<   2006年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2006年 12月 31日

明日から行ってきま~す

今回の冬遠征は明日からタイのクラビ周辺に行ってきます。
まず明日から3泊はクラビタウン近くのリゾートホテルに滞在、次の日Khao Chuchi Nationalparkに移動してロッジで1泊、その後クラビ南部のランタ島のリゾートで2泊して、最終日はバンコクで一泊。帰国は8日夜になる予定。結構忙しそうだなあ。
いつもの機材一式はこうなりました。
a0035279_11202325.jpg

前回と比べると、デジスコの接眼が新しくなったのと、昨日買ってもらったシグマの17-70mmが加わったくらいです。
このほか水中用のハウジングとこれを撮っているFinepixF410、それに三脚と一脚って所かな。
それでは皆様、今年も一年ありがとうございました。よいお年を。そして来年もよろしくお願いいたします~m(_ _)m
[PR]

by o-rat | 2006-12-31 19:59 | 2007年クラビ | Comments(3)
2006年 12月 30日

ちょっと遅めのクリスマスプレゼント

今日はクラビに備えてアキバのヨドバシにスーツケースやら懐中電灯やらの買い出しに行きました。
ついでにカメラコーナーによって、ちょっと遅めのクリスマスプレゼントを買ってもらっちゃいました~(^^)V
サンタさん、ありがとう!
a0035279_20254355.jpg

[PR]

by o-rat | 2006-12-30 20:26 | 撮影機材 | Comments(3)
2006年 12月 28日

やられた~

 遠征に備えて、デジスコシステムも完成しました。幸いアイピースのネジの所に付けるツツみたいなヤツを買って、それを今まで使ってたパーツに差し込むだけでOKでした。
さすがにBORGのパーツ同士、しっかり付きますねえ。これで光軸のずれも解消するかな。
a0035279_12523187.jpg

ホントはコンデジもSP-320あたりが欲しかったんだけど、ここはぐっとガマンしてE4300のバッテリーだけ新調することにしました。
早速ヤフオクで安いのを落札し、銀行でお金を振り込んで歩道に止めてあったバハ子ちゃんのところに戻ってみると、ミラーの所に黄色い紙が・・・
a0035279_12581447.jpg

あ~あ、純正バッテリーよか高く付いちゃったよ~(泣)
[PR]

by o-rat | 2006-12-28 12:59 | 撮影機材 | Comments(5)
2006年 12月 26日

旅行記間に合った~

a0035279_21454276.jpg
やばいとこでしたが宿題終了!夏の石垣島の旅行記の見直しも終わり、完成いたしますた。
こちらですので気が向いたら見てやってくださいませ。
あと、自分のところから見てる分には問題なさそうなんだけど、リンク切れとかの不具合に気づかれたかた、教えていただけると助かります。どうかひとつよろしくお願いいたします。
さあっ、これで明日からクラビに集中できるぞ~(^^)V   ってもうあと5日しかないじゃナイデスカ~(汗)
[PR]

by o-rat | 2006-12-26 21:45 | 2006年石垣島 | Comments(9)
2006年 12月 25日

今年もサンタさん

来てくれた~~~
a0035279_924634.jpg

ズバズバズバ~ン かっこい~~~  サンタさんありがとう!
a0035279_941272.jpg

[PR]

by o-rat | 2006-12-25 14:13 | こども | Comments(9)
2006年 12月 24日

クリスマスディナー

今年はクリスマスイブが日曜だったのでケーキはみんなで作る事にしました。
買ってきたスポンジに生クリームやフルーツを乗せて、たいきも大活躍してくれました。
a0035279_21201134.jpg

そして晩御飯、今日のメニューはオムライスとフライドチキンにコーンポタージュ。
a0035279_21213985.jpg

そしてメインはみんなで作ったクリスマスケーキ!
a0035279_21221610.jpg

フルーツたっぷり、生クリーム少な目であっさりしてて美味しかったです~。でも頑張っても半分しか食べられませんでした。ORAT家、辛党だから・・・

さて今晩サンタさんは来てくれるかな~~
[PR]

by o-rat | 2006-12-24 21:23 | こども | Comments(4)
2006年 12月 24日

まったりクリスマスイブ鳥撮り

今日は昨日の飲み疲れで午前中いっぱいボーっとしてすごしていたところ、昼過ぎにYくんちから、一緒に近所の公園に行かない?とのお誘いがあり、天気も良かったのでサンヨンISと20D持ってお弁当買ってお出かけしました。
昨日に引き続きの近所の公園ですが、お弁当を食べていると今日もオオタカとカラスがバトルしながら上空を通過して行きました。
a0035279_2193383.jpg

