子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 25日

M-Rawテスト

三連休最終日、朝起きたら曇ってたので鳥撮りは中止ってことで二度寝・・・
ゆっくり起きたらなんかめっちゃいい天気になってるじゃないですか!
もったいないからM-Rawのテストにでも行ってみっかな~
a0035279_0533026.jpg


現地に着く頃には案の定みんな撤収したあとのようで・・・
まあいっか、カワセミは来てたので一人M-Rawテスト開始!こちらISO200
a0035279_849517.jpg
よくわかんね・・・

というわけで、本格的にM-RawとRawで比較画像を撮って、ボケやブレが目立つのをその場で削除したらM-Rawの画像しか残ってませんでした(^^;ISO200
a0035279_123420.jpg

神3でも試してみたけど、こちらはISO400。ザラザラ感は7DのM-rawISO200より少ないです。やっぱ神3は神だな
a0035279_134836.jpg

でもデッカちゃん撮るなら7Dなんだよな~

カワセミはおいといて、モズの比較画像が撮れたので部分切り出ししてみました。
いろんな設定は全てOffにして、100%表示した所から同じサイズにトリミングです。
こちらRawISO400
a0035279_0574122.jpg

んで、こちらM-RawISO400
a0035279_0581748.jpg

光の条件が違いすぎるとはいえ、ノイズの感じも違いすぎる・・・

うわさどおりM-Rawはよさそう。
何よりフルRawほど神経を使わずに撮れるのがありがたいです。通常、特に手持ちの時はM-Rawかな。
フルRAWは感度をISO200位に押さえてブレに細心の注意をはらって撮った時、うまく当たればかなりいい感じに解像してくれるから(条件きびし~)時と場合によって使い分けですかね。
a0035279_18799.jpg


そしてシメはジョビ子
a0035279_1132162.jpg
これにてM-Rawテスト終了!
[PR]

by o-rat | 2009-11-25 12:21 | 野鳥 | Comments(14)
2009年 11月 22日

紅葉がらみ

紅葉がらみのカワセミが撮りたいなあと思い続けてはや数年。
今年も近所の公園の紅葉も大分色づいてきたので、お天気いまいちだったけど出かけてみました。
a0035279_1625781.jpg

しかしカワセミは居たものの、やっぱいいところにゃ止まってくれません。葉っぱ一枚がいいところ。
a0035279_1655727.jpg

それじゃ目標変更、せめてシジュウカラでもいいから紅葉してるとこに止まってくれないかと頑張ってみたものの、やっぱこれで精一杯・・・
a0035279_1695520.jpg

また来年にかけるとするか。
[PR]

by o-rat | 2009-11-22 16:17 | 野鳥 | Comments(2)
2009年 11月 09日

連荘鳥撮り

昨日に引き続き今日も鳥撮り。
いつもよりちょっと早起きした甲斐あって、やっと2羽もの撮れました(^^)
a0035279_20483565.jpg

続いて紅葉モノっぽいのとか
a0035279_2048573.jpg
デッカちゃんとか
a0035279_21422186.jpg
アオサギとのツーショットも撮れました。
a0035279_20492664.jpg

つづいて7DのISO200にチャレンジ!まずはアメリカヒドリとヒドリガモのハイブリッドっぽいやつ
a0035279_20494770.jpg

そして今季初撮りのジョビ男。7D、ISO200ならならな~んも文句ありません。
a0035279_2050316.jpg
ついでにジョビ子も。このカメラ、露出は中々のものです。
a0035279_20501810.jpg

7Dの画質、ISO200を使ってみて見直しました。あとはISO400との間のどこら辺にOKとNGの境界があるのか、次回はそこら辺とM-RAWをテストしてみましょ。

そして後半戦はボディーをマク3にチェンジ。こちらはさすが神3、ISO400でも全然なめらかじゃ~
a0035279_20504249.jpg
飛び移りモノ
a0035279_20505499.jpg
2羽バトルの頃には大分日も傾いてきました。
a0035279_20512436.jpg
そしてなんとか撮れた水がらみ。昨日ほど端っこじゃなかったのであまりトリミングしなくても済みました。
a0035279_20513618.jpg

