子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

今年も一年お世話になりました~

もう大晦日ですねえ。今年も皆さん色々お世話になりました。来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
a0035279_20164884.jpg


年末風邪をひいちまいゲホゲホのまま年越しとなりそうですが、ちゃんと年越し蕎麦は食べるのだ。
それでは皆さん良いお年を!
[PR]

by o-rat | 2009-12-31 20:42 | その他 | Comments(4)
2009年 12月 29日

年末恒例行事

一昨日はダイビング仲間の恒例大忘年会。
年を追うごとにひどくなっていくひーこの泥酔度合い(参考資料 )のひどさに危機感を感じ、今年は我が家でやる事に。
おかげで無事終了。ネタがないのは残念なような気もしますが・・・(^^;

そして本日、これまた恒例大掃除です。
a0035279_123146.jpg
今年もあとちょっとですねえ。
う~はなづまる~
[PR]

by o-rat | 2009-12-29 14:49 | その他 | Comments(4)
2009年 12月 26日

ご近所鳥収め

今日はたいきがスキー合宿に出かけるため集合場所まで送っていかねばならず、不本意ながら早起きしました。なのでついでに鳥撮りに行こうかと思ったのですが、天気がいまいちだったので久しぶりに近所の公園でお茶を濁すことに・・・
そしてそこにいたのはこの子。カワセミはいつも見ているけど、地元の子はまた格別です。
ちょっとシャクレだけどとっても良い子だったのでフルRAWを試してみましたが、頭のシマシマがわかる位きっちりと、しかも縦構図で撮るのは至難の業でした。バグリがあればもうちょっと何とかなるのかな
a0035279_20453939.jpg
EF600mm f/4L IS USM 1/30 ISO200 Raw

そのあとはいつものM-Rawで。これならISDO400でもテレコン入れても問題なし
a0035279_20455836.jpg
EF600mm f/4L IS USM +1.4x F7.1 1/200 ISO400 

最終的にはノートリでここまで寄らせてくれたので、でっかちゃん好きの僕にとっては至福の時でした。
a0035279_20461759.jpg
EF600mm f/4L IS USM F4.5 1/30 ISO200 M-Raw(クリックすると巨大になるのでちうい)

あとはおまけにアオジ
a0035279_20463447.jpg
EF600mm f/4L IS USM +1.4x F7.1 1/500 ISO400 M-Raw

最後にジョビオが現れれて、なにやら地面で餌をとりつつ遊んでくれました。
a0035279_20464830.jpg
EF600mm f/4L IS USM +1.4x F7.1 1/160 ISO400 M-Raw

これで今年のご近所は撮り納め。最初気合入ってなかった割にはなんか収穫多かったなあ。
[PR]

by o-rat | 2009-12-26 22:17 | 野鳥 | Comments(8)
2009年 12月 25日

メリークリスマス2009

今年ももうクリスマス。早いですねえ。
というわけで恒例のクリスマスディナーですが、今回はたいきのたっての希望によりコースディナーとなりました。もち外食するような予算はないので、うちにあるもので何とかします。

お飲み物は頂き物のブーブグリコ。自分じゃ中々買えません
a0035279_8275145.jpg


まずはオードブル。キノコとパプリカのマリネとスパイシースモークチキン、それにタラコの長ネギのせオリーブオイルソース。
a0035279_828998.jpg


スープはコーンのポタージュ・自家製クルトン乗せになりま~す。
a0035279_8291054.jpg


サラダは生ハムのシーザーサラダ。
a0035279_8301343.jpg


ここまではめんどくさいので一気出し(^^;
a0035279_82949100.jpg



お魚料理はエビのガーリックバター炒め タルタルソースがけ ブロッコリー添え
a0035279_8303928.jpg


そして本日のメインディッシュはひーこ特製ローストビーフ。付け合せは一緒に焼いたポテト。
a0035279_8313938.jpg


最後はイチゴのフルーツタルトでシメ。う~ぐるじ~
a0035279_832345.jpg


あとは早く寝て。サンタさんがプレゼントを持ってきてくれるのを祈るだけ(^^)

そして今朝、ちゃんとサンタさん来てくれてました~
たいきがもらったのはWiiのスーパーマリオ。一昨年はWii、去年はDS-iと大物が続いていたので、今年はサンタさんも楽だったでしょう(^^;
a0035279_8412362.jpg

ひーこにはホワイトゴールドのトカゲのペンダント
a0035279_8434984.jpg

僕にはエイサー!でもきっとひーこに取られるんだろうなあ・・・
a0035279_8442472.jpg


とにかく今年も良いクリスマスになりました。ただ二日酔いが・・・
[PR]

by o-rat | 2009-12-25 08:46 | こども | Comments(11)
2009年 12月 22日

キャノンデール再生計画 その2

 今まで付けていたサスペンションフォークをオリジナルのリジットフォークに交換したりしているうちにに補給物資第二段が到着しました。
a0035279_18562488.jpg
これでタイヤとチューブが揃ったので早速リムに取り付けてみます。
ほっそ~い♪ っていうかなんかリムと似合わない?まあいいか。
a0035279_2032953.jpg


