子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 26日

結婚パーティー

昨日はダイビングのお友達の結婚パーティーがあり、たいきも一緒に参加してきました。
もう若くないうちらのグループは立食パーティーなのにみんなソファーに座り込み、背後の飾りだなをテーブル代わりにマッタリお食事。なんか立ち食いソバ屋のようですなあ(^^;
a0035279_12423840.jpg

酔っ払いおじさんに囲まれて、たいきもおっさんモード突入。結構楽しんでました。
a0035279_12294448.jpg

そんなたいきですがゲームで大入り袋をゲット。高級ステーキ肉が当たりました。えらいぞ~
おまけにお姫様のような新婦さんにチューまでしてもらっちゃって大緊張テレまくりでした(^^)
a0035279_12492540.jpg

ちなみに今回ひーこは家までわりとしっかり意識を持ったまま戻ってきました。期待してたかた、ゴメンナサイ(爆)
[PR]

by o-rat | 2007-02-26 12:52 | こども | Comments(10)
2007年 02月 22日

10コマか・・・

a0035279_14382919.jpg

でましたね~ Mk3
10コマ110枚APS-Hサイズ1,010万画素、ダストリダクションか・・・ かなり魅力的
でも値段もMk2N並みみたいだしちっと買えないなあ。
知らぬが仏の秒10コマってことでまだまだ神に頑張ってもらいましょう(^^;
でもNEW45点AFは気になります.
19点クロスにあとはアシストってことは5Dっぽいのかなあ。
なんにしてもEOS-3以来の大改革だろうから凄く進化してるんだろうな~
げんたろうさんにいじらしてもらおっと(爆)

ハイつぎ~!40Dどんと来い!
[PR]

by o-rat | 2007-02-22 14:43 | 物欲 | Comments(30)
2007年 02月 22日

お相撲さんが来た

昨日たいきが保育園で近くのお寺でやっているお餅付きを見に連れてってもらったら、テレビで見たことのあるお相撲さんがお餅ついてたそうです。
どんな人か聞いてみると、外国人だったとのこと。琴欧州って人かなあ・・・それならお相撲に疎いボクも知ってます。
たいきは有名人が目の前でお餅をついていたってのが納得できないらしく「あれは偽者だった」と言い張ってましたけど、お土産に頂いたお餅の袋にもちゃんと名前も書いてあるから本物だと思うよ(^^;
a0035279_9113034.jpg

[PR]

by o-rat | 2007-02-22 12:29 | こども | Comments(3)
2007年 02月 21日

名義変更

先輩が中型から大型二輪に乗りかえるため、遠出用の足としてそれまで乗ってたスカブーを譲ってもらう事になりました。
そして今日陸運局に名義変更に行ってきたのですが、いくらかかるかと思ったら用紙代40円のみ!用紙に必要事項を記入して提出するだけであっという間でした。
お店に頼んだら1万5千円位はするようですからビックリです。

これで晴れてスカブーのブーちゃんはORAT名義になったのですが、肝心のバイクは先輩の所に大型が納車されるまでお預けです~(泣)
バハ子ちゃんにまだまだ頑張てもらわなくちゃ。

その先輩の購入状況はと言うと、今年4月から二輪の新車登録後の車検が3年になるらしく(今までは2年)それで悩んでいるみたいです。1年丸まる違いますからね。
でも陸運局の帰りにバイク屋に行ってとりあえず車両の注文だけはしちゃったので、現車を見たらすぐ登録せずにはいられないだろうな~ 
[PR]

by o-rat | 2007-02-21 18:33 | バイク | Comments(2)
2007年 02月 19日

冬鳥さがし

金曜日、これから先しばらく色々用事があって鳥撮りに行けないことにふと気が付きました。
日曜日は天気が悪いみたいだし、この土曜日を逃すと今シーズンはもう冬鳥を撮るチャンスないかもしれない!と思い立ち、バッテリーの治った車でシーズン最後の鳥撮りに緊急出動。
「ついこの間今シーズン初遠征とか言ってたのにもう最後の遠征かよ~っ」ていうツッコミはおいといて、とにかく目指すはミヤホです。
早朝の割りに意外と混んでる下道をひた走り現地に着くと、今年もミヤホいてくれました。よかったよ~ 相変わらず黄色と黒のコントラストがきれいでした
a0035279_23535619.jpg

