<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 26日

7Dで鳥が撮りたい~~~

せっかくの日曜日だってのに朝から雨。これじゃ鳥撮りにも行けません。
来週は遠征だから、その前に朝撮りに行って7Dのテストもっとしたかったのに~
午後になって雨がやんだのでみんなでお出かけすることになったのですが、目的は買い物。でもせめてもとお願いして途中ちょっとだけ鳥撮りさせてもらいました。
現地では激しいヒタキ声とともにキビメス2羽がバトル中。また残ってたんだ。
サンヨンISに1.4Xテレコンの手持ちISO800で高感度テスト。でもリサイズしたらよくわかりませんね~
a0035279_8471598.jpg
後はカワセミの声をちょっと聞いたくらいでこの日の鳥撮りはあっけなく終了。まあしょうがないか。

その代わりと言っちゃ何ですがお昼ご飯は焼肉~、ウメ~♪
a0035279_0152324.jpg

その後夜まで買い物をしたあとの帰り道、どこからかエイサーの歌声が聞こえてきました。
音のするほうに行ってみたら、いままで入ったことのなかった野外ステージで宮古島祭りをやっていて、受付のおじさんが無料だから見ていきな~と手招きをしています。それじゃちょっと寄っていこうかな。
会場に入ってみると宴は最後のクライマックスのようで、観客席の人たちは立ち上がって指笛を吹いて踊りまくり大盛り上がり。みんな沖縄出身の人なのかな?。周りのすごいテンションの高さに呆然と会場を眺めるたいきとひーこをISO1250JPGで撮ってみました。
a0035279_0212388.jpg

鳥以外なら高感度もぜんぜん気にならないなあ。それとも巷でウワサの(ウワサか?)JPEGの恩恵なのか・・・
あ~、とにかくもっと7Dで鳥が撮りたいです~(泣)
[PR]

by o-rat | 2009-10-26 12:12 | 野鳥 | Comments(6)
2009年 10月 21日

PC引越し

土曜日の晩来るはずだったブツはこれ。7DにしたらやっぱPCも新調しないと厳しかったのです。
a0035279_2044242.jpg

結局なんだかんだで日曜日に受け取ったNEWPCですが、引越しがひじょ~~~にめんどくさくなってしまい、今日まで放置していました。
でも・・・逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ・・・・・
というわけで意を決してこれよりセットアップをしようと思っています。
このPCでBLOGを更新するのもこれが最後。次に書き込めるのはいつのことになるやら・・・
がんばるぞ~!みなさん、それではまたいつかお会いできる日を楽しみにしています~~~(大汗)
[PR]

by o-rat | 2009-10-21 20:12 | 撮影機材 | Comments(9)
2009年 10月 16日

UDMA

7DはRAWで撮ると、4Gで130枚くらいしか撮れません。データ大きすぎっ
これではあまりにも心もとないので、巷でウワサの(ウワサか?)フォトファーストのUDMA16G(安い方)を買って見ました。
a0035279_19101462.jpg
お値段送料を入れて7500円ほど。そういえば最後にCF(トラの4G 266X)買ったときもそれくらいの値段だったなあ。安くなったもんです。
さっそく7Dに挿してみると、580枚ほど撮れるようで、これなら安心して連写できます。
ちなみにマク3にSDHCの8Gだと510枚くらいなので。画素数ナリのデータ量UPですね。
UDMAということで書き込み速度も試してみましたが、トラの266Xと比べたら書き込み爆速、早いっていいな~
さて、明日は何が来るでしょうか(^^)
[PR]

by o-rat | 2009-10-16 19:13 | 撮影機材 | Comments(4)
2009年 10月 13日

ナナデーテスト

日曜日の朝、宅急便のお兄さんがやってきて、こんなものを置いていきました・・・
a0035279_0102877.jpg


ナナデーっす。なんだかんだ言ってたけど、つい買っちゃいました(^^;

 早速充電して試し撮りだ~ というわけで家族で清流に行ってみたんですが、この日はサンヨンしか持ってかせてもらえなかったので鳥撮りテストはロクに出来ず、もちろん密かに期待していたコスノビなんて全然ダメダメ。しょうがないからコスタイキ&ヒーコを撮ってきました(爆)
a0035279_0133482.jpg
これじゃカメラがどうかなんて良くわからん・・・
帰り際にモズを見かけたのでISO800で初めて鳥相手にテストしてみましたが、これは結構ノイズレスな予感・・・
a0035279_8475870.jpg


