子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 30日

旅行記やっと完成!

a0035279_12191241.jpg
今回は期間が短かったのでいつもよりさらにしんどかったですが、やっとスラウェシの旅行記が完成しました。
これで心置きなくGW遠征に行ってこれます。気が向いたら読んでやってくださいませ~
[PR]

by o-rat | 2009-04-30 12:19 | 2009年スラウェシ | Comments(6)
2009年 04月 29日

近所で夏鳥

遠征前に鳥運使っちゃうのもなんなので、今日は地元でおとなしくしてることにしました。
しかしたいきとサイクリングついでに寄った近くの公園でなんかヒタキの気配が・・・
耳を澄ますと「ピロ」と一声聞こえました、キビさん。サンヨン片手に捜索開始する事30分、何とか姿を確認。しかしたいきが飽きちゃったので(^^;一度家に戻ってロクヨン装備で出直しました。

あたりをつけていたポイントで待機しているとキビサン再び登場!うぉ~!近い~
a0035279_2273453.jpg

まだ成鳥になりきっていないようですが、胸のオレンジはすごく綺麗な子でした。
a0035279_2275785.jpg

最初見たときはオレンジの塊に見えましたからね。
a0035279_2211793.jpg

今期初キビ、たっぷり堪能させてもらい幸せ~

帰りしな、なんか飛んできたのでファインダーに入れてみたらオオルリでした。証拠写真しか撮れなかったけど
a0035279_22125366.jpg

クロツに続き灯台下暗し。遠征なんか行ってる場合じゃないかなあ・・・
[PR]

by o-rat | 2009-04-29 22:13 | 野鳥 | Comments(5)
2009年 04月 27日

タケノコ掘り

 昨日はタケノコ堀りの1日でした。
最初[なんか面倒くさい~」と乗り気じゃなかったたいきですが、いざ始めるとなんだかスイッチが入っちゃったようで「俺の隠れた才能はタケノコ堀にあったんだ!」との名言と共に鼻息荒く掘りまくってくれました。
a0035279_23225591.jpg
前半でもうヘロヘロになっていた僕は大助かり。タケノコ堀りをサボってカエルを撮ったり
a0035279_23233319.jpg

隣の畑に出てきたキジを撮ったりしているうちに
a0035279_23251042.jpg

いつの間にかタケノコの山が出来ていました(^^;
a0035279_23255364.jpg

たいきは役に立ったねえ。帰りにはお蕎麦屋に寄って天丼セットをたらふく食べて
a0035279_2327553.jpg

車の中では幸せそうに爆睡して、車酔い知らずのまま無事帰宅。「また行きたいね~」とすっかり気に入ったようでした。
僕は体中が筋肉痛・・・
[PR]

by o-rat | 2009-04-27 23:27 | こども | Comments(12)
2009年 04月 20日

夏鳥とホバホバ

 そろそろ夏鳥が渡ってきてるらしいので、もしかしてなんかいるかあなあ、と僕も近所の公園を覗きに行ってきました。
 正直、人も多いし全然期待してなかったんだけど、なんと予想外のクロツグミに遭遇!もうびっくりで心臓バクバクでした。葉っぱ被りを心の底から何とかしたかったんだけど、ちょっとでも動いたら飛ばれちゃいそうだったので、涙をこらえてじっと石になってました(^^;
a0035279_2004539.jpg

 サンショウクイの声も聞こえるなあと思ったら、木のてっぺんに細身のシルエット発見。渡りのシーズンに声は聞いていたけど、姿を見たのは初めて。
a0035279_2011120.jpg
いやー出かけてよかった~

 近所がこれならKも期待できそう、というわけで翌日はKへ。久しぶりの7時前出発で気合入れていったのですが、結果はスカ。
a0035279_208196.jpg
撮れたのはこんなへんな格好のセンダイムシクイだけ(T T)
他の夏鳥なんてな~んもいませんでした。

 気を取り直してカワセミポイントへ行ってみると、こちらは予想外のホバホバパラダイス!
a0035279_20151128.jpg
a0035279_20152649.jpg
a0035279_20155456.jpg

どうにもキャッチライトが入らなかったのはちと残念だったけど、久しぶりにホバを堪能でき、良くも悪くも予想を裏切られた週末でした。
[PR]

by o-rat | 2009-04-20 20:38 | 野鳥 | Comments(8)
2009年 04月 16日

ヤマセミじゃ~

日曜の晩から幼児と老人がかかりやすいというロタウィルスに罹ってぶっ倒れていたらもうすぐ週末。やばいやばい。というわけで更新が遅れましたがヤマセミっす。※今期のまとめだす

まずはデジスコロクヨンで一枚、これは先週分
a0035279_20212027.jpg

2羽モノは枝かぶりで要リベンジ、くやし~
a0035279_20203712.jpg
ヤマセミは住んでる環境が渓流ってこともあって撮っててすごく気持ち良いですね。
a0035279_2023929.jpg
トビモノメインなんですが、気を抜いてる時に限ってやってくるので困ったもんです。
a0035279_20214130.jpg

それにどうも僕の反射神経では餌を咥えて飛行速度が落ちてる時しかまともに撮れないみたい(^^;
a0035279_2022519.jpg

こちら先週分
a0035279_2022371.jpg

でも自分としては今期はそこそこでっかちゃんの止り物も撮れたし、幸せでした~
a0035279_20451757.jpg

これから夏鳥もやってくるし、ヤマセミはまた来シーズンかな。
[PR]

by o-rat | 2009-04-16 20:29 | 野鳥 | Comments(8)
2009年 04月 06日

お花見2009 そして新学期

サクラサクラの季節ですねえ・・・。
a0035279_2144363.jpg

今年は通りすがりの花見ばっかりでしたがとりあえず一杯(^^;
a0035279_214987.jpg

ご近所の桜も満開でした。
a0035279_21104573.jpg

足元に目を向けるとベニシジミが止まっていたり
a0035279_216326.jpg

ムラサキダイコンバナや菜の花が咲いていたりしてこちらも春爛漫
a0035279_2165072.jpg

a0035279_216443.jpg
サクラもすごかったけど人手もすごかったなあ。当然いつもはいるカワセミもどこかに避難中のようです。桜カワ、いつになったら撮れるんだろ・・・

 そして今朝、春休みも今日までだね、なんて言いながらのんびり目で学童保育の支度をしていたたいきが1枚のプリントを発見。「今日って6日だっけ」と聞くのでそうだよ~と答えると「ええ~っ!学校今日からじゃん!」と叫び大慌てで飛び出していきました。
 家族そろって明日からだと思い込んでたよ。果たして間に合ったんだろうか・・・
 新3年生波乱の幕開けです(^^;
[PR]

by o-rat | 2009-04-06 12:26 | その他 | Comments(5)