<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 31日

カンムリワシ2008

 今年アカショウビンの次にいっぱい撮影したのがカンムリワシです。
a0035279_20495279.jpg
例年より見かける事が多かった気がするけどきっとたまたまだったんでしょう。
これはカラスにちょっかい出されてる所。
a0035279_20212331.jpg
この後うるさそうに飛んで行きました。
 警戒心は非常に薄いので、見つけさえすれば撮影しやすいのですが、人工物好きなのが困りものです。
a0035279_2026695.jpg

確かに邪魔な葉っぱもなくて見晴らしがいいんだろうけど全然画にならん・・・

こんなとこにも止ってました。
a0035279_20273570.jpg
標識の横に車を止めてカメラを出しても気にする事もなくじっと佇んでいました。サンヨンてもでっかくなりすぎたのでFZ18でワイドよりに引いて撮りました。

そんなわけでカンムリワシが木に止っているのを見つけると、なんか得した気分になるのでした(^^)
a0035279_20292716.jpg
a0035279_20294246.jpg

[PR]

by o-rat | 2008-07-31 20:29 | 2008年石垣島 | Comments(10)
2008年 07月 28日

涙のグラフィックカード

 モニターが新しくなったおかげで色々トラぶっていたうちのPC。
結局中古のグラフィックボードを買う事にしてアキバに行って見ました。
 ここらへんは駐禁の取り締まりが厳しいのであまりのんびりしてもいられません。
祖父地図の前にバイクを止めてお店の中を見てみると、すぐにお手ごろな品が見つかったので急いでお会計を済ませました。結構安かったです。わ~い!これで問題すべて解決だ~

 そして急いで店を出ると、僕のスカブーのとこに緑のオバサンとおっさんの二人組みが・・・
やっぱ駐禁やってたか。急いでよかったよお。
まだ手続き中のようだったので「すみませ~ん、それ俺のです~」と手を振って駆け寄ると、最後の撮影をしようとカメラを構えていた相方のおっさんがこっちをチラっと見て慌ててシャッターを切りやがりました・・・

え?間に合ったから良いんでしょっ?とオバサンに言うと「もう確認取れてますから」とのお返事。なんですと~~それはもうダメってこと!?ここに俺いるんだよ?何でダメなの?
 シール張られたらダメなの?最後にシールを貼った画像を撮って手続き終了なんでしょ?
さっきその画像を撮影をする前にこっちを認めたじゃね~か!あんたらキタネ~よ!

と激怒してもオバサンは機械のように「もう確認取れてますから」を繰り返すばかり。最後に「あとは警察に行ってください」といって二人組みはそのまま逃げるように雑踏の中に消えていきやがりました。もうむかつきまくりです。ハァハァ・・・興奮してしもた。


折角安くあげようと思って中古のグラフィックボード探したのに、結局新品よか高くついちゃいました(泣)

そのグラフィックボード、PCに付けて見ると完全復活。画像もサクサク見れるようになったのがせめてもの救いです・・・
しかし、あ~~くやし~~~orz
[PR]

by o-rat | 2008-07-28 21:31 | 物欲 | Comments(8)
2008年 07月 25日

誕生日~!

昨日は僕のウン十回目のお誕生日でした。
今年は2年ぶりにひーこも覚えててくれて、平和に過ごす事ができました(^^)
一部関係者のみなさま、ご心配頂きありがとうございました(^^;

 家に帰るとちゃんと晩御飯の支度中で、シャンペンも買ってあって誕生日っぽいです。去年は辛かったからねえ・・・・
a0035279_934798.jpg

ケーキはイチゴのタルト。
a0035279_1934652.jpg
ウマ~です。お誕生日特権で半分マルマル頂きお腹一杯でした

 お誕生日プレゼントにひーこからは22インチのワイド液晶モニターをもらったのでブラウン管生活から脱出できる~(泣)
a0035279_964221.jpg
そしてたいきからはエコバッグ?うん、たしかにそう書いてある!大事にしますね(^^;
a0035279_97219.jpg


折角のワイド液晶なんだけど、最初画面の解像度を指定された値に設定できませんでした。オンボードのグラフィックカードのドライバのせいだろうと最新版を調べたのだけど何がなにやら解らずじまい。しょうがないのでとりあえず4:3のアスペクト比で使い始めましたがこれじゃワイドにした意味ないじゃん・・・と思ってもう1台のPCのグラフィックカードを移植したら問題解決。
しかしスタートメニューが出なくなっちゃいました(T T)

