今度やる仕事の取材と打ち合わせをしにうちの会社に来てくれました。
仕事の方は早々に片付けて、そのあと本日のメインイベント、ビヤホールでご接待~  って自分が飲みたかったんだろ、といわれるとその通りなんですが(爆)
a0035279_18325566.jpg

会社帰りのひーこも合流して飲めや踊れやの宴会モードに突入し、楽しい時間はあっという間に過ぎて、気がつけば閉店時間になっておりました。
たいきはにゃっちさんにバレンタインのチョコもらって照れまくっておりました(^^)
a0035279_18354044.jpg

お二人とも遠い所お越しいただき、ありがとうございました。
また遊びましょうね
それにしても相変わらず猫科オトメの会は良く飲みますなあ(^^;
今朝は起きるの辛かったっす。
[PR]

by o-rat | 2006-02-09 18:36 | その他 | Comments(5)
2006年 02月 05日

ご近所カワセミめぐり

今日はやっぱり早起きできなかったので、家からバイクで10分以内のところのカワセミたちに軽く遊んでもらいに行きました。
まずは昨日の池に、ピッカピカカワセミを探しに出発。今日はロクヨンを持ってきたのですが、ここは三脚を立てると通行の邪魔になっちゃうので一脚を装着して池に降りていくと、いきなり良い所に止まってます。ここのカワセミはほんといい色してるなあ。
a0035279_18373790.jpg

光の当たり加減によっては真っ青にも見えちゃいます。
a0035279_18355698.jpg

そんなに警戒心もないみたい。毎朝通っちゃおうかな~
たっぷり遊んでもらった所で、近所の公園にいどうしました。
こちらでもチーチーカワセミボイスが聞こえてきます。
池の向こうに止まってるのを見つけましたがいつもの幼鳥上がりです。
さっきピッカピカカワセミを見ちゃったので、ずいぶん色がくすんでてあまり綺麗に見えません。
そのくせに警戒心だけやたら強くってあまりちゃんと撮らせてくれませんでした。
a0035279_18403518.jpg

森の中にも行って見ると、ルリビタキが今年も居ついてくれたようです。
目がくりくりでかわいかったです。
a0035279_1846597.jpg

その後一度家に戻り、タイキを連れて再び近所の公園に向かいました。
久しぶりのロクヨン担ぎで疲れたので今度はデジスコで行く事にしました。
お弁当を買って公園に着くと、タイキがカワセミを見つけてくれました。
早速デジスコで撮ってみましたが、しょぼい三脚で撮ったのでちょっとブレがあるのかな。いまいちくっきりとは行きませんでした。
a0035279_19482125.jpg
やっぱあまり綺麗じゃないですね~。
でもタイキがいると殺気が相殺されるのか、さっき一人できた時よりカワセミはマッタリしていました。
お昼ご飯を食べてゴロッと芝生に寝転がると、上空をカラスに追われた猛禽が飛んでいます。
チョウゲンボウっぽかったのですが、デジスコじゃトビモノは無理でした~
他にはたいした鳥もいませんでしたが、久しぶりにChelmoさんにも会えたし、良い一日でした。
[PR]

by o-rat | 2006-02-05 18:57 | 野鳥 | Comments(7)
2006年 02月 04日

サンヨンと20D再入院・・・

今日はお仕事の日でしたが、折角治ってきたEOSたちを寝かせておくのもかわいそうなので、かばんに20Dとサンヨン+テレコンを忍ばせて、お使い途中のいつもの池へ寄ってみました。

池に下りて歩き出すと、目の前にカワセミが止ってマ~ス。でもまだカメラはかばんの中。
飛ばないでね、飛ばないでね、と祈りつつカメラをそ~っと取り出します。まだカワセミは止ってます。そ~っとカメラを向けファインダーを覗くと、あれ?真っ暗。レンズキャップしっぱなしでした(^^;
いそいでキャップを外し、カメラを構えなおしたとたん、カワセミのヤロー飛んで行っちゃいました(泣)
あいつ絶対わかってますね。

気を取り直して池を一周しているとさっきのカワセミがまた止っていました。でも枝被りでちゃんとは撮れません。こう言う時には幾ら近付いても逃げないんだよな。あいつ絶対わかってる・・・

その後カワセミは餌を撮ったりしながら池の周りをぐるっと移動して、結局最初止まっていた場所に戻ってやっと落ちついてくれたようです。
カメラ構えてファインダーを覗くとISO400でSSは1/25。暗いな~
ファインダー像も安定しませ・・・・ありゃ~IS動いてないわ。
ISのスイッチを入れたり切ったりするとたまに作動する事があるので、その隙になんとか撮影できましたが、これはだめですな~
話は違いますがこの時期のカワセミはきれいですよね~。まだウブ毛の残る幼鳥気味だけど良い色してました。ランカウイのはかなりくすんでましたが紫外線の関係とかあるんですかね。
a0035279_17593836.jpg


サンヨンISは早速QRセンターに持ち込むと、20Dと一緒に入院となってしまいました(泣)
でもサービスの方の対応はとっても良いので、なんだか納得しちゃいます。
今度はちゃんと直してね~
[PR]

by o-rat | 2006-02-04 18:03 | 撮影機材 | Comments(4)
2006年 02月 03日

調整終了

ランカウイで砂被りになってしまった300mmF4ISを修理に出すついでに、機材一式も調整に出していたのが戻ってきました。
サンヨンの修理もあったので、10日ほどかかりましたが、ピント調整もしてもらってすっきりしました~

修理内容

EOS-1DMK2  ベストピント調整~AFセンサー部を清掃し、精度を再調整致しました。
             最新のカメラファームへ変更致しました。

EOS 20D     ベストピント調整~AFセンサー部を清掃し、精度を再調整致しました。

EF600mmF4IS ベストピント調整~ピント検査いたしました。
             規格内で異常が見られませんでした。
             表面上~清掃致しました。
             三脚座の動きが悪い~調整いたしました。

EF300mmF4IS 砂混入~分解清掃いたしました。
            逆光時ISガタガタする~再現致しませんでしたので、念の為関連箇所を
            交換致しました(ISレンズユニット交換)
            ベストピント調整~ピント精度をできるだけ調整致しました。

ロクヨンの三脚座は買ったときから異常に硬かったので、直してもらえて良かったです。
サンヨンはISユニットまで交換してもらえてラッキ~(^^)なんだか今までとISの音も効きも違うような気が・・・
修理代はこれだけやってくれて、サンヨンISの重修理代25200円のみでした。
キャノンさんエライ!
これでお休みの口実がなくなっちゃいました(^^;
日曜日は久し振りに日本のカワちゃんでも撮りに行こうかな~
            
       
[PR]

by o-rat | 2006-02-03 12:36 | 撮影機材 | Comments(4)