「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 24日

買っちゃった~

今朝宅急便でこんなものが届きました。さてなんでしょう。
a0035279_2124951.jpg

ヒントMSM系(なんのこっちゃ)


正解はINONの水中ストロボと取り付けアーム♪
a0035279_215361.jpg
1世代前の中古ですが、年に2本しか潜らないぼくにはこれで十分かなあと。まあ年に2本しか潜らないんなら我慢しろって話もあるんだけど、沖縄が近づくとなんか水中機材が欲しくなっちゃうんですよね~。

あとはクローズアップレンズがあれば完璧なんだけど、もう実弾が・・・
[PR]

by o-rat | 2008-06-24 21:07 | 撮影機材 | Comments(4)
2008年 06月 16日

1泊2日で父の日お山遠征

週末は父の日大サービス!1泊2日お山遠征にいってきました。
といってもorat家の事ですからそんなに気合は入ってません。
朝の東北地方の大地震の影響でニュースを見入ってしまい、結局家を出たのは10時前。
高速を降りてお昼ご飯を食べてからやっと鳥撮り開始というグータラスケジュールです。

で、この日向かったのはRICKさんゆかりの山。
苔むした大木が広がるとっても雰囲気の良いところです。
a0035279_8503856.jpg

標高は2000mを超えているので、亜高山帯の鳥が見られます。
「チョリチョリチョリ」と言う声はここら中から聞こえてくるけど中々姿は見せてくれないメボソムシクイ。
a0035279_8505389.jpg

なんかヒタキ系の囀りが聞こえてきたので正体を探すとルリオがいました。修理上がりの神3は相変わらすこういう逆光のシチュエーションではAFスッポヌケ。治ってないじゃん~。しょうがないので泣きながらMFしました
a0035279_851889.jpg


 そしてここでのメインディッシュ登場です。
沢筋を渡る時、オレンジの鳥がこっち側の藪に飛び込むのが見え、その辺から「ヒンカララララ~」と言う声が聞こえてきました。あれは憧れのコマちゃんだ!これは姿を見るまで粘らねばっ。
 しばらくじっとコマちゃんが寄ってくるのをまっていたのですが、向こう側からハイカーがやってきて、コマちゃんの声は聞こえなくなってしまいました。
 あ~あ、残念。三脚を担ぎ立ち上がると、すぐ横の藪からガサゴソ音がします。ふとそっちを見てみると、あわわわわ、藪から突き出した気の上にコマちゃんが~~~!!!
距離にして1mほど。う、動けん・・・
結局コマちゃんとはつぶらな瞳とアイコンタクトをしただけでお別れとなりました orz

と初日はこれで終了。来年はここに泊まってじっくりコマちゃん狙いましょ。
今日のところはお山を降りて宿に行き、温泉に浸かって明日の朝撮りへの英気をやしないました。


そして翌朝、今年最後の夏鳥撮りのつもりで気合を入れて5時に宿を出発。
目標はキビとオオルリということで、まずは森ステージへ
第1ポイントではキビの声はするものの、木の上の方に居て中々姿は見られません。でもオオルリはご夫婦で遊びに来てくれました。
a0035279_9262569.jpg
a0035279_9235575.jpg

キビはなかなか降りてきてくれそうもありません。9時には宿に戻らないとならないので、ここは早々に見切りをつけていつものスペシャルポイントへ向かいました。

ここでもキビは木の上のほうで鳴いていましたが、姿だけはなんとか見る事ができました。でもちょっと見上げだなあ・・・
a0035279_8515869.jpg

そのあとホオジロの囀りっぽい声が聞こえてきたのでそちらに向かうと、すぐ近くにに黄色い物体が。大好物のデッカキビだ~~。なぜか虫を咥えたままでホオジロの鳴きまねをしてたので、飛ばないで~と念じつつ撮りまくりました。やった~デカキビゲット~
a0035279_9233349.jpg

