<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 24日

水中戦用・・・2号機

a0035279_17205821.jpg

来月の沖縄遠征に備えて水中用ハウジング新調しました。
中身はこの前買ったFinepixF30、INONのADマウントベースで前から持ってたワイコンもそのまま使えます。
一応水中装備はこれで打ち止め(ホントは外付けストロボとクローズアップレンズも欲しいけど)後は潜るだけ。たのしみ~

しかしこれでまた一歩Mk3が遠くなりました(泣)
[PR]

by o-rat | 2007-06-24 17:21 | 撮影機材 | Comments(4)
2007年 06月 18日

ツーリング&お祭り

先週先々週の遠征のリバウンドでやる気なしなしの日曜日。たまにはバハ子ちゃんのエンジンでもかけてやろうかと引っ張り出し、たいきと2ケツでちょっと離れた公園までツーリングに行ってきました。久しぶりのバハ子ちゃんはやっぱスカブーよか運転してて楽しいです~
たいきもこっちの方が楽しいって。目線も高いし開放感があるのかな。
a0035279_19434545.jpg

家に戻ると町内会の屋台でHちゃんパパがヤキソバを焼いているとの情報を受け、近所のお祭りへ昼ごはんがてらお出かけしました
たいきはカキ氷の全部シロップがけを皮切りに、
a0035279_19432851.jpg
焼き鳥、ヤキソバ、輪投げとお祭り満喫してました。
a0035279_19535658.jpg
僕はお店のお手伝いをしているたいきの友達のHちゃんを発見してしまい、売り上げ貢献のためビールをまず一本売ってもらいました(^^;
あ~~ビールの美味しい季節になってきましたねえ・・・
[PR]

by o-rat | 2007-06-18 19:55 | こども | Comments(15)
2007年 06月 16日

メガテリヤキ

先週、先々週の遠征で燃え尽きてしまったうえ、ひーこさんが風邪気味のため、最高のお天気にもかかわらず惰眠をむさぼってしまった土曜日でした(^^;
そんな本日のお昼ごはんはこれ!
a0035279_12282637.jpg
「メガテリヤキ」 たいきが一人でマックに行って買ってきてくれました。
メガマックを食べ損ねたので第2弾狙ってたんだよね~
a0035279_12284234.jpg
でもダブルのテリヤキは結構しつこいかも・・・
[PR]

by o-rat | 2007-06-16 12:28 | その他 | Comments(7)
2007年 06月 11日

ごごからお泊りえんせい

 今週は土日お休みの週。天気も悪そうだしどうしよっかな~と思いつつゆっくり目覚めると、それほど天気悪くありません。
そこで急遽お山へお泊り遠征にでも行こうかということに。
安い宿を当日予約して、昼前に出発!なんだか最近唐突な行動が多いOrat家です(^^;

 家を出るときは曇り空。でも現地近くのサービスエリアでお昼ご飯を食べる時には青空も顔を出しなんだか期待が持てそう
a0035279_22331687.jpg
と思ったのですが、人生そう甘くはありません。高速を降りるとそこは霧の世界、雨も結構降っています。
結局初日はちょろっと寄った休耕田でホオアカ相手にデジスコ練習をしただけで終わり。
これは広角端、ISO200、トリミング。、まあまあ納得ですが、相変わらずファインダーに入れるのは至難の業
a0035279_8481764.jpg

あとは買い物して温泉に入ってご飯を食べて飲んでたいきとお布団でゴロゴロしてるうちに寝ちゃいました。

 そして翌日、4時に起きてみると外は土砂降り。でもせっかく来たんだから出かけなくちゃ。
雨の中、山のほうへ行って見るとかなり霧が出ています。
そんな中、すぐ近くからキビの声が聞こえてきたので車を止め外に出ると、すぐ上の枝で囀ってるのを発見。
a0035279_851925.jpg

しかし霧+雨+早朝の暗さの三重苦で、頑張ってもISO400でSS1/15がいいところ。神で初めてミラーアップとかしちゃいました。

その後、車を置いて沢筋を歩いて行くと、結構近くでコルリが鳴いてます。見えるところに出て来ないかとしばらく待っていたのですが、雨がどんどん強くなってきたので諦めて車にもどり、雨宿りがてら前にキビでいい思いをしたポイントに移動してみると、森がすっかり伐採されて造成中(泣)
それでもわずかに残った水源地の保養林では、霧の中ゴジュウカラがうろちょろしてたり
a0035279_8514631.jpg
ミソッチョが囀ったりしています。
a0035279_8524340.jpg

ミソッチョを撮っているとキビの声がだんだん近付いてきました。
 しかし霧も一段と濃くなってきて、姿を見つけ撮ったけど、撮れた画像はやはり霧がかかったみたい(^^;
a0035279_8512339.jpg

そして朝食時間のタイムリミット間近、雨が強くなったせいか霧が晴れてくれ、そこにさっきのキビが再び登場、やっとなんとかまともに撮る事が出来ました。
a0035279_8534147.jpg


