「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 31日

保育園最後の日

昨日はついにやってきた感動の保育園最終日。

最後のお迎えはパパママ一緒に行ってきたのですが、5年間通い続けた保育園もこれが最後だと思うと、いろんな思い出がよみがえらせたくなくてもよみがえってしまい、ついつい涙腺が緩んでしまいます。
毎日バイク通った道を通り、園の門をくぐって教室にお迎えに行くと、たいきはいつもと変わらず遊んでいました。こんな姿を見ることももうないんだなあと思うと早くもウルッと来てしまいました。
そしてまだろくに歩けない頃からたいきを見守ってくれていた先生方とご挨拶をしていたら、もう胸がいっぱいでしゃべっていられなくなってしまい、涙ながらに最後にみんなで一緒に記念写真を撮らせてもらいました
a0035279_1249257.jpg
が、ゴルァ~!たいきなんじゃその顔は!子供はあまり感動とかはないようですね(汗)

それでも園をでて門の外でしばらく大人同士で立ち話をしているあいだ、子供達は門の所へ行って園をじっと見ていたので、多少は思うところがあるのでしょうか・・・
a0035279_12554688.jpg


そして最後の帰り道はお友達と手を繋いで桜を眺めたりしながらゆっくり歩いて行きました。
もうこうやってみんなでこの道を歩く事もないんだな。
保育園のみんな、長い間どうもありがとう・・・・・
a0035279_12582633.jpg


その後はいつもと変わらぬ飲み会に突入し、いつものように飲んだくれてしんみりムードはどこかへ行ってしまいました(^^;
まあまだプールとかは一緒だし、みんなこれからも宜しくね~(^^)
[PR]

by o-rat | 2007-03-31 13:06 | こども | Comments(8)
2007年 03月 28日

ランドセル♪

この前の土曜日、デパートにランドセルを買いに行ったのですが、ちょっと時期が遅かったらしくすでに在庫なし(^^;
普通の家庭は年明け早々とかに揃えちゃうもんらしいですね。
そういえばまだ勉強机も買ってないや(←大丈夫か!ORAT家・・・汗)
そんなランドセルですが、結局お取り寄せしてもらい、昨日やっとたいきとご対面と相成りました~ どお 似合う~?
a0035279_8452065.jpg

小学校の帽子もかぶれば、「ショーガクセーフォーム チェンジ!」完了!
お~ ホントに小学生みたいだねえ。

そして長かった保育園生活も残す所あと2日です。
なんだかムネがいっぱいになっちゃうな~
[PR]

by o-rat | 2007-03-28 16:43 | こども | Comments(8)
2007年 03月 26日

アジサシ類

a0035279_13562658.jpg
サイパンで一番多かった海鳥はこのシロアジサシ。名前の通り真っ白で、大きなつぶらな瞳が印象的です。
a0035279_13551993.jpg
なんでもアジサシのくせに木の上に巣を作るそうで、海から離れた所の木の上からもギャーギャー鳴き声が聞こえてきます。お気に入りは松のような木で、2羽で寄り添って羽繕いなどしちゃってる姿は新婚旅行のパンフレットにピッタリかも(爆)
a0035279_13575534.jpg


ついで多かったのがクロアジサシ。
a0035279_13595055.jpg
ホテルのバルコニーから海上を飛んでいる姿が良く見られました。
a0035279_1403816.jpg

綺麗な海をバックにでっかく飛んでる姿を撮りたかったけど、海が背景に入ったとたんピントが後ろに持っていかれちゃって難しかった~
ほかにグンカンドリっぽい鳥も飛んでたけど撮影できず。
海と行ってもホテル前とマニャガハ島しか行っていないから、ちゃんと海鳥を見るんだったら断崖絶壁の東海岸に行かなきゃダメなんでしょうね。
そうそう、サイパンの旅行レポートは一緒に行った小暮ママが記事にしてくれました。さすがプロ、うまいことまとまってますねえ。おかげて楽できちゃった(^^)
[PR]

by o-rat | 2007-03-26 14:03 | 2007年サイパン | Comments(8)
2007年 03月 24日

6才だ~

昨日でたいきはやっと6歳になりました~
お誕生日プレゼントはDSのソフトが良いんだって。で、この「ワリオザセブン」
去年の仮面ライダー変身セットから比べると、欲しいものもお兄ちゃんっぽくなったみたいです。
a0035279_130538.jpg

晩御飯はママが腕を振るって色々ご馳走を作りました。
a0035279_2255477.jpg
メインディッシュのステーキはこの前お友達の結婚式でたいきが当てた普段はめったに食べられない高級(汗)牛肉!さすが高級、とっても柔らかくって美味しかったです。たいきよくやった~
a0035279_22552382.jpg

