子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 21日

復活!カワセミ

ここの所桜カワセミを取り逃がしたショックから中々立ち直れなかったのですが、昨日はリハビリとこの前買ったテレプラスPRO1.4Xのテストを兼ねてフル装備でKに出撃しました。
a0035279_20575730.jpg

ロクヨンにテレプラスと純正の2段重ねは思っていたより良い感じ。
純正1.4Xだとこれくらいなのが
a0035279_2058263.jpg
2段重ねだとこれっ位まで大きく写せます。
a0035279_20585228.jpg

少なくとも神3で撮る分には光量さえあれば使えますね。AFはちょっと心もとないけど。
40Dはちょっとダメダメ。やっぱ換算2000mm弱はきついかなあ。
こうなると神3+2段重ねで撮った時の充実感をとるか、それとも40D+純正のみの確実性をとるか、今後悩む所だなあ。

 40D+テレプラス+サンヨンISのカクカク問題はどうやらサンヨンのISユニットに問題があるらしいと言う事が判明。さあどうしよ、これはクレームじゃ処理できなさそうだしね・・・

久しぶりのカワセミはやっぱいいっすね~
新緑の中に佇むその姿、光り輝いてます。
a0035279_19473080.jpg

お天気はいまいちだったけど、そこそこサービスもしてくれたので、いっぱい撮れて結構満足。
a0035279_20593883.jpg
これで呪縛ともおさらばでしょ~!えっ、そこんとこどうよ、そこのひとぉ~!
a0035279_20595527.jpg
a0035279_2101259.jpg


しか~し今はやりのカメラの個体差に泣かされたことも数回(実力かな・・・)
それにみなさんとっても親切にしてくれるしね~(^^;
まあなんだかんだでやっぱみんなで鳥撮りは楽しいっす。


午後からは一旦家に帰っていつものK家と東京港野鳥公園に遊びに行きました。
装備はデジスコ一本で身軽です。
子供達は館内展示で鳥の着ぐるみを着たり
a0035279_215438.jpg
鳥すごろくをしたり、ちょっと鳥も見たりして夢中で遊んでました。連れてきて良かったなあ
いつもは家族だけで行く東京港野鳥公園も、お友達と行くと10倍くらい楽しいかも。

葦原では今季初のオオヨシキリが早くもギョギョシッと鳴いてました。
a0035279_2105952.jpg
メスだけどイソヒヨドリもいました。こんな所まで入ってくるんですねえ。
a0035279_2112266.jpg

観察小屋からはデジスコでアオアシシギを狙って見たのですが、距離が近すぎて全身入りません。やっぱ接眼の倍率が高すぎるのかな。
a0035279_2114991.jpg
しかしさすがにこれだけ近いとソコソコ解像してくれます。東京港野鳥公園はデジスコ向きだす。

たっぷり遊んで気が付くといつの間にかもう閉園時間。
a0035279_213350.jpg

遊び疲れた子供達は帰りの車の中でみんな仲良く爆睡してました(^^)
a0035279_2132173.jpg


久しぶりの充実したお休みだったなあ、やっぱ休日は鳥撮りがいいですね。
[PR]

by o-rat | 2008-04-21 21:09 | 野鳥 | Comments(11)
2008年 04月 14日

ケンコー デジタルテレプラスプロ1.4X 三本目!

昨日はお天気悪かったから鳥撮りはお休み。
仕方ないのでちょっと前に中古で買ったテレプラスPROを色々いじってました。
a0035279_73565.jpg

このテレコン、購入するの三回目です。こんなんだったら最初っから売らずに持っとけば良かったよなあ・・・・
ロクヨン+神3には純正、サンヨン+40Dにはテレプラスでテレコン2台体制をとろうと思って購入したのですが、サンヨン+40Dの組み合わせに使うとISが誤作動を起こすらしく、AFボタンを押すとファインダー像がカクカク動きまくって使えたもんじゃありません(T T)
試しにロクヨンと40Dの組み合わせだと問題なし。神3とサンヨンの組み合わせだと純正と2段重ねにしてもAF,ISともに問題なし。
どうもサンヨンと40Dの相性だけ悪いみたいです。一番使おうと思ってた組み合わせがこれじゃなあ・・・

ちょっとうれしかったのはシグマの17-70mmに使えたこと。
105mmで撮影倍率も1/2を上回り、ノートリ最短でこれっくらいまで写るので望遠マクロっぽく使えます。
a0035279_7352164.jpg


最初は返品しようかと思ってたのですが、とりあえずしばらく使ってみようかな。外で実写テストしてみない事にはなんともいえませんからねえ。
[PR]

by o-rat | 2008-04-14 12:24 | 撮影機材 | Comments(16)
2008年 04月 12日

なんもいない~

今日は先週の桜カワショックで起きれず・・・
しょうがないのでたいきを連れて近所の公園に行って見ましたが鳥なんて何もいません。
桜もすっかり散ってましたが、代わりにタンポポとかの野草が満開。これはこれで春爛漫って感じでいい気持ちです。
a0035279_1702026.jpg
a0035279_1703694.jpg

たいきはいっぱい飛んでいるツマキチョウを竹の棒の先に止まらせるんだと、いろんな格好で擬態を試みてたようですが・・・・
a0035279_1725665.jpg
a0035279_1731171.jpg
a0035279_1732789.jpg

やっぱこんなんで止まってくれる蝶はいませんでした(^^;
[PR]

by o-rat | 2008-04-12 17:08 | こども | Comments(7)
2008年 04月 07日

お花見本番

先週お熱が出て寝込んでたお友達が元気になったので、昨日は一緒にお花見リベンジに行ってきました。
この前は小雨模様でいまいちだったお天気も今週はバッチリ。やっぱ花見は青空の下に限るなあ。
a0035279_204156.jpg

たいきもお友達と一緒に宴会ができておおはしゃぎでした。やっぱ花見はみんなでやった方が楽しいです~。
a0035279_20425014.jpg

女の中に男が独りだったけどあんま関係ないようで・・・
a0035279_20421239.jpg

いや~、カワセミは撮れなかったけど昼まっから飲んだくれていい一日だったなあ(チョイ自棄)。
a0035279_20435562.jpg

あ~、桜カワセミ撮りて~~~っ

そして今日は小学校の始業式。たいきは晴れて2年生になれました。
なんだか去年の入学式がはるか昔の事のようだなあ・・・
[PR]

by o-rat | 2008-04-07 20:44 | こども | Comments(14)
2008年 04月 02日

もはや手遅れ、エイプリルフールネタ

a0035279_13102119.jpg

 EOS7D! な~んちゃって
 昨日アップできませんでした~。折角がんばって作ったのに~(T T)
折角なので載せさせてくださいな。
[PR]

by o-rat | 2008-04-02 13:13 | その他 | Comments(16)