<   2006年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2006年 04月 30日

GW前半線

待ちに待ったGW!初日は保育園のみんなと潮干狩りに行きました。
a0035279_21174924.jpg

うちの森高さんは熊手を持つと人が変わり、みんなのことをほっぽらかしでひたすら漁業に没頭しています(^^;
a0035279_21184136.jpg

子供たちも一生懸命掘りまくり、あさりいっぱい採れました。
a0035279_2119148.jpg
お昼はYくんのママが作ってきてくれた美味しいお弁当を頂きました、ごちそうさま~そのあとちょろっと立ち入り禁止の干潟を見に行くと、はるか遠くにメダイチドリとシロチドリ?が数羽歩き回っておりました。
a0035279_2120648.jpg
a0035279_21203888.jpg

このあと家に帰り、採れたアサリでアサリパーティーをしてみんな撃沈(^^;

と言うわけで、翌日は早起きできるはずもなく惰眠を貪ろうかと思ってたのですが、実は前日、NEW WEPON、GITZO G1380ビデオ雲台が届いていたので試してみたくてしょうがありません。
開園ダッシュで近所の公園にGO。

夏鳥がいないかな~と思って園内を歩き回っていると、遠くからエゾムシクイの声がします。
声のほうに近づいていくと、アカハラの囀りも聞こえてきました。
今日はなんだかアカハラが多いみたい。
前方の枝に止まったので試し撮り~と思ってファインダーを覗いてみると、なんだかこのアカハラ顔がツグミっぽいなあ・・・・もしかしてマミチャジナイ?
はじめてみたよ~
a0035279_21341654.jpg
SS1/20くらいなんでこの雲台の真価が発揮される時ですが、連射したにもかかわらず結構ぶれてました~
スプリングを10kgにしたんだけど、強すぎるのかなあ。悩みます~
マミチャジナイもっといないかな~と探していると、眉毛のあるアカハラ発見。
でもこれはただのアカハラかな?
a0035279_2135661.jpg

ほかにはセンダイムシクイらしき姿、それにキビタキのブンブン声とサンショウクイの声が聞こえたけど姿は見えず。
ここらへんで運台テストは終了ですが、正直使い心地はまだ良くわかりません。
GW後半の山篭りで使い倒してみましょ。
[PR]

by o-rat | 2006-04-30 18:37 | こども | Comments(5)
2006年 04月 22日

バイクいじり

今日はお仕事ですが、どうも土曜日は気合が入りません。
最近バハ子さんのエンジンからの異音が気になって仕方ないので、昼休みにタペット調整をして見る事にしました。
HPを色々みてると結構簡単そうなんですが、前に試してみた時はタペットキャップが硬くて動かなかったので諦めていました。
でもいつも酸素ボンベ(仕事で使用してます)にレギュレーターを取り付ける時に使っている巨大モンキーレンチの存在を思いだし、試して見るとあっさり動くじゃありませんか。
この前いちおう隙間ゲージは買ってあったのでいざチャレンジです。
まずは作業がしやすいように、シートとタンクを取っ払っちゃいます。
a0035279_2018517.jpg
金色に輝くのはRICKさんに頂いたステアリングダンパー!カスタムっぽいでしょ。
これをつけてから高速域でのハンドルのブレがかなり減りました。RICKさんありがとう~

次なる作業は上死点出し。うちはバイクのHPじゃないのでここら変は割愛します。
で、タペットキャップをはずすと、おお~初めて見るバハ子ちゃんのエンジン内。意外と奇麗っぽいですねえ(^^)
a0035279_20193668.jpg
まんなかに見えてる所を調整してIN側0.10mm±0.02mm OUT0.12mm±0.02mmの基準値に近付けます。
計る部分はちょっと奥まっていて計りにくいので隙間ゲージをまげて突っ込んでみましたが、最初0.15mmのゲージを入れてみたら入っちゃったのでけっこう隙間が多かったみたい。
ボルトを緩めてゲージをはさんで調節します。
a0035279_20225344.jpg

4箇所あるので少々面倒くさかったけどなんとか調整終了しました。
ついでにボロボロだったグリップも交換して気分一新(^^)
a0035279_2024341.jpg

