「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 31日

神3復活!でも鳥が・・・

日曜日、AFリコールで入院していたマク3が復活したのでテストに出かけてみたのですが、カワセミはどこにもいません。それじゃあ今年ラストチャンスということでレンジャクを探しにいったものの、こちらも待てど暮らせどやってきません・・・なんにしても相手がいなくちゃ試せないじゃないか~(T T)
唯一撮れたのがモズカップル。まあこの場面でAFが効くようになったから、結構良くなってるのかも。
a0035279_855445.jpg

ピント調整はテレコン入れて+-0。でも単体だと-20でマイクロアジャストメント限界ギリギリでした。またQRもってかなきゃだめかなあ。でも面が割れてると思うと行き辛いぞ・・・

午後は気分を変えてみんなで皇居一周花見サイクリング。
a0035279_17192487.jpg
桜はまだ三分咲きってところでしょうか。でも天気がよくって気持ちよかったです。来週末はきっと見ごろでしょうね~。
[PR]

by o-rat | 2009-03-31 08:57 | 野鳥 | Comments(6)
2009年 03月 24日

たいき8歳っす~

 昨日はたいきの8歳のお誕生日でした~。
お誕生日プレゼントはDSの「星のカービーなんたらかんたら(長くてよくわからん・・)」
a0035279_8594355.jpg
以前にソフト満載のケースをどこかにほっぽらかしにしてなくしてしまった罰からここの所ソフトは買ってあげていなかったのですが、最後のチャンスという事で許可してあげました。(^^;

 そして恒例お誕生日ディナーのリクエストはやっぱり鮪。去年の鮪ケーキはいまいちだったので、今回はひーこの時に引き続き手ゴネ寿司風。たいきスペシャルとして大トロをトッピングしてみました。それに手羽焼き、お蕎麦、てんぷら盛り合わせ(これは買ってきた)と純和風。なんか子供が所望する献立っぽくないです・・・
a0035279_90112.jpg

シメはチョコレートケーキを頂きお腹いっぱいだ~~
a0035279_903910.jpg


そして今日は2年生の終業式で明日からは春休みが始まります。それが終わったらもう3年生だよ。早いなあ・・・
[PR]

by o-rat | 2009-03-24 09:15 | こども | Comments(18)
2009年 03月 20日

ただいま神戸

お仕事で日曜まで神戸に来ています。
今日の午後は自由時間があったので異人館を見に行ってきました
a0035279_18452653.jpg

でも明日あさってはハードになりそう(T T)
ちなみに携帯の電源はさっき切れました。充電器もないし、東京に戻るまで使えないかも・・・
[PR]

by o-rat | 2009-03-20 18:46 | その他 | Comments(7)
2009年 03月 16日

収穫いっぱい

 神3をAFリコール修理に出す前に鳥撮りしておこうかな、と思い、昨日は久しぶりに近所の公園以外へ今年初めて会う皆さんと新年のご挨拶をしに行ってきました。
 結果、初レンジャクを撮る事ができて、重い腰を上げて出かけた甲斐がありました。
まず出てきてくれたのがキレンジャク
a0035279_2033139.jpg

しばらくするとヒレンジャクも出てきてくれてくれました。
a0035279_20354341.jpg

そのあとはヒレンジャクばっかり。
a0035279_21235757.jpg
それにしてもまさかこんな所で会えるとは・・・幸せじゃ~
 レンジャクがいない間に裏の森に回ってみると、ノスリがすぐそこに!こっちに気付いても全然逃げようとしません。お前はトビかっ
a0035279_20364612.jpg

 いつも飛んでいるか地面に止まっているノスリを森の中で見るとまた新鮮です。
a0035279_2125346.jpg

 今年はなんだか鳥運いいなあ。どうしましょう

 調子に乗ってchelmoさんと一緒に第2ラウンドに出撃しましたが、お目当ての鳥はもう何処かに行っちゃったあと。まあここらへんはいつもどおり?
でもカワセミが出てきてくれて、久しぶりに一眼デッカちゃんが撮れたし
a0035279_2127275.jpg
もしかしてもう山の方に行っていないかな?と諦めかけてたルリビタキも青いオスこそいなかったものの、マユゲのキリッとした若オスが出てきてくれました。来年はいい色になってそう。
a0035279_21293829.jpg

帰り際には見ず知らずの方に教えてもらいオオタカの成鳥もゲットでしました。こんな近くで止まっている姿を見たのは初めてです。やった~
a0035279_21324987.jpg
a0035279_21331059.jpg

