子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2006年 10月 30日

今季初撮り、撮り収め

昨日はたいきがおじいちゃん達と芋掘りに行ちゃったので一日フリー。
でも朝のうち雨模様だったのと、前日Yくんちで飲んだため遠出なんて無理無理です。
というわけでちょっと遅めに近所の公園に行きました。
公園に着くとchelmoさんのバイク発見、本人もすぐに発見。chelmoさんはとりあえず花を撮るというので、僕は一足早く鳥の偵察に向かいました。
しばらく行くと地面で何かをついばんでるアオジがいました。
a0035279_8171560.jpg
今季初撮りです。これからシーズン本番に入っちゃうと見向きもされなくなっちゃうだろうけど、今の時期はお久しぶりってことで一応激写。でも去年はアオジさえ少なかったんですよね。
森の中ではアカハラっぽい声も聞こえてきて秋の雰囲気いっぱいです。
しかしほかにめぼしい鳥もいないのでchelmoさんと池のほとりで合流。しばらくしゃべっているとチーと言う声と共にカワセミ登場。
a0035279_8173575.jpg
その後アカゲラやカケスも見かけましたが撮影はできませんでした。今日はカワセミが撮れただけでもまあいいか。

日も大分傾いてきた頃ビタキ声が聞こえてきました。声を頼りに(キビオスを期待しながら)姿を探すとキビメスでした(ザンネン・・・)
a0035279_8175273.jpg
キビも今シーズンはこれが撮り収めかな。
あまり収穫無かったけど時間を気にせず一日たっぷり鳥撮りができていい1日ですた。
[PR]

by o-rat | 2006-10-30 16:33 | 野鳥 | Comments(4)
2006年 10月 28日

くろくろのおーちゃん

a0035279_1513135.jpg
この手乗りオオゴマダラ、たいきがくろくろのおーちゃんって名前をつけて、最近良く一緒に遊んでます。
じいちゃんの友達が奄美大島から黄金のさなぎを送ってくれてそれが孵ったものですが、そこら辺に放しちゃって生態系が乱れても困るので、実家で放し飼いにしています。
ごはんは砂糖水をあげてます。孵ってからもう2週間になるけどとっても元気です。
こうなついてくれると、情が移っちゃって、さすがにじいちゃんも標本にする気は起きないみたい。よかったね~
[PR]

by o-rat | 2006-10-28 15:13 | こども | Comments(3)
2006年 10月 25日

神復活!

神が修理から戻ってまいりました。
a0035279_20534656.jpg
ウチのガンダムちゃんたちが指差してるあたり、この前ロクヨンと一緒にひっくり返してしまい傷がいって塗料がはがれてちょっとひびも入ってたんです。
機能的には問題なかったんだけど、ひびとなると防水の面で心配だったし気分的にもちょっと引っかかってたので思い切って修理しました。
ペンタカバー一式交換だったので、なんだか新品になった見たいでとってもいい気分。
こんな姿を見てると去年のクリスマス、サンタさんが持ってきてくれた時のことをおもいだしますな~
あとはバハ子ちゃんのセルモーターが治れば我が家も当分安泰です。(^^)
[PR]

by o-rat | 2006-10-25 20:53 | 撮影機材 | Comments(4)
2006年 10月 15日

今日もなんかいないかな~

昨日いい思いをしたとなると、今日も行きたくなっちゃうのが人情ですよね。
でも大体そんな時はおおはずししたりするわけで、昨日のキビオスポイントに行ってみますが気配なし。やっぱな~
その後昨日のサメビタキポイントに行ってみますが・・・・こちらも気配なし。こんなもんですよね。
カワセミはどうかな?と思って池に下りるとこちらはなんとか辛うじて1羽だけゲット。でもすぐ飛んで行っちゃいました・
a0035279_13325550.jpg

