「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2006年 03月 26日

求愛給餌、撮りたいよ~

今日も早起きできたのでとりあえずKに行ったのですが、カワセミの動きは活発なものの、上空通過ばかりであまり希望が持てそうにありません。
chelmoさんとオジローさんは別場所に移動するというので、僕もバイクでついていくことにしました。

久しぶりに高速道路を走ること40分で無事到着。タイヤ丸坊主だったので緊張しました~

こちらの場所、昨日は結構求愛給餌が見られたそうなので期待が持てそうです。
だだし今日は昼からおじいちゃん達と花見に行く約束をしていたので、制限時間は2時間ほど。
早速ポイントに移動すると程なくカワセミ登場。でもそう簡単に給餌は撮れません。
a0035279_18563859.jpg
給餌をするため魚の頭を前にして運んでいるのは判るのですが、実際給餌をするのは離れた所ばっか、厳しいです。
しばらく待っていても、遠くで飛び込む姿位しか撮れませんでした。
a0035279_1859193.jpg


その後魚を咥えて飛んでいったオスを追っていくと、こんどは藪の中で給餌している模様。ぜんぜん見えないよ~(泣)
給餌のあとは近くの枝でマッタリタイム
a0035279_20163361.jpg

すっかりマッタリしちゃってぜんぜん動かないカワセミに、待機状態の腕が痛くなってきます。
a0035279_20224481.jpg

そしてこのカワセミがやっと飛び出し、そのままはるか彼方に飛んでいったところで時間切れ、急いで家に戻ったのでした。
給餌は撮れなかったけど、久しぶりにカワセミじっくり撮れたので、こっちに来て正解でした。
機材を拉致って引っ張って行ってくれたオジローさん、どうもありがとうございました~(^^)
[PR]

by o-rat | 2006-03-26 20:25 | 野鳥 | Comments(4)
2006年 03月 25日

出勤前のひと写し

今日は仕事のある土曜日だったのですが、前回みんなが撮っていたカワセミの求愛給餌が気になったので、仕事が始まる前にちょっとだけKに行ってきました。
結局給餌は見られませんでしたが、オスメス交代で抱卵に入ったのでしょうか、カワセミはやってくるとしきりと餌を採ってくれたので、トビモノのチャンスはいっぱい。
a0035279_21243034.jpg
a0035279_21244347.jpg
a0035279_21245411.jpg

今日はフットワーク重視のサンヨン+20Dだけで来たのですが、画角が広いし、手持ちで行けるのでトビモノは撮り安いかも。でもピントが来てるのはほとんどありませんでした(泣)
やっぱ神じゃないとダメです~。
[PR]

by o-rat | 2006-03-25 21:25 | 野鳥 | Comments(3)
2006年 03月 24日

お誕生日だ~~♪

今日は毎年恒例!たいきの誕生日です。
早生まれのたいきは、保育園のお友達が次々5歳になっていく中ず~っと4歳だったので、早く5歳になりたくてしょうがありませんでした。
だからそれだけでもとっても嬉しいのに、みんなからプレゼントをいっぱいもらえるは、ご馳走は食べられるはでウハウハです

お誕生日のプレゼントは、もう放送終了しちゃった「仮面ライダー響鬼」の変身セット。
ライダーシリーズは放送時間が日曜の朝なんで、朝に弱いorat家は当然リアルタイムでは見れません。見るとなるとDVDになっちゃうので、放送してようが終わってようがあまり関係ないんです。
a0035279_824843.jpg

そして早速変身しておりました。
a0035279_8244018.jpg


晩御飯のご馳走は、大好きな手羽焼きとソバが良いんだそうで、相変わらずおっさんですな~
ママが一応お子様ランチ風にしてくれたんだけど、ザルが異彩を放ってますねえ(^^;
a0035279_8251486.jpg

そして食後はイチゴのタルトのお誕生ケーキ。
a0035279_8285651.jpg

ロウソク5本をフ~っと消して、お誕生日おめでと~(^^)
[PR]

by o-rat | 2006-03-24 08:43 | こども | Comments(4)
2006年 03月 22日

神 不機嫌?