これで音も無くなったかな~と試走して見ると、なんか静かになったじゃないですか~
喜んで走っていると、だんだんエンジンがあったまるにつれカタカタ音が・・・
しかもなんだか前よりひどくなってるような・・・・
よく考えたらIN側とOUT側の調整逆にしてました~(汗)

でエンジンが冷めるのをまって再度タペットキャップを外し調整。
今度はどうかなあ。
もう日が暮れちゃったので、うちに帰りがてら様子を見ましたが、途中一回エンジンが止まっただけで(怪しい・・・)一応大丈夫かな。でも仕事場から家まではほんの数百メートル。
エンジンなんかあったまるはずありません。もうちょっと乗って様子見て見なくっちゃ。
ちなみにこの調整でタペットキャップの角一箇所ナメちゃったのと、クランクのキャップ締め忘れたままエンジンかけちゃってオイルが噴出したのはナイショです(^^;
[PR]

by o-rat | 2006-04-22 20:30 | バイク | Comments(28)
2006年 04月 21日

おたふく~

この前水疱瘡が治ったばっかりのたいきですが、こんどはおたふく風邪になってしまいました。
でもたいきはほっぺが腫れてるのかただ太ってるのかいまいち良くわかりませんねえ(^^;
a0035279_21224764.jpg

今回も水疱瘡の時と同様、熱も出ずにいたって元気なんですが、お外に出れないのでストレスたまるようです。
でも週明けには全快予定なんでもうすぐだ。がんばれ~
[PR]

by o-rat | 2006-04-21 21:22 | こども | Comments(4)
2006年 04月 19日

クビなし~

a0035279_2261121.jpg
キングコブラも無事RICKさんの元に届いたので、マンフロットの516を買うぞ~
張り切って撮影機材の所も更新したし、さあっ 目をつけていたお店に注文を入れよ~っと。え?・・・・・在庫なし?・・・・・次回入荷は5月20日前後?・・・・ぬわに~~~~~~!!!!!
何でもメーカー自体が輸入遅れてるらしいんです。

在庫の持ってそうな大手量販店はめっちゃ高いので問題外。
頼みの綱のB&Hも円安にくわえて送料(70ドルもすんですよ~)とか考えちゃうと安くないし・・・・
これからの夏鳥シーズン&GWどうやって過ごせって言うんだよ~(泣)

というわけで雲台難民の気配が濃くなってまいりました。
しばらく一脚生活するしかないかなあ。
だれかどこかで516か519安く売ってるとこ知りませんか~~~(泣)
[PR]

by o-rat | 2006-04-19 21:59 | 撮影機材 | Comments(4)
2006年 04月 17日

キングコブラ、最後の闘い!

ちゅうタイトルどおり、2年間お世話になったKingCobraがRICKさんの所にお嫁に行く事になりました。
そこで天気が悪い上、昼から父母会の集まりアリ、なんて普段なら絶対惰眠を貪っているであろう条件の重なった日曜日でしたが、KingCobraとの最後の鳥撮りのためにKに出撃しました。

でもその甲斐あって、カワセミメスがすぐ登場、いいところに止まってくれました。
やっぱここの所のサービスの悪さは僕のせいじゃ無かったんだ(エッヘン)
a0035279_2047649.jpg

その後大きな魚を採ったので、咥えて雛のところにでも持っていくのかとおもったら、散々こねくり回した挙句自分で食べちゃいました。ブルーギルみたいですね。
a0035279_20563617.jpg

モズもメスが「餌ちょーだいポーズ」でオスを盛んに呼んでいます。これは給餌か~
a0035279_2048461.jpg

でも肝心の給餌は藪の中ばっか。それらしい声は聞こえるんですけどね。
結局ツーショットは撮れずじまい。
こちらオス、凛々しいですね。
a0035279_20495727.jpg