 そして第3弾として到着したのがこのパーツ。エビボーン化のカナメとなる「ドロップファイヤー」
a0035279_18564223.jpg
あさひに注文したら「色々手を尽くして探したけれども在庫なし」って感じのメールが来たんですが、発売元に直接聞いてみたら在庫あるじゃん!なので直接注文しました。送料もったいないぞ~

 ロード用のブルボーンバーは普通ハンドル径24mmなんですが、これを先に付けることでMTB系の22.2mmのシフターが取り付けられるという優れもの(シフターの取り付け部を削って内径広げればそれで済むって話も・・・)
a0035279_1857961.jpg


 ちなみにこのパーツ、FSAのVISION ドラッグオン用アダプター(こちらも欠品)と同じものみたいです。
さらにドロップファイヤーは1個送料込みで1250円(2セット必要)に対しドラッグオン用アダプターは左右セットで1000円ちょいとかなり安あがりかも。しかしバナナは付いてないので、それ考えると価格差は微妙か?(ドロップファイヤーはシフトバナナ2個付き)

 とりあえずこれでハンドル周りも装着完了!
バーテープも巻いてほぼ完成形。でもなんかいまいちしまりがないなあ・・・なんだろ?

 ま、とにかく走れるようにするために、後残るはワイヤー周りの交換です。さらにVブレーキももうダメみたいなので、こちらも新調することに。かくして補給物資第4弾の到着も確定となりました。

ヤヴァい、この調子で投資してったらマジで安いロードレーサー買えちゃうよ・・・
[PR]

by o-rat | 2009-12-22 20:04 | 自転車 | Comments(4)
2009年 12月 21日

ルリルリでっかちゃん

 先週に引き続き、ルリ男に会いたくて出撃。
 朝はかなり寒くなってきましたねえ。バイクに乗るの嫌になってきた(; ;)

 現地では今年初の霜柱発見!(家の回りには地面がないのだ!)
 そして今週もルリ男出てきてくれました。
a0035279_18525519.jpg

この子とっても良い子でロクヨンじゃ最短を切ってしまいバックしなくちゃいけない場面もあり、でっかちゃん撮りまくれて幸せ~
a0035279_18531590.jpg
ちなみに今回もRawとM-Rawを取り混ぜて撮ってましたが、現場削除をくぐりぬけて生き残ったのはやはりM-Rawのみでした。

今日の収穫はこれだけ。でも大好きな青い鳥だから大満足のお腹いっぱい。
次は赤いの狙いたいけど、まだ大掃除も終わってないし今度鳥撮りいけるのはいつになるかなあ・・・
[PR]

by o-rat | 2009-12-21 18:55 | 野鳥 | Comments(4)
2009年 12月 16日

キャノンデール再生計画

たいき専用折りチャリを作ってからと言うもの、ベランダに転がっていたキャノンデールの骸が気になってしょうがなくなったので、
a0035279_20322369.jpg
3度目の正直で本格的に再生したいな~、でもフロントのハブがごろごろ言ってるしもうだめかな~、と思っていたところ、ヤフオクでお手ごろな700cホイール発見。
a0035279_20324145.jpg

つい落札しちゃったら勢いがついてしまい、この際ドロップ化しちゃおうか、と思ったのですが、今の3X7速でSTIを入れようとすると、もうモノがなく、たまたまヤフオクで見つけても、ボロさの割りに高くっていまいち競る気力がわきません。その上Vブレーキで使うにはトラベルエージェントもいるし・・・
と悩みつつネットを徘徊していたところ、「エビボーン」なるもの発見!
これならいけるかも、と思ったときには既にいろいろ部品を注文してました。
そして本日届いた補給物資第1弾がこれ。
a0035279_23472018.jpg

とりあえずここだけ組んでみました。
a0035279_23482044.jpg

う~ん、ブルボーンかっちょえ~

つづく
[PR]

by o-rat | 2009-12-16 20:34 | 自転車 | Comments(8)
2009年 12月 14日

ルリ男と金カワ

ピント調整に出していた機材一式が戻ってきたので久しぶりの鳥撮りです。
 というわけで、今季初のルリ男とカワセミに会いに行ってきました。

まずはカワセミ。この子はお腹でも壊していたのか、ここでぺリットを吐いたあと5回くらいウ〇コをしてました。
a0035279_18494284.jpg
いま一部で流行のバリ腹かな?
でもこれで身軽になったのか、この子はこの後ロングホバ~!しかし一枚も撮れなかった~(泣)

 そして今季初のルリ男、素直にうれし~。木の実を食べに来てました。
a0035279_18504062.jpg
今年は当たり年のようで数個体いるようです。
7Dとマク3で撮ったけど、絞り優先で撮っていると露出は7Dの方が賢いようで、これだけ後ろが暗くても補正なしでOK。ただしフルRAWなのでISO200で頑張りました。

