「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 30日

かえってきた神3

ここ二週間ほど入院していた神3とロクヨンが無事退院してきました。
症状はもちろん「AF不具合」
今回は調整だけじゃなくて、「前板ユニット」っていうパーツを交換してくれたみたいなので良くなってるハズ
a0035279_1257154.jpg
早く試し撮りしたいぞ~
[PR]

by o-rat | 2008-05-30 12:57 | 撮影機材 | Comments(7)
2008年 05月 23日

キャンプの下見2008

なんか一度更新サボると癖になってダメですねえ。

 先週末は育成室のキャンプの下見、と言っても本番と変わらない1泊。要するにキャンプの口実が欲しかっただけなんですが(^^;
今回お泊り組は4家族計13名だったのですが、みんな仕事で忙しいらしくORAT家と隊長とその娘が先乗りすることに。
ひーこが車で荷物を運び、僕と隊長はバイクで行っちゃったのですが、去年に引き続き今回も隊長のバイクは絶不調。本職のメカニックなんだから自分のバイクくらいちゃんと整備しときなさいよっ
a0035279_8161922.jpg

それでもだましだましキャンプ場にたどり着く事ができ、焚き火を起こしてぼちぼち飲みながら晩御飯の支度をしながらつまみ食い。
a0035279_8175766.jpg

そして8時過ぎ、後続組みも到着してやっと盛り上がってまいりました~、つうかうちらはもうかなり出来上がってるんですが~
a0035279_8222727.jpg

そして宴会は続き、翌朝、やはりあの方は起きてきません・・・
a0035279_825355.jpg

ちなみに朝のキャンプ場ではサンコウチョウが鳴いていましたが、うちも飲みすぎでそれどころじゃありませんでした(^^;

日も高くなると当日参加組みも続々到着しキャンプの下見がはじまりました。
みんな河原で遊んだり、ヤキソバを作ったりして盛り上がっています。
a0035279_8332189.jpg

しかしうちらHAT隊は隊長のお供でバイクの修理。
a0035279_835646.jpg
結果プラグがダメだった事がわかり、帰り道の小さなバイク屋でプラグを買って交換したら、今までと見違えるように元気になりました。なんかそんなの見てたら、またデュアルパーパスが欲しくなってきちゃったなあ。

a0035279_8463318.jpg
そしてキャンプの下見も無事終了。なんか燃え尽きちゃって、本番はもうやんなくてもいいかなって感じです。
[PR]

by o-rat | 2008-05-23 08:55 | こども | Comments(10)
2008年 05月 12日

FZ-18

 この週末は山に夏鳥でも撮りに行こうかな~なんて思っていたのですが、お天気がいまいちだったのでお出かけは中止。
そのかわりといってはなんなんですが、ちょっと気になっていたパナのFZ-18を購入してみました。もちろん中古です。
a0035279_22392716.jpg

28mm~504mmのズームなので、お使い途中とか普段の持ち歩き用にはぴったりかなあと。
昔FZ-1が出たときも同じようなスペックとコンパクトさにヤられて思わず購入したんですが、あれは鳥撮りには全然使えなかったんだよなあ。でもFZ-1から比べれば技術も進歩したし、画素数も4倍。EDレンズも入ったしRAWも使えるし、多少は良くなってるのを期待しましょう。
a0035279_22385182.jpg

テレコンは必須ですが、FZ-1の時使っていたレイノックスの1.54Xがレンズアダプターだけでそのまま付けられたので、望遠端で750mmちょっとになり40D+サンヨン+1.4Xテレコンより焦点距離に限っては長くなります(でもトリミング耐性は全然なさそう)
a0035279_2239917.jpg
でもこんなサイズで広角から望遠まで使えちゃうとなると、ちっちゃいもの好きとしてはどうしても食指が伸びちゃうんですよね。

