「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 25日

雨の育成運動会

 先週のキャンプに続き、今週も育成の行事で恒例育成室対抗運動会がありました。
今回も早起きしてお弁当作り。ひーこはもはや起きようともしません(泣)
a0035279_8453168.jpg

 空模様はかなり怪しいですが、運動会係の人からの一斉メールによると、午前中だけに時間短縮して決行とのこと。お弁当無駄にならなくて良かったよ~

 会場ではみんな雨をものともせずに元気いっぱい。親子入り乱れての熱い戦いが繰り広げられ、たいきとひーこも(骨折は治ったのか?)もムカデ競争で出場。
a0035279_8494618.jpg
 大玉ころがしやリレー大会も盛り上がり、応援団も良く頑張りました(^^)

そして結果赤組が優勝!どうやらわが育成室は赤組だったようで、子供達が代表して優勝カップをもらいに行きました。オメデト~。
a0035279_8545941.jpg


午後になると雨も強くなってきたので急いでお弁当を食べます。なんか被災者気分ですが(^^;
a0035279_856010.jpg

こうして育成室最後の運動会は雨でも無事終了しました。
しかしこの前入ったばっかりだと思ってたのにもう最後なんて、なんかあっという間だったなあ。
[PR]

by o-rat | 2009-05-25 08:55 | こども | Comments(12)
2009年 05月 19日

恒例!キャンプ下見2009

今年も育成キャンプ下見のシーズンがやってきました。
と言うわけで隊長指揮の下、物好きな3家族が前泊組みとしてキャンプして来ました。
今年のキャンプは昨年の秋にプレ下見をした奥多摩の山の中です。
今回も僕と隊長はバイク部隊で、ひーこは荷物隊として3人のちびっ子を乗せて、現地へGO
a0035279_2250221.jpg

このキャンプ場は駐車場から30分ほど山道を歩いていかなければたどり着けない場所です。
前回は日帰りだったからたいした事なかったけど、今回は泊まりなので食料、アルコールなどすべてリュックに入れて担いでいかなければなりません。その姿はなんだか行商のオバちゃん?
a0035279_22523215.jpg

子供も頑張って荷物を担ぎ、山道を歩いてゆきます。
a0035279_22531659.jpg

そしてヘロヘロになってキャンプ場に到着したのはもう午後遅い時間でした。ここでまずはビールで乾杯
a0035279_22591893.jpg
その後は最重要課題のビール冷やし。冷蔵庫なんてありませんから・・・
a0035279_22565588.jpg

そして隊長は火起しです
a0035279_2324555.jpg

その隙に、僕は久しぶりにフライフィッシングをやってみました。
そして時期が良かったのかすれてなかったのか、これまた久しぶりに2匹のヤマメをゲット~。うれし~(^^)パーマークが目にしみるなあ・・・
a0035279_2345363.jpg

ホクホクで戻ってくると、たいきも薪割りのお手伝いをしてました。パパよか働きもんだねえ・・・
a0035279_2365379.jpg

そして夜もふけ焚き火の火が赤々と燃える中、晩御飯のバーベキュータイム。
a0035279_2391644.jpg


と、ここで事件発生!酔っ払ってトイレに行こうとしたひーこが足を捻って転倒。またかよ・・・今度は前折ったのとは逆の足のようで、涙を流して痛がっています。また折れたか!?
a0035279_23104940.jpg

 幸い頼りになる整形外科医の姐さんが応急処置を施してくたので助かりました~。
 おちついたひーこは「これでもう大丈夫、病院行かなくてもいいや」とか言ってましたが、姐さんに「帰ったらちゃんとお医者行かなきゃダメですよっ」と釘をされてました(^^;
シメは大鍋ラーメン
a0035279_8534166.jpg

 食後は花火大会。ここらへんから意識が・・・眠い~~
a0035279_2314551.jpg


そして爽やかな朝~
a0035279_8425948.jpg

ミソッチョが元気に囀っています。
a0035279_8442091.jpg

朝飯前ちょっとフライを振ったら再び木っ端ヤマメ2匹ゲット。小さいから引きも何もあったモンじゃないけどほんとに綺麗な色してます。
a0035279_95071.jpg

食後は体重制限80kgのアスレチックにチャレンジ。
a0035279_8414674.jpg
僕も一か八かで乗ってみたけど、なんとかワイヤーも切れずに無事完走(^^;


 昼前になると日帰り下見組も合流したので、みんなで輪になって本格的に色々打ち合わせ。なんか朝が早かったので眠くてしょうがなく、なんも耳に入ってきません。いったい僕は何しに来たんだろう・・・

 そして打ち合わせも終わり、昼ごはんを食べ終える頃になるとポツポツ雨が降り始めたのでみんな退却開始。
a0035279_95311.jpg

 帰り道ではたいきが転んで手のひらを切り大泣きしてしまいましたが、再び姐さんの活躍により応急処置をしてもらえました。ほんといてくれてよかったっす。その間ひーこは横から「うわっ、ザックリ逝っちゃってる」とか「この横から出てきちゃってるのは肉?」とかたいきをびびらすようなことばっかり言うもんだから、それを聞いたたいきは再び大泣き。あんたはアホか!