ミヤホポイントではルリビタキもサービスたっぷり。
ただ去年楽しませてくれた真っ青なオス成鳥は何処かへ行ってしまったようで残念・・・
a0035279_2355583.jpg

しばらくしてオジローさんからベニマシコ発見とのお知らせをいただき急行しましたが、すでに移動した後のようで撮る事はできませんでした。そのかわりアトリの群れ発見。
a0035279_03076.jpg
オスはもう大分頭が黒くなっている個体も居ましたが、やっぱり今年の冬が暖かいからなのかなあ。
a0035279_04113.jpg
その後不発のベニマシコの赤の代役としてウソも出てきてくれたので一応信号完成です(^^)
a0035279_095929.jpg

ウソって今年はそんなに珍しくないけど、青空バックで撮ったの初めてちょっと嬉しかったかも。
暖かい春の日差しの下、冬鳥相手にたっぷりシャッターが切れてとっても充実したお休みになりました。お世話になった皆様、どうもありがとうございました~
[PR]

by o-rat | 2007-02-19 12:22 | 野鳥 | Comments(10)
2007年 02月 13日

連休最終日

3連休最後の日はこれを見に行ってきました。
a0035279_1304569.jpg

中々枝かぶりで綺麗に撮れませんでしたが、金属光沢が綺麗でした。
周りを探してみると、おお~コマドリがいる~!
a0035279_1323292.jpg

別のほうにはコルリちゃんだ~~!!
a0035279_1331592.jpg

今年はあったかくなるのが早いからね~


ちさらにょっと移動するとこんなんまで(爆)
a0035279_1342293.jpg

タンチョウとオオワシも野外にいると中々風情があります(^^)
a0035279_1354469.jpg
a0035279_13342647.jpg


と言うわけで、連休最終日はたいきのお供で動物園でした。
a0035279_1332987.jpg

[PR]

by o-rat | 2007-02-13 13:41 | 野鳥 | Comments(8)
2007年 02月 11日

ルリビリベンジ

昨日のルリビがダメダメだったため、ちゃんと青いオスが撮りたくなって昼からちょっと遠くの公園に行ってきました。たいきも自転車を持って参戦です。
ちなみに車のバッテリーはディーラーでただいま充電してもらってて、その間向こうにあったのを貸してもらいました。

現地に着くとまずはコンビニ弁当でお昼ご飯。たいきはこの寒い中でも相変わらずザルソバです(^^;
a0035279_20215695.jpg

お弁当を食べていると上空を猛禽が通過しました。オオタカです。箸をおいて一連写
a0035279_2059474.jpg

食後そこら辺をウロウロしましたが、勝手を知らないところなので中々鳥を見つけることができません。そんな中辛うじてジョウビのメスをゲットしました。
a0035279_20243947.jpg

その後、ルリビが出るらしいポイントに移動して待ちに入ります。
その間たいきはママと一緒に自転車に乗ったり
a0035279_2026478.jpg
落ち葉の上で昼寝したりして待っててくれました。
a0035279_20264926.jpg

その甲斐あってルリビのオス登場!
a0035279_20273436.jpg
a0035279_20275393.jpg
a0035279_2028934.jpg

その後初めて見るマフィワもやってきてくれて、結構充実した鳥撮りになりました
a0035279_20291895.jpg


たいきは自転車で走り回って疲れたようで、(一度迷子になりかけて大泣きしてました^^;)帰りの車の中では爆睡してました。
なんかいい休日だったな~
[PR]