その後もカワセミは大サービスです。
いつもよりかなり近くの枝に止まってくれて幸せ~
a0035279_20571386.jpg

しばらくするとオスも登場。やっぱオスは一段と色鮮やか。綺麗だな~

a0035279_2127639.jpg
その後オスとメスが入れ替わり立ち代り来てくれて大満足です。
a0035279_205922100.jpg

a0035279_2103169.jpg

そのうち雨が降り出したので撤収。トビモノは相変わらずダメダメでしたが、大満足の鳥撮りになりました。
KingCoblaは有終の美を飾ってくれたな~長いことどうもありがとう。これからはRICKさんにかわいがってもらいなさいね~
a0035279_21133134.jpg

[PR]

by o-rat | 2006-04-17 20:50 | 野鳥 | Comments(5)
2006年 04月 10日

お花見鳥撮り

日曜はたいきのお守りのため午前中の出撃はできませんでした。
そして昼からいつものYくん一家とちょっと遅めのお花見へGO!

最初予定していた公園は駐車場が大混雑していたのであきらめて行き先変更。 
お天気も良いし、きっとどこも混んでるだろうな~ということで、ちょっと離れた東京港野鳥公園に行って見る事にしました(べつに鳥撮りが目的じゃないですよ^^;)

途中ドクターイエローなど眺めながら到着した野鳥公園の芝生広場には、幸いもう大分葉っぱの出てきたサクラが一本ありました。
これで花見ができるぞ~。
ベンチでお弁当を広げて、みんなでカンパ~イ
a0035279_1911611.jpg
青空の下飲むビールはうまいですねえ。
近くにコゲラがやってきたのでちょっと箸(缶)をおいて撮影しました。
a0035279_18581827.jpg


食後は腹ごなしにダルマさんがころんだをしたりした後公園内を見学へ。
葦原にいたオオジュリンはまだ冬羽のまんまです。
a0035279_2104899.jpg
ジョウビもまだ残っていました。
a0035279_211531.jpg


遠くの空を飛んで行くのはチョウゲンボウですね。
あ~あ、ロクヨン持って来れば良かった~
a0035279_1905577.jpg

Yくんパパも70-300ISでアオサギの飛んでいるところなど撮ってます。
きっとそろそろテレコンが欲しくなってきた頃でしょう(爆)

観察小屋をのぞいたり、干潟でカニを探したりして遊んだりしていたらもう夕方です。
僕は今回ロクヨンも三脚もなかったので余裕だったけど、みんなは結構疲れたみたい。
仕方ないので撤収して家に帰り、今週もそのまま宴会に突入したのでした(^^;
[PR]

by o-rat | 2006-04-10 19:02 | こども | Comments(5)
2006年 04月 08日

バイクで鳥撮り

タイヤもオイルも交換したバハ子さん、せっかくだからちょいと遠くまで走ってタイヤ一皮剥いてこようと思い、高速にのって清流まで行ってみました。
天気予報だと昼から天気が崩れて局地的な大雨になるそうなので、朝早め(と言っても6時半頃ですが)に出発して昼前には帰ってくる予定です。

交換したタイヤは高速走るとゴツゴツいわずになかなか良い感じですが、それでもバハ子さんは90kmくらいが快適に走れる限界なので、端っこをのんびり走るしかありません。
エンジンからのシャリシャリ音がちと気になります。不調なのかオイル変えたせいなのか良くわかりませんが、無事到着したのでまあいいか。

清流はちょうど桜が満開です。記憶だと川岸にも桜があったような気がしたので、あわよくば桜カワセミ撮れるかなあ、と期待してたんですが、いざ河原に下りてみると桜なんて何処にもないじゃん。記憶違いだったみたい(泣)
カワセミは子育てシーズンのためかあまり活発な動きが見られません。
でもその代わりイカルがあちこちで鳴いていています。
a0035279_1825274.jpg