ここでは他にもコサメビタキも飛んでくるし
a0035279_931639.jpg

沢筋ではオオルリは結構サービスしてくれました。
a0035279_8522781.jpg

このオオルリもしばしば餌を咥えていたので、みんな子育て真っ最中なのかな。
a0035279_9291357.jpg


夏の山の鳥も堪能したので、次に草原ステージに移動。
こちらでは地元の方にお世話になり、草原の夏鳥もたっぷり楽しむ事が出来ました。
オオヨシキリも
a0035279_8524368.jpg
コヨシキリも元気いっぱい鳴いています。
a0035279_853383.jpg

でもやっぱ草原の主役はノビタですよね。夫婦でいっぱいサービスしてくれました。
a0035279_926516.jpg
a0035279_9271293.jpg

ちょっと余裕があったので、ロクヨンデジスコでも1枚。近いと中々良く写ります。
a0035279_8532012.jpg

草原の鳥もたっぷり撮れて大満足。でもお腹ぺこぺこで宿に帰りました。

そしてチェックアウトした後はひーこさんステージ(^^;
a0035279_9315064.jpg

とみんな大満足の週末で良かった良かった。
[PR]

by o-rat | 2008-06-16 17:13 | 野鳥 | Comments(14)
2008年 06月 09日

いきなりErr99

 日曜日、いつものように惰眠をむさぼっていたのですが、オジローさんの電話に励まされ、かなり遅い時間から修理上がりの神3のテストをしにKへいきました。
しかしいつものごとくカワセミの姿はナシ。
 機材をセットしただけで1時間ほどみんなとおしゃべりしてました。
そのうちコアジサシが飛んできたので、一丁トビモノでテストでもしてみるか、とシャッターを切ると、ん?なんか変な感触。液晶をみるとError99・・・orz
a0035279_9135893.jpg

ミラーが全然動かず、クリーニング中の表示ばっかりでてきます。
というわけで結局一枚も撮る事ができないまま家に帰りました。

昼ごはんは景気付けに10年ぶりくらいのワッパー
a0035279_9151039.jpg

やっぱでかいしメガマックより美味しいな~

晩も景気付けに横浜のおじいちゃんちに行って従姉妹達と焼肉食べまくり
a0035279_9164210.jpg
近所の牛◇よりおじいちゃんちのほうの〇角の方がお肉が美味しい気がするのはナゼだろう・・・
とまあ後半肉三昧で溜飲を下げたのでした。

そしてさっきSSに出してきた所、なんとか金曜日上がりでいけるとのこと。週末のお山遠征には間に合うようでよかったっす。でもホントにちゃんと治ってくるかちょっと不安(^^;
[PR]

by o-rat | 2008-06-09 12:29 | 撮影機材 | Comments(12)
2008年 06月 02日

FZ-18でちょっとお散歩

昨日はひーこの休日出勤だったので、たいきと2人でお留守番だったのですが、久しぶりの良いお天気に家でゲームばっかりというのももったいないので、FZ-18とテレコンだけの超お気軽装備で近所の公園までちょっとお散歩にいってきました。

鳥はあんまりいませんでしたがカラドンVSニャンギラスのバトルはミモノでした(^^;
a0035279_17135024.jpg
結果は引き分け。両方とも怪我しなくて良かった良かった。望遠端+テレコン

公園はツツジがいっぱい咲いててきれいです。FZ-18広角端
a0035279_17113524.jpg

池にはブルーギル 望遠端
a0035279_17162476.jpg

花にはアオスジアゲハ 望遠端+テレコン
a0035279_17165169.jpg

空にはササゴイ 同じく望遠端+テレコン
a0035279_17171117.jpg

地面にはカナヘビ  望遠端
a0035279_1719174.jpg


と広角から望遠まで使え、気軽に撮るには結構便利なカメラだなあとちょっと見直しました、FZ-18。やっぱ売るのや~めたっと。
a0035279_1722281.jpg


そしてお昼メシにマックを買って帰り、食後はお昼寝しながらひーこ待ち、晩はアキバまでおでかけして師匠にマグロ三昧をごちそうになったりして非常にまったりしたお休みを過ごしてしまいました。
a0035279_18515626.jpg
こんなんで鳥撮り復帰できるんだろうか(汗)カミ3のテストもしなくちゃなんだけどねえ・・・
[PR]

by o-rat | 2008-06-02 18:53 | こども | Comments(8)