<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 31日

お花見

昨日は飲み会の影響で惰眠をむさぼっていたので昼前から花見でも行こうかと思っていたのですが、色々用事ができて結局家を出たのは2時前。コンビニでお弁当を買ってお花見公園に着く頃には雨がポツリポツリと降りはじめちゃいました。

それでも公園は桜満開、来てよかったなあ。
a0035279_22351370.jpg
a0035279_22355199.jpg

でもやっぱ桜は青空バックの方が映えますねえ。

話によると昨日はえらい人出だったようですが、折からの雨でみんな撤収してしまったようでお花見スペースを独り占めできました。ちょっと寂しかったけどね
a0035279_22361830.jpg
本降りになる前に大急ぎでお昼ごはんを食べて、たいきとひーこはすぐに帰宅。
僕は人出も少なくなったからもしかして桜カワセミが撮れるかもと思い、夕方まで桜の咲く池のほとりでずぶぬれになって待機して見ましたがな~んも現れず・・・
今年も桜カワセミは撮れませんでした~

家に帰るとたいきはみんなにもらったプラモを夢中になって製作中
独りで組上げられるようになったねえ。
シールも張って、最後に撮影もして悦に入っておりました。ちと後ピンですが(^^)
a0035279_22321355.jpg
そろそろガンプラもいけるかな?
[PR]

by o-rat | 2008-03-31 22:40 | こども | Comments(9)
2008年 03月 26日

IXY大破

日曜日、たいきのお誕生日プレゼントを買いに行くついでにデジスコ装備でちょろっとだけ近所の公園に行ってみたのですが、三脚を担いで歩いているとなんか嫌な感触があり、続いて衝撃音・・・
振り返るとスコープが雲台から外れて転がってました(T T)
幸い本体はなんともないようでしたが、前回に引き続き液晶ルーペが被害をうけ、今回は再起不能な程ぺっちゃんこ。アダプターももげてます。
まあこれくらいで済んでよかったかな、と思ってIXY1000を見てみると液晶が蜘蛛の巣のようにひび割れてぐちゃぐちゃ・・・

a0035279_20491263.jpg
 そんな運の悪いIXY1000を本日いつものQRセンターに持って行ったのですが、担当の人は開口一番「これは保証の対象外になりますので有料になってしまいます」 わかってますって。そこまでゴネはしませんよ。で、修理代はおいくらでしょう?
「デジカメのランクによって3段階に分かれてまして、IXY1000ですとこちらになりますね」
ゲゲッ、よりによって一番高い12000円コースじゃないですか。
値段表を見ると同じ4ケタIXYなのに新型IXY2000ISは竹コースの9000円。
何でIS付いてない1000の方が高いの?しかも12000円コースのIXYは1000だけじゃありませんか!これは日頃の仕返しか!?  
一寸ゴネてみましたが、「こちらの価格表は作業するものが決めるわけではありませんので」と返されてしまいました。(後の説明だと、定価によって修理価格が決まるそうです。つまり定価はIXY1000のほうが2000isより高かったってこと。デジタルだからしょうがないか。)

まあしょうがないですな。悔しいので「ついでにCCDについた埃も取っといて下さいねっ」とお願いして今回はおとなしく引き下がってきました。次回覚えてろよ~(冗談ですよ^^;)
[PR]

by o-rat | 2008-03-26 20:53 | 撮影機材 | Comments(6)
2008年 03月 24日

7歳だ~

昨日はたいきの7歳の誕生日。金曜日の夕方から熱を出してウンウンうなっていたのですが、すっかり良くなって元気に7歳の誕生日を迎えることが出来ました~

お誕生日プレゼントはWiiのソフト「スマッシュブラザーズ」。なんだか操作が難しいようですが、途中どうにも動かせなくなり半ベソかいちゃうのは7歳としてどうかとおもうよ(^^;
a0035279_21174036.jpg


お誕生日は何でも好きなことしていいよ、と言ったら1日中ゴロゴロしてゲームでもやってたい!と言うのでゴロゴロ・・・・・

そして晩ご飯はたいきのたっての希望で「マグロケーキ」なるものを作りました。
中央の赤いやつがそれなんですが、ケーキの型にマグロを敷き詰め、その中にごはんを平らに盛って、さらにヅケを敷いてからもう一度ごはんをつめてケーキに見立て、真ん中にネギトロをもってロウソク代わりのネギトロ巻きでかざりつけてみました。お味は・・・たいきが「マグロには白飯!」とうるさいもんで白飯にしたんですが、なんか締まらないんだよなあ・・・中のごはんをチラシ寿司とか、せめて酢飯にすればよかったな。
さらにサラダはアボガドマグロ、蕎麦も食べたいというのでスープ代わりのタヌキ蕎麦と、あとは好物の舞茸の炒め物。唯一鶏の唐揚げが誕生日らしさをかもし出していますが、もうちょっと子供らしいものを頼んで欲しいところですなあ(^^;
a0035279_21175623.jpg


