<   2006年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2006年 07月 31日

スノーケリング

関東地方の梅雨も明けたということで、海ネタでこつこつ更新です。
今回は米原キャンプ場というところでのスノーケリングです。
このビーチは島影になっていて、台風後の強風の影響もそれほど受けずに穏やかでした。ここは浜から海に入ってそのままちょっと泳げば元気な珊瑚がいっぱいあってORAT家お気に入りの場所です。
a0035279_19125070.jpg
たいきもしスノーケルすっかりなれたようで元気に泳いでいました(^^)
この深さでも結構サンゴが見られるのでお子様連れにもお勧めです。
a0035279_19174317.jpg

↓このサンゴは上が平らになっていますよね~。潮が引くとここまで水面になるんです。
a0035279_1919512.jpg

浅いところでも結構立派なサンゴがあったりします。
a0035279_19231529.jpg

浅いとこは光がしっかり届くので、深場よりきれいかもしれませんね。ただやっぱり台風後のせいか水中の浮遊物は多かったかも
a0035279_19252526.jpg

スキューバダイビングの時はもっと綺麗でしたが、それはまた後日
[PR]

by o-rat | 2006-07-31 19:28 | 2006年石垣島 | Comments(19)
2006年 07月 30日

リュウキュウアカショウビンその3 

そのほかのいろんなシーンです。
2羽もの。痛恨の1.4Xテレコン入り絞り開放です(泣)
この後左のアカ様が右のに給餌してくれるかと緊張しましたが、結局自分で食べちゃいました。
a0035279_10501884.jpg

次はカキカキ中(^^)アカショウビンでははじめて撮れました。
a0035279_10505514.jpg

こっちはペリットを出すのかと思ったらあくびで終わっちゃいました。暑いから寝不足なんでしょうかね
a0035279_10524813.jpg

これは小声でキョロッってるところです。
a0035279_1171421.jpg
最後はたいきが撮ったノートリの1枚。この構図のずれは狙ってるんでしょうか・・・・
a0035279_10541742.jpg

これで今回のアカショウビンはおしまいです。
次は涼しく海中写真にしようかな。
[PR]

by o-rat | 2006-07-30 10:56 | 2006年石垣島 | Comments(6)
2006年 07月 29日

バッテリー?それともセルかなあ・・・

バハ子ちゃん、今度はセルが回らなくなりました(泣)
石垣行ってる間放置してたのが悪かったのかなあ。バッテリーが弱ってる感じなんですが、去年も同じような症状が出て、結局セルモーターに水が入って壊れてたって感じだったから油断できません・・・
とりあえずヤフオクで安いバッテリーでも買って付け替えてみて、だめだったらセルモーターばらして見るしかないかなあ。

画像は関係ないけど会社で飼っているジャコウアゲハの幼虫。アゲハチョウの仲間なんだけど、緑のイモムシにはならずにこんな毛虫みたいなまま蛹になっちゃうそうです。怪しい形してますよね~
a0035279_1611238.jpg

[PR]

by o-rat | 2006-07-29 16:21 | バイク | Comments(6)
2006年 07月 27日

リュウキュウアカショウビンその3 ちびショウビン

前回はグロいとこお見せして申し訳ありませんでした(^^;
お口直しということで第3弾はかわいい巣立ち雛です。
みんなで車に乗って山の中をゆっくり走っていると、一緒に乗っていた、鳥なんて撮る気がま~~ったくないYくんのパパが「なんか赤い鳥が止まってるよ~ 」なんてのんびりいうので「なんば言っちょるか、アカショウビンなんてそう簡単に見れたら苦労せんバイ!」と思いつつ車を止めて見てみたら、車のすぐ脇にこの子が止まってました(汗)
a0035279_19203793.jpg

