子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 27日

今日もお使い鳥撮り

 オオルリへの未練たらたらで、今日もいつお使いがあっても良いようにリュックの中にはサンヨンISのついた神が入れっぱなしになってました。
そこへ社長から緊急出動の指令が!グッドタイミング(爆)
 というわけでさっさとお使いを済ませてオオルリポイントへ寄ってみます。
 現地について耳を澄ますと今日はセンダイムシクイの声が聞こえてきます。
声のほうへ引き寄せられていくと、センムがいると思われるあたりではOLのおねえさん方が数人でお弁当を食べてました。ここを300mmつけたカメラ持っていつまでもウロウロしてたら変態と思われるかなあ(汗)・・・と躊躇しているとセンムさんこっちに飛んできてくれました。ありがと~、これでシャッター切れるよ~。
はるか木の上なので超トリですが、チョチョビ~と鳴いてたのでセンムさんにまちがいないでしょう
a0035279_1335077.jpg

ほかにはアオジがいっぱい「チッ チッ」とやってるなあ、と思ったらクロジも混じってました。
a0035279_13479.jpg

こんなとこにもクロジいたんだ~ と、昨日のアカゲラに続きびっくりです。

オオルリはダメだったけどまだまだ渡りシーズン真っ盛り。修理に出してた20Dも治ったみたいだし、あしたもお使いあるといいな~(^^;
[PR]

by o-rat | 2007-04-27 18:38 | 野鳥 | Comments(3)
2007年 04月 26日

オチがつきましたorz

やっと晴れたぞ~!
というわけで奇跡の早起きをして、ロクヨンフル装備でオオルリポイントへ向かいました。
現地到着6:30!近いとはいえ最近にない快挙です(^^;

そしてまずはアカゲラ登場。へ~こんなところにもいたんだ。幸先良いです(^^)
a0035279_21502264.jpg



しか~し、その後は待てど暮らせど肝心のオオルリは声も聞こえず。「雨が上がって気合入れて行ってみたら抜けた後だったっ」てオチが現実になっちゃいました~(泣)
[PR]

by o-rat | 2007-04-26 20:03 | 野鳥 | Comments(4)
2007年 04月 25日

オオルリ、今日もいました~

 小雨模様の一日でしたが、お使いの途中普段は絶対にないであろう1時間ほどの待ち時間が出来た、というか作ったので、昨日のオオルリチェックに行きました。
まだ20Dは帰ってこないので、今日もFZ-1と一緒です。でも今日は1.54Xのテレコンをつけて600mm相当にパワーアップ!
 ポイントに着きしばらく様子を伺っていると、今日もオオルリちゃん囀り出しました。
声をうっとり聞きながら待っているとこっちに飛んできた鳥影があります。
止まったあたりを木の影から覗いてみるとオオルリちゃんです~。青が綺麗だ~~
 おお~しかも今日はテレコンつけてるからモニターには結構でっかく写ってるぞ~
ぶれない様に木に寄りかかり連写連写!
a0035279_1994728.jpg

意気揚々と撮れた画像をチェックすると・・・・昨日よりマシとはいえ原画はノイズ乗りまくり、パープルフリンジ出まくりでひどいもんです(汗)FZ-1の限界かなあ・・・
まあ今日も証拠写真ってことで、また明日の早朝にかけましょ(爆)
[PR]

by o-rat | 2007-04-25 19:12 | 野鳥 | Comments(0)
2007年 04月 24日

夏鳥キタ~~!

さっきお使いの帰りに近くの池に寄ってみたら、おお~!オオルリ鳴いてるじゃありませんか!
あいにくお使い鳥撮り用の20Dは修理に出していて持っていなかったので、バイクに常備してあるFZ-1をもって捜索開始するとこっちに飛んでくる姿発見!思いっきり証拠写真の後姿だけどわかるかなあ・・・
a0035279_12241927.jpg

夏鳥不調の予感だっただけに嬉しかったです。
これからしばらく早起きしてロクヨンもって通わなきゃかな。
[PR]

by o-rat | 2007-04-24 12:37 | 野鳥 | Comments(4)
2007年 04月 23日

な~んもいません

土曜日、そろそろ夏鳥が来てるんじゃないかと久しぶりにKに行ってみたものの、声もなし。
唯一の成果は枝かぶりのモズの巣立ち雛でした。
a0035279_22393188.jpg
このあと給餌してる場面もあったけれど撮れませんでした。
夜はまたまた飲んじゃったので日曜日午前中は行動不能(汗)
午後からふらふらと近所の公園に行ってみたものの、いるのは居残り組の冬鳥ばかり
a0035279_8273630.jpg

シロハラは囀ってました
a0035279_8271972.jpg

カケスも秋から比べると大分人馴れしてきたみたい。
でもこっちもカケス慣れしちゃってすっかり普通種になっちゃいましたねえ。
a0035279_8274925.jpg