そして昨日は鳥相手に本格的テスト。
いつのもカワセミポイントに行くとオジローさんがいたのでまずはピントチェックシートを借してもらってフォーカスチェック!おお~!ロクヨン単体でもテレコン入れてもバッチリだ~!これじゃQRセンター行けないなあ・・・(^^;

続いてカワセミもやってきたのでテスト撮影。最初は舞い上がってロクヨン+テレコンに開放で撮ってたんだけど、そのワリにはフレアっぽさが少ないような気がするな、と思っていたのですが、それはナナデーの液晶モニター状でのことだけだったみたいで、家に帰ってPCのモニターで見たらやっぱもやってました
a0035279_20172533.jpg


解像感はさすが1800万画素。
a0035279_852654.jpg
元画像これくらいのところから
a0035279_20193787.jpg
これっくらいまでトリミングしてみましたが、マク3よかしゃきっとしてるような気がします。一部で高画素化の弊害とか言われてたので色々心配してたのですが、結構良い感じ。
それではここらでRAWとMRAWの比較テストでもしてみよっか!と思ったのですが、MRAWで撮った後RAWに変えようともたもたしている隙にカワセミ飛んで行ってしまいました(泣)


昼ごろ一休みしている所でビンズイに遭遇、もう山から下りてきたようです。
a0035279_8592234.jpg


午後からはサンちゃんに遊んでもらえたのでAFテストをしようと思ったんですが、枝かぶり、葉っぱカブリでAFはあまり出番なし。
a0035279_20215788.jpg
でも秒8コマはいい感じ、シャッターのパコパコ音もヨドバシのデモ機をいじった時ほど気になるものではありませんでした。この音なら仲良くなれそう
a0035279_20223689.jpg
a0035279_905443.jpg


ここで夕方まで遊んだあと、帰り際にカワセミポイントに寄ってみたらちゃんとカワセミ来てくれてました。
ちょっと暗かったのでISO800にあげて撮影。
a0035279_92151.jpg

やっぱりノイズすくないなあ。これならISO800を積極的に使えそうです。南国カワセミには強力な武器になりそうです。ただブレとピントにはかなりシビアなのでしっかり撮らなくちゃ。

一番の難点はデータの重さでしょうか。CF4GじゃRAWで130枚ほどしか撮れないし、うちのPCじゃかなり力不足。DPPで全画面表示すると、高精細な画が出てくるのにえらい時間がかかるし、調子に乗ってるとフリーズしちゃいます。こりゃ買い替えないとかな~
[PR]

by o-rat | 2009-10-13 20:24 | 野鳥 | Comments(8)
2009年 10月 04日

やっと運動会

本当なら先週の土曜日開催される予定が雨で水曜日に延期になり、さらに水曜日も雨で金曜日に延期になり、さらにさらに金曜日も雨で延期になった運動会、本日や~~~っと開催されました。

恒例のお弁当ですが、今回はおかずが僕担当、オニギリはひーこに作ってもらいました。
a0035279_1651460.jpg


たいきの演目、まずは70m走、案の定ビリでした。
a0035279_1604533.jpg
でも最後まで真剣に走ったみたいだからまあ良いか(^^;

続いて「よっちょれ」という踊り。これはなかなか上手に激しく動いてます。
a0035279_161468.jpg


そしてカッパさんと一緒にお弁当タイム。うんめ~~
a0035279_1652414.jpg

かっぱさんに頂いたお稲荷さんもすっごく美味しかった~、強敵です(^^)
これでビールがあれば言う事ないんだけどねえ・・・

午後は棒を使った競技がありました。3年生の広報の人から撮影を頼まれたので、念願の撮影ベストを借りて堂々と一般人立ち入り禁止の校庭の中を動き回る事が出来、ちょっと幸せ。40Dも最後にいい仕事してくれました。
a0035279_161343.jpg



これで今回の運動会は終了。天気も良くなってくれたし、知り合いのパパママ達ともいっぱい遊べて楽しかったなあ。たいきも「最高の運動会だった」と満足そう
[PR]

by o-rat | 2009-10-04 16:54 | こども | Comments(7)