子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 29日

この秋初ブルブル

昨日は寒かったですね~
半袖Tシャツの上にウィンブレ着ただけでKまで行ったらもうブルブルでした。

最初のうちはダメダメムードが漂っていたカワセミポイントですが、後半ちょっと席を外して戻ってみたら、あれ?なんか皆さんレンズ構えてる・・・もしかして(汗)

やっぱカワセミきてました。まあ結果オーライってヤツでしょ、ねっ(^^;
a0035279_23152580.jpg

この子はいつものばしょでンガ~っとしたり
a0035279_23144639.jpg

ノビ~っとしたりとマッタリしてくれていたので、
a0035279_2315364.jpg
たーぼ28でのロクヨンデジスコのテストもできました。
ロクヨン単体だとノートリでこれくらいなのが
a0035279_23154762.jpg
ロクヨンデジスコだと条件によってはこれくらいまで望遠よりにズームしてもそこそこいけます。
a0035279_23161880.jpg
40/50DSより歩留まりいい感じ。スコープよりも結果良かったかも。
a0035279_23163952.jpg

でも普通に神3でとってトリミングした方が簡単だったりして・・・
a0035279_19362960.jpg

[PR]

by o-rat | 2008-09-29 19:37 | 野鳥 | Comments(10)
2008年 09月 27日

運動会だ~

今日はたいきの運動会。
6時に起きて張り切ってお弁当を作りました~
a0035279_2185471.jpg

そしてたいきの演目、まずはダンス。ほとんど後ろ向きでした(泣)
a0035279_2195413.jpg

そしてデカパン競争。
a0035279_21113920.jpg
こういうのが得意なところを見てるとやっぱ親子だな~と思っちゃいます。

お昼はお友達と一緒にゴザを広げ、ピクニック気分でお弁当。
a0035279_21102276.jpg
ちょっと作りすぎたかなと思っていたんですが、ぜんぶ綺麗にたいらげました。
ちなみに今日のオニギリには一個ハズレとしてコンペイトウオニギリが入っていたのですが、見事たいきが引き当てちゃいました。当たらなくて良かったよ~

午後はいよいよメインイベントのかけっこ。
お弁当パワーか、スタートはなかなか良かったのですが
a0035279_21133477.jpg

最後はやっぱり独走状態。
a0035279_21141222.jpg

案の定ビリケツでしたが(^^;とっても楽しそうに走っていました。
お天気も良かったしお弁当も美味しかったし、とってもいい運動会だったなあ。
でも来年はもうちょっと痩せような~
[PR]

by o-rat | 2008-09-27 21:21 | こども | Comments(10)
2008年 09月 27日

里山ハイキング

日頃のメタボと高血圧解消のため、9月の連休最終日は電車に乗って里山ハイキングに行ってきました。
駅を降り街中をしばらく歩くと雑木林の中のハイキングコースに入ります。
a0035279_2116594.jpg

それほどアップダウンもないのでどんどん進み、あっという間に目的地の河原に到着。
しかしそこはすごい人。彼岸花が満開でお祭り状態になっていました。
a0035279_21163336.jpg

もしかしてカワセミでもいないかなあと思い、一応デジスコセットはもってきたんですが、声も聞こえません。
a0035279_21172224.jpg
オニギリを食べたりしながら夕方まで粘ってみたものの、やっぱこんなに人が多くちゃダメだよなあ。とあきらめてデジスコを仕舞ったとたん「チ~」という声が・・・
悔しすぎるので振り向かず帰ってきました。最近マジでやばいかも・・・(汗)
[PR]

by o-rat | 2008-09-27 21:21 | こども | Comments(1)
2008年 09月 15日

たーぼアダプター28Xデビュー

先日購入した新しい接眼レンズのテストのためいつものKへ行って来ました。
とりあえずデジスコだけもって撮影ポイントにいくと、あっさりカワセミ着てくれました~
なんか幸先いいじゃん。さっそく新しいたーぼアダプターで撮影開始。
しかしやっぱズームしちゃうと画像いまいち。でも広角側で撮るとなかなか歩留まりいいですねえ。
a0035279_2282257.jpg

次回はロクヨンデジスコで試してみたいなあ。

テスト撮影も済んだのでカワセミがいなくなった隙に機材をロクヨンセットに入れ替えて今度は神3でトビモノ狙い。
カワセミまたすぐに飛んできてくれました~、呪縛もこれでおしまいじゃ~!
a0035279_22105330.jpg

餌を咥えて飛んで行っちゃったけどどこに持ってくんだろう?
まあまたすぐ来てくれるでしょう。

しかしその後2時間以上気配なし・・・
とりあえずデジスコセットは使わないからバイクにしまって来ましょ。
そしてバイクのシートを開けながらみんなの方をふと見てみると・・・・なんかカメラ構えてる・・・
カワセミ来てるの??
慌てて戻ると2時間半ぶりのカワセミだ~
飛び込んだ~
a0035279_22172184.jpg

