「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 31日

2007年鳥撮り収め

今日はホバホバで鳥撮り収めしようと思い、お隣の公園へ行ってきました。もちろん今日は保羽乃守装備です。公園に着きカワセミポイントまで歩いている途中、青い鳥が目の前に止まりました。おお~ルリオだ~。さすが保羽乃守、カワセミ以外にも効果抜群だぜよっ、と大喜びで撮っていたのですが、ルリオが居なくなった後画像チェックしてみるとなんか真っ暗・・・もしや今流行のデータが飛ぶってやつか!?と思ったら露出が前回ホバ撮った時のまんまでした(T_T)
なんとか救出しようとがんばったけどこれが精一杯。また来年頑張ろ~っと。
a0035279_16494964.jpg

カワセミポイントにつくとすでにカワちゃんは来ていましたがまだホバはしてないそうです。
ぼちぼち餌採りはしているのでトビモノ練習
a0035279_1742049.jpg

a0035279_1650284.jpg
a0035279_1722815.jpg
a0035279_1651560.jpg

a0035279_16565875.jpg


で、肝心のホバはというと、こんなホバもどきが数回あったのみ。
だけどモドキといっても一応ホバだからご利益あったってことにしときましょう(^^;
a0035279_17203964.jpg


そのあとは場所を変えてデッカちゃん狙い
a0035279_16515482.jpg
a0035279_1652790.jpg

シメはやっぱりトマリ物のデッカちゃん。これで今年は撮り収めとなりました。
a0035279_16523288.jpg


皆様、今年も1年どうもありがとうございました。来年もまたユル~く行っちゃうと思いますが、どうかよろしくお願いいたします~m(_ _)m
[PR]

by o-rat | 2007-12-31 20:44 | 野鳥 | Comments(4)
2007年 12月 30日

今年最後の忘年会

昨日は毎年恒例となっているダイビング仲間の忘年会で、鎌倉のお友達のうちまでお呼ばれに行ってきました。
a0035279_13253749.jpg

ひーこさまは





a0035279_13263825.jpg

こんなんなってました(^^; 


しばらくそっとして置いたのですが、そろそろ帰ろうかと言うことになり、みんなで必死に起こすものの、反応なし。
a0035279_13295828.jpg

部長の「じゃ、置いて帰るか!」とのご一言にみんなそのまま帰ろうとすると、やっと意識を取り戻し、みんなに抱えられるようにして連れて帰りました。

不幸にも居合わせた皆さん、ご迷惑おかけして申し訳ありませんm(_ _)m

当然帰りの駅でも燃え尽きていたひーこ様でした
a0035279_13344632.jpg

[PR]

by o-rat | 2007-12-30 19:06 | その他 | Comments(8)
2007年 12月 28日

恒例年末大掃除

a0035279_16461139.jpg
今年ももうあとちょっと。年末の大掃除の日がやってきました。
毎回晴天のORAT家にとって特異天候日なんですが、朝からお天気はいまいち。今年はこのままじゃ降られるかな・・・とおもったらだんだんと晴れてきてくれました。
会社の中もピッカピカになったので、さあ、あとは一風呂浴びて焼肉食べに行くだけだ~(^^)
[PR]

by o-rat | 2007-12-28 16:48 | その他 | Comments(11)
2007年 12月 25日

キタ~~

今年はあんまりいい子じゃなかったのでカナ~~リやばかったのですが、心の広いサンタさんは今年も来てくれました~\(^^)/
a0035279_7392134.jpg

中身は・・・Wiiでした!ヤッタ~
a0035279_7401996.jpg

[PR]

by o-rat | 2007-12-25 07:41 | こども | Comments(17)
2007年 12月 24日

メリークリスマス2007

a0035279_21495645.jpg
今年もクリスマスがやってきました。
昨日の送別会でちょっと体力低下気味ですか、がんばってクリスマスディナーつくらなくちゃ。と言うわけで、いつものオムライスに加えて今年はローストチキンを作ってみました。
a0035279_21525284.jpg

たいきもがぶりと噛み付いていましたが、かなりのボリュームだったので食べ終わる頃には生きも絶え絶え(^^;
a0035279_21542351.jpg

シメのケーキを食べる時はたいきがここのところ育成室で作り続けてきた手作りロウソクすべてに点灯。電気を消してロウソクの明かりの中でたべました。
a0035279_21572646.jpg

