子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 25日

鳥撮りとお祭り

 先週に続いての3連休、うちの会社は土曜日仕事だったんで2連休でしたが、巷はお祭りシーズンまっさかり。どこからか笛や太鼓の音が聞こえて来るとなんだかソワソワしちゃって気分は3連休でした。

連休初日はお天気もいまいちだったんでKはお休み。
でもせっかく起きたのにもったいないのでたいきを連れて近所の公園へ開園ダッシュ。
到着そうそうエゾビタキの姿が見えましたが遠すぎです。その後もたまにヒタキ声が聞こえてきますが中々姿は見つかりません。でもしばらくいくと池のほとりで怪しい動きの小鳥発見。キビメスでした。
a0035279_2127353.jpg

ヒタキ類はメジロの大群と一緒に移動しているようですが、ちょこまか動き回るのでなかなかファインダーに入れることが出来ず、今日のヒタキはこれっきり。まあまだシーズンも始まったばかりですからこれからに期待しましょ。
今年ここに居ついているらしいチビセミはずいぶん色がきれいになってきました。しかもこの日は警戒心が薄かったようで、けっこうデッカちゃんを撮る事が出来ました。
a0035279_21275065.jpg


と、ここでひーこから、子供神輿が出発するから戻ってくるようにとの指令が・・・と言うわけで部長はお神輿で一汗流し、お菓子を山盛りもらってきました(^^)
a0035279_9162992.jpg

そしてお祭りと言えば盆踊り。夕方からいつものメンバーで飲み始め、その足で盆踊り会場へ
a0035279_9164340.jpg

結局盆踊りが終わる頃にはベロベロになってしまったうちら夫婦はたいきに連れられて家に戻ったのでした(大汗)

当然連休最終日なんて起きれるわけがありません。でもKにRICKさんが来るって言うしな~、 起きなきゃかな~ と頭の片隅で思いつつ二日酔いに苦しみつつまどろんでいるところにオジローさんから連絡を頂きました。RICKさんも来てるそうです。こうなりゃ行くしかないかな。と言うわけで半分ふらふらしながらKへGO!
この日もお天気が悪くて肌寒いくらいだったので、今シーズン初めてウィンブレをきて現地に向かいました。現地に付きカメラをセットしているとカワちゃん登場。おお~こんなの久方ぶりだ~~(泣)しかもセットし終わってファインダーに入れてもまだ飛びません。いい子だ~
でも曇り空のしたSSも上がらず、カワセミの動きにシンクロなんて出来ない僕はブレブレカワセミの量産に終始しました。みんな良く流し撮りできるよな~
でも幽霊のようだとは言え、飛び出しシーンが一応写っていたのは40Dのシャッターラグが短くなったおかげかな。20Dではきっと撮れなかったでしょうからね。
a0035279_2128385.jpg

ライブビューのピントあわせも試してみたけど、ピンボケよりブレの問題の方が大きいようで、手押しだとファインダーを覗いて撮ってる方がちゃんと止まってくれました。リモコンがあればまた違うんでしょうけどね。
a0035279_21281885.jpg

一息つき、みのさんやさとみさんも含め主要メンバーがほぼ勢ぞろいしておしゃべりしている所へ最近すっかりチャリダーと化しつつあるげんたろうさんもBD-1で登場。愛車に試乗させてもらいましたがやっぱいいものはいいね~。、サスペンションがちゃんとサスペンションの働きしてるって感じです。リムなんかもかっこえかった~。今度はジャージ姿みせてくらはい。
この後もっと遊んでいたかったんだけど、11時から育成室のバザーが控えていたので皆さんより一足先に家に戻り、その後はバザー会場で交通整理にいそしみました。
[PR]

by o-rat | 2007-09-25 13:47 | 野鳥 | Comments(22)
2007年 09月 21日

今年のアカショウビン(いまごろ~?)

まあなんというか、BLOGにアップする機会を逸してしまいまして・・・
このまま風化させるのもアカ様に申し訳ないので、今年の夏遠征のアカ様です~
a0035279_1943464.jpg
a0035279_1944769.jpg
a0035279_1945885.jpg
a0035279_1952377.jpg
a0035279_195104.jpg

大好物を最後まで取っといて、お腹いっぱいで食べられないパターンだなあ・・・
だれか勘違いして慌ててくれた人いないかな?
[PR]

by o-rat | 2007-09-21 19:07 | 2007年八重山 | Comments(12)
2007年 09月 18日

40D初出撃

せっかくの三連休だったのですが、初日の飲み会がたたって日曜は起動できず1日つぶしてしまい、やっと昨日になって鳥撮りに行く事ができました。目的はもちろん40Dのシェイクダウン。
 今回は急遽ひーことたいきも付いて来ることになり、かなり遅めの8時過ぎに現地着。
折りたたみチャリに乗っていつものカワセミポイントに向かいました。