そして食後はお誕生ケーキ、ちゃんとロウソクも6本たてました。
a0035279_22553970.jpg
この誕生ケーキ、たいきのご希望でアイスケーキです。グランベリーが甘酸っぱくて、しつこい肉料理のお口直しにぴったりでした。でも3人で完食はきつかった~
a0035279_2256224.jpg

ちなみに昨日はお誕生日スペシャルとしてDSやり放題、ケロロ見放題、ジュース飲み放題のスペシャルデーでした。楽しかったねえ。
さあ、今日からはまた小学校へ向けての修行開始だ~
[PR]

by o-rat | 2007-03-24 13:10 | こども | Comments(8)
2007年 03月 22日

初ヤマ~

昨日は今までロクにシャッターを押したことのないヤマセミをや~っと撮る事が出来ました出来ました。でもいきなり飛んでくるのをファインダーに入れてピント合わせて・・・難し~~
Oさん、何でそんなに素早くシャッター切れるの~~?
なんとか撮った飛び出しは枝がかぶっちゃったりブレちゃったりといまいちした(泣)
a0035279_12501987.jpg
a0035279_12514747.jpg

おまけに撮った記憶のない飛びだしとかも写ってたりして、さすが「神」ですな~(爆)
a0035279_12513116.jpg

でもまあ一応撮れたし、これで日本で見られるカワセミ類は絶滅種のミヤコショウビン以外は全種クリアできたし、綺麗な写真は次回の課題にまわして素直に喜んじゃお~っと(^^)
遠くでは豆粒のようなカワセミがホバホバしたり
a0035279_12522485.jpg
上空ではハイタカやノスリが飛んでたりと結構賑やかです。
a0035279_1259751.jpg

a0035279_13101444.jpg
ヤマセミ待ちの間もポカポカ陽気の河原で気持ちよく過ごせました。
帰りはかみさんの実家に直行して焼肉いっぱいご馳走になって、良い1日だったな~
[PR]

by o-rat | 2007-03-22 13:07 | 野鳥 | Comments(6)
2007年 03月 17日

ご近所ルリビ

帰国後初鳥撮りは近所の公園でした。だって寒いし天気悪いし眠たいし~(汗)
公園のカワセミはどこかに行っちゃったみたいで見つからなかったけど代わりにchelmoさんを発見!
一緒に最近ルリ男が頻繁に目撃されているあたりで張り込んでいると、青い影が藪に飛び込みました。ルリ男は藪から藪へ、チョコマカ動き回りなかなか良いところに出てきてくれません。たまに日の当たる地面に降りてもレンズを向けた瞬間、残像をのこしてあっという間に藪の中へ。機動力は通常の3倍、まさに青い彗星です(爆)
そんなルリ男もこっちがしばらくじっとしていたから慣れてきたのか、やっと日の当たるところに出てきてくれました。
a0035279_1544429.jpg

a0035279_15454267.jpg

いままで撮るのが難しくて苦労してたので、今日はこれでもう大満足。いつまでいてくれるかなあ。
[PR]

by o-rat | 2007-03-17 15:52 | 野鳥 | Comments(3)
2007年 03月 15日

マリアナミツスイ

今回のもう1の種目標、マリアナミツスイはいっぱい撮れました。
a0035279_17322996.jpg
色々下調べをしている時この鳥のことを知り、こんな真っ赤なの見られたら良いのにな~と思ってたので、到着日の夕方浜辺の木で見かけたときはもう大興奮でした。が、翌朝起きてホテルの庭に出てみると、それこそヒヨドリ並みにそこら中にいました(^^;
a0035279_17224448.jpg
でもこんな鮮やかな赤なので、ウジャウジャいても撮り飽きる事はありません。
a0035279_17244331.jpg
ホテルの庭では数個体が縄張り争いをしているところも見ることが出来ました。もしかして親鳥と巣立ち雛かな?
a0035279_17241560.jpg

この子は正真正銘巣立ち雛でしょう。親鳥のおしりを追っかけて飛び回っていました。
a0035279_1750981.jpg

他の鳥が思いのほか苦戦した中、このマリアナミツスイはいつも庭にいてくれて、スベリ止めにはもってこい(爆)
a0035279_17303388.jpg

欲を言えばもうちょっと花がらみが撮りたかったな。ミツスイって言う割りに蜜吸ってるシーンはたまにしか見られませんでした。虫の方が食べやすいのかな。

a0035279_17492410.jpg
大きさはスズメよりちょっと大きいくらい。それにしても綺麗な鳥だったな~
[PR]

by o-rat | 2007-03-15 17:43 | 2007年サイパン | Comments(16)
2007年 03月 15日

ナンヨウショウビンVer.saipan

今回のメイン目的だった(?)シロガシラナンヨウショウビン、ランカウイやバリのようにそこら中にウジャウジャいると思ってナメてました。が、泊まったホテルはサイパン2番目の街、ススペ地区のど真ん中。しかも移動手段は徒歩だけという条件がかさなり、結局見られたのは多分2個体のみと言う貧果でした。
止まるところも人工物が多く、そしてやっとこさ撮れた唯一の木止まりが前にも載せたこれです。
a0035279_13522588.jpg