ほかにはあんまり鳥いないな~
も一度サメビタキポイントに戻るとやっとのことでキビメスが撮れました
a0035279_13345128.jpg

今日は午後から保育園の集まりがあるので、後はカケスでも見てから帰ろうかな~と思い森の奥のほうへ向かっていると、なにやら猛禽っぽい影が視界を横切りました。
あの雰囲気、きっと名のあるお方に違いない!ということで追跡開始。
どうやらカケスによってたかって追い掛け回されてるみたいです。
なんだなんだ~
何度か飛んで止まってカケスに追い出されてを繰り返していると、やっと視界の開けたところに止まってくれました。あのチョコレート色はなんだ~?とファインダーに入れてみるとアオバズクだ~!これまたビックリです。
a0035279_13453455.jpg
当然ここで見るのは初めて、というかリュウキュウじゃないの見るのも初めてです。アオバズクはカケスに取り囲まれて周りを落ちつかなげにキョロキョロ見回していてなんだかかわいそうな感じです。
a0035279_14333038.jpg
その後いたたまれなくなって飛び出すと、隣にもう1羽止まっていたようで2羽で森の奥に飛んでいきました。時期が時期だけど、このままここで越冬して、ついでに繁殖でもしてくれたら、アオバズクの声を聞きながらビールを飲む夜更けなんてのができたりして最高なのにな。
それにしても今年は次から次へと見たことないようなのが入ってきますね~。しあわせ♪
[PR]

by o-rat | 2006-10-15 18:56 | 野鳥 | Comments(11)
2006年 10月 14日

なんだか色々撮れちゃいますた

今日はKに行こうと思ってたんだけど、朝起きたら曇り空。神は修理中だしいまいちテンション上がらないな~どうしよっかな~ なんて悩んでたらたいきが起きてきちゃいました。
というわけでKはあっさり諦めました。こうなるともう気合のかけらもありません。

みんなでマッタリ朝ごはんを食べて、「カワセミでもいればいいな~」なんて気軽な気分でたいきと一緒に近所の公園に向かいました。

公園、きょうは何処かの保育園のイベントがあるみたいで子供だらけ。こりゃいかんな~
すっかり諦め気分で山のほうへ向かうとヤマガラ発見。今日はこいつが撮れただけでも良かったよな~なんて思ってたらちょっと先の木に何かの鳥が降りました。あの動き、まさか・・・・
いそいでカメラを向けて覗くと、やった~キビオス!今年も見れますた~
a0035279_14252497.jpg

いつもながらの予想外の出会いなのでびっくりです。うれしーな。
a0035279_1426890.jpg

しばらく撮ってたら何処かに行ってしまったので諦めて、さっきから声が聞こえていたカケスを探してみると、木の上のほうで数羽が喧嘩していました。
a0035279_14434040.jpg

カケスも撮れたし、枯れ枝が積んであって鳥がいそうなポイントに移動すると、いきなりキビメス登場!大当たりでした~
a0035279_14435570.jpg

a0035279_14441012.jpg

キビメスの動きを見ていると、他の鳥を追いかけています。これはもしかして~
やっぱエゾビ?今日はヒタキ三昧ですな~(^^)
a0035279_14442991.jpg
でも胸のしましまがちょっとはっきりしません。アイリングも目立ちすぎの気がするしホントにエゾビかなあ?キビがいない間はとっても近く木に止まってフライングキャッチを繰り返してくれるのでタップリ撮れました~
なんだか良く見ると、これってサメビタキっぽくないですか?だとしたら初撮りです。誰か詳しい方教えてくださいまし。
a0035279_14444946.jpg

この状況をKに行ってるであろうchelmoさんにお知らせすると、Kではアカゲラが出ているとの事。アカゲラって山の鳥のイメージだけど、Kにもいるんだ~なんて話して電話を切り、そろそろ退屈の限界に達しつつあるたいきをなだめすかし、もう一回キビオスのいたところを見てから帰ろう!と移動してると目の前の大木に止まってるのはアカゲラじゃないですか。
こんなとこにもいたのね~♪
a0035279_1445142.jpg

これでもう大満足。たぶん子供がいっぱいでカワセミいないだろうけど、一応池のほうに降りて帰ろうか、ということでカワセミ池を覗いてみると、ありゃ。カワセミ居ました。なんだかいつものやつより色が濃いな~とおもってたら、頭の上からもう一本くちばしが出てます。ちょっと位置を変えたらなんと2羽の並びモノ!枝かぶりだけど2羽ものなんてはじめて撮りましたよ。しかもこんな近所で
a0035279_14452046.jpg
この子はなんだか濃い子だな~と思ったら、耳の白い羽毛が目立たないのね~
a0035279_14453330.jpg

