子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 30日

折りたたみ自転車大改造

ごく一部でちょっと前に折りたたみチャリが盛り上がっていましたね。
この期を逃すとお蔵入りしてしまいそうなので、いまのうちに半年ほど前にちょこっと萌えた折りたたみチャリの改造を記事にしておかねばなりません・・・

と言うわけで春に購入したDAHONボードウォークのバッタもんOEM、ハンテンのおりたたみチャリですが、「Hangteng」シールをはがしてドロヨケとスタンドを取り外して軽量化だ!と喜んでいたのもつかの間、どうもハンドルが高すぎるんですよね。
しかも一体型ステムは短すぎていまいち安定感がありません。しかも茶色のグリップとか付いちゃってなんかかっこ悪い。
a0035279_18354463.jpg


こうなると改造魂がむくむくと頭をもたげてきます。ネットで調べたら、ハンドルちょん切ってドロップハンドルみたいなのに交換してる人もいるみたい。うちのベランダを見渡してみたらいらなくなったMTBのハンドルとステムが転がっていたのでこれをつけちゃおう!これならお金もかからないしね
a0035279_18382911.jpg


さっそくホームセンターでパイプカッターを購入、そしていきなりハンドル下10cmあたりに喰らい付くパイプカッター!ああっ、もし失敗したら買ったばかりの折りたたみチャリがいきなりスクラップじゃないっすか~!後から考えると恐ろしい事したもんだ(^^;
a0035279_1851102.jpg


まあなにはともあれあっさり切れちゃったハンドルです~。しかしパイプカッターよく切れて気持ちいいなあ。くせになりそ
a0035279_18535012.jpg


そして切り取ったハンドル跡にステムを恐る恐る差し込んでみると・・・・
a0035279_18582999.jpg
・・・・・・・・・・ガ~ン!やってもうた。サイズがゆるすぎ~(泣)
ステムの太さは25mmほど、それに対して本体のパイプの内径は30mmちょい・・・・
でもこんなの切ってみないとわからないからなあ。
しかたないので泣きながら自転車専門店に駆け込むと、神の助けかこんなパーツ発見!
a0035279_192145.jpg
25.4mmのを27.2mmにサイズアップする「シム」とか言う部品らしいです。本来はシートポストの調整用らしいのですが、きっとこれならいける!いけるぞ!
早速購入したものの1200円!?なんかこんなパイプに1200円は高いような気がするな~
まあしょうがないか。

家に戻り本体と捨ステムの間にかまして見ます。
a0035279_1952466.jpg

う~む、大分良くなったけどまだがたつくなあ。ここがゆるいと走ってる最中にハンドルがすっぽ抜けてちょっと危ないかもしれないし・・・
そして再びネットでハンドル交換した人のHP(「ヤマホンで行こう」ってサイトが詳しかったです)とか探しまくると、どうやら本体パイプの内径は31.Xmm(忘れてしまった)らしい事が判明。
そして自転車パーツのサイトを探すと27.2mmから31.Xmmにサイズアップするシムがあることも発見!問題解決だ~ ほんとは25.4mmから31.Xmmにダイレクトにサイズアップするパーツもあったんだけど、購入済みのパーツが勿体なのでこちらを買う事にします。
※31.xmmは31.8mmです。
結局これだけのパーツをそろえました。
a0035279_1912816.jpg

折りたたみのことも考えて、ステムも可変タイプのものを購入。結局リサイクルパーツはハンドルのみで、改造費ひっくるめると、安い折りたたみチャリがもう1台買えるくらいかかっちゃいました。まあ自己満足だからいいんだもんね~。でも素直にさいしょからDAHON買っときゃよかったかなあ・・・

そして各パーツを組みつけていくと・・・・う~ん、スポッスポッっとはまってっていい感じ~。
サクサクっと組みあがっていきます。
で、こんな風になりました。
a0035279_19164170.jpg

現在はハンドルをもうちょっと下げていますが、前輪の回転軸から荷重のかかるところが前にずれた分直進安定性も良くなって大満足。
やっぱ改造してよかったなあ、と半分胸をなでおろしています。
あとはこのもっさい色をなんとかしたいとこですねえ・・・ステッカーチューンかな

以上改造記でした。適当にやってるのでマネして失敗しても責任とれませんからね!
[PR]

by o-rat | 2007-08-30 19:22 | 自転車 | Comments(17)
2007年 08月 26日

驚異の2週連続!!!そしてカブクワも!!!

