「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 28日

F30デジスコアダプターその3 試し撮り

ホントは週末遠征に行こうと思ってたのですが、色々と事情があり結局何処にもいけず。
仕方ないので近所の公園へF30のためし撮りに行ってきました。
ロクヨン単体に50XDS接眼で撮ってみましたがこんなもんかなあ。
比較的画質のいい広角端
a0035279_2130442.jpg

そしてこれが望遠端、一体何ミリなんでしょう(汗)
a0035279_21311661.jpg

さすがにここまでアップだと結構ブレには細心の注意を払わないとですね。
ちなみにMk2+ロクヨン+1.4Xテレコンだとこれくらい
a0035279_22503230.jpg

大きさはデジスコの足元にも及びませんねえ。
でも縮小しちゃうとあまり差がないけど、オリジナル画像はもう全然違います、やっぱ一眼は重たいだけあって高画質なんだなあ。
鳥で撮れたのはカルガモだけでした。ちょっとでも動く鳥は撮れません(^^;
a0035279_21324227.jpg

と言うわけでテスト終了。
それにしても逆像どうにかならないもんかなあ。。
[PR]

by o-rat | 2007-05-28 23:01 | 撮影機材 | Comments(9)
2007年 05月 26日

たいき初美容院

 たいきの髪の毛も大分伸びてきて、この季節かな~りうっとうしそう。
と言うわけで髪の毛をカットする事にしました。
 いつもはママがちょこちょこっと切っていたのですが、もう小学生だしそろそろちゃんと床屋さんに行ってスポーツ刈りにしてもらおう、と言う事になり、大泣きして嫌がるたいきをなだめすかしてばあちゃんが通っている近所の美容院に連れて行き、人生初の有料カットをしてもらいました。
どお?似合う~?
a0035279_15295334.jpg

本人中々気に行ってるようで、帰ってくるなり「思ってたより大したことなかったなっ」だって。
かなりえばってました(^^;
[PR]

by o-rat | 2007-05-26 15:32 | こども | Comments(5)
2007年 05月 23日

F30デジスコアダプターその2 ほぼ完成

今日も仕事そっちのけでデジスコアダプターの製作にいそしみ、レリーズアダプターも付いて一応完成となりました~。
a0035279_20391424.jpg

後ろから見るとこんな感じ。
レリーズは2mmのネジで押さえる形にしました。
a0035279_2041193.jpg

F30は前面に微妙なアールがついていてレンズ面の精度を出すのが難しいので、液晶モニターの下のプレートで位置あわせをするようにしました。
CP4300のレリーズアダプターの時、取り付けネジがよくなくなったので、脱落防止にちょっと細工もしました。前面プレート裏側にはゴムシートがはってあります。
a0035279_20454584.jpg

ホントはバッテリーの取り外しもできるようにしたかったけどバッテリーのもちもかなりよさそうなので今回はとりあえずこれで完成です。
材料費はL型アルミ板640円、ステップアップリング420円、ステップダウンリング580円(位?)あとは家にあったもので間に合わせたので総額1700円くらいです。
ちなみにGLH20を使った時、広角端での四隅のケラレはこんな感じ
a0035279_205742.jpg

ケラレ具合が大体左右対称なのでまあ良いんではないかと。
ニコンの接眼使う分にはケラレはありません。
早く鳥で試してみたいなあ

さあ、明日はちゃんと仕事しよっと(^^;
[PR]

by o-rat | 2007-05-23 20:49 | 撮影機材 | Comments(6)
2007年 05月 22日

F30デジスコアダプターその1

F30用のアダプターってのはDigitalCameraWorkShopで作ってもらうしか既成のものを手にいれる方法がありません。DCWSのも精度よさそうだしレリーズアダプターもつけてもらえるから中々良いよな~と思っていたのですが、欲しいとなると一刻も早く手に入れたくなっちゃうんですよね~
というわけで自分で作ってみました。
メイン材料はホームセンターで売っていた5mm厚アルミのL型のプレート。
うちには旋盤とかの工具もないし、そんなにきっちり精度出るか自信なかったけど、一応これでも貴金属1級技能士の端くれです。糸鋸一本で頑張るぞ~

で糸鋸で板に37mmくらいの穴を開けて、現物あわせでつくってみました。
完成品はこんな。穴のところには37mm-46mmのステップアップリングがはめ込んであります。ぴったりはまってくれたんで糊付けしなくても大丈夫みたい
a0035279_19375672.jpg

これに46mm-37mmのステップダウンリングを付け接眼とカメラのレンズのクリアランスを確保、そこにCP4300で使っていたF-CP885とFSA3をつけて出来上がり~
a0035279_19411192.jpg

ケラレはGLH20だと広角端で四隅にちょっとだけ出ますがニコンのDS接眼はケラレなし。
CP4300と比べて液晶の画像が綺麗で滑らかで中々よさそうです。
さあ、明日はレリーズアダプターつくらなきゃ。 ・・・・・仕事もしなきゃ(爆)
[PR]

by o-rat | 2007-05-22 19:43 | 撮影機材 | Comments(4)
2007年 05月 21日

F30でしゃぶしゃぶ

昨日は午前中仕事の打ち合わせがあったりりして、最高のお天気にもかかわらず鳥撮りに行けませんでした。まあ前の晩飲みすぎたってのもあるんですが(^^;
仕方ないので昼からたいきとひまわりの種をまいたり(たいきが持ってるのはちっちゃいジョーロ)
a0035279_9151584.jpg

