子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 30日

3年ぶりのエゾビタキ

 この前の日曜日は午後から映画に行く予定だったので、午前中だけサクっと近所の公園に行ったのですが、この日の水場はキビメスのみ。今回はロクヨンデジスコを使いましたがやっぱレンズがでかい分写りもいい気がします。
a0035279_8461658.jpg

池のほとりに細身の鳥がやってきました。シルエットでオオルリかと思ったら、ここでは3年ぶりに見るエゾビタキ!やった~
a0035279_846311.jpg

シメはカワセミ。久しぶりにライブビュー&リモコンで撮ってみたのですが、意外とぶれません。これが7Dならシャッターのショックも神3よりは少ないだろうしコントラストAFもワイヤレスリモコンも使えるからもっと積極的に使っていってもいいかもしれないなあ。早く試してみたいっす・・・
a0035279_8473096.jpg

[PR]

by o-rat | 2009-09-30 12:22 | 野鳥 | Comments(6)
2009年 09月 24日

シルバーウィークまとめ

シルバーウィーク、僕は実質4連休だったのですが、近場をウロウロしてたらあっという間に終わっちゃった(^^;それでも僕にしては結構真面目に鳥撮りしてたので、この連休の鳥まとめっ!

 まず初日の20日は前日の飲みの後遺症で行動不能かと思われましたが、以外に元気だったので午後から近所の公園に行ってみたらカワセミ復活してました。中々綺麗な子です。いついてくれるかな?
a0035279_198105.jpg
そのあとヒタキ声に引き寄せられ付近を探るとキビメスがメジロたちと一緒に水浴び中。真っ暗なのでISO1250にあげてもSS厳しかったですがなんとかゲットできましたが、ここはデジスコに分がありそうです。
a0035279_1992014.jpg


 翌日21日は昼からかみさんの実家に焼き肉をゴチになりに(^^;
念のためデジスコをもって行ったので近くの公園によってみたらカワセミ発見。久しぶりにデジスコできました。
a0035279_21471222.jpg


 そして22日。この日も昼前からたいきとひーこと3人でバイクを2台連ね、海のほうまでツーリング。シートの下にはまたまた念のためデジスコ一式が収納されています。こういうときコンパクトなデジスコは便利ですね。
 お弁当を食べに寄った海辺の公園の干潟では久しぶりにセイタカシギを見ることができました。でもせっかく綺麗な足なのに足輪が・・・
a0035279_19104231.jpg


 そのあと長玉を持った人々が木に群がって入る所に出くわし、何がいるのか聞くとオオルリのオスとのこと。皆さんに混じって待っていると綺麗なオスが出てきてくれました。
a0035279_1911253.jpg
距離が近すぎデジスコでは画面からはみ出してしまう事もしばしば。
a0035279_19112054.jpg
せっかくの大サービスだったんだから頑張ってロクヨン担いで来ればよかった・・・

 最終日はひーこが出勤だったのでたいきのお守となってしまいました。
でも鳥撮りはしたいので、久しぶりにたいきも連れてKへ行くことに決定。しかも気合を入れて8時過ぎに出発!
しかしお目当てはエゾビは遠くの木の梢に止る姿を見かけたのみ。
a0035279_19434559.jpg

その代わりコサメビタキが結構遊んでくれました。
a0035279_1944291.jpg

草原にはコスモスが咲いていて秋の風情です。
a0035279_1945386.jpg

しかし昼前にはたいきが退屈の限界を迎えてしまったので一時撤収(^^;

 午後からたいきは実家に遊びに行ってもらうことにして、僕は20日のリベンジのためデジスコを持って近所の公園へむかいました。
 このまえキビのメスがいたところに直行すると、今日もメスが3羽、入れ替わり立ち代り、時には同時に水浴びしてます。
a0035279_19285157.jpg
さらにセンダイムシクイもやってきました。なんか良い感じ。
期待に胸を膨らませそのままじっと待っているとついにキビオスも登場!タマリマセンっ
a0035279_194389.jpg


と言うわけで最高の締めとなり、狙いのヒタキ系にも結構会えたし、カワセミにもいろんな所で会うごとができ、なかなか幸せな連休となりました。
あ~あ、楽しかったなあ。はやくまたお休みにならないかな~
と思ったら、明後日はもう週末だ~\(^^)/
でもいいかげん仕事もせな~~(汗)
[PR]

by o-rat | 2009-09-24 19:45 | 野鳥 | Comments(8)
2009年 09月 17日

ジジババ孝行?箱根旅行

 両親が孫(たいき)と一緒に旅行に行きたがっていたので、小姑も含めた6人で1泊2日の箱根旅行に行ってきました。もちろんこの前買った60Lのリュックと登山靴を履いてね(^^;
a0035279_23283955.jpg