なんと2週連続でKに行っちゃいました。またまたたいきも一緒で、バイク2人乗りで出撃です。

さて状況です。僕らが現地に着く直前まで結構良かったようなのですが・・・・・
もうここまでくると「認めたくないものだな」とつぶやくしかありません(汗)
早速たいきは持ってきたサッカーボールでみんなに遊んでもらってます。みんな毎週すみません~
たっぷり汗をながして、疲れたのでマッタリだべっているとカワセミ来てくれました~
ただあまりにも端っこだったもんでここまでトリミングしないと真ん中に来てくれません・・・
a0035279_12242835.jpg

その後も出は思わしくないようで、みんなは別場所に移動していってしまいました。
それでもトビモノ修行は続きます。がこれも大トリ
a0035279_12251926.jpg
a0035279_1226852.jpg

お土産つきも撮れてたけど背景が・・・(泣)
a0035279_12262225.jpg

途中RICKさんに連絡を取ってもらうと、今朝ノコのオスをゲットしたとの報告が。さてどうしましょ。このまま取りに行くのも大変だしな~
a0035279_1225397.jpg

そしてこれが今回最後のトビモノ
a0035279_12255360.jpg

とここで10時過ぎ、カワセミも全然出てこなくなった上、たいきが「暑い~帰りたい~」と騒ぎ出したのでORAT小隊は撤収する事となりました。

家に戻りひーこにRICKさんのクワガタのことを話すと「それじゃこれから行くわよ!」と相変わらずの猪突猛進ブリ。
と言うわけで午後からは急遽RICKさんちに遊びに行く事となりました。
RICKさんちに着くと早速立派なオスノコがお出迎え。おお~かっちょえ~~~
a0035279_19584274.jpg

そのあと近くの雑木林に連れてってもらい、みんなでカブクワ捜索開始!
早速にゃっちさんがメスカブ(大)をゲット。さすが~
RICKさんもうわさのRICKキック!でクヌギを攻撃!
a0035279_202402.jpg

すごいパワーのキックに地響きを立てて木の実が落ちてきます。これじゃテントなんてひとたまりもないわ(^^;
みんなで探しまわった結果、オスカブ
a0035279_204575.jpg

コクワ
a0035279_2044376.jpg
など計7匹をゲットする事ができました。一昨日の1日がかりは何だったの~
a0035279_2063210.jpg

ともあれ大満足のカブクワ捕りをする事ができ、RICK家には感謝の言葉もございません。どうもありがとう。たいきもひーこも大喜び、どちらかと言うとひーこの方がニンマリしています(^^)
そして本日の戦果はこれ
a0035279_207524.jpg

家に戻って腐葉土を入れた水槽に移してやると、みんな大急ぎで土の中ももぐっていきました。
朝から楽しい一日だったな~
[PR]

by o-rat | 2007-08-26 20:09 | 野鳥 | Comments(21)
2007年 08月 25日

灼熱クワガタ捜査網

 昨日は平日だったけど、たいきが「クワガタがとりたい~」というのでじいちゃんとひーこと4人で関東平野北部までカブクワを探しに行ってきました。当然会社は臨時休業、こんなんで良いのか~!

ここと言う当てはなかったのだけれど、雑木林のある「里山」っぽいところにめぼしをつけて、栃木と埼玉の県境あたりをウロウロしたんですが、なかなか難しいです。
a0035279_14282074.jpg

地元のおばちゃんの話だと、カブトムシはかなり朝早く来なきゃダメみたい。
そんな中、じいちゃんがオニヤンマをゲット、でっかくて目の色がとってもきれいでした。でもたいきは怖くって近寄れません。虫かごに入れておくことさえ出来ないようなので、すぐに逃がしてあげました。
a0035279_1430148.jpg
何度か場所を移動したあと、ちょっとした登山道を登っていくと、やっとクワガタのメスを1匹発見。ちっちゃいけど何クワかな?とりあえずたいきは大喜び。でもこれも怖くってさわれません。へなちょこです(^^;
a0035279_1430281.jpg

