「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2006年 05月 23日

ほぼ観光鳥撮り遠征

週末の3日間、長野方面へ遠征に行ってきました。
最初は蕎麦処に行く予定だったのですが、直前になってかみさんとたいきから「露天風呂の温泉がないところは嫌だ~」という意見が出て結局そちらはボツ(泣)
結局菅平方面といつものかみさんの会社の保養所に泊まり、露天風呂に入って美味しい物を食べ、観光地めぐりなんかしちゃって、もう半分開き直りでただの観光客に成り果て気味でした。
a0035279_2343168.jpg
a0035279_2343157.jpg
a0035279_23433496.jpg
a0035279_23434660.jpg


後半がんばってキビ太もノビ太もオオルリも一応なんとか撮る事ができましたが、パラダイスには程遠かったなあ・・・・
a0035279_23131733.jpg
a0035279_23133324.jpg
a0035279_23135977.jpg
a0035279_23141174.jpg
a0035279_23142448.jpg
唯一パラダイス気味だったのはミソッチョくらいでした。
a0035279_2314404.jpg
a0035279_23145251.jpg
a0035279_2315723.jpg

でもやっぱ不完全燃焼です。あ~あ、コルリ撮りて~
来年こそは蕎麦処に行きたいな。
[PR]

by o-rat | 2006-05-23 23:18 | 野鳥 | Comments(9)
2006年 05月 14日

今年も母の日

朝からお天気いまいちの日曜日ですが、今日は母の日です。
ここはポイント稼いでおかなきゃ。
晩御飯は腕を振るって母の日ステーキと母の日チキンライスをつくりました。このハート型が泣かせるでしょ
a0035279_2044855.jpg

たいきもママのために頑張ってお風呂を掃除してくれました。(^^)
a0035279_20445080.jpg

ママも喜んでくれてよかったよかった。
これで来週のソバ遠征も安泰ですな~(^^;
[PR]

by o-rat | 2006-05-14 20:47 | その他 | Comments(5)
2006年 05月 11日

ジンギスカン

昨日はたいきジンギスカン初体験でした。
a0035279_12314560.jpg




・・・・・・で、やっぱ普通の焼肉の方がいいそうです。同感(^^;
結構美味しかったけどね。
漬け込んである肉より生ラムのほうがにおいが少なかったなあ。

このお店、泡盛も結構いろんな種類がおいてあります。
ヤギを食べる沖縄の人はヤギ汁と泡盛とか飲んでるだろうから、羊と泡盛も結構合うのかな。

泡盛には変な名前のやつが多いですね。
「カリー春雨」なんて飲み物の名前とは思えません。
これは鳥好きなら外せない「やんばるくいな」だって(^^)
a0035279_12333413.jpg

[PR]

by o-rat | 2006-05-11 12:36 | 焼肉 | Comments(6)
2006年 05月 07日

雨のホバホバ~

最近地元Kでかなりホバホバしてるらしいのですが、遠征に行ったり二日酔いしてたりで中々行く機会がありませんでした。でもKのホバなんて、次はいつ見られるか判りません、これはやっぱり押さえとかなきゃ、ということでゴールデンウィーク最後の日曜日、雨の中行ってみました。

こんな天気なので誰もいないかなあとおもいきや現地には数名の物好きなかたがたが(^^;
準備して待ちますが、カワセミは一向に現れません。雨もだんだん強くなってきます。
そんな時川向こうから聞きなれない鳥の声が・・・
しばらく待っていると、声の主がこちらへ飛んできました。
おお~コイカルだ!初めて見ました。これで雨の中来た甲斐があったかな。
a0035279_18245688.jpg

その後しばらくして雨も小降りになって来ると、カワセミ登場。
数回水浴びしたあとホバに突入!ほんとにやってます~
a0035279_18251311.jpg
その後わりと短い間隔でやってきてはホバしてくれるカワセミのおかげで、僕にも数枚はホバホバ撮る事ができました。
a0035279_18262735.jpg
a0035279_18263983.jpg
しかし久しぶりのホバ、萌えたな~。やめられまへん(^^)
[PR]

by o-rat | 2006-05-07 18:26 | 野鳥 | Comments(8)
2006年 05月 06日

上越オオルリ祭り2006

今年のゴールデンウィークも家族で上越方面に3泊4日の遠征に行ってきました。
a0035279_21493534.jpg

現地はまだ雪の中でしたが、雪のとけた川沿いではふきのとうが芽を出していました。
a0035279_2150467.jpg
そんなフィールドで、今年も渡ってきたばかりのオオルリが縄張り争いの真っ最中。
a0035279_18173418.jpg

数羽のオスがあっちに行ったりこっちに来たりと、今年もたっぷり楽しませてくれました。
a0035279_182424100.jpg


麓の方もまだ雪が多かったのですが、桜はもう満開です。
とりあえずお花見しなくちゃ(^^)

そのあと去年とっても良い思いをした所に行って見ると、こちらもオオルリサミットの真っ只中。
多い時は5羽のオスと、それに時折コサメビタキも混じって空中戦を繰り広げています
a0035279_18171475.jpg
a0035279_18253891.jpg

勢い余ったオオルリが桜に止ってくれたりと大サービスでした。
a0035279_18165570.jpg


と、これが3日の出来事。翌日からはなんだか決着がついちゃったようで、同じ場所を回ってみましたがオオルリたちは各々のソングポスト、それも高~い木の天辺付近で囀るばかりですっかり落ちついてしまいました。一日でこうも変わるとはねえ。
そのかわり、ちょっと遠かったけど今まで声は聞こえていたけど姿を見る事ができなかったキビタキが出てきてくれたりサンショウクイがやって来たりしてくれました。
a0035279_18202540.jpg

3日間雪の中を歩き回ったので足がパンパンです~
他の鳥画像はお出かけスペシャル2006 にまとめたので、御用とお急ぎでない方、寄ってって見てください。

たいきも、ソバを食べたり
a0035279_21473391.jpg
露天風呂に入ったり、お花見したり
a0035279_21475366.jpg

雪の中であそんだり
a0035279_21483062.jpg
おまけに雪覆を踏み抜いて穴に落ちたり(^^;と大忙しでした。
ちなみにこちらその時の穴。直径1mくらいあります。なんともなくて良かったよ~
a0035279_2149384.jpg

[PR]

by o-rat | 2006-05-06 21:54 | 野鳥 | Comments(6)