<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2006年 11月 27日

やっぱ20Dも・・・

a0035279_2316835.jpg

先日のタクシー事故の時、やられてました~(泣)
最初は気付かなかったんだけど、ペンタ部分とマウント近くにヒビが入ってました。
外観にこれだけのダメージがあるのだから、中身とレンズも見てもらわなきゃ。
[PR]

by o-rat | 2006-11-27 12:40 | バイク | Comments(11)
2006年 11月 24日

事故った~~

昨日Kへの往復で頑張ってくれたバハ子さんですが、今日道の真ん中で突然開かれたタクシーのドアに引っかかってガードレールに突っ込んじゃいました(泣)
念のため僕も救急車に乗って病院にいき、ぶつけたひざをレントゲン撮って診て貰いましたが全治たった3日だそうです(汗)痛いんだけどな~
救急車が来るのを待っていると消防車まで来たのでどうしたのかと思ったら、バハ子から漏れた1リットルほどのガソリンのためにわざわざやって来てくれたようです(^^;
肝心のバハ子さんはメーター周りや一生懸命取り付けたスクリーンやらハンドガードやらの破片が飛び散ってボロボロ。悲しいです。
すぐに救急車に乗ってしまったので詳しい状況はわからなかったのですが、立ち直ってくれるかなあ・・・
[PR]

by o-rat | 2006-11-24 17:17 | バイク | Comments(6)
2006年 11月 23日

きょうはKでウソ祭り

お天気はいまいちでしたがバハ子も治ったことだし、綺麗なカワセミも撮りたいし、ということで久しぶりにバイクでKへ行ってみました。
しかし今朝は寒かった~。これじゃ当分バイクでKはきついかな~なんて思いつついつものカワセミポイントに到着すると、今日は誰もいません。
さびしいのでいつも何処かにはいる筈のchelmoさんに電話しているとカワセミ登場。
後ほど合流しますということでしばらくカワセミに遊んでもらうことにします。
しかし今日のカワセミは生簀周りで遊ぶので背景最悪、そんなとこで水浴びするのヤメテ~~
a0035279_18165641.jpg
a0035279_18171515.jpg

その上2羽モノもこんなとこに停まっちゃいました(泣)それにしてもこんな時期でも仲の良いオスメス、不思議です。
a0035279_18193196.jpg

その後カワセミの動きも悪くなってきたし、じっとしていると寒くてしょうがないので移動開始。
川のハスに停まっているハクセキレイなど撮りつつ歩いていくと
a0035279_2065634.jpg
chelmoさんたち発見。
みんなで歩いているとウソの声が聞こえてきました。
声はあたりを行ったり来たりしているのでしばらく待っていると、先週に引き続きウソ登場。
a0035279_18314627.jpg

今日は羽繕いしたりしてマッタリしててくれて先週よりずっとじっくり見ることができました。
a0035279_18443698.jpg

空抜けばっかりだったので、もうちょっと良いところに停まってくれないかな~と思っていると、何かの木の実をついばみに降りてきてくれました。
しかし痛恨の1.4Xテレコンかまして絞り解放(泣)
a0035279_18463347.jpg

それと撮っている時は普通のウソだと思っていましたが、良く見てみるとほとんどアカウソ?
普通のウソはこれくらいかもしれません。
a0035279_18512016.jpg

なんだかいっぱい遊んでもらったわりにはまともな画像がなくて消化不良。これは日曜日もリベンジしなくちゃならないかも。
このあと皆さんと別れてバイクのところに戻ると、ジョウビタキとモズがいました。
ジョウビのメスの尻尾は真ん中1本だけ黒くってあとはオレンジなんですね。初めて知りました。
a0035279_18542355.jpg
a0035279_18544379.jpg

カワセミは何処かに行ってしまったらしいとのことなので一旦家に戻り、こんどはたいき達と紅葉を見に近所にお出かけしました。
池には珍しくオシドリいて、紅葉が水面に写りこんだのと相まってとても綺麗でした。
a0035279_1982883.jpg

たいきはバトミントンしたり走り回ったりと一生懸命ダイエット。ちょっとは痩せたかな。
でも久しぶりに肩車したら背中が折れそうでした。やっぱ重たいよ~(^^;
a0035279_19223513.jpg