夏鳥の声も聞こえないし、カワセミもいないので帰ろうとするとchelmoさんのバイクを発見。
連絡してみるとオオルリがちょっと見えたとのこと。いそいで合流しましたがすでに何処かに行ってしまった後のようです。夏鳥、鳴いてくれないと全然見つけられないよ~
来週はもうちょっと状況良くなってると良いんだけどなあ・・・
[PR]

by o-rat | 2007-04-23 08:52 | 野鳥 | Comments(2)
2007年 04月 19日

折りたたみ自転車

たいきも自転車に乗れるようになって、ORAT家にはプチサイクリングブームがやってきました。
そうなるとまず情熱が向かう先はやっぱり「物欲」(^^;
みんなで車でお出かけしたときに、出先でサイクリングしようと思うとパパママのMTB2台とたいきの自転車を載せてくのは大事です。というわけで折りたたみ自転車2台購入しました~。青がボクので緑がひーこの。緑のほうが綺麗な色だったなあ・・・
a0035279_96592.jpg

「DAHON」というメーカーのモデル「Bordwork」のOEMだろうと思われるものでHangtengブランドで出ていました。
2台で3万弱と超格安。安いだけあってそれなりに重いですが、後は知恵と勇気で何とかしましょ、という事で、到着早々Hangtengのステッカーをはがし、ボクのはドロヨケとスタンドを削除。これだけで1Kg位の軽量化ができました。ホントは乗る人間の軽量化が先決なんでしょうけどね(^^;
ブランドはHangtengでも、フレームにはちゃんと「DAHON」のホログラフシールが張ってあります
a0035279_973271.jpg

あと気に入らないのがハンドル周り。
ちょっと高いし近いしかっこ悪いので、とちゅうでぶった切って改造しようと思いパイプカッターも買ってきました。
可変ステムをつけたらカッコ良さそう・・・・サドルも取替えたいところだし。せっかくパイプカッター買ったんだからシートポストもアルミで自作しちゃおうか。
そういえばベランダで眠ってるキャノンデールもこの際フロントサス入れ替えてドロップハンドルにして復活させちゃおうかな。
やべ~なんだか一度いじりだすと色々自転車に萌てきた~~

「ただの自転車をそんなにいじってどうすんの!」と馬鹿にするひーこに耐えながら色々夢は広がるのでした。
あ~あ、Mk3がまたまた遠くなります~~~
[PR]

by o-rat | 2007-04-19 09:07 | 自転車 | Comments(9)
2007年 04月 16日

春爛漫マタ~リ ご近所生活

お天気も良く絶好の鳥撮り日和の土日でしたねえ。
そんな中、ORAT家の土曜日はママが会社のOBと昼食会でお出かけだったので、自転車に乗れるようになったたいきと2人でちょっと離れた公園までサイクリングにいきました。
あっという間にこんなに乗れるようになるなんてびっくりです。人身事故1回と対物事故1回やっただけで無事(?)目的地についてジュースで一服。
a0035279_19405357.jpg


午後からはプール教室にいって懐かしい保育園仲間と再会(先週飲んだばっかなんですが・・・)なんだかその流れでこぐれっちさんちで飲んでしまい、予想どおり日曜日も起きられず・・・・結局スーパーヒーロータイムが終わってからのんびりお出かけ。なんか最近毎週リアルタイムでデンオウ見てるなあ(汗)

 あまり気合も入らないまま20DとサンヨンISに一脚の軽装で近所の公園に行ってみると、久しぶりにカワセミに会えました。
止まっていたあたり、先週までは桜満開だったんだけどな~
a0035279_19503188.jpg

この冬楽しませてもらったカケスもまだいました。もうそろそろいなくなっちゃうんでしょうね。
a0035279_19523370.jpg

ひそかに夏鳥のはしりも期待してたんだけど、ツグミやウグイスの囀りは聞こえるものの、アオやキイロは気配もありませんでした。まあこんなもんだとは思ったけど・・・
しょうがないのであとは虫撮り、これも中々楽しいもんですね
a0035279_2132614.jpg
a0035279_2112491.jpg

これはツマキチョウ、春にだけ出てくる蝶です。
a0035279_2121344.jpg

これはベニシジミ。20D+サンヨン+テレコンは蝶撮りにぴったりです。
a0035279_2124796.jpg


午後はいつものY家、こぐれっち家と自転車特訓へ・・・
a0035279_8275159.jpg

まずはお弁当を山盛りたべて元気充電したら、自転車特訓スタートです。
 先週あと一息と言う所だったYくんも、いつの間にかちゃんと乗れるようになってました。
みんな、スピードもガンガン出せるようになったので、こっちも自転車じゃないと付いていけません~
 高速三輪ライダーヒメもY君の自転車貸してもらって乗ってみたら、早くも乗れそうな気配、あの走りはやはり本物だったんだ・・・
 もう一人の三輪車のちびちゃんはこんなに思いっきり三輪車を漕いだのが初めてのようで、なんか雄叫びを上げながら歓喜の表情で走っていました(^^;
a0035279_826237.jpg
たいきは車体をバンクさせてのコーナリングの練習に萌えだして、転倒3回ほどでちょっと自転車がボロになっちゃったけど(かごがちょっとゆがんでます)メゲずに元気に走り回っていました。
みんなで集合して「自転車戦隊 チャリレンジャ~」女の子的には「チャリキュア5」かな(^^;
かっこい~
a0035279_827992.jpg