 まあそれでもなんとか駐車場まで帰ってこれて、今年のキャンプ下見も無事終了。みなさんお疲れ様でした~
a0035279_954622.jpg


 
 そして帰京後、医者に診てもらったひーこは「ちょっとヒビが入ってて全治2~3週間」との診断を頂きました。やっぱり・・・(大汗)
[PR]

by o-rat | 2009-05-19 12:46 | こども | Comments(14)
2009年 05月 13日

ノグチゲラ

 ヤンバルでのもう一つの目玉は沖縄の県鳥、特別天然記念物のノグチゲラでしょう。
ヤンバルの森の中では「ケッ ケッ」という声を時々聞くし、森の奥からドラミングが聞こえてきたりもしますが中々姿は見つけられません。
 数度の遭遇はあったものの、どうも樹冠の葉っぱが茂った所が好きなようで、そんな所にいられると葉っぱがぶりが激しくてまともに撮るのは至難の業。
 それでも最終日に何とかその姿を間近で見ることができました。
a0035279_8585559.jpg

 巣立ちの時期のようで、もうすっかり大人の姿をした幼鳥が数羽で戯れている所にも出会えました。
a0035279_8591296.jpg

最初はちょっと色の黒いアカゲラみたいなもんじゃないかと思っていたのですが、実際見てみると背中からお腹にかけての濃いピンク色がとても美しく、全然別物でした。
a0035279_8592857.jpg

[PR]

by o-rat | 2009-05-13 12:43 | 2009年ヤンバル | Comments(6)
2009年 05月 12日

アカヒゲバトル中

 道路モノばかりで困っていたアカヒゲですが、ある日の夕方たいきたちと一緒にふと立ち寄った小さな公園にも生息している事が判明。しかも道路がアスファルトじゃないから林道よかマシかも!
 その時はサンヨンと40Dのセットしかなかったので、夕方の薄暗い光の中じゃブレブレ画像しか撮れませんでしたが、倒木の上とか木の枝とか中々良い所に止まってくれてました。これはいけそう。

 当然次の朝はロクヨンと神3セットのフル装備で再出撃。
a0035279_23324635.jpg
確かに居てはくれました。地面もいままでよりはナチュラルな感じです。
a0035279_23313798.jpg

 しかしこの朝、この公園に住む2羽のオスは激しい縄張り争いの真っ只中だったようです。
片方が囀ると、もう1羽の方はもう辛抱たまらん!って感じで、ブンブン言いながら飛び掛っていきます。
 撮影できるのは、戦いの合間に一瞬立ち止まった時だけ。でもすぐもう一羽がやってきて、飛ばされてしまい、終始目の前をグルグルと飛びまわって大騒ぎです。
a0035279_23315298.jpg

 その上SSは1/1桁がザラ。ISOは400以上にはあげたくないし、一瞬止まった所を大慌てでファインダーに導入したら、あとは止ってくれ~と念じつつ連写しまくるしかありませんでした(^^;
 山の中と違って下草がまばらなので、枝に止って囀ってるところも撮れ(ブレブレですが)ましたが、このあともう一羽が突っ込んできて空中でもつれ合ったあと、2羽で草むらの中に落っこちてしまいました。
a0035279_23333822.jpg
草むらからはか細い「カラララ~」という囀りがかすかに聞こえてきます。どうなっちゃったんだろう?
 あわてて覗きに行くと、草の陰に2羽が横たわっています。もしかして死んじゃったの?何て激しい戦いなんでしょう。命がけのバトルを目の当たりにして自然の厳しさを思い知らされました・・・・
もう囀る事もなく横たわる2羽のアカヒゲ。
 なんとなくしょんぼりした気分でその姿を良く見ようと近づくと、こちらに気付いた仮死状態の2羽のアカヒゲはいきなり元気になり、大慌てでそれぞれ別の藪に飛んで行ってしまいました。無事でよかったけど、なんか複雑な気分・・・
a0035279_23321891.jpg
その後も元気にバトルを続けるアカヒゲ2羽。でも怪我しない程度にしとかないと、また近づいちゃうよっ(爆)

