「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 31日

雷ピカ~!

ここのところ激しい雷雨が続いてますね。
一昨日もあまりピカピカ光ってるもんだから絞りをF22にしてバルブ撮影をしたら綺麗にイナズマが写ってました。
a0035279_2353275.jpg
さらにちょっと向こうに見える高層マンションはイナズマ集中攻撃を受けていました。
a0035279_2354994.jpg
やっぱり雷は高い所に落ちるんだ。タメニナッタネ~
それにしてもうるさかったなあ。
[PR]

by o-rat | 2008-08-31 17:12 | その他 | Comments(4)
2008年 08月 25日

賞味期限切れ目前!一挙大放出アカショウビン

更新するネタもないので、賞味期限が切れる前に今年のアカショウビン一挙大放出です~

まずは普通に見返り
a0035279_1916272.jpg


ノートリでっかちゃん。痛恨シッポ切れ
a0035279_19181559.jpg


パタパタ
a0035279_19184269.jpg


お食事中
a0035279_1921949.jpg


食べたら出しますう〇こ中
a0035279_19202460.jpg


これも普通、ノートリ
a0035279_1922182.jpg


トビモノはこれが精一杯
a0035279_19305530.jpg


朝の池には数羽のアカ様の声が響き渡っていました
a0035279_19232060.jpg


どこに居るのかな~と思ったら池畔の電線の上に・・・興ざめだす
a0035279_19294168.jpg


たいきも一緒に記念写真。赤丸の中のアカ様わかるかな?
a0035279_19243661.jpg


サンヨンでもアカ様
a0035279_19253287.jpg


サンヨンノートリ最接近
a0035279_1926484.jpg


最後にテレコンつけなきゃ良かった~ノートリ超でっかちゃん
a0035279_19275452.jpg


と、こんな感じです。幸せだったなあ・・・また来年もがんばるぞ~
[PR]

by o-rat | 2008-08-25 19:38 | 2008年石垣島 | Comments(12)
2008年 08月 18日

暑いので水中写真 スノーケリング編

やっぱり夏の沖縄といえばスノーケリング。今年も綺麗な海でほぼ毎日泳いでいました。
a0035279_20542836.jpg

沖縄の海はきもちいいです~
a0035279_20551251.jpg

ハムを餌にしてこんなでっかいのが採れました~
a0035279_20561327.jpg

しかしこの後大暴れして、たいきのプラケースのふたを開けて脱走しました(^^;

浅場では綺麗なアカハチハゼのペア発見。
a0035279_2242584.jpg
a0035279_21292561.jpg
キャンプ犬とも仲良くなりました。

今回一番の大物はこのアカエイ。シッポ抜きでも1mはありました。
a0035279_21314782.jpg
それが潮の引いたあと直径5m位の潮溜まりに取り残され、ちょっかい出すとブンブン泳ぎ回るのでちょっと怖かったです。

でも怖かったと言えばやっぱりこいつ。
a0035279_21331028.jpg
黒島仲本海岸の超凶暴ゴマモンガラ!卵を産むとそれを守るためとても攻撃的になり、咬まれると大怪我をする事もある危険なやつなんですが、薄にごりの水の中をどこまでも追いかけてきやがって、ホント怖かった~。
散々逃げて「さすがにもう居ないだろう」と振り返ると、こちらに向かって黒い影が泳いでくるんです。たいきを抱えてダッシュで逃げ回りました。
実はなついていただけだったりして・・・しかしそれを試してみる勇気は僕にはありません(汗)

その仲本海岸にあるのがこの超セルフ売店南見家
a0035279_2140205.jpg
何が超セルフかってそこら辺の農作物無人販売所なんて目じゃありません。
普通なら明らかに人が居なくちゃいけない売店で、冷蔵庫の中にはビールやジュースがぎっしり詰まってます。
生ビールサーバーまであり、冷蔵庫から冷やしてあるカップを出して自分で注ぎます。
食べ物もカップヌードルやらスナック菓子やらが普通においてあり、ポットにはお湯が入っていて自分で作ります。
カキ氷も冷凍室から氷を出して自分でガリガリ削ってシロップをかけちゃいます。

そしてタッパーの中にお札や小銭がいっぱい。
そう、ここはセルフでお釣りの清算もするんです。こんなんでよく持っていかれないなあと感心しますが、そこはさすが離島ってとこなんでしょうなあ。のどかだ・・・

しかし今年のビーチのサンゴはなんか今までと違います。
a0035279_2205778.jpg
全体に藻に覆われている上、綺麗な青いエダサンゴがかなり少なくなくなってしまいました。
a0035279_225045.jpg
ダイビングのガイドさんに聞くと、去年の夏、水温が上がりすぎたため、サンゴの白化現象がおこり、岸近くのサンゴはかなりのダメージを受けたそうです。それに今年は台風が少なかったのが重なってこんな状態になってしまったようです。

ダイビングの合間にもみんなでスノーケリング。記念写真を撮ってもらいました。
a0035279_21532475.jpg

さすがにこれ位沖に出るとサンゴも元気です。ここは水深7mくらいだったかな。水面から見下ろすとこんな感じです。僕らが潜っている間、たいきはこういう目線で泳ぎ回ってるんですね。
a0035279_21562980.jpg

来年はビーチのサンゴもこんな風に回復してくれると良いのですが。。。
[PR]

by o-rat | 2008-08-18 22:13 | 2008年石垣島 | Comments(8)
2008年 08月 16日

暑いので水中写真 ストロボ買ってよかった編

こう暑いと海の中が恋しくなってきます。
毎年恒例となった石垣島でのダイビング、この夏遠征でも2本だけ潜ってきました。
a0035279_14102380.jpg

たいきは去年の船酔いに懲りたようでもうマンタの所に行くのはイヤなんだそうです。それにここの所マンタの出現率も良くないらしいので、我家はしらゆりチームとして体験ダイビングの皆さんと一緒の船で珊瑚が綺麗なポイントで潜らせてもらいました。
a0035279_14113627.jpg


