「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 27日

ロクヨン調整中

神3とロクヨンは遠征に向けてピント調整に出ているのでこの週末はなんだかやる気が出ません。仕方ないのでサンヨンをデジスコにして近所の公園へちょろっと出撃。
サンヨンだと軽いし導入も楽だけど、色収差が激しすぎで画像はボロボロ。なんでこんなになっちゃうんでしょ。やっぱロクヨンは高いだけの事はあるってことなのかな。
画像によっては目立たない場合もあるけれど
a0035279_18311713.jpg

ハイライトの周りなんてすごい色。縮小しちゃうとわからないか。
a0035279_18345394.jpg

カワセミの背景なんて汚すぎ。おまけにいまいち解像してないし・・・
a0035279_18321940.jpg

やっぱ軽量セットには素直にスコープを使ったほうがいいのかもね。

さらにまだ予備バッテリーを買っていなかったIXY1000は途中でバッテリー切れ、で、そんな時に限ってカワちゃんは近くに来てくれます。悔しいので携帯でデジスコしちゃいました(^^;
a0035279_18504875.jpg

来週はロクヨン帰ってくるといいな~
[PR]

by o-rat | 2008-01-27 18:36 | 野鳥 | Comments(6)
2008年 01月 24日

4.5kgか・・・

ほんとに出るんですね、ハチゴロー
a0035279_22464497.gif

一時はこんなウワサもあったけど、正統路線で実現しましたねえ。
4,5Kgというと、ニコンのヨンニッパの1型よか軽いじゃないですか~
しかもIS4段分、効きそうだな~
ハチゴローはFDレンズのころからの憧れスペック、欲しいヨ~  でも先立つものが・・・(泣)
[PR]

by o-rat | 2008-01-24 22:49 | 物欲 | Comments(10)
2008年 01月 21日

新デジスコシステム 本格始動

昨日は今年初のKへデジスコ特訓へ行って来ました。
しかし朝は寒いっす。バイクに乗ってると指先がいたくなっちゃうもんね。
現地へ着きまずはルリの若さまを撮りに行きました。最初は神3で撮ったのですが、ノートリじゃこのサイズ。
a0035279_7365139.jpg

そこでデジスコシステムに変更
a0035279_7371090.jpg

ノートリ、広角端でこれくらいのサイズになりました。デジスコたのし~(^^)

次に河岸を変えてカワセミデジスコ。やっぱカワちゃんはデジスコ向きですね。広角端でこれっくらい。IXY1000は解像感がF30と比べて段違いです。
a0035279_20112455.jpg
ちなみに神3で同じくらいのサイズにトリミングしたらこんな感じ。画質落ちます~
a0035279_2012628.jpg

デジスコで望遠端から1ステップ広角に寄せてでっかちゃん。こういうのが撮りたかったのよ~
a0035279_738164.jpg

と、この直後バッテリーが切れました(爆)

今後の課題はIXYの予備バッテリー購入とWBは太陽光。そしてレリーズの固定方法の改善ですね。

カワセミの合間に神3のAFテストをしてもらったのですが(オジローさんありがと)かなりの前ピンでマイクロアジャストしてもギリギリだったので、こちらは本日SSに出してきました。ついでにAFの改善も頼んだんだけどどうなるかな。
[PR]

by o-rat | 2008-01-21 20:10 | 野鳥 | Comments(17)
2008年 01月 19日

RX-78-1大地に立つ

つうわけでデジスコアダプターデビュー戦、だったのですが鳥がいない~
午前の部はサンヨン+テレコンに小さい三脚で出たのですが、たいき付きのうえしょぼい3WEY雲台がつかいにくいのなんの。やっぱG1380は偉大だってのを思い知りました。
結局まともに撮れたのは枝カブリのツグミだけ。まあファーストショットってことで・・・
a0035279_18414642.jpg


あまりに鳥がいないのとたいきがうるさかったので午後からロクヨン持って一人で出直しました。
でもやっぱ鳥がいない、カワセミもいない。でもchelmoさんはいた(^^)
気配があったルリビを一緒に探し、神3で何とか撮影成功。若オスのようです。
a0035279_18443133.jpg