あとは止まってもこんな所ばっかり、しかも遠いです
a0035279_13525061.jpg

トビモノなんてもってのほかでした。
ほんの5分も車で内陸部に入れば、もっといっぱい見られたんじゃないかな~とちょっと後悔してますが、、一応白髪頭の証拠写真ということで。
これじゃまた行かなくちゃならないかなあ・・・
[PR]

by o-rat | 2007-03-15 15:08 | 2007年サイパン | Comments(0)
2007年 03月 13日

帰国しました~

みなさんだたいま~ 昨夜遅くに帰ってきました。

今回は子供軍団と一緒だったのでとにかく大騒ぎ、かなり疲れたけどみんなと一緒だからこそ、って言う楽しみがいっぱいでした。
a0035279_21124773.jpg

宿泊したのはスライダーが4本もあるウォーターパークを併設している「ワールドリゾート」と言うホテル、なのでメインはプール遊びでその合間にマニャガハ島という島で海水浴をしたり、ホテルのちょっと沖でスノーケリングツアーに参加したり、街に買い物に行ったりと、荷物はともかく(汗)普通の観光客に徹してきました。
旅行記は一緒に行ったプロの物書きのKさんがそのうち書いてくれるでしょう。


ビールも予想通りいっぱい飲みましたが、朝は頑張って起きて日の出と共にホテル周りを徒歩で鳥撮りしてきましたよ~

成果ですが、第一目標のナンヨウショウビンは着いた翌朝いきなりホテル前の電線に止まってたので期待したのですが、結局滞在中3個体ほど見ただけ。トビモノも全然撮れませんでした。もっとウジャウジャいると思ってたのでちょっと残念。泊まったのが町の真ん中だったからかなあ・・・
a0035279_21131615.jpg


もう一種の目標、マリアナミツスイはホテルの庭にもいっぱいいたのでいっぱい撮れて大満足。
贅沢を言えばもうちょっと花がらみが撮りたかったですが・・・
a0035279_211478.jpg


他にはシロアジサシがいっぱい
a0035279_21142547.jpg
クロアジサシぼちぼち
a0035279_21144518.jpg
オウゴンミツスイちょっと
a0035279_2115252.jpg
オウギビタキちらっと・・・
a0035279_22283441.jpg
って所です。
後ろの2種は結構色も綺麗で萌え度高いのですが、いたのはホテル前の区役所みたいな所の横にわずかに残った熱帯雨林でしかも立ち入り禁止。なかなか厳しかったです。
海岸線はほとんど整備されてしまっており、シロアジサシとマリアナミツスイくらいしか見かけませんでした。
ホントはレンタカーでも借りて街からちょっと離れれば良かったんだろうけど、初めて経験した右側通行っては違和感バリバリで、ちょっと二の足を踏んでしまいました(^^;みんなあれでよく正面衝突しないよな~と感心しちゃいます。

アカオ&シラオネッタイチョウは全然見ませんでした。ちゃんと鳥を撮るんだったらロタに行った方がいいかもしれませんね。
[PR]

by o-rat | 2007-03-13 21:16 | 2007年サイパン | Comments(10)
2007年 03月 08日

出発準備、完了!

明日からたいきの卒園記念旅行にサイパンへ行ってきます。
ここの所色々あわただしかったので、やっと撮影機材をまとめられました。
今回は3泊4日だし、Y家、K家と一緒に行くのでメインはビール飲み大会になりそうなので機材はいつもよりちょっと少なめ。スーツケース1個とこのリュック一つにまとめる事が出来ました。
a0035279_8455895.jpg

ちなみに内訳はこちら

デジカメ
Eos-1D(神)Mk2
Eos 20D
FinepixF410と水中用ハウジング、

レンズ
EF600mmF4IS
EF300mmF4IS
ExtenderⅡ1.4X
Sigma 17-70mm
水中用INONワイドコンバーター

足回り
Gitzo G1548Mk2
Gitzo G1380ビデオ雲台

バックアップ用ノートPC 及び周辺機器一式
各種バッテリーチャージャー 

と、こんな所かな。
目標はナンヨウショウビンVer.サイパンとマリアナミツスイあたりでしょうか。
残る問題はお天気だ~
[PR]

by o-rat | 2007-03-08 12:30 | 2007年サイパン | Comments(9)