マク3、ノイズに関しては7Dとは比べ物にならんです。さすがフラッグシップ。
でもD3Sは・・・・考えないようにしよっと。
しかし今回は丸々1日鳥撮り出来て幸せでした(^^)
[PR]

by o-rat | 2009-11-09 19:29 | 野鳥 | Comments(10)
2009年 11月 07日

7D初トビモノ

今週末もいい天気♪
7Dを使い込むためKに行きました。
カワセミ今日も来ています。でもなんか画像いまいちなんですよね。ブレが目立つのか光の具合か現像の仕方なのか・・・
a0035279_1720432.jpg
気になったのでシルキーでも現像してみました。こっちのほうが若干ましか・・・
a0035279_19174672.jpg
次回は幕3で撮って比べてみましょうかね

それじゃ今回は頑張ってトビモノチャレンジ!
まずはホバもどき。横移動なのでAFボタンさえ押さなければ(爆)OKでした(^^;
a0035279_17252758.jpg

一応トビモノも撮れました。でも・・・このサイズとこの構図は推して知るべしorz
a0035279_17241461.jpg

そして水物。おおっ、なかなかAFいいんじゃない?
a0035279_1727977.jpg
構図については・・・修行がタリンな。

今年初のアトリも見かけました。
a0035279_17281399.jpg
冬鳥シーズン突入ですね。でもジョビ男は撮り損ねたのでまた再チャレンジしなくっちゃ。
[PR]

by o-rat | 2009-11-07 16:56 | 野鳥 | Comments(13)
2009年 11月 06日

隣のジョビ子さん2009

今年も近所にジョウビタキがやってきました。
11月に入ってすぐに「ヒッ ヒッ」の声とともに姿を見せたのですが、今年はメスが縄張りゲットしたようで、ちょっと残念。
a0035279_15204521.jpg
屋上の片隅からFZ-18にテレコンで撮ってみましたが、この装備ならあまり怪しくない・・・ことはないか。通報されない事を祈るのみ(^^;
[PR]

by o-rat | 2009-11-06 15:20 | 野鳥 | Comments(4)
2009年 11月 02日

蕎麦でムギのち紅葉お買い物遠征 紅葉お買い物編

蕎麦処を後にしたorat家一行は高速をひた走り、紅葉の森を目指します。こんなに天気がよければさ ぞ綺麗でしょう。エナガなんかがモミジに止まってるのなんて撮れたらいいんだけど、なんて期待が膨らみます。

しかーし、あとちょっとで目的地というトンネルを抜けたらあたりはいきなりどんよりとした曇り空に・・・このトンネル入るまではすっごい天気良かったのにどうしちゃったんだ??

さらに目指していた森は葉っぱもすっかり落ちてしまい紅葉なんてほとんどなく、冬枯れの様相です。しばらく落ち葉の森を散策してみたものの鳥の声もあまり聞こえません。
a0035279_20144650.jpg

天気も悪いので、この日の鳥撮りはあきらめてとっととアウトレットに向かいました。
a0035279_20152736.jpg

しかし時期的なものか掘り出し物が少なかったのでほとんど何も買わずじまい。ひーこにしては珍しい。
そして宿にチェックインして温泉につかった後、晩御飯をたらふく食べていっぱい飲んだら、昨夜の寝不足も手伝ってか8時前に眠っちゃいました。

 翌日はあまり天気が良くないとの予報が出ていたのですが、いざ起きてみるといい天気、冬鳥探しに昨日の森へ向かいます。紅葉がらみはあきらめるとしても、なにかいるでしょう。

a0035279_1240493.jpg

森の中ではカラ類やカシラダカが飛び回り、ルリビタキの声も聞こえてきます。
木の上のほうではアカハラやツグミが木の実を食べていました。
しかしみんな距離がすっごく遠くて全然画になりません。
そんな中、アオゲラが近くに飛んできてくれました。
a0035279_20225028.jpg

しかしこれ以上のいいこともなく、場所を変え草原をのぞいてみます。

こちらも冬枯れの感がありさびしい感じでしたが、唯一ブルーベリーが真っ赤に紅葉していて、そこにホオジロが止まってくれたので、なんとか紅葉がらみが撮れました。
a0035279_7124330.jpg

と、その中から聞いたことのある「フィッ フィッ」という声が聞こえてきました。これはもしや、と思ってホオジロの群れの中を探すとやっぱり混じってました、ベニマシ子!
a0035279_12223273.jpg