カワセミポイントにはほぼいつものメンバーが揃っていて、話を聞くと今日はカワセミ全然ダメだとのこと。僕が来る前からダメだったってことは、やっぱ僕のせいじゃないですよね~~

機材をセットしてしばらく待ってみますが全く気配がないので、レンズをサンヨンに付け替えてチャリでそこら辺を偵察しに行ってみると、先週のところにカワセミがマッタリ中。かかしさんのご指導の下、針の穴を通すように障害物の隙間を縫って何とか撮ったとまり物が40Dでの初ショットとなりました。
a0035279_941248.jpg


その後みんなは渡り鳥狙いで移動開始、僕もちょっと遅れて付いていきます。ひーことたいきはそのままサイクリングに行ってしまったのでゆっくり鳥撮りできるぞ~!

第一ポイントでは確かにコサメビタキなどが木々の間を飛び回っているのが見えるのですが、まだロクヨン+1,4Xテレコンに40Dの画角になじむ事が出来ず、ファインダーに入れることが出来ません。

しばらく粘っていたのですが、オジローさんが別場所でコサメがいい感じだよ~と呼びに来てくれたので第2ポイントに移動。が、ついさっきまでウジャウジャいたというコサメ達、なんか僕が着いたとたん急にいなくなっちゃったみたいです~。なんで~!?(泣)

それでもしばらくするとツツドリ登場!おお~鳥撮り生活25年、初ツツです~うれしい~~
a0035279_912618.jpg

そしてそのうちポツポツとコサメも出てきてくれました。ヒタキ達はここらへんを群れでウロウロしているようで何時もいるわけではないのですが、待っているとたまに複数が出てきてくれて大興奮。
a0035279_9123888.jpg

40Dはシャッターの感触もよくなったし連射も結構早くていい感じです。ただ20Dのつもりで撮っていると、いつもよりいっぱい撮れちゃう上ファイルサイズが大きいのであっという間に2GのCFがいっぱいになってしまいました。これから4Gは必須だなあ・・・とりあえず慌ててダメダメカットを消去しながら空きを作っていると、大分遠くまでサイクリングに行っていたたいきとひーこが帰ってきました。
a0035279_9125115.jpg

しばらくヒタキ撮りに付き合ってもらいましたが、
a0035279_913885.jpg
お昼になってお腹も減ったしもう飽きた!というので、みなさんより一足先に機材をしまい、ちょっとサイクリングをしてから家に帰りました。その後、まさかパラダイスにはならなかったとは思いますが・・・・ちょっと気になるなあ・・・
a0035279_9132663.jpg

[PR]

by o-rat | 2007-09-18 17:51 | 野鳥 | Comments(26)
2007年 09月 14日

さよならバハ子 ・・・・・いらっしゃい40D

本日はバハ子の出張査定の日。査定のお兄さんは「最初に言わせていただきますと38000kmは過走行なので、あまり金額期待しないで下さいね」と思いっきり期待薄な発言。
おいくら位と考えているのか聞くので8~9万って言うと5万が精一杯だとのこと。それじゃやめときます、といったら6万まで上がったのでもう一声!と頑張ったのですが、結局スクラッチくじ1000円がプラスで61000円。まあもうすぐ自賠責も切れちゃうし、それに1万払うと思ったら7万で売れたようなもんだしな、と納得して売却する事となりました。まあ、まえにちょっと見せたバイク屋では「タダで引き取ってあげるよ」なんて言われてたので、それに比べれば大したもんです。
そしてバハ子はそのままドナドナされていきました・・・
a0035279_2033862.jpg
思えばたいきが生まれる前から乗っていたバハ子さん。こいつでたいきをおんぶして、毎日保育園にお迎え行ってたんだよな。Kに行くときもいつも一緒。暑い日も寒い日も毎日のように乗っていたバハ子さん・・・バハ子がいなくなってしまったら、なんだか心にぽっかりと穴が開いたような気分になってしまいました。この空虚さはなんなんでしょう。さびしいよ~
この心の隙間を埋めるには、・・・・・・・・やっぱ物欲しかないかな。


というわけでお買い物に出撃
a0035279_2035815.jpg

お店に行ったら133500円、それに何でも下取り5000円で128500円。在庫を聞いたら1点だけ残ってるってことだったので思わず買っちゃいました。
なんか上から見ると10Dっぽくなっていい感じ。
ライブビューもたいきと一緒に鳥撮りに行った時とかファインダー覗かせないでも見せられるからいいですね~。シャッター音も「ビーン」ないみたいだし良かった良かった。
もちMk3も逝く予定ですが、とりあえず年内は40Dさんに頑張ってもらいましょ~