さて1年に2本しか潜らないのに買っちゃった水中ストロボですが、やっぱあるとないのじゃ大違い。今までワイコンつけると内蔵ストロボはケラて使えなかったのですが、外付けならばっちり光を当ててくれます。
a0035279_1515653.jpg

これはワニゴチという魚です。体長50cmほどある大型の魚ですが、上手いこと擬態してるでしょ。ワイコンでレンズ直前まで近寄って撮りました。これだけでかいと光の当て方が難しいです。
a0035279_14145855.jpg


それにクローズアップレンズをつけて被写体まで数センチのマクロ撮影でもちゃんとストロボ光が回ってくれます。この魚はガラスハゼ。その名のとおり透明の体をしています。大きさは2cmくらいかな
a0035279_14143813.jpg


水中では赤系の光が水に吸収されるため、ある程度の深さまで潜ると全体に青カブリしちゃいます。
本来の色を出すためにはストロボで光を当ててやれば良いのですが、内蔵ストロボは光量が少ないのでよっぽど条件の言い時でないと(望遠マクロでの最短付近とか)ほとんど役に立ちませんでした。しかし外付けならちゃんと色が出てくれます。
a0035279_15191192.jpg

他にも穴から顔を出しているニセゴイシウツボとか
a0035279_15123055.jpg

岩陰のヘラヤガラやハタタテダイとか、今まで撮れなかった物が撮れる様になって嬉しいです~
a0035279_15125560.jpg
a0035279_15203029.jpg


a0035279_1535439.jpg
もちろんこういう画像はストロボなくても撮れますが、色々考えたら1年に一回しか使わないとしてもやっぱ買っといてよかったよな、と自分に言い聞かせるのでした(^^;
[PR]

by o-rat | 2008-08-16 15:24 | 2008年石垣島 | Comments(13)
2008年 08月 11日

2008夏のK、今季初ロクヨン

 昨日は修理上がり(いつもだなあ・・・)のロクヨンを持ってKに行ってきました。
前回はデジスコだったので、フル装備はこの夏初めて。
 相変わらずサービスはいまいちのカワセミでしたが、たのしい井戸端会議のあいまに時たま来てくれることもあったので、トマリモノだけはなんとか数枚撮ることが出来ました。ピント調整はOKみたいです。
a0035279_21283469.jpg
a0035279_20505019.jpg

a0035279_20423463.jpg
しかしちゃんとカワセミ撮るのっていつ以来だろう・・・
当然トビモノなんて撮れるわきゃありません(^^;
でも楽しかったのでまた行かなくちゃ
[PR]

by o-rat | 2008-08-11 15:51 | 野鳥 | Comments(8)
2008年 08月 08日

お~そ~じ~

a0035279_15295189.jpg
いやごどじもあづがっだ~
例年通り猛暑の中、大掃除無事終了。
体の水分20%は出ちゃったな。早くビールで補給しないと~(^^)V
a0035279_19551623.jpg
というわけで焼肉~
RICKさんお電話いただいたのにゴメンネ~
なにせ手前のは上ハラミだったのです~
あ~うまかった、ぐるじい~
[PR]

by o-rat | 2008-08-08 19:58 | その他 | Comments(6)
2008年 08月 04日

ポケモンスタンプラリー2008

 土曜日、たいきはお友達と一緒にJRのポケモンスタンプラリーをやりに行きました。
6個のスタンプを集めスタンプ帖をゲットして、もう2つ押してきたたいきはもっとスタンプをいっぱい押したくてしょうがない模様。
今日もスタンプラリーに行きたいようですが、電車に乗ったり降りたりカッタル~。しかもスタンプは一度改札を出たところにあると言うので電車代も馬鹿になりません。
そこでJRさんの趣旨には反しますが(汗)昨日はじいちゃんのスクーターも借りて、バイク2台でスタンプラリーに行ってみました。
a0035279_15583645.jpg

まずは混雑をさけ、ローカルに上中里から攻めてみることに。
ところが着いてビックリ、スタンプの前には長蛇の列が出来ています。
a0035279_17175456.jpg

ちゃんと順番を守って本日第1スタンプゲット~
a0035279_17184180.jpg


そして王子、東十条、赤羽と順調に押し続け、北赤羽で昼ごはん。
フラカッソやっす~(◎◎)
a0035279_17201540.jpg


その後浮間舟渡で食後のお散歩、駅のまえにこんなでっかい公園があるなんてびっくりです。
a0035279_17212395.jpg

と、ここで問題発覚。スタンプラリーの制限時間が午後4時までだったんです。果たして後いくつ回れるか!?とりあえず都心方面に戻り迷いながらも十条駅でスタンプゲット。
a0035279_17213976.jpg
その後、昔住んでいた板橋に寄ってもう一丁。今日はこれで終了か・・・
a0035279_17215330.jpg

この時点で4時まで後15分。間に合うかどうか微妙なところでしたが、最後に上野まで超特急で向かって駆け込みセーフでゴールスタンプもゲット。記念品ももらえました~
a0035279_1722639.jpg

 暑かったけど、努力の甲斐あって、たいきのスタンプ帖には昨日とあわせて合計16個のスタンプが押されました。
たいきは全部押すんだと息巻いていますがそりゃ無理!大船とか土浦とか熊谷とか、俺は絶対いかね~ぞ!
[PR]

by o-rat | 2008-08-04 16:00 | こども | Comments(12)