昨日は朝からKに行ってきました。先に来ていたみんながカワセミの給餌を撮ったと言うので、いつもとちょっと違う場所で粘って見ますが結局見られず。
いつもの場所のカワセミも、なんだかタイミングが合わず、結局こんな遠くからの1ショットのみでこの日は終了、なんだかついてません。
a0035279_963993.jpg

午後からは久し振りのかみさんの実家へ行きました。
たいきたちはおじいちゃんとお誕生日のプレゼントを買ってもらいにいに行くというので、僕は実家のゲンチャリを借りて、一時カワセミで盛り上っていた近くの公園に行って見ました。
しかしここでもカワセミはスカ。
通り掛かりのおばさんも、「最近カワセミ来てないわね~」とおっしゃっていたので時期がよくないみたい。結局撮れたのはカラ類がちょっとだけでした(泣)
a0035279_965897.jpg
a0035279_97834.jpg
やっぱ神を倒しちゃったせいでお怒りをかってるのでしょうか・・・早くご機嫌なおしてね。

晩ご飯はまたたいきの従姉妹たちと一緒に焼肉屋でかんぱ~い。うまかった~
a0035279_973022.jpg

そしてお誕生日プレゼントとお誕生カードをもらって大喜びのたいきでした。(寝起きでボーっとしてますが・・・(^^;)
a0035279_975115.jpg

[PR]

by o-rat | 2006-03-22 12:27 | 野鳥 | Comments(9)
2006年 03月 20日

プレ お花見

昨日は朝のうち雨模様だったので家でゆっくりしていたのですが、昼前から急にお天気がよくなってきたので、最近70-300ISを手に入れたYくん一家を誘って近所の公園にお散歩に行きました。
桜のつぼみも大分大きくなってきていて種類によっては咲いている木もあったので、その下にシートを広げてお弁当と缶ビールでお花見の予習です(^^;
a0035279_22123294.jpg

桜の木にはメジロが来ていたので春の風物詩、桜メジロを撮らないわけには行きません。
a0035279_22133980.jpg
a0035279_22135320.jpg
Yくんのパパもちょっとだけメジロやシジュウカラに興味を示して鳥撮りをしてます。まずはそこからだよ、フフフ・・・

強風の下でしたが、春っぽい気持ち良い一日でした。
[PR]

by o-rat | 2006-03-20 22:15 | こども | Comments(3)
2006年 03月 19日

いまさらですがオガワくん

今年の冬、日本列島を震撼させたあの生物、そう、もうすっかり有名になっちゃったオガワコマドリ。
小学生の頃図鑑で見て「何て綺麗なんだろう」と思っていた憧れの鳥ですが、多いときには100人くらいの人手と聞いて、出かけるのを躊躇していました。
しかし最近はネットで見かけることも少なくなってきたので人出も一段落したかもしれません。
でももう3月半ば。北に帰っちゃったかな~

土曜日は朝起きてみるととってもいいお天気だったので、ツーリングがてらダメ元で行って見る事にしました。

現地に着くと、河原には三脚がいっぱい立っています。どうやらまだいるみたい。良かった~
人も分散しているようで、それほどの混雑ではなかったので一安心です。
先に来ていた方の隣に入れていただき。オガワさんの出現を待ちます。
しばらくすると、はるか彼方の葦原にそれらしき鳥が現れました。レンズ越しに覗いてみると、おお~ まぎれもないオガワさんです~。
すぐにこっちへ来るだろうという事だったので、とりあえず数枚証拠写真を撮ってから待ちますがその時はこちらまで寄ってきてくれませんでした。
まあまだチャンスはあるでしょう。ポカポカの春の日差しの下、のんびり待つ事にしましょ



しかし・・・・・



それ以降ほとんど現れず・・・orz
勝負は午前11時までと聞いていたので、なんだかあきらめムードが漂い始め、一人、また一人と撤収をはじめました。
もう何度も来られてる方はあきらめもつくようですが、僕を含むはじめて来たチームはそうもいきません。
しかし折りしも空も雲が増えてきて肌寒くなってきました。なんだかうすら寂しくなってきた~



と、そこへ地元の神登場。
あれよあれよというまに状況を改善してくれて、あっというまにオガワさんは目の前にやってきてくれたのでした~
a0035279_10251775.jpg

その後は午前中がウソのように、15分おきくらいでやってきてくれるようになりました。
ノドの模様が綺麗ですね~。この本物が見れるなんて夢のようです。
a0035279_10271431.jpg

a0035279_10265020.jpg

そのノドをさらによ~く見せてくれました。サービス良いですねえ(^^)
a0035279_116934.jpg

オガワさんの合間に現れたジョウビタキを撮っていると、さすが神。またもや撮った覚えのない飛び出しが・・・(^^)
a0035279_10294273.jpg

大分撮って気持ちに余裕が出てくると、もうちょっと良い所に止まってくれないかな~なんて思っちゃいます。そんな気持ちを知ってか知らずか、枝に乗ってくれたオガワさん、エライ!
a0035279_10321261.jpg

