<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 26日

タムロン18-270VC vs EF300mmF4IS+テレコン

 日曜日はたいきさんとこの学童保育の餅つき大会などあったので、鳥撮りもお休み
a0035279_19381789.jpg

と思ったんですが、あまりによい天気だったので、餅つき終了後、近所の公園までちょっとだけタムスパのテストに行ってみました。前回はすっかりたいきに取られちゃいましたからね。

 いつものカワセミがいてくれたので、モデルになってもらいます。

 まずはサンヨン+1.4Xテレコンのノートリから。ほんとはテレコン外して比較するべきなんでしょうが、やっぱでっかく撮りたいですからねえ。
a0035279_2026342.jpg

 続いてタムスパの270mm域ノートリ。大きさの違いはこんなもんかな。
a0035279_20273991.jpg


そして問題の画質、ちなみに今回は間違えて餅つき設定のまま撮っていたのでJPEGのMからの切り出しです。

サンヨン+1.4Xのアップ キレテルキレテル
a0035279_20284542.jpg


同じサイズ切り出したタムスパは・・・まあこんなもんかな。もうちょっと近いと解像感上がるんですけどね。
a0035279_20431442.jpg


まあ画質は比べちゃかわいそうですが、手振れ防止に関してはタムスパの圧勝。
こちら50mm域 1/13 中央部切り出し 被写体は「木」 止まります・・・
a0035279_2043355.jpg

ハチゴローの新型ISもこんな感じなんだろうか・・・知らぬが仏?
[PR]

by o-rat | 2010-01-26 20:32 | 野鳥 | Comments(14)
2010年 01月 17日

新兵器テスト

 冬遠征に向けていろいろ準備を進めている最中なのですが、今回前々から気になっていた風景、記念写真~虫撮り用にこいつを購入。なんせ10000円キャッシュバック中ですからね。
a0035279_2029445.jpg

第1印象は「太っ!」思ってたよりかなりの太さ。
a0035279_20332170.jpg

そして第2印象は「軽っ!」 外装はほぼエンプラでできているようで、見た目よりずっと軽くて、シグマの17-70と変わらないくらい。
a0035279_21593498.jpg
太さもいざ7Dに付けてみたら程よいバランスではないかと・・・
a0035279_220238.jpg
これで11mmから840mmまでほぼ全域をカバーすることができるようになりました。
それでは早速試し撮りに行かなくちゃ

というわけでたいきを連れてルリビ狙いでKへ行ってきました。
a0035279_8294716.jpg
しかし新兵器タムロン18-270mmを付けた7Dはいつの間にかたいき専用機と化しており、たまたま居合わせた小6のY君と一緒に子供鳥撮り隊を結成し、ルリビ相手に二人で連写をかましまくっていました(^^;
a0035279_20372037.jpg

結果テスト撮影はたいきによるものとなってしまいましたが、あまり期待していなかった画質、距離さえ近ければいけそうです。たいきが撮ってもこれだけいけるんだったらいいんじゃないかな。 こちらたいき撮影のルリビ
a0035279_20391721.jpg

こちらもたいき撮影、かかしさんのお友達のシロハラ。最短付近で撮ったようなので、かなり解像してます。上手だねえ。これならマクロ代わりとして十分一線で使えそう。
a0035279_2041683.jpg


 たいきも今回鳥撮りと連写の楽しさに目覚めたようで、また鳥撮り行きたいなんて言っていました。
 でもこれもたいきと一緒に遊んでくれたY君のおかげかな。また遊んでやってね。

ちなみに僕は隣のマク4をヨダレをたらしながら眺めつつ、マク3で我慢して撮ってました。
a0035279_2223249.jpg
ルリビは相変わらず大サービス、ノートリデもこれ位までやってくることもあります。
a0035279_2221913.jpg

この子はまだ距離が近いから解像してくれるけど、もうちょっと距離があるとなったら・・・マク4ほしい~~~
a0035279_20442490.jpg

[PR]

by o-rat | 2010-01-17 20:32 | 野鳥 | Comments(14)
2010年 01月 11日

2010年初ルリ

日曜日は徳ポイントダウン覚悟のうわさのルリルリを撮りに今年初のKへ。今年初めて会う皆様の新年のご挨拶ができただけでもいった甲斐があったかな。
ルリルリもちゃんといてくれました。
a0035279_1015518.jpg
うわさにたがわぬ愛想よし
a0035279_10153489.jpg
ノートリでこんな近くまで寄ってきてくれました
a0035279_10154881.jpg
今回久しぶりにマク3を使ってみましたが、やっぱいいです。7Dと比べると歩留まりが全然違います。ミラーショックとか、本体の重さとかいろいろあるんだろうけど、やっぱここ一番はマク3だなあと再認識しました。

 そして今日はひーこが会社に行っちゃったのでたいきと二人でお留守番。
うちでゴロゴロしてるのも飽きちゃったので、たいきがお年玉で買ったポケモンのソフトについていたポケウォーカーの歩数を増やすべく、近所の公園までお散歩に行きました。
カワセミは相変わらずのんびりモード。
一応7DとサンヨンIS+1.4Xテレコンを持ってきていたので、M-RAWでISO640で、手持ち撮影の練習をしましたが、ノイズもそんなに気にならないし、描写も思っていたよりずっと良かったのでびっくりしちゃいました。ひじをひざに載せて撮れば1/80くらいでもちゃんと止まってくれるし7Dはロクヨンよりサンヨンのほうがはるかにポテンシャルを引き出してくれているような気がします。
a0035279_21354048.jpg

これからはロクヨン+三脚はマク3、偵察用のサンヨン装備には7Dで決まりかな。
[PR]

by o-rat | 2010-01-11 10:15 | 野鳥 | Comments(8)
2010年 01月 07日

2010新年初撮り

お正月休みは風邪が治りきらなかった上、連日の飲みすぎが祟ってほぼ鳥撮りできずじまい。

 それでも最終日に何とか重い腰を上げ、近所の公園へ初撮りに行ってきました。 

 年末にいたカワセミは今年もめちゃくちゃ愛想よくて
a0035279_19351555.jpg
通行人のオバサンが携帯でパシャパシャ撮ってても逃げようとしません。あまり愛想がよすぎるのも困ったもんだ。
a0035279_19361874.jpg

しかし人が撮ってる前に入り込んでくるおばちゃんもかなり困ったもんです・・・凸(- -#)

この子、アップでよく見ると胸のあたりに怪我しているような。これで警戒心がそがれているのか、注意力散漫だからけがしちゃったのか・・・ちょっと気になります。
a0035279_1936261.jpg


あとは前回のジョビオに変わってジョビ子が出てきてくれたくらい。
a0035279_19363314.jpg
でもデッカちゃんづくしだったので結構満足です。あとははやいとこ青い子に会いに行かないと・・・
[PR]

by o-rat | 2010-01-07 13:55 | 野鳥 | Comments(12)
2010年 01月 01日

あけましておめでとうございます~2010!

お正月ですねえ!
みなさんあけましておめでとうございます~
orat家2010年初日はおせちを食べて
a0035279_21414759.jpg

たいきの書初めに付き合ってから
a0035279_21425970.jpg

街にお出かけして今年初生ビール!
a0035279_21435458.jpg

そしてうちに戻って再び飲みなおし。
と、今年も平和な正月をすごしております(^^)

それでは皆さん、今年もよろしく願いいたします~~~
[PR]

by o-rat | 2010-01-01 21:45 | その他 | Comments(14)