というわけで色んなのがいっぱい撮れて幸せな日曜日だったなあ。

 そして本日神3とロクヨンをSSに持っていったのですが、このリコールで工場が非常に込み合っていて、かなり時間がかかるとのこと。まあ来週末はどうせ鳥撮りできないし、2週間で上がってくれればいいんですが、それも怪しそうな感じです。こりゃまた暫くデジスコかなあ・・・
 SSのおじさんに「この症状で前に修理出した事があるんだけど、今回の修理はそのときと同じことをやるんですか?」と聞いたら「ちがいます(ボソッ)」むむっ、「それじゃこの修理に出したらAF精度よくなったりするんですかねえ?」「良くなりますよ(ボソッ)」と言う事でした。なんか期待できそうな感じだけど、ヌカ喜びかなあ・・・
[PR]

by o-rat | 2009-03-16 21:51 | 野鳥 | Comments(12)
2009年 03月 10日

二日酔い・・・

 久しぶりに激しい二日酔いに見舞われた日曜日。せっかくのお休みなのにもったいないと思うべきか、苦しみながら仕事しなくて済んで助かったと思うべきか・・・

 それでも午後遅くなってからなんとか復活したので再びデジスコ特訓に近所の公園へ。
 特に目新しいものもいませんでしたが、ここのシロハラは全然警戒心がないのでドアップの練習をさせてもらいました。ピンが薄い・・・
a0035279_835187.jpg

後半はカワセミも出てきて結構近くまで寄せてくれたのでのでちょっとうれしかったです。やっぱデジスコはズームしちゃいけんですね。でもいまいちキリッとしないのは手作りアダプターの限界なのでしょうか・・・
a0035279_8353936.jpg

さあ、来週はちゃんと鳥撮りしなくっちゃ。
[PR]

by o-rat | 2009-03-10 12:21 | 野鳥 | Comments(6)
2009年 03月 02日

ひーこの誕生日~和風です

今日はひーこさんのお誕生日。
 歳の話はおいとくとして、今回のお誕生日ディナー、ご所望は和食とのこと。特につまみっぽいのがいいというのでと言うわけで以下の御料理をお作りいたしました。

先付けに板ワサのいくらのせ、梅キュウ、ほうれん草の胡麻和え、エビのバターしょうゆ炒め、ハマグリの酒蒸しニンニク風味
そして焼き物として皮目と葱間の焼き鳥盛り合わせ
ひーこの大好物の茶碗蒸し
そしてお食事として鮪のヅケのバラ寿司いくら山盛りとハマグリのお吸い物と言う感じでした。
歳のせいかさっぱりしたモンが嬉しいようで(^^;
a0035279_21573679.jpg


そしてケーキはたいきが作ったイチゴとバナナのショートケーキ。とっても上手にできました
a0035279_2234411.jpg

ふ~、お腹いっぱいでぐるじいよ~
[PR]

by o-rat | 2009-03-02 22:04 | その他 | Comments(16)
2009年 03月 02日

デジスコって・・・

春眠暁を覚えず・・・今週も起きれません。お天気もあまり良くなかったしねえ。
ゆっくり朝ごはんを食べてから、あまり気合のはいらないままデジスコと修理上がりのサンヨン+40D(スラウェシで落っことして壊れてたのです)を持って、たいきと一緒にまた近所の公園に行ってきました。
まずはコゲラが結構近くまで来てくれたのでデジスコ特訓。
a0035279_8521958.jpg
続いてシメもいいとこに止ってくれました。今までデジスコで撮る時はレリーズ以外には触れちゃいけないと思ってたけど、広角端でSSが出るとこだったらパン棒くらいはそっと押さえてても大丈夫だってことに気が付きました。
a0035279_8534593.jpg

とはいえウメジロはやっぱ一眼の方がらくですね。サンヨンISに40Dです。
a0035279_854897.jpg

ルリ子も出てきてくれたのでちょっと得した気分。なんとかデジスコです。
a0035279_8543355.jpg

シメはシロハラ。ドアップで。
a0035279_8545814.jpg


デジスコってズームを出来るだけ控えて距離さえ近ければ結構解像するんだなあと見直しました。
今まで思っていた「遠くのものをでっかく写すためのもの」としてはダメダメ(^^;だったけど「操作性悪いけどその分軽くて持ち運びの楽なロクヨンの代用品」と捉えるとなかなか使えるかも。まあここ一番にはやっぱ本物のロクヨンですけどね~
[PR]

by o-rat | 2009-03-02 12:42 | 野鳥 | Comments(4)