結局午後の部デジスコできたのはこのシロハラ(枝かぶり)のみ。
a0035279_18462622.jpg

と、初戦は惨敗でしたがIXY1000の画質はF30よりははるかに良さそうなので今後がたのしみっす。
[PR]

by o-rat | 2008-01-19 18:48 | 野鳥 | Comments(3)
2008年 01月 18日

自作IXY1000用デジスコアダプター

ここ3日ほど没頭しておりましたIXY1000用のデジスコアダプター完成しました~\(^^)/
a0035279_19172590.jpg

主に2mmと5mmのアルミ板でできてます。全パーツ糸鋸による人力切り出しと手動ドリルの穴あけ&タップ切りで作ったのでしんどかったです~。まあ技能の向上に多少は役立ったかな。
ちなみに切断面の処理までしてる余裕はなかったのできりっぱなしです。
でじすこ屋さんのと似てますが、上の押さえ部分はただのレリーズステイで、本体の押さえは後ろから液晶の縁の部分を挟み込む形にしてあります。これでいつでも取り外し自由だし液晶フードをつけるときも良さそうでしょ。デジスコ専用にしちゃうとひーこからクレームが来ますからね(汗)
a0035279_1921174.jpg

製作費はなんだかんだで5000円は超えてます。買った方が良かったかも(^^;
早速サンヨンに付けて試写してみたけどケラレは大丈夫みたい。
a0035279_19252013.jpg

後はフィールドで実写だ~
[PR]

by o-rat | 2008-01-18 19:26 | 撮影機材 | Comments(6)
2008年 01月 15日

みんなでお出かけ

昨日は久しぶりに家族揃ってRICKさんちの近くのカーズ池へ鳥撮りにお出かけしました。
RICKさん、にゃっちさんと合流ラーメンを食べてからのんびりカーズ池へ。
現地に着くとカワちゃん(メス)来ていました。距離があったのでまずは最近修行中のデジスコロクヨンで一枚。
a0035279_8481118.jpg

しかし直後の部長乱入により何処かへ行ってしまいました(^^;

池には氷が張っていて部長は大喜び。何度も池に落っこちそうになりながらせっせと氷取りにはげんでいました。

その後カーズくんも合流してみんなでカワちゃん待ちに入りましたが以降は一度も現れず。
それでもモズとジョビオがそこそこ遊んでくれたので幸せです。
久しぶりに新神で撮りましたが、やっぱデジ眼は楽だ~
a0035279_8482449.jpg

距離さえ近ければちゃんと解像してくれるしね。
a0035279_8483928.jpg


さてここで問題です。写真のひーこは何をしてるでしょう?
a0035279_8511147.jpg

①いもほり
②午後のお祈り
③ラーメン屋の駐車場で岩にぶつけて割っちゃったバンパーを必死で直そうとしている。

さーどれだ、かなり難しいでしょ(爆)
[PR]

by o-rat | 2008-01-15 08:51 | 野鳥 | Comments(7)
2008年 01月 13日

ただいまデジスコ特訓中

昨日からたいきの友達がお泊まりで遊びに来てたので朝撮りは中止。
昼ごろから子供2人を引き連れて近所の公園へデジスコ特訓へ行ってきました。
a0035279_22463651.jpg

ドットサイトの取付金具も色々試してみなくちゃなりません。
ロクヨンにテレコン入れてDS接眼50Xのいつものセットですが、ここの所皆さんにアドバイスいただいたことに気をかけつつ、数打ちゃ当たる攻撃でカワセミ相手に練習を重ねました。
風が強かったのもあるけど、そこそこ近くに来てくれないとなかなか綺麗には撮れませんね~。
a0035279_22494722.jpg

合間に子供達と鬼ごっこをして全力疾走したのでもう足がボロボロです~

なかなか綺麗に撮れないとつい機材のせいにしちゃうのは悪い癖です。おまけにF30はハニカムノイズが汚いとの話も小耳に挟んだので、こんなのもやってきちゃいました(^^;
a0035279_22525237.jpg