さらに場所を変え捜索続行。しかし暑いなあ・・・たいきはお菓子を食べて栄養補給をしながら疲れただの帰りたいだのブツブツ文句をいいながらついてきます。誰のために探してると思ってるんじゃい!
a0035279_14304325.jpg

そして河原にあった雑木林の中に1本だけ生えていたクヌギの木でや~~っとノコギリクワガタのオスを捕まえる事が出来ました。朝8時から捜索開始して、ただいま午後1時、長い道のりでした~
a0035279_14305583.jpg

ほんとはカブトムシも捕まえたかったんだけど、あまりに虫が少ないのと暑いのででこれにてミッションコンプリート、ってことにしてお昼ごはんにします。蕎麦屋でザルソバと生ビールでリフレッシュした後たいきはハンケツ王子に変身!午後は川遊びに熱中していました。あんまりきれいな川じゃないんだけど大丈夫なんだろうか(^^;
a0035279_1431816.jpg

なんだか田舎のおじいちゃんちに遊びに来たみたいな夏休みの1日で、こういうのもなかなかいいもんだなあ。
そして今日、夏休みの宿題の絵日記に昨日の事をなにやら書いているようです。どれどれ、と覗いてみると一文
「きのうはかわでながれました」・・・・・・・それだけかい!
[PR]

by o-rat | 2007-08-25 17:19 | こども | Comments(7)
2007年 08月 21日

40D!!!!ニコンもすごい!!!!

a0035279_1976100.jpg

いまさらだけど40D出ちゃいましたね~
なんかすごくほすぃ~ でも買っちゃったらMk3が遠くなる~ 悶えます~

やっぱ40D買ってMk3までのつなぎにしよっかな・・・・


なんて思ってるうちにニコンも出しちゃいましたね~。なので記事追加!!
正直D300の前には40Dちと霞むなあ・・・
a0035279_2030491.jpg

やっぱ究極ほすい~はこれでしょ
a0035279_20324151.jpg

トライポッドモードですか~。それじゃ絶対ぶれないなあ・・・
ほすい~
[PR]

by o-rat | 2007-08-21 19:08 | 物欲 | Comments(34)
2007年 08月 20日

目指せ!脱 Oの呪縛!

この週末は夏休みの延長気分でいっぱい遊んじゃいました。
土曜日は夜に備えて体力温存するために朝寝して、昼前にちょろっと久しぶりの近所の公園に行きました。ここのところすっかり姿を見なくなっていたカワセミは復活してました。
あまり色は綺麗じゃないけど、いてくれると嬉しいです。でもここじゃトビモノは無理だよな~
a0035279_1584823.jpg

そして夜はKのみんなと「Oの呪縛被害者の会(爆)」僕は加害者としての参加でしたが(^^;やっぱみんなで飲むのはたのしいですね~
a0035279_15105039.jpg

話の流れで翌日はたいきと一緒にKに行く事に。監督から「明日は5時半集合」とのお達しが出たらしいのですが、そこの所は酔っ払ってたので聞こえなかった事にしました(^^;

明けて日曜日、たいきも早起きできたのでK所デビューすることに。
現地到着は7時過ぎとちょっとだけ遅刻しちゃいましたが、前に日飲んでた割には頑張ったと思うんだけどな~。

現地はなんだかマッタリムードのよう。たいきは持ってきたボールでさっそくげんたろさんやオジローさんと遊んでもらってました。
しかししばらくすると通行人のおじさんから「あっちにカワセミがいるよ」との情報が。
 ここで駆けつけていなくなられたら伝説の上塗りだなあ・・・とちょっと躊躇したものの、やはりカワセミにはかてません。オジローさんのワンセグ携帯で仮面ライダー電王に熱中しているたいきをほっぽらかし、恐る恐るそちらに行ってみると、いました~、2羽も。しかも逃げません!これで厄は落ちたかな~
a0035279_15233574.jpg
この場合は前のカワセミにピントを合わせるべきだろうけど背中フェチなもんで(^^;
a0035279_1524814.jpg
オス同士のにらみ合いのようで、時折小競り合いをしてました。結構サービスいいじゃん♪

