<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 25日

学芸会

たいきの学校は学芸会が3年に一度あるんですが、今年はその当たり年。
たいきはネズミ役として、大声で元気に頑張ってました(^^)
a0035279_21272676.jpg
みんなでやるダンスもうまい事できたみたい、良かったよ~
a0035279_21274723.jpg
そして最後のカーテンコール。お~い、おなかが出てるぞ~(^^;
a0035279_9115350.jpg

[PR]

by o-rat | 2008-11-25 19:32 | こども | Comments(12)
2008年 11月 25日

久ホバ

 この連休は飲んじゃったわりにはまじめに連撮りしましたよ~。
 土曜日飲み会で2次会まで行っちゃったので、日曜日の鳥撮りは絶対無理だと思ってたんだけど、お天気が良くてひーことたいきも出かけたいというし、昨日の面子も三次会の鳥撮り中だというので自転車をもってKへ向かいました。

 しかし力の限り急いだにもかかわらず、現場に着いた時にはほぼみんな帰ったあと。
残っていてくれたのはオジローさんと、里がえり中のikさんだけでした(^^;ゴメンナサイ~

 しばらくしてそのお二人も帰っちゃったしカワセミも来ないので、今日は家族サービスに徹する事にします。原っぱでたいきとボールで遊んだり
a0035279_964878.jpg
サイクリングしたりして
a0035279_971047.jpg

帰りがけにカワセミポイントに寄って見たらカワセミ戻ってきてました。撮ってる人は誰もいません。なんだやっぱ僕が悪いんじゃないじゃん。
カメラをセットして2枚撮ったら飛んでっちゃったのはナイショですが・・・
a0035279_903528.jpg


翌日は鳥撮りに徹するため朝からKへ。
この日もぼちぼちカワセミ来てくれて、
a0035279_911380.jpg
ネコ科オトメの会の根回しによりネコがらみ(襲っちゃダメだよ~)も撮れました。
a0035279_905272.jpg


シメは場所を移動して久々にホバゲット~
a0035279_9284430.jpg
正面顔がなんですが、神3でホバ撮って初めてAF効いた気がします。
それだけでちと感動しちゃいました(^^)
[PR]

by o-rat | 2008-11-25 14:02 | 野鳥 | Comments(2)
2008年 11月 14日

デジスコ用三脚

 いまデジスコに使っている三脚はベルボンのスーパーエースⅡ。
 はるか昔、まだフィルムカメラの時代にシグマのゴーヨンゴと供に使用していたアルミ三脚なのですが、耐荷重4kgとたいしたことない割りにかなり重くて、軽さが信条のデジスコシステムの足を引っ張っていました。まあ、早い話、新しいデジスコ用の三脚が欲しかったのであります(^^;
新規導入の条件としては

1.やっぱ軽い非アルミ素材。
2.お値段はそんなに気合入れられないので2万くらい。
3.できたら701RC2をつけたままスカブーのトランクに入るといいなあ。やっぱ4段?
4.耐荷重はスーパーエースⅡでもちょっと足りない感じだったので5kgくらい欲しいとこなんだけど、そこは贅沢いえないかなあ・・・

ってところでしょうか。 で、候補に挙がったのが、

 スリック814EX
 中古のジッツオG1228
 中古のジッツオバサルト系

だったのですが、ジッツオは中古といっても2万円代後半と言うかほぼ3万円。
スリックは値段とサイズは良いけど耐荷重にいまいち不安があるのでどちらも購入に踏み切れずにいました。まあデジスコもいつまで続くか解らないしね(^^;

 しかし3日ほど前、さる望遠鏡屋さんのHPでアウトレット扱いのインディューロのカーボン三脚発見。素材はカーボン8Xで耐荷重8kg。
段数4段、縮長52cm、これならスカブーに入りそうです。
お値段55000円くらいのが25000円弱・・・限定3本・・・ヤベ~急いで買わなきゃ~!

