「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 31日

効果の程は・・・

部長、ついに買っちゃいました、今巷で話題の「テンテンベルト」!でもちょっと安いの買ったら「スリムシェイプ」っていう名前で何処にもテンテンベルトなんて書いてありません。もしやバッタもんつかまされたか!?
早速試してみると、ぶるぶるして気持ちいいそうです。とくに素肌に直接つけるのが効果ありそうとのコメントを頂きました(^^;
a0035279_215054100.jpg

説明書によると子供には使っちゃいけないそうなんですが、まあ部長は問題ないでしょ。ちなみに影のオーナーはもちろんひーこさんです。

あ、ついでに僕のところにも新しい充電器がやってきました(爆)
a0035279_21522936.jpg

[PR]

by o-rat | 2007-10-31 21:52 | 物欲 | Comments(6)
2007年 10月 28日

ハロウィンパーティー

昨日はお友達の行っている英会話学校でハロウィンパーティーがありました。
なので台風の中みんなで仮装して参加してきたそうです。
a0035279_9423290.jpg

ハロウィンなんて初めてだけど、結構みんなしっかり化けてるんですね~
みんなかわいいねえ・・・・・・  でもパパはおいてかれました(; ;)
[PR]

by o-rat | 2007-10-28 09:47 | こども | Comments(16)
2007年 10月 22日

秋晴れご近所鳥撮り

先週からの風邪が治りきらず、どうしようかな~と思っていたのですが、秋晴れがとっても気持ちよかったので開園ダッシュで近所の公園に行って来ました。
最初はあまりにも静かなんでもう渡りのシーズンも終わりかなあ、と思っていたのですが、カラ類の群れの中にオオルリのメスらしきヒタキが混じっていたり
a0035279_853857.jpg

水場のキビメスも残っていてくれました。
a0035279_8532454.jpg
キビメスはあい変わらずSS1/2なんていう闇の世界で結構サービスしてくれるので、ライブビュー+リモコン作戦で頑張りましたがいまいちクッキリ撮れません~。
キビを眺めながらじっとしていると「チ~」と言う声と供にカワセミが背後の木に飛んできました。ここで見るのは久しぶりだなあ。
a0035279_8534975.jpg

昼からはたいきとひーこもお弁当を持って来ると言うので、途中までお迎えに行こうと歩いていると目の前にオレンジの濃い綺麗なキビオスが!しかしあまりに近すぎピントが合わず後退している隙に逃げられちゃいました。くやし~!

その後Yくん一家やこぐれっち家も集合し、いつものメンバーがそろいました。でもYくんちのパパがいないのはちょっと寂しいなあ。早く帰っておいで~(って呼んじゃダメだって^^;)

子供達はかくれんぼしたり、土を掘り返して巨大イモムシを掘り出したりと相変わらず大騒ぎで遊んでいました。
a0035279_8541030.jpg

大人チームは秋の日差しを浴びながら芝生の上に座り込みビールを飲んだりしてマッタリ。するとさっきのカワセミ再び登場。子供達を呼んでライブビューで観察会が出来ました。こんな時いいね、40D。
a0035279_8542932.jpg

でもな~んかピントが甘い気がするんだよな。というわけで本日機材一式入院させて参りました。今度の週末は鳥撮りはお休みかな
[PR]

by o-rat | 2007-10-22 16:14 | 野鳥 | Comments(16)
2007年 10月 17日

ハチゴローほっすぃ~~~~

昨日オジローさんから教えてもらったハチゴロー。もうキャノンのサイトにも出てますね
a0035279_19511285.jpg
フルサイズを視野に入れての開発でしょうか。当然ISは4段分ですよね。
今のロクヨンはテレコンかますと少なくともF6.3とかF7.1まで絞らないとなんかモヤモヤするんですが、これなら単体で800mm!当然開放からいけるんだろうな~。テレコン常用の僕にはマストアイテムかも・・・・しかも1.4Xテレコン入れてもロクヨンと同じようなもんならF8まで絞れば普通に使えるって事でしょ?きっと画質はロクヨンに2Xテレコンなんて足元にも及ばないだろうし・・・でっかく撮りたい病には特効薬だ!そうするとロクヨンは放出か。でもきちゃないしなあ・・・。と悶えまくっております(^^;ってかほんとに出るのかな???
あ、シゴロのIS化もあったりしたらこれまたやばいなあ・・・
[PR]

by o-rat | 2007-10-17 20:00 | 物欲 | Comments(9)
2007年 10月 15日

熱海お別れ宴会

もうすぐ仲良しのYくんパパが仕事の都合でアメリカに行っちゃいます(泣)
そこで今週末は、いつものY家、こぐれっち一家と一緒に一泊二日の熱海お別れ宴会に行ってきました~
行きの電車はスーパービューおどりこ号。
a0035279_18144316.jpg
電車に乗ったらやっぱ駅弁食べなくちゃね。キッズはおそろいのポケモン弁当
a0035279_1815199.jpg

ぼくは「味噌カツひつまぶし弁当」 なんかいい旅夢気分みたいです~♪
a0035279_18382754.jpg

スーパービューおどりこは、キッズルームもあって子供達は大喜び。
うるさい子供達を隔離できて親達も大喜び(^^;
a0035279_8201544.jpg

そして熱海に到着。まずはみんなで駅前にある足湯に入りました。
a0035279_8211540.jpg

宿に着いて一休み。格安ツアーにしては中々広くていいお部屋でした。
a0035279_8203618.jpg

バルコニーに出ると、トビがすぐ近くを飛んでいました。これが今回唯一の鳥撮りです。イソヒヨもいたんだけどまともに撮れませんでした。
a0035279_8214686.jpg
一休みしたらすぐ側の港で釣り大会。サビキをしたらマイワシがいっぱい釣れました。子供達も自力でいっぱい吊り上げ大興奮。釣竿持って行ってよかったなあ。
しかしおかげですっかり生臭くなってしまいました。
a0035279_8205864.jpg
こう言う時は一泊できて良かった~と実感です。宿に戻って露天風呂にゆっくり浸かり魚の臭いを洗い落としたら浴衣に着替えて気分すっきり。
a0035279_18524819.jpg