Yくんと一緒に英会話体験教室にいったりしました。
F30、これくらいの明るさならノーストロボでも余裕です。
a0035279_9161738.jpg

んで晩御飯は鳥撮り不足の欲求不満を解消すべくパーッとしゃぶしゃぶへ(←現実逃避)
さすが高感度に強いF30、ちょっとハイライトが飛ぶものの、薄暗い店内でもノーストロボでも大丈夫!と言いたい所だけどやっぱISO1600じゃノイズいっぱい~
a0035279_9131524.jpg

[PR]

by o-rat | 2007-05-21 12:43 | こども | Comments(7)
2007年 05月 18日

Finepix F30

a0035279_21102121.jpg

鳥撮りがダメダメなので物欲に走ってしまうダメダメoratです~
前から気になってたF30かって見ますた(中古)
水中では中々評判良いようなので、沖縄に備えてみました。DWSでアダプター作ってもらってデジスコもやろうかな・・・と妄想は膨らみます(^^;
とりあえず持ってるデジカメの中で一番液晶がでかいカメラです~

つうわけでMk3は当分お預け、目指せ2年後!
[PR]

by o-rat | 2007-05-18 21:15 | 物欲 | Comments(5)
2007年 05月 14日

RZとツーリング

昨日はたいきの育成室、夏のキャンプ下調べということで奥秩父までたいきのお友達のお父さんRZさんと一緒にツーリングに行ってきました
まあ別にバイクじゃなくても良かったんだけど、せっかくだから趣味も絡めてって事でね。
a0035279_17591383.jpg

RZさんはAX-1,うちはスカブーでのんびりと出発~ なんか時間的に絶対遅刻しそうなんですけどいいのかなあ・・・
朝は雲が多かったけど高速を降りるころには次第に晴れ間が広がってきました。新緑の中を気持ちよく走り、案の定30分遅れでキャンプ場に到着。
a0035279_17382497.jpg

現地は清流沿い、なんか鳥がいるかもと一応サンヨンは持っていったのですが、たまたま荷物を置いてキャンプファイヤーの場所をチェックしてる時に限ってバトル中のオオルリが目の前に落ちてきたりして(^^;
結局はるか対岸の道路わきで囀ってたこのオオルリを撮っただけで鳥撮りは終了。
a0035279_17574734.jpg
あ~あ、バイク用にデジスコ欲しいなあ・・・
キャンプ場の調査も終わり、帰りも順調に戻ってくる事ができました。
新調したフルヘルは風にあおられてもガクガクしなくてとってもいい感じ。高速も今までより大分楽になりました。
久しぶりのソロじゃないツーリング、なんか結構楽しかったです。また行きたいな~(^^)
[PR]

by o-rat | 2007-05-14 18:31 | バイク | Comments(6)
2007年 05月 11日

フルヘル

a0035279_1822050.jpg

あさってスカブーで高速に乗るので思わず買っちゃいました。なんと5040円、オマケにTシャツまでくれちゃって、このメット、ほんとに大丈夫なんだろうか・・・・(汗)
[PR]

by o-rat | 2007-05-11 18:05 | バイク | Comments(4)
2007年 05月 09日

今日もオオルリ

昨日のオオルリが忘れられず、今朝も早起きしてS型装備でオオルリポイントへ向かいました。
しか~し、やはりというかなんと言うか、オオルリちゃん高い木の上に行っちゃって姿も見られず。とほほ・・・
正真正銘のオオルリ鳴きしてる固体とキビタキっぽく鳴いてるんだけど最後に「ジジッ」が入っちゃう個体の少なくとも2羽はいたんだけどな~

そういうわけでとぼとぼ家に帰り、サンヨンと20DのO型装備で出社。
当然こんな日はお使いに行かなきゃね。
でオオルリポイントによってみると中々良いところで囀ってるじゃナイデスカ~
a0035279_846967.jpg
今朝は一体なんだったの?それよりなにより山篭りはナンだったの~~
もしかしてロクヨン祟られてるのかなあ・・・・・

で午後にももう一度寄って見たらまたまた結構近くに来てくれました。
a0035279_8321777.jpg
でもなんだかサンヨンじゃ納得いかないのよ、ロクヨンでとりたいのよ~~~(泣)

明日は健康診断、朝飲み食いはしちゃだめなんだけど別に鳥撮りしちゃいけないってことはないかな。H型装備で出撃かな・・・
[PR]

by o-rat | 2007-05-09 19:52 | 野鳥 | Comments(7)
2007年 05月 08日

オオルリ再び

今朝お散歩に行った父が、この前のオオルリポイントで「鳥がいっぱい鳴いてた、たぶんオオルリだと思う」といっていたので急遽O型装備でお使いに出撃。
超特急で用事を済ませポイントへ向かうとオオルリすっげー近くで鳴いてます。
そして声がさらに近くなったと思ったらすぐそこへ飛んできて止まりました!
急いで20D+サンヨンIS+1.4Xテレコンで連写開始!
a0035279_21124464.jpg
なんかお山よりはるかに近いんですけど・・・ちと複雑な気持ちです~
ふと気が付くと隣でシャッターを切ってる人発見。お話をうかがうとかなりのご近所さん、chelmoさん以外にもうちの周りに鳥撮りの人いるんですねえ。
とりあえず明日はロクヨンのS型装備で出撃かな。
[PR]

by o-rat | 2007-05-08 21:08 | 野鳥 | Comments(5)