午後から雨も止んだので近所の公園に試し撮りに行ってみました。
シジュウカラが良く鳴いていますが、動き回るのを撮るのはEVFのファインダーでは至難の業。ここら辺FZ-1の時と大して変わってないなあ(汗)
とりあえずカラスで試し撮り、これだけでっかくてじっとしててくれればまあなんとか写ります。
FZ-1のとき激しかったパープルフリンジはテレコン入れてもかなり押さえられているようです。しかし拡大するとやっぱりコンデジ画質・・・orz
a0035279_22395585.jpg

公園の中をブラブラしていると、センダイムシクイの声が聞こえてきました。まだ残ってたんだああ。声を頼りに姿を見つけ、撮影して見ようと頑張ってみますが、やっぱうまい事いきません。
そのうちなにやら黄色い鳥が目の前に飛んできました。
ん?・・・・・・キビだ~~っ!まだいたの?!
慌ててカメラを向けるもののピント合わない~!軽すぎてぶれる~~!
結局一番まともに撮れたのがこんなブレブレ(泣)
a0035279_22401236.jpg

その後慌てて家に戻り、ロクヨンフル装備で出直したものの、案の定キビの姿はどこにもありませんでした。
FZ-18,やっぱ鳥撮りには厳しいかな・・・
[PR]

by o-rat | 2008-05-12 12:12 | 撮影機材 | Comments(12)
2008年 05月 08日

恒例GW山篭り たいき編

今回の山篭りはたいきもたっぷり自然と親しんできました。
まずは釣堀で岩魚釣り
a0035279_8482849.jpg
自分で釣った魚は塩焼きにして食べちゃいました。
a0035279_8485772.jpg

食後は杉林の探検です。
a0035279_850219.jpg

奥のほうに行くと残雪の下にふきのとうを発見。春の色ですねえ
a0035279_8513342.jpg

ここでひーこの狩猟本能に火がつき、山菜採りオバサン化してしまいました(^^;
a0035279_8535184.jpg


翌日はヤマノボラーにチャレンジしました。
目標は標高1600mちょっとの山頂です。道端にはおサルがいたりして良い雰囲気。
a0035279_923048.jpg

最初は森の中の九十九折れの山道をどんどん登っていきます。あーしんど。
a0035279_8551268.jpg


森が切れるところまで登ると神社があるのでひと休み。前にたいきもここまでは登った事あったんだよね。今回は登頂を目指すので、やっと裾野にたどり着いたって感じかな。しかしもうバテバテなんですけど~

ここからは木の階段が潅木の中を続いています。気力を奮い起こしてしゅっぱつだ~
a0035279_932928.jpg

木の階段はひたすら続き、どんどん高度も上がり見晴らしも良くなっていきますが、景色を眺めている余裕はありません。
たいきは心臓がドキドキすると言ってます。パパも魂ぬけそう(^^;
a0035279_935865.jpg

ちょっと歩いては休憩し、ちょっと歩いては休憩しでなんとか先に進みました。
a0035279_9262692.jpg

途中すれ違ったおじさんが「もうちょっとで頂上・・・・が見えるよ」と教えてくれたので、その言葉を頼りに最後の力を振り絞ってがんばりました。
そして潅木の林を抜けると、頂上が見えた~  でも・・・・まだあんな先なの~~(汗)
a0035279_942496.jpg
でも折角ここまで来たんだ、頑張んなきゃ。最後の力を振り絞った絞りカスをかき集め、最後の心臓破りの階段に到着。ここさえ登れば頂上もほんとにすぐそこ
a0035279_9242495.jpg

そしてなんとか登りきり、やっと山頂に到着しました~!やった~(涙)!
a0035279_9264856.jpg

いやマジしんどかった。何十kgもある荷物を背負って、ここなんかよりはるかにきつい山に登るヤマノボラーの気持ちが知れません。
a0035279_9272188.jpg