最後は別れるのが辛くて泣き出しちゃう子もいたりして、とても盛り上がった自転車大会だったのでした。また来週ね!
[PR]

by o-rat | 2007-04-16 13:16 | こども | Comments(8)
2007年 04月 08日

自転車特訓

 週末は天気もヤマちゃんでも見に行こうかな~と思ってたのですが、昨日帰宅したら保育園仲間が集まっていたので早々に断念(^^;
というわけで計画的朝寝坊のあと、いつものY君一家と一流小学生への第一歩、自転車の補助輪はずしの特訓に行く事にしました。

現地に着き、補助輪とペダルをはずしてまずはキックの練習です。
ゆるい下り坂から始めると、なかなかいいかんじ
a0035279_1826448.jpg

次は平地でキックキック!バランス感覚を研ぎ澄ませ!
a0035279_18262394.jpg


1時間ほど練習したらいよいよペダルを取り付けます。
最初はキックで勢いをつけて、そのままペダルに足を乗っけて漕ぎだすと・・・・





乗れた~~~~!!
なんだかあっさり補助輪取れちゃいました(^^)V
えらいぞたいき良くやった~
a0035279_18264990.jpg

まだスタートはおぼつかないところがありますが、Y家の超高速三輪車ライダーのヒメと一緒にブイブイ言わせてました(^^;
a0035279_18271229.jpg

一度乗れちゃえばもうあとは簡単だもんね。よかったよ~
Yくんも頑張って、最後の方にはほぼマスター。
こんどはみんなでKにサイクリングにでも行こうかね
晩御飯はお祝いにヤキニク食べにいきました。うまかった~
a0035279_2031765.jpg
しかしいつの間にかカルビとハラミ、300円も値上げしてた・・・・(゚Д゚;)
[PR]

by o-rat | 2007-04-08 21:29 | こども | Comments(10)
2007年 04月 06日

入学式

今日はたいきの小学校の入学式でした。
a0035279_20212049.jpg
予報よりいいお天気で、桜もまだ残っていて絶好の入学式日和です。
a0035279_202247100.jpg
お隣が同じ保育園の女の子だったり、クラスに何人も顔見知りがいたせいかあまり緊張感のないたいきですが、一応ちゃんと一年生してました。
a0035279_20231554.jpg

とおもったらいきなり泥んこ(^^;ゴルァ~服が売れなくなるだろうが~!
a0035279_20241027.jpg

というわけで無事入学式も終わりうちに戻って記念撮影。「たいき軍曹であります」
a0035279_20254587.jpg

ちゃんと学習机も間に合って一安心です。これからここで勉強するんだよ。
a0035279_20263199.jpg

そしてその後両家のジジババが勢ぞろいして宴会になりました。また飲んでしまった~
なぜかロウソクを立てた入学祝ケーキももらいたいきも大喜びでした
a0035279_20304068.jpg

さあ、これからは泣いても笑っても一年生、友達いっぱい作ってお勉強も頑張るんだよ~!
[PR]

by o-rat | 2007-04-06 20:31 | こども | Comments(10)
2007年 04月 03日

おべんとう

たいきは小学校の入学式を前に、4月1日から新一年生として育成室に通い始めました。
保育園の時と違って帰りは一人で帰ってくるし、ちゃんと部屋の鍵も開けられるし、子供チャレンジは育成室で全部済ませてきちゃうし、なんか急にしっかりしてきたなあ。
育成室にも馴染んでくれてるらしくなかなか楽しいようでほっと一安心です。
しかしそこで大変なのがお弁当。
給食が始まる4月半ばまで毎日用意してかなきゃなりません。
おかげでうちの2段ある冷凍室はこんな状態。
a0035279_20492481.jpg
a0035279_20495084.jpg

ちなみに見えてるのは第1層だけで、この下に無限の冷凍食品ワールドが広がってます(^^;
これでしばらくはお弁当のおかずには困らないかな。
たいきもなれない育成室で頑張ってるんだからうちらも頑張らないとね。

そんなたいきが描いたママの絵がこれ
a0035279_20534734.jpg

注目ポイントは「ねんれい」の欄、そこに書くのはママの年歳じゃないって(核爆)
[PR]

by o-rat | 2007-04-03 21:09 | こども | Comments(7)