それにしても昼に帰らなくて良かったです~。おかげて大満足の鳥撮りになりました。
現地でお世話になった皆さん、どうもありがとうございました。
[PR]

by o-rat | 2006-03-19 10:40 | 野鳥 | Comments(7)
2006年 03月 14日

1泊2日スキーと温泉の旅

週末はジジババたちと一緒に、新幹線であっという間の越後湯沢へスキーに行ってきました。
場所はスキー専用ゲレンデのNASPA 一泊二日温泉込みです(^^)

現地は最初小雨が降っていて、そのうち雪に変わりましたがゲレンデはベチョベチョ。
ここのところ、スキーと言えばクロスカントリーで、滑るスキーなんて数年ぶりなので骨を折らないように慎重にひと滑りしますが、もともとへたっぴなのでこんな雪質だとかなり苦労します。
あまり真剣に滑ってるとホントに怪我しそうなので、たいきの滑りにお付き合いすることにして、一緒にリフトに乗って初級者ゲレンデにチャレンジしました。
たいきは二月にかみさん達と一緒にスキーに行っているので、今年2回目。
その時大分滑れるようになったというので、腰にロープを着けて犬の散歩状態で滑らせると、結構喜んで滑っています。なかなかやるじゃん。
a0035279_12524134.jpg

でも2回ほど滑るともう疲れてしまったみたいで、足が痒いから靴が脱ぎたいと言ってグズリだしたので昼ご飯休憩に。
a0035279_1482363.jpg

食後はおばあちゃんにたいきを預けて、思いっきり滑りまくろうと思いましたが、数本滑ったところで足はがくがく。もう若くないな~(^^;
ホテルもチェックインできる時間になったので、早々に引き上げて温泉に入る事にします。
「やっぱスキーは露天風呂がいちばん!」とはたいきのお言葉ですが、一同心の中で同意しておりました・・・
晩ご飯はブッフェでしたが、やっぱりたいきは麺コーナーにくぎづけでした(^^;
a0035279_14141745.jpg


翌日は大雪。
a0035279_1492861.jpg

おばあちゃんは用事があって一足先のお昼に帰るのですが、時間までたいきとあそんでいてくれると言うので、お言葉に甘えて大人だけで滑りに行きます。
昨夜から降り続いている雪のおかげで、ゲレンデは昨日と比べてずっと滑りやすくなっていました。調子に乗って滑っていてコケてもフワフワ雪なので全然痛くありません。
ゲレンデスキーもたまには良いもんだと見なおしました。

二時間ほど気持ちよ~く滑ってからたいきを引き取り、またスキーに行こうとしますがたいきはいやがってます。
仕方ないのでしばらく雪合戦をして雪になじませ、そのあとスキーを履かせて平らな所を引っ張り回し、滑る楽しさを思い出させました。
a0035279_14123011.jpg
だんだんやる気が出てきた様なので、一番近くのリフトに乗って、再びスキーチャレンジです。

リフトを降りて昨日みたいにロープをつけ、しゅっぱーつ。
しかし最初は調子よく滑っていたたいきですが、方向のコントロールができないため、どんどん新雪の深いほうへ入っていってしまい、しまいにスキーが埋もれて動かなくなってしまいました。
しかも疲れて倒れた拍子にスキーが外れて手袋も取れちゃって大騒ぎ。
「もうスキーなんてヤダ~~」と泣きだしちゃいました。このままじゃスキー嫌いになっちゃうかも!
そこでかみさんが後ろからたいきの脇を支えて一緒に滑る作戦に変更。
これが結構気に入ったようで、キャッキャ言って喜んでいます。たいきの体重を支えながらボーゲンでブレーキを掛けつづけるのはかなりしんどいので、途中で僕と替わり、そのあと何度も初心者用ゲレンデを滑りました。
a0035279_1441918.jpg
最後の方は途中から「ドッキング、解除!」とか言いながら手を離してやると、一人で平らな所まで降りて行けるようになり、「スキー大好き!」になってくれました(^^)
来年は一人で上から降りて来れるようになるといいな~
久し振りのゲレンデスキーも中々楽しかったです。
a0035279_141422.jpg