そしてもちろんお誕生ケーキ。めったに甘いものを口にしないorat家ですが、3月は2回もケーキをホールで食べちゃいましたねえ。
a0035279_2118122.jpg


そしてグラスをもって「豪華な人」??の真似で大人っぽく決めてみました。誰なんだそれは・・・と良く話をを聞いてみると、どうやらデカ長の事のようです(^^;
a0035279_2118306.jpg

そして今日は小学校の終業式。7歳になって1日しか1年生やれなかったねえ・・・まあ明日から春休みだからいいか(^^)
[PR]

by o-rat | 2008-03-24 12:42 | こども | Comments(12)
2008年 03月 17日

成果はないけどいい気分

昨日もKへ出撃、ここんとこ皆勤賞。
でも遅刻三回で欠席1日だとすでに出席日数足りないな(爆)
今回は三脚1本をデジスコとロクヨンで使いまわそうと思ったのですが、まんまとドツボにはまってしまい、機材交換中にばっかり動きがあります(汗)
デジスコもピンボケ連発、まともに撮れてたのはこれくらいでした。
a0035279_21535984.jpg

そんなわけでトビモノもロクにシャッターを押せず、なんとかピンが来てたのはこれくらい・・・
a0035279_20345676.jpg

まあトビモノがまともに撮れないのはいつもの事ですけどね(^^;

午後は近所でデジスコ特訓しようと思ったのですが、ららぽーと豊洲に強制連行されてしまいました。たまには家族サービスしなくっちゃかな
a0035279_20424193.jpg
海を眺めながらゆっくりお茶(おビール)してきました。

というわけで次回頑張るぞ~
[PR]

by o-rat | 2008-03-17 20:42 | 野鳥 | Comments(23)
2008年 03月 09日

春ですねえ

ずいぶん暖かくなってきましだねえ。
こんな天気だとどこかに出かけたくなっちゃいます。
今日はお休みの土曜日だったのでデジスコとロクヨンに三脚も2本持ってまずはKに行って見ました。
現地に着くとさっきまでカワセミが2羽で大サービスだったとのこと・・・
いままでそういう場面にめぐり合った事が無いんですがナゼ!?

しかし今日はお天気が良いからカワセミの機嫌もいいみたいです。
しばらくするとオス登場。
a0035279_1948054.jpg
そのオスを追っかけるようにメスもやってきました。
しかしなんだかここのメスはえらい積極的なんですよね
a0035279_1947826.jpg
オスのあとを追っかけまわしてます。一方のオスはうっとうしがって(?)逃げ回り、たまに一緒のところに止まっても、最初に飛んでいくのはオスなんですよねえ。このぶんだとメスがオスに求愛給餌しそうな勢いだなあ・・・(汗)
a0035279_19473043.jpg


カワセミも堪能したので、まだ見ていなかったオジロビタキを撮りたいな、ということになり、chelmoさんに連れてってもらいました。
オジロポイントに付くとすぐに登場したオジロさん。ん、なかなかかわいいなあ。
a0035279_19512457.jpg

近くに梅の木があったので、、ここに止まって梅オジロなんてやってくれるといいんだけどなあ、と思ってたらオジロさんも梅の木を気に入ってくれたようで、梅オジロがいっぱい撮れました(^^)
a0035279_19534630.jpg

a0035279_1954830.jpg
a0035279_19542584.jpg

そのあと今季初のトラツグミもゲットでき、充実の一日でした。
a0035279_17582680.jpg


そして今日はルリビを撮りにとなりの公園へ行ってみたのですが、ルリビが現れると言う斜面は今日に限って下草伐採中。チェーンソーがうなりをあげて、これじゃルリビ出てこないよなあ・・・
しょうがないのでカワセミ池に行って見るとなんだか人が少ないです。しばらく待っていると一応カワセミやってきてくれました。
a0035279_217520.jpg
a0035279_1855620.jpg
ちょっとだけホバもしてくれたけど顔が~
a0035279_18544442.jpg

そのあとサービスもなくなったので、今日も動きが活発らしいKへ移動。
僕が来るまでは絶好調だったようで・・・(汗)
結局ちょろっと止まりモノが撮れただけでした。
でも僕が行ったからサービス悪くなったんではないな、確実に。うんきっとそうに違いない・・・
a0035279_18595317.jpg