食事も終わってマッタリしていると、これも昨日に引き続きカワセミ登場。
a0035279_21112621.jpg

結構近いところに長い事止まっていてくれたので、Yくん達もゆっくり見ることができました。
そのあと公園をぐるっとひと回りしているとウソの声が聞こえてきて、前方の木の上ににオスメスの2羽が止まりました、まだいたんだ~。
a0035279_21143243.jpg
最も今年はウソ、珍しくなくなっちゃいましたからねえ。
でも今日も意外と色いろ見られて行った甲斐があったなあ。
[PR]

by o-rat | 2006-12-24 21:17 | 野鳥 | Comments(0)
2006年 12月 24日

年忘れクリスマス会

昨日はダイビングの友達の家に集まって忘年会をやりました。
クリスマス前なので、たいきはチビサンタに変身。
地下鉄でお友達の家に向かいました。
a0035279_10474786.jpg

お友達の家には1歳の男の子がいたので、たいきはお兄さんらしく優しく遊んであげてました。
a0035279_1101340.jpg

おとなはオリオンビールと泡盛で、沖縄をなつかしみつつ盛り上がりました。楽しかったな~
a0035279_10484948.jpg

ひーこが泥酔して帰ってくるのが大変だったのはナイショです(^^;







a0035279_1125688.jpg

注 別に酔っ払って地面に寝てるわけじゃありません、ころんだだけ(^^;
[PR]

by o-rat | 2006-12-24 10:51 | こども | Comments(14)
2006年 12月 23日

DS接眼ためし撮り

今日は午後からお出かけするので、朝のうちちょっとだけ近所の公園に新兵器、DS接眼のためし撮りに行って来ました。
しかしやっぱデジスコは難しい~。何せ1枚撮るのに時間がかかりすぎです。
唯一撮れた画像がこれ
a0035279_13264296.jpg
やっぱちょっとモヤモヤしてます。欲を出して望遠端で撮ったのがいけなかったかな~
というわけでデジスコは早々に諦めて、公園を一回りしてみました。
まず出てきたのがジョウビタキ、オスをここで見るのは2年ぶり。よく来てくれたね~
a0035279_13291236.jpg

あとは普通にアオジとか
a0035279_1329478.jpg
シロハラとか
a0035279_13461920.jpg
シメなんかがいました。
a0035279_13473711.jpg

上空ではカラスとオオタカが熱いバトルを繰り広げ、結構いい勝負をしてました。
a0035279_13491280.jpg

考えてみれば1ヶ月ぶりの鳥撮りだったな~
[PR]

by o-rat | 2006-12-23 13:49 | 野鳥 | Comments(0)
2006年 12月 21日

またデジスコ

久しぶりに鳥関係の更新です~
ORAT家、今年のお正月休みはタイのクラビ周辺に行く予定なんで、それにあわせてデジスコシステムも更新です。
ニコンのAF-Sヨンニッパ+TC-20Eでデジスコやっていたときは、接眼にジオマのGLH20を使って結構良い感じで撮れていたのですが、EF600mm+エクステンダー1.4Xに変えてからどうも画像が甘いと言うかボケボケというかいまいちな感じになっちゃってたんです。
まあニコンは絞りが使えるからってのもあったんだろうけど、僕的にはこのエクステンダーが良くないんじゃないかと思って、解決策として、エクステンダーを外してその分接眼の倍率を上げればいいんじゃないかという結論に達しこれを買ってきますた~。
a0035279_1915087.jpg
ニコンのアイピースは根元の太さが36.4mmくらいなので、そのままボーグのM36.4っていうのが使るかとおもったら、そんなに甘くはありませんでした(泣)一応ねじのところを押さえれば止まりはするんですけど、ここはおとなしくBORGのアダプター買った方が良いですね。
さて画像はどうなるか、遠征前にテストしたいな~
それと、これでニコンのスコープ、買いやすくなりました(^^;
[PR]

by o-rat | 2006-12-21 19:13 | 撮影機材 | Comments(3)