なんだか今日はあまり期待してなかったけど、予想外の大収穫でした。たまにはこんな日もなくっちゃね(^^)V
[PR]

by o-rat | 2006-10-14 19:38 | 野鳥 | Comments(5)
2006年 10月 12日

秋晴れ三連休

いいお天気の連休でしたねえ。
でも僕は前半たいきの運動会があったり病み上がりでいまいち本調子じゃなかったりで、鳥撮りは近所の公園にちょっと顔出したくらいでした。
結局見られたのはキビとエゾビくらい。撮るとなるとこんな証拠写真が精一杯。
a0035279_90425.jpg
a0035279_91222.jpg

このままじゃいかん!というのと、誰かに会えないかな~という密かな期待をもって、最終日は昼からおにぎりべんとうを作って、Yくん一家とKに行って見いってみました。
a0035279_7374297.jpg
お弁当は美味しかったけど、やっぱたまにしか行かないとカワセミの態度は冷たいです。
たま~に飛んできてもいいところには止まってくれず、ちっちゃ~くしか写せないまま日暮れで終了。
おまけにテレコンのマウントのネジが緩んじゃってて、ロックが効かずにError01の連発でした(泣)
a0035279_93515.jpg

神はペンタ部分のひびの修理のため入院中しちゃったので、しばらく20Dで頑張らねば。
[PR]

by o-rat | 2006-10-12 08:54 | 野鳥 | Comments(6)
2006年 10月 09日

保育園最後の運動会

大雨で延期になるかと思われた運動会ですが雨も止んでくれて無事開催となり、僕の風邪も薬を飲んだら大分よくなりました。
a0035279_10373142.jpg
今年は保育園最後の運動会。まだ走るのもおぼつかない小さいクラスの子供達を見ると、「たいきもちょっと前まであんなだったんだよな~」なんて思い出しちゃいます。
今年もリレーやダンス、バルーンなど一生懸命頑張って、とっても立派な運動会を見せてくれました。
でもやっぱたいきは走るの苦手みたい(^^;
[PR]

by o-rat | 2006-10-09 10:37 | こども | Comments(5)
2006年 10月 06日

またも発熱

また熱が出て死んでました。
今回はノドも痛いし鼻水も出るのでホントの風邪と思われます。
こんなちょくちょく38℃オーバーになるなんて記憶にないくらい久しぶりです。もう歳なのかな~
とりあえず明日はたいきの運動会なので薬飲んで早く寝よっと。
[PR]

by o-rat | 2006-10-06 21:31 | その他 | Comments(4)
2006年 10月 02日

釣り大会

昨日は仕事仲間やY君親子と一緒にバーベキュー&釣り大会に渓流へ行ってきました。
現地に着く頃から雨がポツリポツリと降り始め結局雨の一日になってしまいましたが、タープを持っていったのでなんとか快適に過ごせました。
a0035279_18342180.jpg
たいきやY君は泥んこになって転げ周ったり、小さい子供と遊んであげたり、僕の釣った魚を網ですくったり(魚の奪い合いで2匹逃げられました^^;)なかなか楽しんでいたようです。
バーベキューも雨で薪に火が付きにくく苦労したけど何とか成功。
お肉と焼きそばでお腹いっぱい。これでビールがあれば言う事ないんだけどね~

魚は管理釣り場だというのに天気が悪かったせいか腕が悪いのか釣るのに一苦労。
結局イワナ一匹とニジマス数匹という貧果でしたが、レモンとかいっしょにホイル包み焼にしたら結構美味しくて、特に子供達には大好評。たいきとY君はいつまでもほじくって食べてました。
a0035279_18355724.jpg

久しぶりの遠出、疲れたけどなかなか楽しかったです。
[PR]

by o-rat | 2006-10-02 18:36 | こども | Comments(5)