by o-rat | 2007-02-11 20:33 | 野鳥 | Comments(4)
2007年 02月 10日

ウメジロシーズンですねえ

今朝はお天気がいまいちだったので、ゆっくり出で近所の公園に行ってきました。
公園は梅が満開。人もすごいけどメジロもいっぱいでした。
a0035279_15265037.jpg
a0035279_1527681.jpg
a0035279_15272111.jpg
梅林の人ごみから離れ森の中を歩いていると、遠くからルリビの「ヒッ ヒッ」という声が聞こえてきました。声を頼りに探してみると藪の中にきれいなオスの成鳥発見!ここで青いルリビを見るのは初めてです。あわてて撮ろうとしましたが、枝かぶりまくりの証拠写真のみでどこかに行ってしまいました。
a0035279_15274027.jpg
良く会うおじさんと話していると、去年の暮れにも同じ場所で青い鳥を見たと言っていたので、もしかしたら居ついているのかもしれません。なんか嬉しいな~
ただこの人手のせいか、ここのところずっと遊んでくれていたカワセミはどこかに行っちゃってました。ここは毎年こんな感じなんですよね~
[PR]

by o-rat | 2007-02-10 15:28 | 野鳥 | Comments(5)
2007年 02月 06日

あったら欲しいよ~

なんだかこんなん見つけたけど、ほんまかいな。でもDOってのはどうかな~
a0035279_2327540.gif

他のページに400mmF4ISUSM/1400ユーロなんて表記があったけど(値段からしてDOじゃないと思うんだけど・・・)、ほんとだったらそれの方が欲しいな~。買えそうだし・・・
ボディーのうわさ見てると画素アップとかダストリダクションとか液晶画面大型化とかあまりそそられなさそうなものばかりなので、こういうの見てると幸せな気分になります~
でもやっぱ一番欲しいのは1.6XセンサーのMk2だな~
[PR]

by o-rat | 2007-02-06 23:33 | 物欲 | Comments(12)
2007年 02月 05日

シーズン初遠征

昨日は今シーズン初の遠征に行ってきました。
久しぶりの遠征です。張り切って早起きしてchelmoさんをお迎えに行こうと車に乗り込み
セルを回すと・・・・あれっ?うんともすんとも言わないっす。
エ~ン、バッテリー上がってるよ~(泣)そういやここんとこ全然車乗ってなかったもんな~

というわけで急遽オジローさんの車に乗せてもらう事になり、バハ子ちゃんで集合場所のKへ向かうことになりました。皆さんご迷惑おかけしてすみませんでした~

Kに着いたのはまだ夜明け前。こんなに早くKに来たのははじめてかも。カワセミがチーチー鳴いてます。不本意ながらKはこれが今年初です。
そしてオジローさんにピックアップしてもらい、目指すはオオマシコ!

現地に着くといました~オオマシコ!
a0035279_18344922.jpg

最初メスとオス若の混群を大興奮で撮っていると、とっても綺麗な成鳥オスも登場。
a0035279_18431161.jpg

金属光沢のある赤なので、光の具合のよってオデコあたりが銀色になったり真っ赤だったりして不思議な色です。
a0035279_18433261.jpg


a0035279_18435638.jpg
オオマシコの群れの中にカヤクグリも混じっています。普通だったら必死になるんだろうけど、オオマシコの中ではついつい片手間撮影になってしまいました。もっとちゃんと撮っとけばよかったなあ。
ルリビタキも綺麗なのがいたのですが、止まるところはいつも枝かぶり。しかもこのジョウビがすぐに追っ払っちゃうのでまともなのは撮れませんでした。
a0035279_18441816.jpg


オオマシコは餌を探して地表を歩き回っている事が多いのですが、たまに枝にも止まってくれたりするとまたまた大興奮。
a0035279_18495983.jpg
a0035279_18444497.jpg
a0035279_1846304.jpg
久しぶりに2GのCFいっぱい+αまで撮っちゃって幸せです~
a0035279_1845015.jpg


午後は場所を変えて別のフィールドへ行ってみたのですが、立っているのもやっとってくらい激しい強風の中では鳥も現れず、早々に退散することになりました。でもオオマシコ撮れたから良いもんね~♪
お世話になったみなさん、久しぶりの遠征とっても楽しかったです。どうもありがとうございました(^^)
[PR]

by o-rat | 2007-02-05 18:47 | 野鳥 | Comments(12)