登り始めたのが昼過ぎだったせいか、頂上には誰もいなかったので、記念写真を撮ってからお弁当を食べました。山のてっぺんで食べるオニギリは美味かった~
a0035279_928159.jpg

下りは下りで足がプルプルするし、ふくらはぎが痛くなるしでまた別のしんどさが・・・
小学校の時の担任の先生がやはりヤマノボラーで「苦しい思いをして頂上に登りつくと心のそこからホッとする、あとは降りればいいだけだからな。」と言っていましたが、たいきに言わせると「まだ下りなきゃならないじゃん」同感です・・・
それでも宿に戻って入った風呂と飲んだビールは格別でした。確かにここらへんは魅力的かもね。

それにしてもたいき良く頑張ったね~。ちょっとはやせたかな(^^;
[PR]

by o-rat | 2008-05-08 13:05 | こども | Comments(14)
2008年 05月 06日

恒例GW山篭り 鳥撮り編

今年もGW恒例の山篭りに行ってきました。
お天気には恵まれたのですが、2年前いい思いをしたオオルリポイントに行って見たものの全然姿が見えません。気候が微妙にずれてるから渡ってくる時期もずれちゃってるのかなあ。
その代わりいつもはあまり姿を見かけないキビオスが結構遊んでくれました。
a0035279_12535278.jpg

でもいまいち距離が詰められず、デッカちゃん好きの僕にとってはいまいち物足りなかったかも・・・
a0035279_21165486.jpg
a0035279_21172167.jpg

このポイントでは他にサンショウクイ
a0035279_21193286.jpg
ノジコ
a0035279_21202166.jpg
マヒワなどを見かけました。
a0035279_21211746.jpg

その後いつもはあまり姿を見かけないもうちょっと標高の高いポイントでオオルリを発見
a0035279_1304278.jpg
この場所、例年だとまだ木の芽が出たて位なのですが、今年はもう桜が満開でした。やっぱり今年は春が来るのが早いのかな。オオルリもやってくるのが早かったのかもね。
a0035279_12594916.jpg
ここでは結構サービス良く遊んでもらえたのですが、枝かぶりに苦労したり、せっかく良いところが撮れたと思っても痛恨の1.4Xテレコン絞り開放をやっちゃったりといまいち納得のいくものが撮れませんでした。修行がたりんなあ・・・
a0035279_21241833.jpg


まあしかし久しぶりにシャッターがいっぱい押せたので、結構ストレス解消にはなりました。
またお山に行きたいなあ。
[PR]

by o-rat | 2008-05-06 21:28 | 野鳥 | Comments(8)
2008年 05月 01日

育成室対抗運動会2008

うちの近くでもセンダイムシクイやキビらしき声が聞こえるようになって来ました。春の渡り真っ只中ですね。でも全然鳥撮り行ってないよ~

そんなGW前半戦ですが、昨日は育成室対抗の大運動会があったので、日頃の運動不足を解消すべくorat家もお弁当を持って参加してきました。
a0035279_844346.jpg


夏のようなお天気の下、たいきは障害物競走とムカデ競争リレーに出場。
ムカデリレーでは見事トップとなりましたが
a0035279_8492381.jpg

障害物競走は・・・・
a0035279_8583562.jpg
ちゃんと走ろうぜ~(汗)

ひーこも老体に鞭打って大人リレーに出場。久しぶりの走りに転ばないかとヒヤヒヤしながら見ていましたが、アルコールの力を借りて無事100m完走(^^;
a0035279_8522354.jpg


そして僕は・・・
a0035279_8591994.jpg
トナカイやってました。いや~あづかった~


久しぶりに運動したので体中が筋肉痛です
でも体を動かすのも中々気分いいですねえ。

そしてこちら隊長の勇姿だす。
a0035279_1251473.jpg
なんか怪しい新興宗教の教祖様みたい(^^;
[PR]

by o-rat | 2008-05-01 09:13 | こども | Comments(15)