崖のはるか上のほうに咲いている桜にもとまってくれました。花を食べているみたいです
a0035279_17594277.jpg

地面にも群れで降りて何かをついばんでいます。
a0035279_1821234.jpg

ピョ~という声に振り向くと、アオゲラでした。
a0035279_184391.jpg

河原にいるのは「イカル」チドリ(^^;
a0035279_1845292.jpg

そしてあきらめていたカワセミも、撤収間際に出てきてくれてはるか遠くで水浴びしたあと
a0035279_1855262.jpg

こっちに飛んできてくれたので、満足満足(^^)
やっぱ清流のカワセミは綺麗ですねえ
a0035279_187383.jpg

撤収準備をしていると雨がポツポツ降り出したので大急ぎで来た道を戻り、大降りになる前に何とか家にたどり着けました。バイクで鳥撮りは天気のいいのが確実な時じゃないときびしいな~
[PR]

by o-rat | 2006-04-08 18:22 | 野鳥 | Comments(4)
2006年 04月 06日

タイヤ交換

いつも近所の鳥撮りの足として頑張ってくれているバハ子さんのタイヤですが、通勤べりで真中だけすっかりツンツルテンです。
いままでだましだまし乗っていたのですが、この前高速に乗ったときの不安感から、交換することにしました。
でもせっかく交換するのに同じタイヤってのもいまいちモチベーションが上がりません。
バハ子さんはオフローダーとは言ってもオフなんて走ることほとんどないので、今回はかなりオンロード寄りで乗り心地の良さそうなダンロップD-604と言うやつを履く事に決定。
値段も安いしけっこう長持ちするそうです。
a0035279_15505817.jpg
これでバハ子さんは最強ご近所鳥撮りバイクとして生まれ変わったのだ!と、期待いっぱいで走り出してみたものの 

なんか今までとそんなに変わらない気がする・・・・
大体バハ子さんはエンジンの振動自体が大きいし、今まではいてたD-605ってヤツも実は「オンロードでもわりと快適♪」っていうタイヤだったので、まあこんなもんなんでしょうかね。
でも見た目はなかなかカッコよくなったので満足です。やっぱ見た目が一番!(汗)

線とヒゲ取れたらもうちょっと良さが分かるかもしれませんね。
何せバイク屋でさんざん「最初は滑りやすいから気をつけてくださいね~」と脅かされたんで恐くってぜんぜん倒せないんです~(^^;
[PR]

by o-rat | 2006-04-06 16:05 | バイク | Comments(8)
2006年 04月 05日

たいき復活! で、快気祝いのプレゼント

水疱瘡で昼間は病児保育室に隔離されていたたいきですが、明日から晴れて普通に登園できることになりました(^^)
快気祝いとして、たいきの同級生のお父さんがやっている近所のおもちゃ屋さんに寄って、とり置きしてもらっていたたケロロ基地5個セットを買ってあげました。
a0035279_20582336.jpg

これ発売前から欲しかったんだよね~・・・いや、たいきがですよ(汗)
なかなか良くできていて、ケロロ小隊5匹もちゃんと色塗ってあるやつがついているし、ほかの部品の塗装率も高いです。
a0035279_20564269.jpg

輸送機の中に人形入れられるし、温泉掘りマシーン(?)もハッチが開いて人形乗れるし、これでモア殿がついていれば完璧だったのにな~・・・とたいきは言ってましたが、それでもおおよろこびで遊んでいました。オ○ローさん、お一つどう?

さあ、あしたは年長組さんになってはじめての登園です。はりきっていってみよ~
[PR]

by o-rat | 2006-04-05 21:02 | こども | Comments(3)
2006年 04月 04日

まだ間に合った

春ですねえ。
なんかこの季節は気分がうきうきしてどこか桜がいっぱい咲いてる所にいきたくなっちゃいますが、日曜日はたいきも水疱瘡真っ只中だったしお天気もいまいちだったので、家でおとなしくしてました。

そして今日のこのぽかぽか陽気にお使いで外出するチャンス到来(^^)
日曜夕方の雨と昨日の風はすごかったけど、まだ花は残っているかな。
お使いルートの桜の名所に立ち寄ると、まだいっぱい咲いててくれました。
やっぱ春は桜がいいですねえ。
a0035279_13131717.jpg


たいきも大分回復し、そろそろ保育園にも復活できそうです。
この分なら週末にはお花見いけそうなので、それまで花が持ってくれると良いな~
[PR]

by o-rat | 2006-04-04 13:16 | その他 | Comments(4)