もうちょっとしたら銀杏もまっ黄色になりそうですね。
[PR]

by o-rat | 2006-11-23 19:32 | 野鳥 | Comments(3)
2006年 11月 19日

紅葉がらみ

昨日は毎年恒例のファミリーセールでした。ご来場いただいた皆様、どうもありがとうございましたm(_ _)m おかげさまで美味しい焼肉を食べることができ、昨夜はそのまま爆睡。
朝起きてみるとお天気もかなり怪しい感じなので、今日も近所の公園に紅葉がらみの秋っぽいカワセミが撮りたいな~という野望を抱きつつ出撃。
公園に着くと雨がポツポツ降り出しましたが、それほど強くもないのでそのままカワセミ池に向かいました。しかしこんな天気にもかかわらず意外と人出が多いせいか、たまに声はするのですが中々カワセミは見つけられません。
仕方ないので桜の木に止まるシジュウカラを撮っていると、
a0035279_13573254.jpg

池の反対側から「フィー フィー」と子供が笛を吹いているような声が聞こえてきました。なんだか嘘くさい声だな~と思いつつも声のするあたりを探してみると、すずめくらいの怪しい鳥がいるのが見えました。「キラリーン そこっ!」とファインダーに入れてみると、あれ~っ ウソのメスじゃないですか。びっくり!
a0035279_1433069.jpg

ここでウソを見るのは初めてです。こんなとこにもいるんだな~。それにしても今年はホントに色んな鳥が見られます。でもなぜかジョウビタキはいないんだよな。
木の上のほうではシメやツグミ、シロハラなんかが盛んに鳴いていて、冬鳥シーズン本格到来の趣です。
しばらくすると、またウソの声が聞こえてきたので声のするほうに向かうと、梅の木に飛んできて止まるのが見えました。急いでレンズに入れると今度はオスだ~!
a0035279_14123812.jpg

お腹まで赤みがあるからアカウソみたいですね。初見です。綺麗だな~
その後雨が本格的に降り出すとさすがに人影もまばらになりカワセミやっと出てきてくれました。
a0035279_141677.jpg

ちょっとでも秋っぽい所が撮れないかと頑張ってみましたが、警戒心MAXになっちゃったカワセミは撮るのだけで精一杯でした。
a0035279_1416589.jpg

まあ今日はウソが見られただけでも良かったかな。
[PR]

by o-rat | 2006-11-19 14:26 | 野鳥 | Comments(5)
2006年 11月 12日

秋ですねえ

昨晩保育園のお友達のうちにおよばれしてしこたま飲んでしまったため、今朝もいつものように起きられませんでした。まあバハ子も修理中だしね。
でも外は秋晴れの絶好の行楽日和。
うちにいるのももったいないので、昼からじいちゃんも誘ってみんなでおにぎりを持ってお散歩がてら近所の公園に行きました。装備はお手軽サンヨンISと20Dです。
公園はもう大分紅葉も始まって、地面は落ち葉でかさかさいって秋の気配がいっぱいです。
さっそくカワセミ池を覗いてみると今日も綺麗なメスが待っててくれました。
a0035279_2081956.jpg

バックとのコントラストが激しすぎて露出がぼろぼろになってしまいましたが、じいちゃんもたいきも双眼鏡でばっちり見えて大喜びです。
しかし後が続かず、仕方ないのでお弁当を食べたりキャッチボールをしたりしながら一般人の休日を過ごしました。
a0035279_20245563.jpg

帰りしな、ちょっと山のほうを覗いてみると、見慣れない鳥の群れがいます。藪の中を渡り歩く姿をよ~く見てみると、先週のガビチョウに引き続く帰化鳥、ソウシチョウでした。ここで見るのは初めてです。なかなか綺麗な鳥ですが、ここの生態系を考えるとちょっと心配になってしまいますね。
撮影しようとするとたいきのヤローが蹴散らしてしまい失敗。
諦めてカワセミ池のところまで来ると、さっきのメスカワがまた来てくれました。
a0035279_2015128.jpg

しかし一脚のみのSS1/50じゃやっぱり綺麗には撮れません。
しばらく眺めていると、ちっちゃ~い魚を採って満足したのか、飛んでいってしまいました。
a0035279_20163557.jpg