メスが居るならオスも居ないか?と再び猛チェックすると、ベニ男も発見!
a0035279_12233999.jpg

でも枝被っちまったよ~(泣)
まあ撮れただけでもよしとするか。
ここでタイムアウトとなり、猛ダッシュで朝ごはんを食べに宿に戻りました。

そしてチェックアウトしたあとはみんなで紅葉狩り。
a0035279_12275648.jpg
ここは森よりちょっと低いので紅葉真っ盛りできれいでした。人もすごかったけど・・・
a0035279_12312964.jpg
a0035279_12265040.jpg

このときも懲りずにロクヨンかついで行ったのですが、池にカモ類とオオバンが居たくらい。
a0035279_12291963.jpg

カラ類の声も聞こえるのですが、松ぼっくりのある針葉樹のほうが好みみたいで紅葉している木にはとまってくれませんでした。そううまくはいかないようで。
a0035279_1231917.jpg


というわけで2泊3日蕎麦でムギのち紅葉お買い物遠征終了。ず~っとロクヨン担いでいたので肩が痛いですが、大満足の遠征になりました。
今度は初夏にこのコースたどってみたいなあ。
[PR]

by o-rat | 2009-11-02 19:11 | 野鳥 | Comments(8)
2009年 11月 02日

蕎麦でムギのち紅葉お買い物遠征  蕎麦編

金曜日はたいきの学校が開校記念日でお休みだったので、うちらもお休みをとって2泊3日の遠征にいってきました。

まず目指すは去年あまりの渋滞に挫折した蕎麦処。ムギムギでもいればと思ったんですが、どうも今年は良くないらしいし、時期的にもちょっと遅いのであまり期待はしていません。おいしいお蕎麦が食べらたらまあいいかって気分で出発。


ちゃんと朝のうちに(爆)家を出たので、ちょっと遠回りしたわりには昼過ぎには現地に到着することができました。

昼ごはんは当然お蕎麦です。
a0035279_2245933.jpg
たいきももちろん大喜び、ここまで来た甲斐があったねえ(^^)
a0035279_23262630.jpg


 昼ごはんのあとは紅葉が綺麗だという観光名所の池へ。
a0035279_22474620.jpg
時期的にちょっと遅かったようですが、まだカラマツは葉っぱが残っていてそれなりに綺麗でした


 そのあとあまり期待しないまま下見のつもりで鳥撮りポイントへ。
 木道を歩いていくと数人が鳥撮りをしてたので何か出ているか伺うとムギマキもいるとのことこと。ええっ???まじっすか~!
 ご一緒させてもらってしばらく様子を見ているとツルマサキの藪の間を飛び回ってる鳥がいます。あ~!!あれはほんとにムギムギじゃ~~~!!
いきなりのムギムギ初遭遇、まさか会えるとは~、もうびっくりするしかありません。
a0035279_22525222.jpg

しかし居るのはわかるんだけど、なかなかいいところに出てきてくれないムギムギちゃん、なかなか手ごわいっす。
a0035279_22582962.jpg
出てきてくれても逆光気味なので色がいまいちですが、それでもお腹のオレンジ色はなかなかのもの。
一緒に撮っていた方に聞いたら3日前から来ていてやっと見れたそうです。それじゃこの機会を逃さないよう頑張って撮らないと!
a0035279_2365641.jpg

ちなみにひーことたいきはおとなしく周辺をお散歩しててくれました。えらかったぞ~

そして日も大分傾いてきたころ、今日泊まる予定のキャンプ場から連絡が入り、受付が5時までだからそろそろ来てくださいというので仕方なく鳥撮り終了。翌朝に期待します。

 今回最初はテントで泊まろうかと言っていたのですが、かなり寒いらしいのと熊でも出たら怖いと言うことで、キャンプ場内のコテージをかりることにしました。

受付を済ませ、テーブルや椅子を出して準備が整うころには日も暮れて、空には月が・・・秋の日暮れは早いですねえ
a0035279_23275994.jpg


 さて、今晩泊まるこのコテージですが、バストイレ付で畳の部屋と板の間とキッチン、さらにロフトもあり、バルコニーも広くて中々いい感じ。(ちなみに7DのISO6400、このサイズじゃわかりませんね)
a0035279_23324579.jpg

 しかしここで大問題発生!部屋の中がカメムシだらけなのです~(T T)
床の上はもちろん、壁からカーテンから天井照明まであらゆるところにカメムシが・・・
a0035279_2336096.jpg