とここで話は終わるはずだったのですが、家に帰ってたいきに「バハ子売っちゃったんだ」と言うと「何で!?」とびっくりしたと思ったら「最後にもう一度乗ってお別れしたかったよ~~」とおお泣きしちゃいました。
たいきにとっては生まれてからずっと一緒だったバハ子さんだもんね、それが突然いなくなっちゃったら寂しいよな。勝手に売っちゃってごめん!
「バハ子が好きだったの~」と泣きじゃくるたいきを見てるととこっちもウルウルしてしまい、一時はバイク屋に電話して取り戻そうかとも思っちゃいましたが、ドラえもん開始とともにたいきの悲しい気持ちは大分収まってきたみたい。
たいきが大きくなったらバハ子を2台買って、一緒にツーリングしようね
[PR]

by o-rat | 2007-09-14 20:29 | 撮影機材 | Comments(10)
2007年 09月 13日

神 入院

本日神は入院してしまいました。症状はCMOSのドット欠けです。
退院まで2週間ほどかかるようで、その間カメラがありません。どうしよう。20Dも売っちゃったしな~

そういえばAmazonだと週末は安くなるんだよな、40D・・・・・・・・・・
まあ明日のバハ子の査定次第ですかね~
[PR]

by o-rat | 2007-09-13 16:29 | 撮影機材 | Comments(9)
2007年 09月 11日

こくごもんだい

このまま引きずってると物欲沼に引きずり込まれそうなんでチョイネタで更新しなければ(汗)

たいきが学校でやってきたこくご問題です。「おおきなかぶ」からの出題のようですね。

問題 おじいさんは、かぶをみてなんといったでしょう。ぶきだしに かいてみましょう
a0035279_19123235.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・って    絶句かよ!(爆)

パパ的には70点位あげたいとこだけど、こんなんでだいじょうぶっすか?部長・・・・
[PR]

by o-rat | 2007-09-11 19:15 | こども | Comments(11)
2007年 09月 09日

飲んだ次の日、それでもK

昨日の晩は飲んでしまったので今日はもう絶対起きれないぞ~ と諦めきっていたのですが、なんだか奇跡的に6時半頃目が覚めたうえ二日酔いもしていなかったので、Kに行っちゃいました。げんたろ号も見たかったし、40Dの実物も触ってみたかったしね。

現地に着くとカワセミ来てます。三脚を立ててレンズをつけてもまだ飛びません、おお~なんかいいんじゃない。で、フードを着けたら・・・・・・いなくなってました(泣)

その後、しばらくしてカワセミ登場。この個体はなんかとっても色が綺麗。前の子と入れ替わったようです。行動パターンが変わっちゃったようで、横っ飛びしてくれない上スピードは通常の1.5倍。撮るのがむつかし~
a0035279_1953311.jpg

カイツブリはヒナ連れで楽しませてくれました。ココロノトモヨ~
a0035279_19505927.jpg


以降まったくは泣かず飛ばず。もう慣れたけど~(号泣)
だれ気味でミーティングタイムに突入となりました。げんたろ1号はお家に忘れてきてしまったそうで見られませんでしたが、皆さんの40Dはいじらせていただきました。ファインダーはかなり見やすくなってるし、AF精度もばっちり。シャッター音はいろんな意味で20Dとはまるで別物。なんか欲しくなっちゃったなあ・・・
そして暑いからそろそろ撤収しようか、って感じになってきた頃、間の悪いひーこから「これからたいきを連れていきます」って言う連絡が入りました。じゃあ帰れないよな~

二人が来るまで暇なのでちょっと他の場所に偵察に行ってみると、カワちゃんこんなところで待ったりしてました。動くのがめんどくさいようでじっとしててくれたので、久しぶりにデッカちゃんが撮れました。
やっぱでかいの幸せ~
a0035279_2023276.jpg

あまりに動かないので、みんなのところに戻るとやっとひーこと部長が自転車に乗って登場。これを期に取り合えずみんなは解散となりました。みんなさん暑い中付きあわせちゃってすみませんでした~。

みんなが帰った後はもしかしてパラダイスかも!とちょっと期待してみたものの、結局一回登場したのみ
a0035279_2042045.jpg
餌もとらずに飛んでいってしまいました。

カワセミもいなくなったのでひーこと部長と一緒に広場へ移動して買ってきてもらったハンバーガーでお昼ご飯。その後、部長はパンツ一丁で水遊びタイムに突入。
a0035279_20104073.jpg
なんだかんだと大喜びで遊んでいましたが、調子に乗ってまんまと水中でひっくり返りパンツビショビショになっちゃいました(^^;
しょうがないのでノーパンで服を着せ、ぬれたパンツをチャリににたなびかせながら撤収となりました。

