<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 26日

4日目もイマイチ

 ここんところ鳥撮りもしてないし、石垣島で更新です。
ちょっと時期が遅いせいなのかなんなのか、今回前半のアカ様は個体数も少なくて少し寂しい雰囲気でした。
3日目の朝なんて全然ダメダメだったからなあ・・・こちらは初日の在庫
a0035279_2217207.jpg



石垣島に4日目の朝、滞在期間ももう半分過ぎてしまいました、早いよなあ。日の出が遅い分撮れる時間も短いいので朝撮りが勝負の「子連れバーダー」としては厳しい状況です。
しかも翌日からはダイビング三昧のため、もう朝撮りにはこれないかもしれません。そうなるとこれが最後のチャンス。焦る~~

気合を入れてポイントへ向かうと今日もほぼ同時にとれたさん登場。昨日焼肉屋でかなり飲んだのにちゃんと起きれたんですね、って僕に言われたくないか(^^;

そしてまずは遠くのチビショウビン発見。う~ん、遠い・・・
a0035279_21351291.jpg

そのあとしばらくしてキョロる声が聞こえてきたので捜索開始。すると木の陰に佇むアカ様をとれたさんが見つけてくれました。エライ!
a0035279_22403865.jpg

暗くてSS上がらずイマイチだったけど、それでも昨日に比べたら撮れただけでも幸せです。
満足とは言わないまでもこれで一安心。

そこでちょっと色気を出して林道を攻めてみる事に。
ここでは今回初のカンムリワシをゲットできました。相変わらず警戒心少ないなあ・・・
a0035279_2139677.jpg

しかしアカ様を含め他に撮るべきものもなく、あえなくタイムアップとなってしまいました。
あんまり遅いと朝ごはんを食べそびれちゃうし、みんなの心象を悪くして以後朝撮り禁止にでもなったらえらい事ですからね。
 アカ様ポイントまで戻るととれたさんとはお別れです。彼は今日も一日鳥撮り、いいな~。

そして独り帰路に着き走り始めたとたんにアカ様登場。2羽で鳴き交わしていて、目の前でキョロっている姿を必死で撮らしてもらいました。これでさらに一安心。
a0035279_22557100.jpg


このあと急いで宿に戻り、朝ごはんを食べて荷物を片付けチェックアウト。ここから北部の宿に移動します。
その前にちょっと港に寄ってみると、岸壁にキョウジョシギが飛んできました。
a0035279_221215100.jpg


北部への移動はもちろんアカ様ポイント経由です。
たいきとひーこが一緒だとアカ様運がいいのです。
少なくとも〇れたさんと一緒のときの100倍はいいのです(爆)
というわけで期待しながら走っていくと、やっぱりアカ様いてくれました。
a0035279_22142110.jpg

最初は枝カブリのところだったけど、すぐに良く見えるところに移動してくれて中々よい子♪
a0035279_22424072.jpg

この子に会えた事で「まあアカ様もある程度撮れたし、鳥撮りはもうここらへんにして、あとは家族サービスに専念するかな」なんて思っていたのですが、とれたさんはこの日さらにいい思いをしたとの事。それを聞いたら悔しくて、全然諦めが付かなくなってしまいました(^^;
というわけで鳥撮りはまだまだ続くのです。
[PR]

by o-rat | 2009-08-26 09:02 | 2009年石垣島 | Comments(10)
2009年 08月 18日

たいき合宿中!

石垣島から帰ってきたばっかりだというのに、たいきは昨日から3泊4日で神津島にサッカー合宿に行ってます。忙しいねえ。
 そんなわけで昨日の朝、バイクで竹芝桟橋まで送りに行ってきたのですが、友達と会ったとたんこっちの事なんか眼中になくなり大はしゃぎ。なんか親離れされちゃったようでちょっと寂しい気もしますが、まあこれなら合宿中も大丈夫だろうと安心もしました。
a0035279_19162061.jpg


 で、折角竹芝まで行ったんだからということで、帰りがけにウワサのRX-78-2を見にお台場へ!
バイクを駐め歩いていくと、森の向こうに実物大ガンダムが~!思わずニヤけそうになっちゃいますが、独りガンダムを眺めてニヤニヤしているおっさんってのもかなり怪しいだろうと思い必死で平静を装い続けました。
a0035279_19194122.jpg

近くで見るとようできてるなあ・・・天然汚し塗装もいい感じだし、装甲のつなぎ目がちゃんと分かれてる!色んな金具もそれっぽくてかっちょえ~(^^)
a0035279_19221369.jpg

折角ならコックピットまで作り込めばよかったのになあ・・・
[PR]

by o-rat | 2009-08-18 19:25 | こども | Comments(7)
2009年 08月 17日

アジサシ

 やっぱり南の島と言えばアジサシと青い海。
台風の吹き返しでまだ風は結構強かったものの、すっかりいいお天気になった3日目は海水浴がてら彼らを撮りに行ってきました。

 海水浴場という場所柄、長いレンズを振り回していて怪しまれたら困るのでコンデジのFZ-18しか持っていかなかったのですが、今から考えたらサンヨンくらいなら大丈夫だったかも。また来年チャレンジしよーっと