やっぱ新しいグラフィックカード買うべきなのか、それとも出たてのVer2.0にするか、少ないお小遣いの中で悩む今日この頃です。
[PR]

by o-rat | 2008-07-25 19:04 | その他 | Comments(14)
2008年 07月 22日

恒例夏の育成キャンプ

 夏休み最初の大イベント、毎年恒例の1泊2日育成キャンプ(本番)
梅雨明けしたこの土日で行ってまいりました。
a0035279_8534576.jpg

 今年は新1年生の人数が多かったため、親子を合わせると総勢100名弱の大所帯でとってもにぎやかでした。
 天気が最高だったので、力仕事の多いキャンプ生活は常に汗だく。水分補給はたっぶりしないとね。ということで昼真っから飲むビールが美味かった~

そして夜になりキャンプファイヤーと花火大会のあと子供は就寝。大人は宴会・・・
a0035279_933346.jpg

 翌朝は案の定激しい二日酔いに見舞われほとんど動けませんでした(^^;

そして帰りしなに子供が蜂に刺されたりとかのちょっとしたトラブルはあったものの、熱いキャンプの日々は無事終了。みなさんおつかれさまでした。
 
育成のキャンプに行くとなんか修学旅行みたいで若返った気になります。
わがHAT隊の隊長も、それでいつまでも若いのかな(汗)
a0035279_9112958.jpg

[PR]

by o-rat | 2008-07-22 12:32 | こども | Comments(12)
2008年 07月 15日

キョロリ中

この夏遠征一番の目玉といえばやっぱ長年の夢!この石垣牛!美味かった~
a0035279_931409.jpg

カルビはもちろんだけど特にセンマイがトロトロで・・・
じゃなくてアカ様です。今年も色んな所でキョロキョロやってました。

まずはデジスコでキョロリ
a0035279_20461770.jpg

電線でキョロリ
a0035279_20481024.jpg

あっちでキョロリ
a0035279_9282565.jpg

こっちでキョロリ
a0035279_9285164.jpg

でっかくキョロリ
a0035279_930253.jpg

見下ろしでキョロリ
a0035279_20463716.jpg

・・・・と夢のような1週間でした。あ~燃え尽きた~
[PR]

by o-rat | 2008-07-15 22:08 | 2008年石垣島 | Comments(6)
2008年 07月 13日

帰ってきました~

昨日の晩、帰りたくなかったけどしょうがないので帰ってきちゃいました。
a0035279_16141643.jpg
やっぱ沖縄は良いです~。いつか移住したいなあ。
滞在中、沖縄方面で地震があったようで、皆さん心配していただきありがとうございました。
こちらの方は揺れもなく平和な日々が続いておりました。
朝撮りして海に潜って山にも登って釣りをしてオリオン飲んで・・・
ああ、当分立ち直れそうもありません。

アカ様は今年もタップリ遊んでくれて大満足です。
a0035279_1695597.jpg
ロクヨンにテレコンだと近すぎて画面からはみ出しちゃうこともしばしば。

それでは賞味期限が切れないうちにおいおい更新していきますね~
[PR]

by o-rat | 2008-07-13 16:15 | 2008年石垣島 | Comments(10)
2008年 07月 05日

明日から2008年度夏遠征

と言うわけでいつものショット
a0035279_19344293.jpg

水中機材が増えちゃって、なんかえらい事になってます。
他にFZ18も仲間入りです。こんなに飛行機に持ち込むと地球に優しくないかも・・・
さすがに気が引けるのでスコープまでもって行くのはやめときました(^^;

それではアカ様に会いに行ってきま~す
[PR]

by o-rat | 2008-07-05 19:35 | 2008年石垣島 | Comments(3)
2008年 07月 01日

バリ島旅行記 やっとできたど~~

RICKさんに置いていかれること数週間、ヤッドオワッダ~

バリ島旅行記完成~\(^^)/
今回はまじしんどかったっす。
毎回旅行記を書き終えるたびに「次回からは画像中心で下手な文章はさらっといこうっ!」と誓うのですが、回を重ねるごとにダラダラ長くなっていく気が・・・・

それでは公開記念ヒメアオ&セアカミツユビ動画をどうぞ。ちなみにセアカミツユビは動画にもかかわらず縦構図で撮ってしまい、直したらつぶれちゃったのは気付かないでいてやってください(^^;


今回は見られた鳥のアルバムもこちらに作ってみました。

さあ、これで宿題完了!日曜からの夏遠征に間に合ってよかったよ~
[PR]

by o-rat | 2008-07-01 10:35 | 2008年バリ | Comments(14)