F30のブラケットをちょっといじれば共用できるかと思ったけど、レンズ取り付け位置の高さが全然違うので、また新たに37mm穴を糸鋸で抜かなきゃならないかな。もしくはBRixsus2000はIxy100にも付くのかなあ・・・
遠征までに何とかしなくちゃ。
[PR]

by o-rat | 2008-01-13 22:56 | 野鳥 | Comments(6)
2008年 01月 06日

新年初ホバならず・・・

今年は今日から鳥撮り本格始動です。
ここのところお気に入りの隣の公園に行ってきました。
ちょっとゆっくりめの9時過ぎに到着。池にはすでにいつものカワセミが来てました。
今日の課題の第1弾は「ロクヨンデジスコででっかちゃん」
デジスコって遠くのものを大きく撮るより、そこそこ近くのものを寄り大きく撮るって用途に使うと中々いい感じみたいです。でっかちゃん好きにはたまらんです~(^^)
a0035279_2146137.jpg


ついでに動画も初チャレンジ。こんなの気軽に撮れちゃうのもコンデジならではですね



続いてひそかに期待してた青いルリ男。後ろの斜面でカッカッ言ってたと思ったら、ちゃんと見えるところに出てきてくれました。
最初は遠くで話にならず、前回は露出大失敗、今回も危うく露出をホバ設定のままにしていたのですが、すんでのところでオジローさんの一言に助けられました。どうもありがと~
a0035279_215117100.jpg


今日のカワセミはほぼ1日中同じところに止まっていたのですが、ホバする気配はまるでなし。
つまらないのでカワセミとの距離が近い反対岸に移動して、近場で水がらみにチャレンジ。
a0035279_21564928.jpg

さすがにこれだけ大きさがあるとAFもちゃんと動いてくれるようです。
a0035279_2157174.jpg


で、肝心のホバですが、午後も遅くなって一瞬だけのホバが数回あったのみ。
僕にはあんなん撮れません~。というわけで玉砕です。またもやリベンジ決定です(^^;
[PR]

by o-rat | 2008-01-06 22:04 | 野鳥 | Comments(8)
2008年 01月 05日

新年初鳥撮り

今日は今年初出動。
最初はホバホバ行こうと思っていたのですが、起きてきてしまったたいきに泣き落とされ、午前中はクッパと戦う事になってしまいました(^^;
仕方ないので午後からおにぎりを持ってたいきと一緒に近所の公園で初撮りに行きました。
しかし今年は去年と比べるとえらく鳥が少ないですね~。サプライズも全然ないし。
そんな中辛うじてシロハラゲット
a0035279_17512047.jpg


そして夕方になってカワセミも登場。
ここのカワセミはホバホバもしてくれないし警戒心もMAXなのでデッカちゃんも撮れないけど、地元のカワセミはやっぱありがたいです。
a0035279_17554463.jpg
今日は人が少ないせいか比較的近くまで寄らせてもらえました。ありがと♪

とまああまり成果なかったけど一応これが撮初めとなりました。
明日はホバホバしたいな~
[PR]

by o-rat | 2008-01-05 17:57 | 野鳥 | Comments(4)
2008年 01月 04日

あけましておめでとうございます~

みなさんあけましておめでとうございます。

ORAT家のお正月が飲み正月なのは皆さんご察しかと思います。その通りでした(爆)
それでも元旦は近所の神社一応初詣に行きました
a0035279_21363724.jpg

しかし本殿?前はすごい行列。この神社ってこんなに人気あったの?
なのでお参りはさっさと諦めて、たこ焼きとお好みを食べて散歩だけして帰ってきました。ダメじゃん(汗)
a0035279_2138156.jpg

昨日はひーこの実家に新年のご挨拶に。
たいきは従姉妹たちと一緒におおはしゃぎしてました。
a0035279_2141061.jpg
しかし部長、女装にはまらないでね(^^;

それではみなさん、ひーことたいき共々、今年もよろしくお願いいたします~
[PR]

by o-rat | 2008-01-04 21:46 | その他 | Comments(5)