最後にケーキに乗っていたサンタがたいきにかじられて、今年のクリスマスディナーも終了。
a0035279_21593371.jpg

さあ。今年もサンタさん来てくれるかなあ。早く寝なくっちゃね!
[PR]

by o-rat | 2007-12-24 22:01 | こども | Comments(5)
2007年 12月 24日

Y家送別会

昨日はもうすぐアメリカに引っ越してしまうY君一家の送別会をやりました。
一次会は近所の中華屋さんを貸しきって、子供を含め総勢20名ちょっとの大人数でのみまくりました。こんなに集まるのはやっぱりY家の人徳でしょうね。
a0035279_18212280.jpg
その後、全員そのままORAT家になだれ込み、今まで隠していたネコミミも全開で再び大2次会、つうかあんたら猫つながりだったんかいっ(^^;
a0035279_18205872.jpg
a0035279_18214694.jpg
a0035279_1822211.jpg

いや~よく飲みました



そして、兵どもの夢の後・・・・
a0035279_18233019.jpg
これが隊長なんですが、朝起きたらまだここで寝てました。死んででなくてよかったよ(爆)
なんか送別会っぽくなかったけどたのしかったっす・・・
[PR]

by o-rat | 2007-12-24 18:24 | こども | Comments(6)
2007年 12月 17日

今日もホバホバ

先週に引き続き、保羽乃守の実力を見せ付けてもらおうと出撃したのですが、肝心の保羽乃守持って行く忘れてました。へたこいた~
この状況でホバパラにでもなったら保羽乃守の立場は・・・と危惧しつつもホバホバに期待しちゃうのです。そんな中現れたカワちゃんはポツポツとホバってくれました。
でも保羽乃守を忘れたたたりなのか新神のAFはことごとくスッポ抜け。何度チャンスを逃した事か・・・
しょうがないので半泣きしながらフォーカスリングをグリグリ回しなんとかMFで撮影。難しいよ~
a0035279_18445228.jpg

せっかくピントが合ってもシャッター押した時には飛び込む寸前、何て事ばかり。やはり保羽乃守を忘れたのがいけなかったんだなあ(んなぁわけはない)
a0035279_936344.jpg
それでも色々設定を変えていくうちに、AFの領域拡張をなしにしたら何とかAFでピントが合うようになってくれました。よかったよぉ~
でも露出がムズイのです、くちばしがバックに埋もれちゃいますなあ
a0035279_9341492.jpg

その後もカメラから10mほど離れておしゃべり中にホバ開始!ホバを見ながらカメラの所まで走って戻り、カメラに手をかけた瞬間にホバ終了、なんてこともしょっちゅうでした。保羽乃守おそろしや・・・(←自分が悪い)
それでも大好物のデッカちゃんは撮れたので、とっても幸せな気分♪
a0035279_9342770.jpg

と結構苦戦したのですが、そんな中頑張ったのが40Dさん。AFバシバシ合ってくれます。
a0035279_935945.jpg

ファインダーの中の像が占める割合が大きいってのがあったとしても、実際のAFセンサーのサイズ自体はそんなに変わらないと思うんだけどなあ。
とにかく安心してAFボタンを押せる度は40Dが圧勝でした。解像感は新神が段違いで上ですけどね~
a0035279_9352562.jpg
a0035279_9354656.jpg

ほんと40Dえらかったぞ~。

とまあなにはともあれ、ホバホバ撮れて幸せでした~  あっ、こんな事書くと保羽乃守の立場が・・・・(爆)
[PR]

by o-rat | 2007-12-17 13:38 | 野鳥 | Comments(12)
2007年 12月 10日

ホバホバ!保羽乃守

日曜はちょい遠征でカワセミ三昧してきました~
EXIFはほぼ共通して

―――――――――――――――――――――――――――――――――
メーカー名 Canon
モデル名 Canon EOS-1D Mark ○
ISO 感度 400
F 値 7.1
露出プログラム 絞り優先
焦点距離 (35mm 換算) 840.0 mm (データなし)
保羽乃守 装着
―――――――――――――――――――――――――――――――――

でございます。さ~て、ご利益あるかな~

最初のうちは鳴かず飛ばずだったのですが、そこら辺をひとまわりして戻ってくるとカワちゃんやってきてました。
a0035279_14361688.jpg

このかわちゃん、杭から杭へチョコ飛びを頻繁にしてくれるのでトビモノチャンスが豊富です。
a0035279_18342658.jpg
a0035279_1834866.jpg

期待にこたえてショートホバも何度かしてくれたのですが、ファームアップと改修を受けたはずの新神のAFは全然合ってくれません~
まあ被写体が小さいからしょうがないのかな。だったらMFで合わせろよって話なんですが、ファインダーに入れると勝手に指がAFボタン押しちゃうんですよね~(汗)
それでも必死でピントリングをグリグリ回し、何とかシャッターを切る事ができた~
・・・・・でも露出大失敗orz 何とか無理やり補正したけどやっぱザラザラダメダメ(泣)
a0035279_19342188.jpg

さらにこのあとしばらくカワセミは何処かへ行ってしまいました。保羽乃守、どうしたんだ~!