 この離島の海水浴場、潮が引くと沖に砂州が現れ、そこにアジサシ達が集まってきます。
a0035279_92218.jpg
そのほとんどがエリグロアジサシ
a0035279_9205810.jpg
でも中に数羽、ほかの種類も混じっています。
これはオオアジサシ
a0035279_9233216.jpg
「大」アジサシと言うだけあって、エリグロアジサシなんかと比べるとかなりでかいです
a0035279_9212983.jpg
アジサシの中で一番好きなベニアジサシもいましたが、残念ながら足輪付きでした。
a0035279_9214767.jpg
青い海をバックに飛びまわるアジサシ、なんか心踊ります。海鳥の中じゃアジサシが一番好きだなあ。
a0035279_9221442.jpg

[PR]

by o-rat | 2009-08-17 12:38 | 2009年石垣島 | Comments(10)
2009年 08月 15日

ただいま~

昨日石垣島から帰ってきました。ただいま魂の抜け殻状態です~
a0035279_18353825.jpg


いや~台風やばかったっすね。
でもなんとか嵐の合間に予定通り到着する事が出来ました。ご期待に添えず申し訳ありません(爆)

そして翌朝、まだ風雨が激しい中撮ったアカ様初日分
a0035279_18235273.jpg

チビショウビンも姿を見せてくれました。
a0035279_18243585.jpg

その後も波はあったものの、中々楽しませてくれたアカ様ですが、あとはおいおい。

そして今回の一番の目的はたいきのダイビングデビュー!
まだ8歳なので体験ダイビング扱いだけど、ちゃんと3本潜れました。
a0035279_18355566.jpg

レギュレーターの吸い心地になじめなかったらどうしようかと思ったけど全然平気だったようで、これなら来年当たり一緒にマンタ見れるかもね。たいきえらかった~

しかし・・・


嗚呼、マジで移住したい・・・・
[PR]

by o-rat | 2009-08-15 18:39 | 2009年石垣島 | Comments(10)
2009年 08月 07日

行ってきます

a0035279_17133212.jpg

今回の機材、追加はトキナーの10~17mmのみ。ロクヨンデジスコアダプターは持って行きません。大人になったもんだ・・・水中機材はパッキングしちゃったので写ってません。

とまあこんなところ、明日から石垣に行ってきます。

はたして明日の晩はどこにいるかな?(^^;
[PR]

by o-rat | 2009-08-07 20:11 | 2009年石垣島 | Comments(4)
2009年 08月 07日

夏の大掃除2009

今日は恒例夏の大掃除。
さすが特異天候日、今回も晴れました~
a0035279_12324467.jpg

後は台風にとっとと先に進んでもらえるといいんですけどねえ・・・
[PR]

by o-rat | 2009-08-07 12:33 | その他 | Comments(4)
2009年 08月 06日

Y君一家一時帰国の日々

ここの所夏休みを利用して、アメリカに行っているY君一家が一時帰国してます。帰国日にお迎えに行ったのですが、久しぶりに会うY君とたいき達、さぞ感動の再会になるかと思いきや、なんか2日ぶりに会ったくらいの感じでみんな普通に遊んでたのには笑っちゃいました。
a0035279_917336.jpg
僕も旅行記書きや狩りやキャンプの合間を縫ってこぐれっち一家共々いっぱい遊びました。居酒屋で無理やりケーキを作ってもらって誕生会をしたり
a0035279_9174564.jpg
久しぶりにみんなで近所の公園に行ってお弁当を食べたり
a0035279_9175884.jpg
a0035279_9181346.jpg
電車に乗って温泉旅行にも行っちゃいました
a0035279_918413.jpg
温泉旅館に泊まって
a0035279_9192835.jpg
プールで遊び
a0035279_9194972.jpg
温泉の後は浴衣でお座敷晩ご飯
a0035279_920339.jpg

翌日は川でニジマスのつかみ取りをやって
a0035279_9201572.jpg
塩焼きにかぶりつき
a0035279_9202925.jpg
お蕎麦を食べて
a0035279_9204297.jpg
ブルーベリー狩りと盛りだくさん
a0035279_9205688.jpg
子供達は帰りの電車の中まで力いっぱい遊んでました。
a0035279_921877.jpg
そして昨日はホルモン焼
a0035279_9212238.jpg

Y君ちはORAT家が石垣島に行っている12日にアメリカに帰ってしまうので、一緒に遊べるのもこれが最後となりました。一ヶ月半なんかあっという間だったなあ。
特に父さんなんか2週間しかいないんだもん。全然遊び足りません!
でもみんな楽しかったよ、いろいろありがとう!

また帰ってきたらテキーラボンバーやろうね。その前にうちらがアメリカ遊びに行くか!
[PR]

by o-rat | 2009-08-06 12:37 | こども | Comments(2)
2009年 08月 04日

できたど~

a0035279_12263931.jpg
GWの沖縄本島旅行記、完成しました。今回帰ってきてからまだ3ヶ月も経ってないんですよ。超飛ばしたよなあ・・・
相変わらずダラダラ長々と書いておりますが、気が向いたら読んでやってくださいませ。
さあ、これで思う存分狩にいけるぞ!と、その前に遠征の準備しなくっちゃ♪

・・・え?台風?俺は信じないっ!
[PR]

by o-rat | 2009-08-04 12:29 | 2009年ヤンバル | Comments(8)