そして本日のメインイベント、宴会に突入。今日の主賓、Yくんパパのご挨拶です。
a0035279_8213273.jpg

いっぱい食べて、いっぱい飲んで、おまけに家に帰らなくていいなんて幸せです~
しかし部長、ちょっと浴衣はだけてますよ(^^;
a0035279_822105.jpg

ぐっすり眠った翌日は、宿の向かいにあるマリンスパで温泉とプール三昧。
一日たっぷり浸かってみんなふやけまくってました。ちなみに館内は撮影禁止だったので画像はこれだけ。
a0035279_8222514.jpg

熱海は近いしゆっくりできるし中々いいですねえ。
Yパパ、また日本に帰ってきたら温泉行こうね!
[PR]

by o-rat | 2007-10-15 19:31 | 旅行 | Comments(12)
2007年 10月 08日

近所で夏鳥まちゅり~

 日曜はいい天気だったけど、案の定運動会の疲れで(^^;早起きできず、ゲゲゲの鬼太郎を見てからののんびりスタートです。
 先週ロクヨンのレンズ内をSSで清掃してもらったのでテレコン+開放がどんなもんになったかテストしたかったし、あわよくばキビメスでも来てないかなあと思い近所の公園へ行ってみました。
公園に着きレンズをリュックから出していると早くもキビメス登場。この子は撮れなかったけどなんだか期待が持てそうです。

撮影準備もできてめぼしいポイントに向かうとふたたびキビメス登場。でも暗くってSSは一ケタ台しか出ません。ここで新兵器、リモコン登場!
40Dのライブビューと静音モードで撮ればミラーショックもないのでかなり遅いSSでもデジスコのように止められるかも、と思ったわけです。で、試してみました。
a0035279_21123960.jpg
このときのSSは1/8。レンズはロクヨンに1.4Xつけて絞り開放。そのワリにはモヤモヤも少ない感じがするしちゃんと止まってくれてていいかんじ。
この子に気をとられていてふと気が付くと、目の前にキビオスが!
とりあえず数枚普通にシャッターを切りますが、シャッター音は「カッ・・ッシャン」位の超遅。画像は当然ブレブレです。そこでふたたびライブビューに切り替えリモコンで撮影開始。
a0035279_21131468.jpg
こちらSS1/6、今度も結構止まってます。リモコンとライブビュー使えますよ。ただ機動力はかなり落ちるので、相手が動かないでじっとしててくれる時限定ですが。

キビオスがいなくなったのを期に芝生の広場に移動すると、植え込みの上でホバリングをしている鳥を発見。止まる姿はかなり立ち気味。もしやと思いファインダーに入れたらやっぱりノビタでした~
a0035279_17535639.jpg
何でこんなところにいるんでしょ。ノビタキのいる環境じゃないと思うんだけどなあ。かなりびっくりです。

そのあと一回りしてさっきのキビポイントに戻り石になっていると、再びキビメスがやってきて水浴びを始めました。
a0035279_17553246.jpg

オスも来ないかな~と待っていると、期待にこたえてキビオス登場。
a0035279_23522397.jpg
そのうち上の方に上がっていたメスも降りてきて2羽で水浴び開始。奥のほうにメスがいるのがわかるでしょうか。
a0035279_186239.jpg
その後入れ替わりにセンダイムシクイもやってきました。
a0035279_18282358.jpg
まるでお山の水場のようだなあ・・・
センダイムシクイがいなくなるとまたキビメスが飛んできました。
a0035279_1875719.jpg

この子を眺めつつ、オスがまた来ないかとじっとしているとひーこ様から帰宅命令が・・・たぶん年に1度のキビチャンス、もうちょっと粘っておくべきだったかなあ。

そして午後からは部長のお供で荒川遊園へ・・・
a0035279_18183573.jpg

あ~づがれだ~


あけて連休最終日は天気予報が良くなかったので朝はゆっくり寝てました。でもやっぱ昨日のキビが気になります。昼前にちょっと雨が小降りになったので昨日のポイントに行ってみたのですが、いたのはキビメス1羽のみ。これは普通に手押しです。雨の中リモコン使うとコネクターがやばそうですからね。
a0035279_20221547.jpg

散々歩き回って他に成果はなく、びしょぬれになっただけでした。そんなに甘いもんじゃありませんねえ・・・
[PR]

by o-rat | 2007-10-08 18:19 | 野鳥 | Comments(21)
2007年 10月 06日

小学校初運動会!

今日はたいきにとって初めての小学校運動会。
ORAT家一同も気合を入れて早起きして、ひーこは運動会弁当を作りました。
a0035279_18561610.jpg
これにおにぎりとデザート、さすがにビールはなしだけど(^^;お昼が楽しみ~
部長もかなり張り切って、踊りに
a0035279_1912830.jpg
かけっこに(部長、二重あごが・・・)
a0035279_18575257.jpg
玉入れにと
a0035279_1923488.jpg
大活躍。
もちろん運動会弁当もみんなで食べました。美味しかったなあ
a0035279_1941181.jpg

お天気もそこそこで、なかなかいい運動会だったけどけっこう疲れました~。
[PR]

by o-rat | 2007-10-06 19:13 | こども | Comments(11)