ああ、結局まともなアカヒゲは撮れなかった~(泣)
[PR]

by o-rat | 2009-05-12 18:54 | 2009年ヤンバル | Comments(2)
2009年 05月 11日

アカヒゲ林道モノ

アカヒゲです。
沖縄には毎年行ってるけど、ヤンバルは遠いし宿が少ないって事もあって中々来る機会がありませんでした。
この子はヤンバル以外では中々会うことが出来ないので、今回は貴重なチャンス。気合入れていったんですが・・・

 早朝の林道を走っていると、森の中のいたるところで囀っているものの声はすれども姿は見えず・・・ 
 しばしば道路に下りて餌をついばんでる姿は見かけるのですが、なにせ絵になりません。
そんなわけで道路モノばかりでちょっと興ざめですがまずは父さん
a0035279_1419714.jpg

そしてチビちゃん
a0035279_14202958.jpg

こちらはオスチビ
a0035279_14205248.jpg
母さん、ここではあまり子育てには参加していませんでした。なんか・・・(以下自粛)
a0035279_14211771.jpg
そして親子モノ。一人餌採りに頑張る父さん、気持ちはわかるぞ!(爆)
a0035279_14225154.jpg

[PR]

by o-rat | 2009-05-11 12:38 | 2009年ヤンバル | Comments(10)
2009年 05月 10日

母の日カレー

メディアに振り回されがちなORAT家、今年の母の日はハート型ナンを作って母の日カレーでした。
ちなみに一番でかくて不恰好なのはひーこ作・・・たいきの方がきれいに作ってました(^^;
カレーはココナッツミルクをタップリ入れた南インド風。ごはんはターメリックライスです。
a0035279_213924.jpg

デザートはタルト生地にプリンを入れてバナナタルトを作ってみました。これはなかなか。
a0035279_21412827.jpg
味は店で売ってるタルトそのまんまです。ぜひお試しあれ。次回はイチゴで作ってみようかな(^^)
[PR]

by o-rat | 2009-05-10 21:41 | その他 | Comments(4)
2009年 05月 09日

今日はキビデ~

遠征帰って早々鳥撮り行っちゃってエライ?(^^;
とは言いませんが、お天気良いので出撃しました。
結果はキビいっぱい。
a0035279_21282364.jpg
ブンブン音やヒッヒッ声を頼りに姿を探すと、木々の間を飛び交う影が!
a0035279_21291886.jpg

途中でっかいネズミのような生き物に遭遇。マスクラットってヤツのようです。時々水の中を顔だけ出して泳ぐ姿を見かけることはありましたが、全身を見るのは初めてです。
a0035279_21312819.jpg

その後もキビ探し。いるのはオスの若鳥ばかりのようで、どの子も背中は結構グレーっぽさが残ってました
a0035279_2133455.jpg

今年は色々あって夏鳥遠征いけるかどうか微妙なので、ここでキビがいっぱい見れて良かったです。
でもやっぱ黒々としたオス、撮りたいなあ・・・
a0035279_2134549.jpg

[PR]

by o-rat | 2009-05-09 21:36 | 野鳥 | Comments(8)
2009年 05月 08日

ただいま~

昨日の晩に帰ってきました。やっぱ南の島好きだなあ。
GWの沖縄は日差しは強いもののカラッとしていてさわやかで,朝晩は長袖長ズボンでないと寒いくらい。
 鳥は時期的にまだちょっと早かったのかな。もうちょっと楽勝だと思ってたんですが意外と苦労しました。でも一応ヤンバル大三元はゲットできたのでほっとしました。
まずはヤンバルと言えばヤンバルクイナ!
a0035279_2146753.jpg

早朝の林道を走っていると1日3回くらいは見かけたし、裏山からけたたましい鳴き声はしょっちゅう聞こえていたのですが、何せ警戒心が強いので、こちらが姿を確認するや否や藪の中に猛ダッシュ。なので撮れたのはこの1枚のみでした。1枚撮れただけでもラッキーだったかな。
[PR]

by o-rat | 2009-05-08 21:57 | 2009年ヤンバル | Comments(8)
2009年 05月 01日

行ってきま~す

今日の午後からGWヤンバル遠征に行ってきます。
今回の機材はスラウェシで紛失した水中用ワイコンを買いなおしただけ。
a0035279_2181329.jpg
ホントは一眼用の広角ズームも欲しかったんだけど、またなんか欲しくなった時のために無駄遣いは慎まなきゃ って事で我慢しました。エライ?(^^;
帰るのは7日の晩になります。では行ってきま~す
[PR]

by o-rat | 2009-05-01 08:24 | 2009年ヤンバル | Comments(1)