これで一応満足して朝撮り終了。
チェックアウト後はなんだか雨もだんだん上がってきたのでみんなでサイクリングをすることにします。折りたたみチャリの本領発揮ですねえ。
苔むした別荘地のなかを走りまわるのはなかなか良い気分
a0035279_8554911.jpg


ここらへんは道が狭くて車を止めにくいので自転車は鳥撮りにも大活躍できそうです。
一応サンヨンと20Dを肩から提げて走ってしていると、ゴジュウカラの親子連れに会ったり
a0035279_856323.jpg

キビもそこここで見ることができました。
a0035279_8562095.jpg

そして昼過ぎに撤収し、豪雨の高速道路をものともしないひーこさんに連れられて、無事帰ってきました。

今月はキビタキがいっぱい見れて幸せです~。でもほとんどキビしか撮ってないなあ・・・
まあキビ大好きだから別にいいかな~(^^)
[PR]

by o-rat | 2007-06-11 13:08 | 野鳥 | Comments(6)
2007年 06月 04日

ごごからえんせい

 土曜日は夕方から育成室の歓迎会があったので、また週末の遠征はお預けかな、とほぼあきらめムード。
 日曜日もゆっくりと起き出して、たいきとヒーロータイムでここのところ楽しみにしているあいりさんチェック(なんのこっちゃ)とかしながらマッタリしていました。
 そうこうしていると珍しくひーこが「山へ行こう!」と言い出しました。「ドライブとハイキングがしたい!」そうです。
え~?今から~?もう昼じゃん!とあまり乗り気でない僕ら2名。
しかしそんな逆風をものともしないひーこ様に引っ張られ、山へ向かったORAT家だったのでした。

ひーこ様のスーパードライビングテクニックでカーナビの到着予定時間を30分ほど短縮させて坂の上に到着。「ラララ 運転うまくなったでしょママ♪」とごきげんのひーこを尻目にまずは昼ごはん。
たいきは餅入りうどん1人前をぺろりと平らげていました。おーい、その前に車の中でオニギリも2個食べてたよね~(^^;
a0035279_12241759.jpg


 家をでる時はいい天気だったのですが、坂の上はどんより曇り空。時折小雨もぱらついてます。 カッコウとホトトギスの声は聞こえるけど、なんか鳥撮りって感じじゃないな~
まあ一応森に入って見ましょう。

あまりやる気がないまま林道を進んで行くとキビタキの声が聞こえてきたので、声を頼りに探してみたらあっさりいました~~。今年初キビタキ!いや~来てみるもんですねえ
a0035279_8534665.jpg

今シーズンはもう見れてもリュウキュウキビタキかな、とあきらめかけてたんですごく嬉しいです。もうちょっと良い所にでてきてくれないかと粘っていると、たいきが「危ないからもう帰ろうよ~」と半泣きで叫んでいます。どうしたのかと思ったら「1週間前ここらへんにクマが出ました」と言う看板が・・・これにびびっちゃったようです(^^;

しょうがないのでひとまず場所移動。お気に入りポイントに行って見るとキビが3羽ほどで鳴き交わしてます。期待持てそう。
たいきたちは車のそばでボール遊びをしているというので独り森の中で待っていると早速キビ登場!
a0035279_8535824.jpg

空抜けが多かったのですが、たまに良い所に止まってくれたりして大満足。来た甲斐がありました。
a0035279_8541083.jpg

一応かなり撮って落ち着いたので、こんどはちょっとデジスコの練習。しかしF30といえどもISO400は厳しいようで・・・
確かにでっかくは撮れるけど、光がないところではダメっぽいですね。倍率が高すぎるのかな。なんか縮小したら汚さ倍増です~
a0035279_21274626.jpg


まあ森の中でキビを撮るならMk3の方が全然良いので使い分けですかね。
今度はサンヨンで試してみたいな。

 しばらく鳥撮りさせてもらった後、たいきとひーこは温泉に入るというので立ち寄り湯のあるホテルまで移動して、みんなが風呂に入ってる間ボクは鳥撮り。
キビのヒーヒー声がしているので、木の上を見上げて探していたのですがどこにいるのか良く分かりません、結構近くなのにな~。
と、ふと視線を下げたら目の前に止まってるじゃないですか~!!
飛ばないで~と念じつつそーっと三脚を降ろしてシャッターを・・・・・・
a0035279_2124228.jpg
切れました~。良かったよ~
このキビ、目の前でしばらくウロウロしていてくれたので、久しぶりの至近距離ショットを思う存分撮る事が出来ました。しあわせです~
a0035279_855285.jpg
a0035279_855444.jpg


 みんなも風呂から上がり、そろそろ帰ろうか、という頃には天気も大分回復してきて、雲に隠れていた山も見えるようになりました。
a0035279_12545679.jpg

そしてちびまるこちゃんを見ながら坂を下り高速に乗ると、渋滞に引っかかる事もなくスムースにうちに帰ることができました。早起きが出来ないOrat家にはこの昼遠征パターン結構いいかも。
それにしても今回は無理やり連れ出してくれたひーこさんに大感謝です。
[PR]

by o-rat | 2007-06-04 13:15 | 野鳥 | Comments(9)