そして数時間後、皆の間に諦めムードが漂い始めた頃やっとカワちゃん戻ってきてくれました。時間はもう午後、日差しはすっかり夕日モードです。これがラストチャンスか・・・・
a0035279_14371652.jpg

再びチョコ飛びとダイブを繰り返すカワちゃん。
a0035279_18334892.jpg

お気に入りは枯葉の枝、秋らしいな~
a0035279_1455336.jpg

ここでふところから保羽乃守を引っ張り出しホバ祈願。ホバり給え~~(汗)


すると・・・・
a0035279_14375631.jpg

ヤッタ~  ついにパタパタと言う音が聞こえるようなロングホバしてくれました~~
MFでピント合わせる余裕あるくらいの長さだったので今回は何とか撮影成功。とってもうれしす(^^)V
ご利益あったのかなあ。

さあ、みんなも保羽乃守でホバホバパラダイス、どすか?(爆)
[PR]

by o-rat | 2007-12-10 21:42 | 野鳥 | Comments(16)
2007年 12月 04日

箱根でいい旅夢気分

先週末はジジババ小姑とORAT家みんなで1泊2日の箱根旅行へ行ってきました。
a0035279_1923799.jpg

まず乗ったのはロマンスカー。ちょっと贅沢して半個室のラウンジ席です。
a0035279_20445696.jpg

箱根湯本からは登山鉄道、ケーブルカーを乗り継いでロープウェイの桃源台駅まで。
紅葉シーズンのせいかすごい人出で、登山鉄道は一本乗り過ごして何とか座る事ができ、車窓から紅葉を眺めながら強羅へ向かう はずだったのですが、座ったのが山側だったのでほとんど景色が見えず失敗しました~
a0035279_1964860.jpg

そしてその後のケーブルカーはぎゅうぎゅう詰めの立ちっぱなし。あ~疲れた~
さすがにロープウェイはそこまで詰め込まれなかったけど、乗り込むまでの行列は、スキー全盛時代を髣髴させます。
天候には恵まれたので、ロープウェーの窓からは富士山を望むことができました。
a0035279_19113414.jpg

そして大涌谷に到着すると、今回たいきがメイン目的にしていた温泉黒玉子を食べなくちゃ。
たいきは「これで7年長生きできる~」と変な喜び方をしてました(^^;
a0035279_19124318.jpg

その後再びロープウェイで芦ノ湖まで降りてバスに乗り換え、今日の宿へチェックイン。
a0035279_20504985.jpg

荷物を置いて近所をちょっとお散歩したあと温泉に浸かって晩御飯を頂きました。たいきは小学校低学年メニューを頼んだんだけどちょっと少なかったようで、ご飯だけ何杯もお代わりしてたら、宿の人に「もうお米がないんです~」と言われちゃいました(汗)
a0035279_19172043.jpg


翌日は早起きして近所を散歩してみたものの、ルリビとミソッチョの声が聞こえただけで何も撮れずに終了。やっぱ冬鳥は公園の方が撮りやすいですね。
 朝ごはんを食べて宿をチェックアウト後はまたしてもぎゅうぎゅう詰めのバスに乗り込み海賊船の発着場へ。今回購入したのが「小田急箱根フリーパス」というやつで、今まで乗ってきた乗り物に加えてこの海賊船も乗り放題なんです。
a0035279_2041510.jpg

船で元箱根に向かい、ここからは石畳の旧街道を歩いていきます。
a0035279_2062658.jpg

道はほとんど下りなのですが、石畳の道は思いのほか歩きづらくって大変。でもすぐにばてると思っていたたいきが思いのほか元気なもんで、こっちも頑張らなくちゃ(^^;
a0035279_2022021.jpg

歩きはしんどいけど、今まで窮屈な思いをしてたので、人もまばらな道をのんびり歩いていけるのは中々いい気分でした。
a0035279_201374.jpg
下の方に降りるにつれ紅葉はどんどん綺麗になっていきます。
a0035279_2091149.jpg

そして2時間ほどかけて元箱根から5kmほどの畑宿になんとか到着、疲れた~
a0035279_20153162.jpg

ここからまたギチギチのバスで箱根湯本まで戻り、ちょっとおそいお昼ご飯に蕎麦屋に入りました。いっぱい歩いたあとの鴨せいろは美味かったなあ
a0035279_20171436.jpg

そして再びロマンスカーVSEに乗り込み今回の旅行は終了。
人ごみは疲れたけど、お天気も良かったし紅葉も綺麗だったしお風呂も気持ちよかったし、たまにはこんな旅行もいいもんですね。でももっと鳥撮りしたかった~
[PR]

by o-rat | 2007-12-04 20:35 | 旅行 | Comments(17)