ここで業務連絡!
この撤収作業中に部長のパンツが行方不明となりました!どうやら飛んでいってしまったようです。もし発見された方がいましたらORATの方までご一報よろしくお願いいたします。なお行方不明になったパンツには「たいき」とひらがなででっかく書いてありますので参考にしてください。
それではよろしくお願いいたします(^^;
[PR]

by o-rat | 2007-09-09 20:14 | 野鳥 | Comments(17)
2007年 09月 08日

近所でチビセミ

今日は早起きはしたもののたいきに見つかってしまい、「ケロロが見れないと困る」と言う理由でKはダメってことになっちゃいました。
仕方ないので渡り鳥狙いで近所の公園に行ってみましたがヤマガラが復活していたくらい。
a0035279_15571748.jpg

まあこの暑さじゃこんなもんだよなあ、と思ってブラブラ歩いていると「チチチチ~」と言う声とともにチビセミ登場。チビだったので通常の60%のスピードだったため、辛うじてトビモノ撮れました
a0035279_160036.jpg
何でこんなに大トリかというと、ここまでトリミングしないと真ん中にカワセミが来ないってくらい端っこに写っているから。まあいつもの事ですけどね(^^;

なんだかたいきのプールの流れでもう飲み始めちゃってるので、明日起きれるかはビミョウかも・・・
[PR]

by o-rat | 2007-09-08 16:09 | 野鳥 | Comments(5)
2007年 09月 06日

ふとっぱら こやじ部長

昨日たいき様は田舎から出てきたおじさんにお小遣いをもらいました。

 家に帰って、「回転寿司ても行きたいねえ・・・」と話していると「おう!いいよっ、たいちゃんがおごるよ」と太っ腹発言。おお~ありがたやこやじ部長。「でもデンライナー(仮面ライダーのオモチャ)買うからその分のお釣は残しといてね」とのこと。了解であります!
そしてダメダメ両親はこやじ部長に連れられて、回転寿司を食べに行ったのでした・・・・

お腹いっぱいになって鮨屋から出ると、こやじ部長がポツリと「じゃ、ちょっと寄ってくか」(爆)
おいおい、どこに寄ってくんだ~。
まあ今日はおごってもらった事だしここは部長に言われるままについていくと、目指してたのはおもちゃ屋さんでした。あ~ビックリした(^^;

でももうおもちゃ屋さんは閉まっていたので、本日出直して、台風の中無事デンライナーをゲットしました~

a0035279_2002631.jpg
こやじ部長、ごちそうさま。
[PR]

by o-rat | 2007-09-06 20:00 | こども | Comments(12)
2007年 09月 03日

夏休み最終週末

土曜日は結婚指輪製作の打ち合わせをかねて、ダイビング仲間のA君が遊びに来てくれました。彼もとうとう年貢を納めるようです。おめでとう!
たいきは「こやじ部長」と言うあだ名を頂き、なんだかテンション上がりまくってました。たしかにこやじっぽいよなあ・・・
a0035279_8342472.jpg


そして日曜日。ふと気付くともう明日から2学期じゃないっすか~!
夏休みの宿題の自由研究まだ終わってないよ~!
というわけで午前中は自由研究の仕上げでつぶれてしまいました。

午後からはY君一家と合流して近所の商店街の夏祭りに出動
a0035279_8344073.jpg
輪投げやボール落としゲームで景品をいっぱいもらいごきげんのたいきでしたが、夕方から新橋へよゐこのライブを見に行く事になっていたので途中で撤収することに。しかし「ずっとお祭りのとこにいたい~」と嫌がるたいきは道路の真ん中に寝転んで大泣きです、はずかしい・・・
まあ僕もほんとはそのままY家と飲み会に突入したいきもちがないわけではなかったんだけどね(^^;
そんなたいきをなだめすかし、なんとか電車に乗せてライブ会場へ。ライブの題名は「よゐこの夏休み子供祭り」
a0035279_8351112.jpg

さっきはあんなに嫌がっていたたいきですが、ライブが始まると笑い転げてます。ゲストは安田大サーカスだったのでたいきのお気に入りのクロちゃんも見られたし、飛び入り?の出川さんやウドさんも間近に見られて大興奮で「ウド~!ウド~!」と叫んでいました。
ライブが終わり会場を出るときには「面白かったね~」と満面の笑顔。なんじゃその代わりようは。
帰りはちょっと銀ブラをしてからビヤホールでいっぱいやって、夏休み最終日のシメにしました。
a0035279_8352660.jpg

さあこれから学校生活再開だ。ちゃんと早起きできるかなあ・・・
[PR]

by o-rat | 2007-09-03 14:39 | こども | Comments(8)