ちなみに鳥はカラスしかいませんでした・・・
[PR]

by o-rat | 2006-03-14 14:15 | 旅行 | Comments(6)
2006年 03月 11日

梅ジョウビ

とっても春っぽい土曜日です。午前中はなんやかんやで遊んでしまいましたが、午後はちゃんと机で仕事してます。

すると外から「ヒッ ヒッ」と、いつものジョビ男くんの声が聞こえてきました。
最近良い所に止ってくれるんだよね~
仕事場の窓からこっそり覗いてみると、隣の家の庭の紅梅に止ってます~

ジョビ男と近所の人に悟られない様(^^;カーテンの隙間からこっそりレンズを出してファインダーを覗くと撮っても良い感じ。で、連射です。隣の家との間に響き渡るシャッター音、怪しすぎです。でもたとえ怪しまれても一度梅がらみ撮ってみたかったんだよぉ~
a0035279_1691351.jpg

今日はお仕事しててよかったかも(^^)
[PR]

by o-rat | 2006-03-11 15:56 | 野鳥 | Comments(4)
2006年 03月 11日

もう春だねえ

明日明後日とスキーに行くので、今日は月曜日分の振替出勤。
昨日とは打って変わって良い天気であまり仕事も気合はいりません。
こう言う時はお使いに限る!ということで外回りに出動。
でも土曜日はお休みの所が多いので、用事はあっという間に済んでしまいました。

そう言えば20Dの時計用電池が切れていたので、秋葉ができてすっかり陰の薄くなった感のある上野のヨドバシによっていく事にします。
カメラ売り場に来るなんて久し振り。E-330があったので触ってみたら、ホントにライブビューできるんですね。ハウジングとセットなら欲しいかも。
それとはじめてD200に触りました。ファインダーでかくて見やすいですねえ。シャッターのキレも良い感じ。たしかに20Dとは格の差を感じます。
でもうちには神がいるからねえ・・・
店員さんがD200の箱を前におじいさんのお客さんに「ネットで出ているようなシマシマは、ほとんどありません!」と力説してました(^^;

おとなしく電池だけ買って外に出ると、上野の山の桜はもうほころび始めています。
もう春なんですねえ。
a0035279_12314373.jpg

そう言えばこの冬そばの池にヨシガモが来てるって聞いてたんで、ついでに寄ってみると、あっさり発見。首をフリフリ泳ぎ回っていました。
a0035279_12332713.jpg

それにしても良いお天気。仕事なんかしないでカワセミでも撮りに行きたかったなあ・・・
でも午後からはちゃんとデスクワークしまっせ~
[PR]

by o-rat | 2006-03-11 12:38 | 野鳥 | Comments(0)
2006年 03月 06日

早起きしないと三文の損

土曜日のお祝い会の後、たいきのお友達のうちにお邪魔して結構飲んでしまったのですが、日曜日はKに行こうと前々から心に決めていたので、頑張って起きましたよ。7時半に(^^;
すでにこの時点で早起きとは言いがたいですが、起きてみるとかなり二日酔い、ヤバ~
このまま出かけると死にそうなので、しばらくゴロゴロウダウダしていてやっと人心地がついたのが9時過ぎ。重役出勤です~
2ヶ月ぶりのKに着くと、いつものも皆さんが三脚かついで走り回ってます。
話によると、さっきまであちらこちらで2羽で並んだり3羽で並んだり、なんだかパラダイスだったみたい。今日はたのしめそう~(^^)
すぐにカワセミがやってきましたが、微妙に枝が被ってていまいち、次に期待!
a0035279_336039.jpg

・・・・・と、その後2回ほど来てくれたものの、ことごとく枝被り。トビモノもダメだし並び物なんて全然だめ。しまいに全然来なくなり、どうやら既に終了の予感(泣)やっぱ早起きしなかったバチですかねえ。仕方ないのでボソボソとウグイスを撮ったりしてました。
a0035279_336129.jpg

良いお天気で、空のたか~い所では、オオタカとカラスが喧嘩してます。遠すぎ~
a0035279_3363242.jpg

と、今日の鳥撮りはこんなんで終わり(^^;
まあカワセミパラダイスには出遅れちゃったけど、暖かい春の日差しのした、久し振りに会った皆さんとマターリおしゃべりして過ごせたので、それはそれで楽しい1日でした(^^)
[PR]

by o-rat | 2006-03-06 12:56 | 野鳥 | Comments(8)