さらに室内で暖房をつけると元気になったカメムシが飛び回りはじめもう最悪。
晩御飯は鍋にする予定だったのですが、こんなん室内でやったら鍋の中にカメムシが飛び込むの確実です。
仕方ないので床に落ちているカメムシだけ外に掃き出したあとは外に避難して、焚き火で暖を取りながらご飯を食べることにしました。なんか切ないなあ・・・
a0035279_23391678.jpg

食後は焚き火の薪が尽きるまで野外避難生活を続け、そのあと明るいところが好きなカメムシをおびき寄せるため、台所とロフトの電気をつけ、後は真っ暗にして就寝。なんかカメムシ臭い・・・

 翌朝、いつカメムシに襲われるかとあまり熟睡できないまま、それでもなんとか無事朝を迎えることはできましたが寝不足は否めません。でもせっかく来たんだから張り切っていきましょう。日の出前に出発します。
気温は1℃とめちゃ寒く、車には霜が降って凍っていました。テントだったら凍死してたかなあ(^^;
a0035279_8353794.jpg

 まだ薄暗い上もう木の葉もほとんど落ちてしまった無彩色の早朝の森の中では、木の実の赤色が鮮やかでした。
a0035279_8432634.jpg

 昨日のポイントにはまだだれもいません。さらに今日はムギムギの姿も見えません。やってくるのはカラ類やメジロばかり。
しかし寒いっす。指先がかじかんでしまい、アオゲラが居たのにシャッターの感触がわからずレリーズし損ねるくらいでした。

 しばらくすると昨日一緒に撮っていたおじさんが登場、マミチャが見たいなあといったら昨日撮ったという場所を教えてくれたので、ムギムギはひとまずおいといてそちらにいってみることにします。
a0035279_8423340.jpg

 教えてもらったあたりに着くと、木の上の山葡萄に群れている鳥を発見。鳴き声からアカハラかと思ったらこれがマミチャでした、やり~!
a0035279_8412953.jpg

ん~でも枝被ってるなあ・・・とおもってたら抜けるところに移動してくれました。マミチャさんありがとう~
a0035279_8443925.jpg


 ムギムギに続いてマミチャも撮れて、ホクホク気分でムギムギポイントに戻る途中、ドングリを隠しているらしきカケスに遭遇。隠し場所を探すのに夢中でこっちには全然気がつかないみたい。
a0035279_911116.jpg


 そして戻ったムギムギポイントには人だかりが・・・さすが土曜日です。
 そこにいた方々に話を聞くとまだ出ていないとのことでしたが、ツルマサキの中を見ていたらホバホバしながら木の実をついばむ鳥が・・・あれってムギムギじゃん?!今回は喉のオレンジの薄いメスでした。
a0035279_8593071.jpg

見えるところに出てきてくれるのはほんとに一瞬なのでなかなか満足のいくカットは撮れませんが、このあと部屋の片付けもしなくちゃならないので、ムギムギがちょっと居なくなった隙を見計らい、後ろ髪を引かれる思いで9時に撤収、キャンプ場に戻りました。
a0035279_96057.jpg


 とりあえず鳥の目標は達成できたので、チェックアウトした後は家族サービスに徹することにして、みんなと一緒にここの神社にお参りすることに。ムギムギとマミチャに会わせてくれたお礼参りもしなくちゃなりませんからね。
a0035279_9133135.jpg


鳥居の前を流れる川にはヤマメの姿が見えます。
a0035279_9195894.jpg


 何かいた時のためにロクヨンを担いでいったのですが、途中撮れたのはゴジュウカラだけ。
a0035279_9192531.jpg

あとはただの修行のための錘と化していました。しかしロクヨンかついであの階段はきつかった~
それでもなんとかリタイアせずに奥社に到着、お賽銭を投げてお参りしました。これだけしんどい思いをしたんだからきっとご利益もあることでしょう。
a0035279_9141240.jpg

 帰る途中、ちょっとだけムギムギポイントに寄らせてもらったのですがどうも状況は芳しくないみたい。そのうえひーこからもう帰るよオーラが出まくっていたので、そのまま車に戻り、蕎麦処はこれで終了。山を降りたのでした。

 次の目的地、買い物ポイントはここより標高が低いからまだ紅葉が綺麗でしょう。
普通種でもいいから紅葉がらみが撮れるといいなあ
[PR]

by o-rat | 2009-11-02 15:15 | 野鳥 | Comments(11)