巣立ち雛は生まれてはじめて見ましたが、近寄っても全然逃げないとっても良い子でした。
a0035279_19234375.jpg

この後背後から「きょろろろろ~」が聞こえてきて、その声に答えるようにちょっと奥の木に飛び移ったと思ったら、なななんと親鳥が飛んできて給餌しとるじゃナイデスカ~!!
当然びっくりして画像はありません。あ~あ撮りたかったな~。また来年がんばるぞ~
[PR]

by o-rat | 2006-07-27 19:27 | 2006年石垣島 | Comments(5)
2006年 07月 25日

リュウキュウアカショウビンその2 お食事中

第2弾はお食事シーンです。
a0035279_20522757.jpg
クマゼミは羽がモシャモシャしてちょっと食べにくそうでした。

続きましてはエスカルゴ
a0035279_20535411.jpg
何度もたたきつけて、殻を割ってから食べていました。
雨上がりはカタツムリ、特に豊富なようで、良く食べていました。

でもなんといってもメインディッシュはヤモリのようです。数も多いしやわらかいから食べやすいのかな。
a0035279_20565440.jpg
最後はちょっとグロくてごめんなさ~い(汗)
a0035279_20561578.jpg

[PR]

by o-rat | 2006-07-25 20:57 | 2006年石垣島 | Comments(4)
2006年 07月 25日

パパ誕生日

昨日は僕の誕生日でした。
晩御飯は焼肉を食べに行って、家に戻ってからケーキとプレゼントをもらいました~
プレゼントは近所の公園の一生入場無料券! うれし~な(^^)
ひーこさん、どうもありがとう
a0035279_20314268.jpg

[PR]

by o-rat | 2006-07-25 20:31 | その他 | Comments(1)
2006年 07月 24日

まずはリュウキュウアカショウビンその1

夏の沖縄旅行の目的は、なんと言ってもリュウキュウアカショウビン。
今年は例年より沢山、しかも結構近くで見ることができました。

まずは普通の止まり物から。といっても今後もトビモノは出てきませんが(^^;
a0035279_7531614.jpg

↑これは自分的には今回一番のお気に入り。ロクヨン+1.4Xテレコン、Mk2でノートリです。
a0035279_755221.jpg

a0035279_80565.jpg
個体差なのか日の当たり具合のせいか、背中の紫がとても鮮やかに見えるときがあります。
a0035279_7552888.jpg

車に乗っている分にはかなり近くまで行っても気にしません。
a0035279_757249.jpg

↓サンヨン単体でノートリでもこれっ位はいけました。
a0035279_825229.jpg

公園の手すりに良く止まっていましたが、ぬいぐるみみたいでした(^^)
a0035279_841474.jpg

最後大きいのでおしまい
a0035279_853526.jpg

次回はお食事中です。
[PR]

by o-rat | 2006-07-24 08:07 | 2006年石垣島 | Comments(7)
2006年 07月 21日

帰ってきたよ~

昨日石垣島からかえって来ました。
台風の影響で大波乱の幕開けでしたが、2日目夕方にはなんとか石垣空港に降りる事ができました。
前半はまだ台風の影響が残り、突然の土砂降りや強い風が吹き不安定でしたが、後半になるとこれぞ沖縄の夏!って感じの好天に恵まれ、久しぶりのダイビングやカヌーなどを楽しみました。
鳥はといえば、今回もアカ様は絶好調。またまたトビモノはダメだったけど、いろんな所にいっぱいいました~
a0035279_148983.jpg
こちらはアカ様撮影中のたいきです↓
a0035279_1475232.jpg
やっぱ沖縄はいいな~ 住みたいな~
しばらく社会復帰できなそう(^^;
[PR]

by o-rat | 2006-07-21 12:40 | 2006年石垣島 | Comments(7)
2006年 07月 13日

いま那覇です。

a0035279_11322794.jpg

a0035279_11322815.jpg

石垣島への便は、台風のため全便欠航だそうで、今日は那覇泊りになりそうです。とほほ
[PR]

by o-rat | 2006-07-13 11:32 | 2006年石垣島 | Comments(4)
2006年 07月 12日

夕涼み会

今日はたいきの保育園で夕涼み会がありました。
来年から小学生のたいきは今年が最後の夕涼み会でした。
a0035279_19039100.jpg

甚平を着て、津軽跳ね太鼓やドラえもん音頭など踊ってみんなで盛り上がっておりました(^^)
さて明日から石垣ですが、飛行機飛ぶでしょうか・・・
[PR]

by o-rat | 2006-07-12 19:01 | こども | Comments(0)