そして遠くの方に去っていきました。

 ん?今カワセミ僕が居ない時に来たよね?なんか意図的なものを感じないこともないかも・・・
いやいやそんなはずないよねえ。


そしてその後も気配はパッタリ。
そしていつの間にか午後2時、お腹も減ってきました。そろそろ撤収しようかな。
ここでレンズしまったとたんにカワセミきたらホンモノだよねえ、なんて言いながら機材をリュックにつめ、三脚を担ぐと「チッチ~」という声とともにカワセミ登場・・・・orz

果たして立ち直れるだろうか・・・・・俺
[PR]

by o-rat | 2008-09-15 22:35 | 野鳥 | Comments(10)
2008年 09月 15日

テントでキャンプ

 ひーこが「テントでキャンプがしたい!」とうるさいので、三連休前半は仕事仲間の酔っ払い夫婦といっしょに山へキャンプへ行ってきました。

 たいきは今までバンガローに泊なった事しかなかったのですが、今回は初めてのテント泊です。
現地についてキャンプの設営は意外とスムースにいきました。今日はここが我が家です(^^)
a0035279_21152713.jpg

その後キャンプ場内の釣堀で晩のおかずのイワナとニジマスを釣りました
a0035279_21165474.jpg
プライバシー保護のため一部画像を加工してあります
そしてフォールディングチェアに座ってランタンの明かりの下、優雅にキャンプの晩餐が始まるかと思いきや、酔っ払い夫婦は思っていた以上にワイルドで、炊事場のカマドの前に銀マットを引いて座り込み、晩餐というより宴会に突入(^^;
a0035279_2122950.jpg
プライバシー保護のため一部画像にらくがき加工してあります(爆)
夜は結構激しい雨が降ったのですが、泥酔の前にはそんなもん何の障害にもなりません。テント泊だってなんのこっちゃって感じで余裕です、酔っ払い夫婦なんてテントも張らずそのままカマドの前で寝てましたからね(^^;

a0035279_21341726.jpg
翌朝はスカッと晴れ渡りましたが、爽やかな天気と裏腹に、僕は案の定激しい二日酔い。
半分ゾンビと化しつつも必死でテントの後片付けをして、何とか撤収準備完了することができました。その間たいきは酔っ払い夫婦に一杯遊んでもらってとっても楽しかったそうです。
a0035279_21261399.jpg

無事に帰ってこれたからいいけれど、ほんと辛かった~
鳥撮り用にデジスコも持っていったけど、当然出番はありませんでした。
それにしてもキャンプに来ると絶対二日酔いになるんだよな~。なんでだろ(←単に飲みすぎ?)
[PR]

by o-rat | 2008-09-15 22:30 | こども | Comments(13)
2008年 09月 13日

たーぼさん

このまえにゃっちさんのを使わせてもらったらかなりいい感じだったので、すっかり欲しいモードにはいってたたーぼ28とレリーズ、やっと購入しました~
a0035279_9102228.jpg
早く試し撮りがしたいぞ~
これからキャンプに行くことになってしまったので、向こうでなんか撮ってきます(^^)
[PR]

by o-rat | 2008-09-13 09:11 | 撮影機材 | Comments(6)
2008年 09月 02日

たいき富士山に登る

のどかだった夏休みも終わり、2学期が始まりましたねえ。
 僕の夏休みは7月前半の沖縄ですでに終わってしまっていたのですが、たいきは色々お出かけしてお休みを楽しんでおりました。
 
中でもお盆休みにひーことおばあちゃんにだまされて富士山に登ったのにはビックリしました。

 最初ひーこは「お盆だから実家に顔を出しがてら、おばあちゃんと河口湖までドライブでもしてくる」と言って出かけていったのですが、それが富士山5合目まで行ってそこらを散歩しようと言う話になり、なんだかんだで登り始めたらしいんです。
a0035279_8265548.jpg

適当な所で引き返してくると思ってたので、6時過ぎ、そこそろ車に戻ってるかと電話してみるとまだ7合目にいるとのこと。大雨が降ってきた上日没となったそうで、結局山小屋で一泊することに・・・そういえば出かける前にダウンジャケットとか探してたよな。計画的犯行の匂いがします(^^;
a0035279_8282831.jpg
 結局翌朝ご来光を眺めてから8合目まで登り、時間切れで引き返してきたそうです。
a0035279_831336.jpg

a0035279_8281110.jpg
たいきはほんとよくがんばったよなあ。

おみやげにイワヒバリの写真を撮ってきてくれました。
a0035279_8303877.jpg
僕には一生見れないかも・・・
[PR]

by o-rat | 2008-09-02 14:38 | こども | Comments(17)