まあ最後の方はアレでしたが(苦)春のあったかい日差しの下、二日続けて鳥撮りできたので結構充実の連休になりましたよ~だ
[PR]

by o-rat | 2008-03-09 20:59 | 野鳥 | Comments(18)
2008年 03月 04日

バリニーズナイトのお誕生日

 日曜日はひーこさんのXX歳のお誕生日だったんですが、法事があって昼真っから泥酔してしまってたので、1日繰り下げて昨日お誕生日会をやりました。

 晩ご飯のメニューはひーこのご希望でインドネシア料理でバリ島を懐かしんじゃおう、ということに。そこで僕はインターネットでレシピを検索しまくってナシゴレン、サテ・アヤム、ガドガドサラダを作りました。サテのソースはピーナッツバターで作れちゃうんですね。
一方のひーこはビンタンビールを買ってくるはずだったのですが、財布を忘れたひーこさんビール購入できず・・・orz
まあこんな事もあろうかとついでに買っておいたスパークリングワインがあったのでそれで乾杯。
a0035279_9114819.jpg


お誕生ケーキも買いそびれちゃっていたので、こちらはたいきが買いに行ってくれました。この時期なのでお雛様ケーキ。ちなみに今年からロウソクの数は気にしないことにしました(^^; 
a0035279_9121095.jpg


ちゃんとプレゼントもあげたし、これで今年は僕の誕生日は覚えててくれるかな・・・・(泣)
[PR]

by o-rat | 2008-03-04 13:00 | こども | Comments(17)
2008年 03月 03日

ヒメアオカワセミ

 バリ第3弾はヒメアオカワセミです。このカワセミもとっても見たかった種類だったのですが、セアカミツユビは厳しいかもしれないけど、こっちならなんとかなるんじゃないかな、とも思ってました。
a0035279_22214663.jpg


 西部国立公園に着いた翌日、まずは勝手がわからないのでホテル主宰のバードウォッチングのアクティビティに申し込んだのですが幸いゲストは僕一人。なので、ガイドをしてくれたジャロさんに「とにかくヒメアオカワセミが撮りたい!」とお願いしてみます。このジャロさん、鳥専門のガイドじゃないらしく、ハナドリを見て「タイヨウチョウだ」とか言っててちょっと??だったのですが、ヒメアオは見たことがあるらしく、ゆっくりバードウォッチングをしながら海岸線の方に案内してくれました。

 ビーチに出てマングローブの林の方へと歩いていくと、遠くからかすかに「チィ~」とカワセミ系の声が聞こえてきます。でもジャロさんはノンリアクション。大丈夫かな?
 そして海を迂回するために一度崖を登って台地に上がり、再び降りられそうな場所を探している時、再び「チィ~」と言う声と供にエメラルドグリーンのカワセミが飛んできて、ちょっと先のマングローブの根元に止まりました。おお~ヒメアオだ~! とこれが最初の出会い。
 ジャロさんの喜びようも半端じゃありませんでした。きっと自信なかったんだな(^^;

 翌日は一人で行ってみたのですが、このときも7昨日と同じくらいの時間にやってきて、しばらくチーチーなきながら餌を採ってくれたのでたっぷり見ることができました。
こちらは2枚とも神3の画像。トビモノはブレブレ、ISO感度上げときゃよかったな~
a0035279_2156623.jpg
a0035279_21575274.jpg


 そして後半戦。どうしてもセアカミツユビが撮りたかったので、ジャロさんじゃないこのホテルのメインバードウォッチングガイドさんを呼んでもらって話を聞いたのですが、この人もセアカミツユビがどんな姿をしているかさえ知りませんでした。どうやらホテルの敷地内にいない鳥のことはわからないようです。
 前に来た人のツアーレポートにはラブアンラランの方で見られたと言うのが載っていたよ、と言うと「それじゃ西部国立公園の鳥のスペシャリストを紹介してあげよう」と言って連絡を取ってくれ、翌日迎えに来てくれたのが既出のYudiさんだったのです。
 Yudiさんにリクエストしたのがセアカミツユビとヒメアオカワセミ。
 そして彼はヒメアオカワセミもいいポイントを知ってて、2日行って2日とも見ることができました。こちらはそのポイントで撮ったデジスコロクヨン画像です。
a0035279_22172623.jpg
a0035279_22322884.jpg

動きや声、大きさは日本のカワセミとそっくり。体の青はカワセミの背中色。金属光沢があり、光のあたりかたで色が微妙に変化してとってもきれいでした。
ホバホバもするようなので撮りたいなあ。
それにちゃんとしたデジスコでデッカちゃんも撮らなくちゃ!やっぱリベンジじゃ~
[PR]

by o-rat | 2008-03-03 14:20 | 2008年バリ | Comments(8)