 初日は生憎の天気でしたが、大涌谷に温泉卵(ゆでたて)食べにゆきました。普段着の観光客に混じって「縦走フル装備」で歩くゆで卵製作所?までの道のりはこのようにちょっとイタかったですが
a0035279_2353853.jpg
卵はとっても美味しかったっす。2個食べたからこれで14年長生きだな。
a0035279_2333149.jpg

そのあとは早めに宿に入り、温泉浸かったり卓球したり
a0035279_23343611.jpg
舟盛り食べたりしてのんびり過ごしました。
a0035279_23341796.jpg


翌日はうって変わって良い天気。昨日は霧の中だったロープウェイからも富士山が良く見えます。
a0035279_23351217.jpg
再び大涌谷に行き、折角フル装備で来たんだからということで、芦ノ湖まで自然観察路を歩きました。
a0035279_23365346.jpg
途中の森にいたのはソウシチョウばっかり。そういえば大涌谷でもやたら中国語が耳についたけど、箱根が中華勢力に乗っ取られる日も近いのか(汗)
a0035279_2356286.jpg

行程はずっと下りだったので疲れることもないはずなのですが、芦ノ湖畔にたどり着く頃にはふくらはぎがパンパン。っていうか登山靴重すぎっ!この程度の道なら普通のスニーカーで十分だったぞ・・・(大汗)
a0035279_2356615.jpg


ここから再びロープウェー、ケーブルカー、登山電車と乗り継ぎ湯元まで戻ると、お昼ごはんに鴨セイロをいただいてから、縦走フル装備のまま恥をしのんで観光協会に「すみません~ ネルフって書いてある手ぬぐい売ってる所はどこですか?」って聞きこみに行き「箱根限定NELF手ぬぐい」をゲットしてきました。
a0035279_859442.jpg


と言うわけで箱根旅行、無事終了!

しかし箱根は相変わらずすごい人出で疲れます。鳥もいないし・・・あそこは宿でひたすらグータラ過ごすのが吉ですな。 あと登山靴もイラン!
[PR]

by o-rat | 2009-09-17 13:28 | 旅行 | Comments(8)
2009年 09月 15日

いまさらですが・・・

 なんだか最近ずっと世界を救うため冒険の旅に出ていたのでBLOGの更新もままならず、はるか昔の事となってしまいましたが、先週の日曜日の分、いまさら更新です(^^;
あの日は他の用事もあったのでKに行ったのですが、 もちろん鳥撮りもしましたわけで・・・あの日あの時のカワセミはほんっとうにサービス良かったですね~。みなさんちゃんと覚えておいてね、僕がいてもいいときは良いんですから!久しぶりにデッカちゃんが撮れて嬉しかった~(^^)
a0035279_8374792.jpg
この子は今年生まれの若だそうで、結構いい毛並みしてます。
a0035279_838796.jpg
トビモノも頑張ってみたものの、これで精一杯。強い日差しに顔が蔭って真っ黒けになちゃいました(T T)
a0035279_8383613.jpg
まあそれでも久しぶりに心行くまでカワセミのお姿が見れたので幸せでした
a0035279_8385153.jpg

一応良かったって証拠のためにアップしときます
[PR]

by o-rat | 2009-09-15 18:54 | 野鳥 | Comments(4)
2009年 09月 05日

無駄遣い?

EOS7Dを買うまではナンも買わんぞ~~~っと心に誓っていた今日この頃だったんですが、アウトドアショップに行ったらアウトレットコーナーで掘り出し物発見!
a0035279_19395824.jpg

Lowe alpineの60ℓのリュック。28000円のがなんと5800円!
店員さんの話だと「縦走にも使えますよ」とのこと。そりゃすごい!


と言うわけで買っちまった~~~


・・・しかし縦走なんてする予定一生ないし、何処に背負ってきゃ良いんだろう(^^;


明日はちゃんと鳥撮りしよっと
[PR]

by o-rat | 2009-09-05 19:43 | 物欲 | Comments(6)
2009年 09月 01日

7D来たね~

 ここ数日、このことで頭がいっぱいでしたがやっと出ましたね~
もうちょっと画素少なくてもいいような気もするけど、APS-Cで8コマ、100%ファインダー、防塵防滴はまさに待ち望んでいたスペック!久しぶりに物欲が~~

 でも高感度はどうなんだろ?とかレリーズラグと感触はどうなの?シャッターはどんな音?とかギモンも多かったので、早速修理に出してた40Dを引取りがてらQRセンターに行ってみましたが実機はなく、カタログも今日の時点ではまだないそうです、残念。

 実物さわってみないとなんともいえないな。
とかいっててもきっと出たらすぐ買っちゃうだろうなあ・・・(^^;
[PR]

by o-rat | 2009-09-01 17:00 | 物欲 | Comments(10)