子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 31日

今年も一年お世話になりました

a0035279_21445020.jpg

今年も一年色々お付き合いいただき、誠にありがとうございました。
これに懲りず、来年もよろしくお願いいたします~
それでは皆さん、よいお年を!
[PR]

by o-rat | 2008-12-31 21:48 | その他 | Comments(0)
2008年 12月 30日

年末鳥納め・・・多分

 今年も明日で最後。2008年の残りは結構積極的に鳥撮りして過ごしてます。
 一昨日は久しぶりのKでみんなでカワセミ撮り。珍しくたいきも一緒です
やっぱカワセミはでっかちゃんに限りますね。
a0035279_17373131.jpg

 トビモノも狙ったけど、久しぶりだったという言い訳の下、こんなんしか撮れません~
a0035279_17374952.jpg
a0035279_1738736.jpg
a0035279_17403999.jpg


 そして今日はRICKさんちの近くにお邪魔してベニマシコ狙い。
オスは1回姿を見かけただけだったけど、メスは撮れたんで目標達成率60%ってとこかな。
a0035279_17385350.jpg
a0035279_1739919.jpg

ノスリもちょくちょく飛んでました
a0035279_17392456.jpg

里山の雰囲気が残っていてとってもいい所だったのでまた来年リベンジしなくっちゃ。
RICKさん、その時はまたよろしくね!

これが今年の撮り納めかな・・・
[PR]

by o-rat | 2008-12-30 19:18 | 野鳥 | Comments(9)
2008年 12月 27日

恒例年末大掃除&焼肉

クリスマスが終わったと思ったらもう仕事納め。今年のカレンダーは慌しいですねえ。
そんなわけで昨日は恒例暮れの大掃除でした
a0035279_1001036.jpg
そして晩はもちろん焼肉大会。たいきさんの話によると、上カルビは脂が多すぎていまいちで、並のカルビの方がいいそうです。渋いねえ
a0035279_1003370.jpg

でも僕は上カルビウェルカム。なんせWiiFitのバランス年齢まだ31歳ですからね!

なんだかんだで今年ももうすぐ終わりだ~
[PR]

by o-rat | 2008-12-27 13:05 | その他 | Comments(8)
2008年 12月 25日

やった~!(^^)

今年もプレゼント、来てた~!やった~!
たいきはDSi!
a0035279_931882.jpg
ひーこにはWii Fit!これで痩せるかな?
a0035279_935160.jpg

僕のとこにはロクヨンおしゃれセット!もうぼろいロクヨンとか臭い靴下とか言わせないぜ(^^V
a0035279_941921.jpg

[PR]

by o-rat | 2008-12-25 09:06 | こども | Comments(6)
2008年 12月 24日

メリークリスマス2008

今年もクリスマスがやってきました。いやめでたいめでたい(^^)
みなさんもクリスマスオメデト~ございます~って違うか~

 恒例クリスマスメニューですが、今年はたいきご所望のオムライス(毎年だよなあ・・・)とひーこご所望のグラタン、それに僕のセルフリクエストで手羽元の煮込み、それとコーンとベーコンのサラダ、コーンポタージュとなりました。もちろん大人子供それぞれスパークリングワイン付き
a0035279_2132591.jpg

そしてシメのケーキはイチゴのタルト。う~、もうなんも食えません。
a0035279_21344989.jpg

後は風呂入って寝るだけだ。さて、明日はサンタさん来てくれてるかな~?
[PR]

by o-rat | 2008-12-24 21:46 | こども | Comments(4)
2008年 12月 20日

赤青黄

明日は大掃除で出かけられないので、珍しく土曜日に出撃してみました。
狙うは赤青黄のトリコロールコンプリート。

まず赤。本来ならベニマシコと行きたいところですが、残念ながら見つけられずアカゲラでごまかしちゃいます(^^;
a0035279_17122138.jpg

で、青はもちろんルリビだけど、オスは見られず辛うじて枝かぶりの若オスが。でもかなりきびしいなあ・・・
a0035279_17134418.jpg

黄色はもちろん本命のミヤマホオジロ!やっぱミヤホは枝に止まってなくちゃね!(^^V。
a0035279_17151763.jpg

今回はこの前と違ってサービス良くてお腹一杯です。幸せ~
a0035279_17164886.jpg
と、一応3色揃いました。

他にも今期まだあまりちゃんと撮れてなかったジョビオも寄らせてくれたし
a0035279_17182188.jpg

カシラダカ
a0035279_17192044.jpg

ホオジロなど、里山の冬鳥を色々撮れてかなり満足ナリ~
a0035279_17211057.jpg

これで今日は心置きなく飲みにいけるのだ~(爆)
[PR]

by o-rat | 2008-12-20 17:21 | 野鳥 | Comments(8)
2008年 12月 15日

年末行事いろいろ

 早いものでいつの間にかもう師走ですね。これから年末の行事で色々忙しくなってきます。
その手始めとして、たいきの行っている学童保育では餅つき大会がありました。
「ぬぁ~にぃ~、やっちまったなあ~」を実際に経験できてたいきはかなり喜んでおりました。
僕もちょっと杵を振るったのですが、今日になって背中が・・・
a0035279_8263975.jpg


夕方からは、恒例になっているダイビング仲間との忘年会がありました。
独身時代に知り合った仲間も結婚して親になり、いつの間にか子供の数も増えていて、こちらも学童保育のようでした。
a0035279_8272175.jpg

もちろんはしゃぎまくりのひーこさん、帰る頃には「またやっちまったなあ~」
あの~そんなとこで立ったまま寝られてもこまるんですが・・・
a0035279_8275829.jpg

かといってそんな所でノビノビ寝ちゃうのも、子供の手前どうかと思うなあ・・・
a0035279_8282210.jpg

なんか年々性質悪くなってきてるんですが・・・(大汗)
[PR]

by o-rat | 2008-12-15 11:26 | こども | Comments(18)
2008年 12月 09日

晩秋冬鳥散策

 日曜日は色々あって、午前中だけRICKさんちの方へ鳥撮りに行ってきました。
 朝は冷え込んで霜が降りてたけど、お天気に恵まれて紅葉も綺麗で秋らしい日でしたねえ。
森の中を歩き出すと、目の前の木にルリビメスが飛んできてヒッヒッやってました。
a0035279_8232149.jpg

ビンズイも木に止まってシッポフリフリ。
a0035279_8234510.jpg

今季初のルリ男もゲット。なかなか手ごわくて近寄らせてもらえませんでしたが、やっぱ綺麗だす~、でも枝カブリ~(泣)
a0035279_943593.jpg

この日の本命はこちらだったんですが、僕はルリ男のほうが好きだなあ。
大体ミヤホは地面にいるモンです。枝なんかに止まってちゃいけません!
a0035279_8244960.jpg


ルリ男がもっと撮りたいぞ~
[PR]

by o-rat | 2008-12-09 08:26 | 野鳥 | Comments(10)
2008年 12月 01日

天気はいいけど・・・

丘バーダーのoratです(^^;
先週のホバの感動をもう一度!で、出かけたんですけどねえ・・・今季初のルリビは撮れたけどメスだけ。暖かかったせいか、木の上のほうで数羽が囀りあってました。
a0035279_9323516.jpg

カワセミはと言えばトビモノも水がらみもほぼ全滅
a0035279_9325480.jpg

でっかちゃんも逆光でいまいちだし・・・
a0035279_9331687.jpg

・・・やっぱ2代目のせいだな、なんて人のせいにしてみたいっ(爆)
[PR]

by o-rat | 2008-12-01 20:42 | 野鳥 | Comments(10)