そのあとジョビ子
a0035279_18512918.jpg


ルリ若と撮った後、
a0035279_18582319.jpg


再びカワセミポイントへ戻り、ゴールデンカワを狙いました。
距離が近かったので、7DでISOを変えたり、RAWとMRAWを撮り比べたりしたりしてみましたが、現場でダメダメカットを削除してたら残ってたのはMRAWの画像ばっかり
a0035279_18584444.jpg

さらにこの絵柄のせいかISO400でもノイズはほとんど気になりませんでした。
やっぱ7DはMRAWで使ったほうが幸せになれるかも・・・
a0035279_1859383.jpg


翌日は久しぶりに機材を担いで歩き回った後遺症で背中がパキパキ、動けませんでしたとさ(^^;
[PR]

by o-rat | 2009-12-14 20:02 | 野鳥 | Comments(11)
2009年 12月 10日

たいき専用折チャリ 完成

 オジローさんに廃棄寸前の折チャリをいただいたので(ありがと~^^)それをたいき専用折チャリにするべく、ここの所コツコツと直していたのですが、やっと完成しました。その記録です。

 まず手を付けたのがタイヤ回りの修理。といってもいたずらされてバルブがなくなっていただけだったので、100円ショップで買ってきたやつを取り付けたらチューブやタイヤ本体は問題なくそのまま修理完了。

 次はサドル周です。こちらもいたずらされてシートポストもろともサドルがなくなっていました。内径を計ってみると28mm前後なのですが、ちょっとゆがんでいるようで、測る場所によって違うのではっきりしたサイズがわかりません。
 試しにベランダに転がっていた直径27,2mmのシートポストを突っ込んでみたらユルユル。念のため普段乗っているジャイアントのシートポスト31.2mmをもってきたら、こちらはやっぱり太すぎて差さりません。となるとこの中間でもっともありえる規格サイズ、28,6mmへのシムがあれば何とかなるかなあと思い、ついでに良く効くと評判のテクトロのダブルピポットブレーキと一緒にネットで注文しました。シートはジャイアントのMTBについていた新車取り外し品を流用します。何でもとっておくもんだなあ。

 しかしパーツが届きいざ取り付けてみるとなんかキツキツ。これって規格外の微妙なサイズなのかな?・・・途方にくれていた所、通りかかったサイクルベースあさひで細太2本のシムを重ねて使うことで微調整が可能なシムを発見。もしかしていけるかも、と購入した所、外側の太い方がシートポストにぴったり!
これでシート周りは一件落着しました。細い方はハンドル周りの改造に使いましょ。

 と、一段落したところでで再び問題が・・・テクトロのダブルピポットブレーキはアームが短すぎ、ブレーキシューがタイヤに擦れてしまう事が判明したのです。色々調べてみると、このブレーキにはロングアームのバージョンが存在する事がわかり、そちらを再注文したのでした。ブレーキ一個無駄にしてしもた。もったいないからいずれ後輪に付けて見ようかな。
 そしてこちらが換装したブレーキ。たいきも「これならよく効く!」と太鼓腹・・・じゃなくて太鼓判です(^^;
a0035279_8583664.jpg


 そして後はハンドル周りの改造を残すのみ。
この折チャリは僕の折チャリよりハンドルとシートの間隔が短いのでたいきにとってはかなりいいのですが、それでもやっぱりハンドルがちと高すぎるようなので、ハンドルの全交換開始!
 ハンドルポストを途中からパイプカッターでぶった切ってバリ取りしたあと、そこにシムの残ったほうを差し、さらにこちらもベランダに転がっていたスレッドタイプのステム(OS)を差し込んだらサイズはほぼぴったり。補強と見た目の向上を兼ねてつなぎ目には縦に切り込みをいれ、シートクランプでキッチリしめておきました。そしてハンドルとグリップはキャノンデールに付いていた物をカットして流用。赤ハンドルがワンポイントになってなかなかかっこいいでしょ?
a0035279_8503397.jpg


そして一ヶ月かけてやっと完成!晴れて試運転となったわけです。
a0035279_8584963.jpg
子供自転車と比べるとクランクが長いので、最初のうちはちょっと漕ぎにくかったようですが、サドルの高さを微調整したらちょうどいい位置を見つけられたので、慣らしを兼ねて銀杏の黄葉がまっさかりで綺麗な公園まで足を伸ばしてみました。
a0035279_8504785.jpg
たいきのほうも問題なさそうなので、これからは車でお出かけの時とかにきっと大活躍してくれるでしょう。

というわけで総額5000円ほどでたいき専用折チャリの改修がおわり、傍らには部品を取られてほぼフレームだけとなったキャノンデールが転がっています。さてどうしましょ。すでにハブがゴリゴリ言ってるので、いい機会だから700c化して、ついでにBBも交換して、そしたらドロップハンドルにSTI。もち傷を磨いて全塗装・・・どんどん夢は広がるけど新車買ったほうが安いかな(^^;
[PR]

by o-rat | 2009-12-10 12:28 | 自転車 | Comments(6)