<   2006年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2006年 09月 23日

パパも発熱~~

たいきの風邪菌をもらっちゃったみたいで、ここ数日38度台の熱が続いてフラフラですぅ~
なのでせっかくのお休みどこにもいけないです
今週は鳥撮りおやすみじゃ
[PR]

by o-rat | 2006-09-23 11:32 | その他 | Comments(12)
2006年 09月 18日

今日もチビセミ

今日はKに行けるな~と思って早起きしてみましたが外は雨。
でもせっかく早起きしたんだからということで、昨日に引き続き近所の公園に行って来ました。
9時過ぎには雨も上がり、今日もまたチビセミ登場。
a0035279_20254899.jpg

昨日はテレコン入れてて暗かったので、今日はロクヨンのみでトビモノチャレンジ。幸い明るいところに居てくれたのと、チビのためか動きが鈍かったので何とかトビモノゲットできました。
a0035279_20384019.jpg
a0035279_202529100.jpg

カワセミも撮れたので、こんどは山のほうに行って見るとヒタキ声が聞こえてきたのでしばらくじっとしてましたが、すぐに気配もなくなった上、すごい数の蚊に集中砲火をうけてボコボコにされて緊急避難。
そのあとchelmoさんと合流して再びチビセミを探しに行きました。
a0035279_20363796.jpg
チビセミは再び出てきてくれてしばらく撮影したあと、きっと腹を空かしているであろうたいきとかみさんが気になったので撤収しました。
今週はカワセミいっぱい撮れて嬉しかったけど、もっと綺麗な子が撮りたい~
[PR]

by o-rat | 2006-09-18 20:37 | 野鳥 | Comments(1)
2006年 09月 17日

たいき復活 大名行列 のちチビセミ

昨日の晩は39,5度ほどの熱が出て苦しそうにしていたたいきですが、朝起きたら大分調子よくなっていました。よかったよ~
でもまだ本調子ではないみたいなのでゆっくり朝ごはんを食べていると、実家から「もうすぐ家の前を大名行列が通るから見ておけ!」との電話があり、たいきをつれて外に出てみました。
しばらく近所の人たちとしゃべりながら待っていると、警察車両の後から白装束の集団がやってきました。
a0035279_1521372.jpg

そのあとに馬が続き、天狗の乗った山車や
a0035279_15215516.jpg
お公家さんっぽい衣装の人が担いだ御神輿3連荘
a0035279_1523535.jpg
馬車
a0035279_15234640.jpg
人力車
a0035279_1524688.jpg
こんなのが仮装をした人の行列に混じって次から次へとやってきて、とってもにぎやかでした。
お祭り気分を味わえてたいきも満足したようなので、僕独り近所の公園に行かせてもらえることになりました。やり~

今日はスタートが遅かったのでカワセミは厳しいかなと思っていましたが、まずは一回りしてみます。でも鳥の気配はあまりありません。
それでも山の方にいって耳を澄ませていると、ビタキ系の声が聞こえてきました。
その場で蚊に刺されながらじっとしているとキビメスらしきヒタキとセンダイムシクイの姿を見ることができましたが撮影はできませんでした。
その後池の周りをウロウロしているとカワセミボイスが。
池の真ん中に生えている草の向こうをのぞくと、夏に見たチビセミが止まっていました。
色は相変わらずキチャナイですが、
今日はなんだかご機嫌が良いらしく、近くに寄っても逃げるどころか水浴びしたりノビノビしたりショートホバしてくれたりとサービス満点。
a0035279_1535153.jpg
久しぶりに近くでカワセミをじっくり見られたので、つい興奮して止まり物ばかりで2GのCF撮り切ってしまいました。もちろんトビモノはなし。
そのあともいつもは来ない池に来てくれたりして、トータル2時間ほどでしたがチビセミを堪能することができました。
a0035279_15395145.jpg
a0035279_1540714.jpg
このままの性格で、早くもっと綺麗になっておくれ~
[PR]

by o-rat | 2006-09-17 15:40 | 野鳥 | Comments(4)
2006年 09月 16日

たいき発熱

今日はお天気も良いし、CFも新調したから朝はKに行って~、お昼からお祭りいって~・・・・と思ってたんだけど、昨晩からたいきが38度ちょっとの熱をだしちゃったので、自宅待機を余儀なくされております。
ここで出かけようもんならなんと言われるか(^^;
たいきはやく良くなってね~
[PR]