あまり長いことたいきを一人にしておくのも気が引けるので、一足先にベースキャンプに戻ります。たいきは4年生のお兄さんと一緒に自転車に乗ったり、またおじさんたちとサッカーやドッジボールをしたりと、カワセミ待ちの間のKはプチ運動会のようでした
a0035279_1525243.jpg



そして待つ事1時間あまり、やっとこっちにもカワセミ来てくれました~。これで完璧に呪縛解除?そう甘くはないかなあ・・・
かなり長いこと楽しませてくれたこの子をターゲットに頑張って水がらみを狙ってみたものの、やっぱ難しいっす。
a0035279_15243235.jpg

トビモノも珍しくせっかくピンが来てたのに、あまりにも端っこに写っていたので羽が切れちゃいました。もっと修行しなくっちゃ~
a0035279_15244810.jpg

このオス、羽毛に鞘っぽいものがいっぱい着いているんだけど、換羽の最中なんでしょうか。そうするともうすぐピッカピカになってくれますね。楽しみだ~
a0035279_1525998.jpg


たいきはみんなに遊んでもらったりお菓子やオニギリやジュースを買ってもらったりしてとっても楽しかったそうで、「また行きたい~」といってました。みなさんどうもありがと~そして帰りの車の中では遊びつかれて爆睡のたいきでした。
a0035279_15254249.jpg


充実したお休みだったな~
[PR]

by o-rat | 2007-08-20 12:48 | 野鳥 | Comments(10)
2007年 08月 15日

Oの呪縛?

今日はKにRICKさんとにゃっちさんがやってくる「お盆集会」(これじゃRICKさん達祖先の霊みたいだなあ・・・)
朝たいきが熱を出しちゃったので、デコデコクール貼ったり寝かしつけたりしていて、5時集合に30分ほど遅刻して到着するとRICKさんとにゃっちさんはじめ全員集合してました。

で、カワセミなんですが、僕が来た時はまだいたんです。そしてカメラをセットして、ちょっと撮ったら飛び去って、そのあとは待てど暮らせど現れず・・・
みんなこんなに悪い状況は久しぶりとか言ってます。もしかして久々にOが3人でJSAだからかな・・・(((=ω=)))ブルブル う~んそんなのは迷信だい!

chelmoさんはちょっとはなれて場所で撮っていて、そっちの状況が良いと教えてくれたので一人移動してみると、さっきまで2羽いたというカワセミがみんないなくなってしまいました・・・
そして今離れてきた集団を見ると、なんかみんなファインダー覗きこんで連写してるぞ・・・・ガクガクブルブル((;゚Д゚))

慌ててそちらに僕が戻り始めると、戻ると今まで大サービスだったカワちゃん、あっという間にいなくなったそうで・・・

これってやっぱ・・・・((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカ

でもそんな中、何とかちょっとだけ撮ったトビモノですぅ~
a0035279_18184388.jpg
a0035279_18185894.jpg

a0035279_18513630.jpg
そして終了間際、僕に救いの手を差し伸べてくれたのがこのチビセミ。なんとかでっかいのを撮らせてくれました~
a0035279_2074721.jpg

僕はもうこれだけで十分さっ
良い子だねえ。大人になっても遊んでね。

今日は仕事の日だったので、9時前に皆さんより一足早く帰宅したのですが、その後カワセミパラダイスになってたらと思うと怖くてみなさんのBLOG覗けません~

しかしなんかOの呪縛は本物っぽいなあ。次回Kに行ったら石ぶつけられそ・・・・(^^;
[PR]

by o-rat | 2007-08-15 18:55 | 野鳥 | Comments(14)
2007年 08月 14日

たいきの撮ったトビモノ

今日はたいきが撮った写真です。
僕が仕事だったので、ひーこと二人で水族館に行ったそうです。
そこで撮ったイルカのトビモノがこれ。FinepixF30で撮影、トリミングしてます
a0035279_1847410.jpg

たいきのコメント「このカメラはシャッター押してから撮れるまでが遅いから、イルカが顔を出した時にシャッターを押すと、ちょうど飛んでるところが撮れるんだ」だそうです。
a0035279_18484984.jpg

カワセミのトビモノもたいきの方が上手く撮れるかな。あせる~(^^;
[PR]

by o-rat | 2007-08-14 18:49 | こども | Comments(7)
2007年 08月 13日

修行の日々(なんのじゃ?)