つうわけで三脚1本追加であります~
 
a0035279_19573247.jpg

収納ケースにストラップ、工具の入った小物入れとおまけ山盛り。
a0035279_206758.jpg
ちょっと触ったかんじでもしっかり感アリアリで、これで25000円ならお買い得ですよね~
[PR]

by o-rat | 2008-11-14 20:02 | 撮影機材 | Comments(10)
2008年 11月 04日

カーズ君来K記念

 文化の日はカーズくんが来られると言うので、二日酔いゲリゲリのお腹を抱えてなんとかKへ
でも体調悪いと注意力も散漫になっちまうようで・・・・



・・・しかしまあ、なんというか、カワセミはどんどん綺麗になって行きますね~
a0035279_19484423.jpg

雲ってたからSSが上がらす辛かった、っていうか端っこに写ってしまうのはSSとは関係ないか・・・
a0035279_19491771.jpg
これはもうちょっとSSでててくれれば幸せだったなあ・・・
a0035279_19493886.jpg

とまあ、デジスコでピラセミを導入できてピントまで合ったのに、そこでバッテリーが切れてシャッター切れなかったりなんてことはあったものの、カワセミの出はそこそこよかったです・・・



でね・・・

ええ、やっちまいましたとも。いまどきめずらしい「キーのトジコミ」・・・

 レンズのクイックシューが緩んでたので増し締めしようと思ったらchelmoさんが「鍵でやると良く締まるよ」と教えてくれたのでポケットに手を突っ込むと・・・・鍵がない・・・(汗)

そういえば・・・・

(以下回想シーン)
 ああー今朝はピーピーだったけど何とかここまで持ってよかったよ。
ちょっと遅くなっちゃったな。
もうみんな来てるよ。今日もまたみんなにいぢられるんだろうな~。複雑な気持ち・・・
さてバイク止めてっと、
 おお!そこで写真撮ってるおばさん、もう5Dmk2持ってるよ!
もしかして有名人?そっちの方面詳しくないからわかんないけど・・・
シャッター音はなんかいまいちだなあ。でもペンタプリズムのデザインはMk3ぽくていいかんじ。このデザインで1Diでればいいのになあ。
さあ、三脚出そっと。鍵邪魔だなあ、とりあえずグローブと一緒にメットの中にいれとこ。
ヘッドを取り付けてっと。よし準備完了。ヘルメットしまわなきゃ。
今日は非常用半キャップも入ってるから入れづらいんだよねえ。
こっちの方に入れて、上からシートをギュッと押して。「ガチャ!」ああやっと閉まったよ
(以上回想シーン終わり)

・・・・ああ~鍵はシートの下だったのであります~・・orz


 しばらく試行錯誤したもののどうにもなりません(泣)
 しょうがないからひーこに電話してスペアキーを持って車で来てくれるようお願いしました。
が、いくらたってもひーこはやってきません。
 どうしたのかと電話してみると「今オニギリ作ってる」それじゃしょうがないわな。
そろそろオニギリできたかな?と思って電話してみると「今お芋焼いてるから」・・・・・
みんな独りにしないで~~

 そして数時間が経過し、やっとひーことたいきが到着した時には駐車スペースがいっぱいで車を止められません。
 二人が来るってんでみんな折角まっててくれたのに、結局そのまま皆さんとはサヨウナラになってしましました。ほんとゴメンナサイ~
ひーこもみんなに食べてもらおうと頑張って焼き芋焼いてきてたんですけどね(帰ってから試食したらナマヤケだったので良かったんだか悪かったんだか^^;)

 で、そのあとはかなりはなれた駐車場に車を止め、車椅子を借してもらい、もしかしてこのままみんなの所まで戻れるかも!とたいきと2人で頑張っては見たものの、やっぱ車椅子押して歩くのはしんどいっす。
a0035279_18414983.jpg
今日の所は負い目があるので自走しろともいえないし、結局志半ばで挫折して、途中の広場でオニギリ食べたりしてピクニック気分を味わうこととなりました。
帰りには迎えに来てくれたお礼にドーナッツも買ってあげたのでひーこさんもご機嫌でした、よかったよ~。

あとはこれをネタにキャンプに連れて行かれないことを祈るばかり・・・
[PR]

by o-rat | 2008-11-04 19:05 | 野鳥 | Comments(17)
2008年 11月 02日

近所でデジスコ特訓

デジスコへの道は練習あるのみ、近所の公園で特訓です。
被写体との距離さえ近ければそこそこ写るようです。この冬初ジョビ子さん。
a0035279_17262339.jpg

11月だと言うのにキビメスもまだ残ってて、ジョビ子さんとバトルしてました。近距離だとピンが薄くって思いっきり前ピンです(^^;
a0035279_17264445.jpg
念のため持っていった40DとサンヨンIS手持ちでも1枚。デジスコの100倍くらいラクチンです
a0035279_1727728.jpg

締めにカワセミも近くに来てくれました
a0035279_17272625.jpg

今回のデジスコ画像は全部横構図を縦一杯にトリミングしただけ。やっぱでっかく写ります。
[PR]

by o-rat | 2008-11-02 19:36 | 野鳥 | Comments(8)