by o-rat | 2006-09-16 11:31 | こども | Comments(4)
2006年 09月 15日

トラ2GCF

a0035279_17381033.jpg
懲りたんで(と言う口実で)買っときました。現在のトランセンドならきっと大丈夫でしょう。
それにしてもCFって安くなりましたね~。ちょっと目を離すとあっという間に半額位になっちゃうんで、口実でもないと中々買うタイミングがつかめません。
これで神もメイン2GCF+サブ2GSDの計4Gで当分安泰です。
でも最近そんなにシャッター切る機会ないんだよな~
[PR]

by o-rat | 2006-09-15 17:53 | 撮影機材 | Comments(2)
2006年 09月 13日

画像が~~~(泣)

昨日仕事関係のパンフレットを作るために、皆さんからお借りした商品の撮影をしたんです。
で、今日そのパンフレットに画像を入れようと思ってCFカードを開いてみたら・・・・・・
フォルダーはあるんだけど、開ません。やばっ
とりあえずPCからプロバディー見てみたら、256MBのはずが容量15MBで空き容量なし!?
スキャンディスクで調べたらファイルが壊れてて終了できませんだそうです。
結局そのあと何をやっても消えた画像は戻ってこなくって、撮りなおし決定(泣)誰も見てないと思うけど、関係者のみなさんごめんなさい~m(_ _)m

D1時代に買ったバルク品のCFだったんですが、こんなもんでも壊れる事ってあるんだな~といい勉強になりますた。白髪が10本くらい増えましたよ。これからバルクを買うときは、今までよりちょっと勇気が必要になりそうです。
それにしても     鳥画像じゃなくて良かった~~
[PR]

by o-rat | 2006-09-13 12:43 | 撮影機材 | Comments(5)
2006年 09月 10日

復活のKでホイホイ

何ヶ月振りでしょうか。
ほんっと久しぶりにKに行きました。
いつものカワセミポイントに着くと早速オジローさん発見。
これはジェットストリームアタックいけそうだなあ、と期待したのですが、げんたろうさんはどうやらお休みの模様。残念!会いたかったよぉ~
オジローさんとカワセミが来るのを待ちますが、結局枝かぶりのワンチャンスのみ。
ツツドリが飛んでいる姿を見ましたが、木の中に入ってしまい撮影失敗。
その後chelmoさんからいいモンがいるよ~との連絡をいただいてそちらに移動すると長玉集団を森の中に発見、レンズの向いてる方向にいるのはサンちゃんだ~~
しかしひっさしぶりの鳥撮り、腕がなまっててブレまくり。せっかくのチャンスだったのに結局こんなもんしか撮れませんでした。
a0035279_18421032.jpg

しばらく撮っっているとサンちゃんは何処かに行ってしまったので、久しぶりにみんなと一緒におしゃべりしながらカワセミポイントに戻ります。
カワセミポイントではオジローさんが先乗りして待機していましたがカワセミはご機嫌がよくないようで全然現れず、結局猛暑の中、みんなでだべってたらタイムリミットになってしまいました。
独りバイクの止めてあるところに向かう途中、カワセミがちょっとだけ相手してくれました。
a0035279_184721100.jpg

鳥はいまいちでしたが、かかしさんの美味しい珈琲もご馳走になったし、皆さんにお会いできただけでも行った甲斐がありました。
また行こ~っと(^^)
[PR]

by o-rat | 2006-09-10 18:49 | 野鳥 | Comments(7)
2006年 09月 04日

卒園旅行

たいきも来年からは小学生。
保育園で過ごす最後の夏ももうすぐ終わりです。
そんな中、クラスのみんなと一緒に1泊2日でちょっと早め卒園旅行に出かけてきました。
a0035279_12495697.jpg
運動したり虫を採ったりと、2日間子供同士で思いっきり遊びまくって、みんな大満足のようでした(^^)

子供が寝たあとは大人同士で宴会に突入、大いに盛り上がり皆さん完全燃焼したようで、翌朝は燃え尽きた骸があちこちに転がっておりました(^^;
a0035279_13181794.jpg

あっという間の2日間でしたが、小学生の頃の林間学校みたいでとっても楽しかったです。たいきも良い思い出になった事でしょう。
卒園旅行も終わっちゃってちょっと寂しいけど、次なるイベント運動会にむけて突き進むのだ~
そうそう、鳥撮りにも復帰しなくちゃ。
[PR]

by o-rat | 2006-09-04 13:21 | こども | Comments(8)