この週末は胃腸を鍛えるための修行の日々でした(^^;
金曜は焼肉とビールでおなかピ~ピ~
土曜日は腸に良いかと思いコテッチャンを中心に再び焼肉修行に挑みましたが効果なくやっぱピーピー
a0035279_9214289.jpg

でも美味しいからやめられないんです~

昨日はちょっと体を休めるため、健康的に屋上プール祭りをやりました。
a0035279_9232892.jpg

でもビールのサーバーとって昼から飲みまくっていたのであんまり身体は休まりませんでした

でもスイカ割りをやったり
a0035279_9234650.jpg
流しそうめんをやったり
a0035279_924028.jpg
子供達は夏休みを満喫してました(^^)

しかしさすがに3日(たっぷり)飲み続けるとダメージが大きいようで、今日は一滴も飲まないぞ!と心に誓ったのですが、さっきのどが渇いたので「充実野菜」でも飲もうかとペットボトルからコップに注いだ所、なんか紫色してます。「これは紫の野菜だな」と納得して一気にあおったら赤ワインでした(爆)
誰じゃ~こんな入れ物にワイン入れとくやつは!また昼真っからのんでしもた・・・・orz
[PR]

by o-rat | 2007-08-13 12:18 | こども | Comments(11)
2007年 08月 10日

今年も猛暑の大掃除

a0035279_1527538.jpg

アヅ~~ッ
今日は恒例の大掃除、今さっきやっとおわりますた~
さあ、今日はもうおしまい。うちに帰ってシャワー浴びて焼肉屋でビールですたい♪
[PR]

by o-rat | 2007-08-10 15:46 | その他 | Comments(13)
2007年 08月 09日

マンタとか

a0035279_7432346.jpg

今回の夏遠征のもう一つの目的は「たいきにマンタを見せてあげる」だったのですが、台風のヤローのせいで海にウネリが残ってしまい、たいきはマンタポイントについたとたん船酔いでダウン。ボートのしたでは3mくらいあるマンタが3匹ぐるぐるまわっていて、顔を水に漬けるだけで見られる状況だったんですけどね。惜しかった~
というわけで、今年はカエル男も撮れませんでした。海さえもうちょっと穏やかだったらなあ・・・
a0035279_744730.jpg

僕とひーこはエントリーしてからエキジットするまでの50分近く、ボートのしたの岩陰でじっとしてマンタがグルグル回遊するのたっぷり眺める事が出来ました。時にはほんの1mくらい先をかすめて行ったりするので、そんな時は結構エキサイティング。でも最後の方にはちょっと飽き気味だったかも(^^;
a0035279_864856.jpg


 隠れていた岩陰の周りには、マンタ以外にも色々お魚がいました。
 これは背びれが旗を立てたようにピンと立っているからハタタテハゼ。白とオレンジのコントラストがきれいです。
a0035279_882821.jpg


 こちらはメガネゴンべ。変な名前ですが愛嬌があってわりとじっとしててくれるので撮りやすく、お気に入りの魚です。しかし水中だと青カブリが激しいな。やっぱ外付けストロボが欲しくなりますね~
a0035279_871627.jpg


 笛を吹いているっぽい顔ですよね。だからフエヤッコといいます。
a0035279_8742100.jpg


 この凶悪な顔の魚はゴマモンガラ。体長50cmほどで丈夫な歯を持っています。凶悪そうな顔付きどおり凶暴で、気が立っていると噛み付きに来て、こいつに噛まれると何針も縫うくらいひどい怪我をすることがあるそうです。触らぬゴマモンガラにたたりなし。南の海で見かけたら気をつけてくださいね
a0035279_8825.jpg


暑いので涼やかに海特集でした。
[PR]

by o-rat | 2007-08-09 12:38 | 2007年八重山 | Comments(7)