去年はぱっとしない幼鳥しかいなかったので、今年は綺麗なカワセミが見られてとっても幸せです。あの幼鳥が成長したのかなあ。
あとは今日はいなかったジョウビタキが来てくれるということないんですが。
[PR]

by o-rat | 2006-11-12 20:21 | 野鳥 | Comments(7)
2006年 11月 06日

久しぶりの清流です

連休最終日(といっても土曜日は仕事だったけど)、バハ子も修理にいっちゃって足もないので昼から家族で電車に乗って春以来の清流に、ぴっかぴかのカワセミを探しに行ってみました。
川原についてお弁当を食べていると、クロツグミのようなイカルのような綺麗な声があちこちから聞こえてきます。声の主を探すと藪から藪へと動き回る茶色い鳥発見。
一瞬枝に乗ったのであわててファインダーに入れてみるとガビチョウでした。
a0035279_4343610.jpg
ここでガビチョウなんて見たことなかったのに最近増えているんでしょうかね。
川原はテントを張ってキャンプしている人や川の中で泳いでる子供でにぎやかです。
こんなんじゃカワセミも来ないだろうということで、川の様子を伺いつつもしばらくたいきに付き合って釣りをしたり
a0035279_4412836.jpg

フリスビーをやったりしてるうちに
a0035279_4442561.jpg
あっという間に日が傾いてきました。
その間カワセミは2回通過のみ。やばいな~、そろそろ本腰入れて鳥探しをしなくっちゃ。
対岸の上の方の木を見ると、なにか赤いやつが止まっています。ちょっと怪しい雰囲気なのでファインダーに入れてみるとマミチャジナイっぽいんですが、ちょっと自信なし。アカハラかなあ
a0035279_448153.jpg
a0035279_449875.jpg

その後川原を歩き回ってみるものの、結局カワセミは気配もなく、ちょっと粘りすぎちゃって帰りの電車に乗り遅れそうになり駅までみんなで猛ダッシュする羽目になりました。
というわけで今日は家族サービスデーって感じで終わっちゃいましたがこれはこれで楽しかったかな。
[PR]

by o-rat | 2006-11-06 08:07 | 野鳥 | Comments(6)
2006年 11月 03日

RICKさんに会おうオフ開催

今日は久しぶりにKに行きました。
なんせRICKさんとにゃっちさんがやってくるっていうんですから行かないわけには行きませんよね~
いつもよりちょっと早くKに着くともうみんなそろってます。いつものカワセミポイントには長玉の列が・・・
a0035279_21285431.jpg
RICKさんにゃっちさんもホントに来てました。それにRICKさんより長いこと会ってなかったげんたろうさんにも会えました~
みんなに会えただけでも今日の目的はほぼ達成、おまけにオジローさんにガンプラまでもらっちゃって(どうもありがと~)もう帰っても良いかな~ なんて思っちゃいます。

それでもとりあえず機材をセットするとほどなくカワセミオス登場!
おお~!ひっさしぶりに見るKのカワセミはきれいじゃ~
最近近所の公園のチビセミばっかだったんで感動もんです。
a0035279_21111276.jpg

しばらくするとメスもやってきてくれました。メスもいい色してます~
a0035279_2122153.jpg

その後数回登場してくれて、ちょろっとサービスしてくれたので、まわりの連写音につられてトビモノなど狙って見るものの、これが精一杯でした。
a0035279_21251974.jpg

しかしうわさどおり8時になるとサービスタイムは終了。

その後皆さんとおしゃべりしたり、偵察セット装備でchelmoさんにひっついてそこら辺をウロウロしたりしながら今季初のジョウビをゲット、逆光でいまいちですが一応初物ということで三年長生きできますね。
a0035279_21152236.jpg
a0035279_21153720.jpg

カワセミも見つけて結構でっかく撮れたのですが止まってるところがいまいちでした。
a0035279_21255850.jpg


鳥はこんなところでしたが、今日は久しぶりにみんなでわいわいやりながらのんびり鳥撮りができてとっても楽しかったです。
みなんさんどうもありがとうございました(^^)
[PR]

by o-rat | 2006-11-03 21:37 | 野鳥 | Comments(9)