子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 30日

GW遠征はやんばるです。

a0035279_8313597.jpg

[PR]

by o-rat | 2010-04-30 08:31 | 2010年沖縄本島 | Comments(7)
2010年 04月 28日

毎度おなじみ ギリギリセーフ!

ここ1ヶ月ほど、引きこもり気味で書いていたカオヤイ旅行記や~~~っと完成しました。これで安心して沖縄に行って来れます(^^)今回も残す所あと2日、ヤバかったなあ・・・
a0035279_14211174.jpg

いや~辛い日々でした。旅行記を書いてる間ってBLOGを始めPCがらみの事ほかに何もやる気が起きなくなっちゃうんですよね。ストレスで危なくマク4買っちゃうところでした(買ってないよ!)
さあ、これからはまた普通の生活だ~
[PR]

by o-rat | 2010-04-28 14:25 | 2010年タイ | Comments(6)
2010年 04月 10日

サクラカワ

ちょっと厳しいけどかろうじて・・・
a0035279_18421762.jpg

こっちはバックが桜なんだけど・・・わかんないよね(^^;
a0035279_1843748.jpg

今年もこれで終了だろうな・・・
[PR]

by o-rat | 2010-04-10 18:43 | 野鳥 | Comments(8)
2010年 04月 08日

Trogon

 ヤイロチョウの次に嬉しかったのがキヌバネドリの仲間。

 ナンさんが数日前カザリショウビンを撮ったというポイントで3度目のスカを食い、肩を落として舗装路まで戻ってくると、近くから鳥の声が聞こえてきた。もしかしてカザリショウビン?!と激しく期待したのだが、ナンさんはTrogonだという。なんだ残念・・・まあせっかくだから姿を見ておこうかな。
 声を頼りに木々の間を透かして姿を探すが、僕には一向にどこにいるのかわからない。
しかししばらくするとナンさんが姿を見つけたようだ。
木々の間から抜けて見える場所を教えてもらい、指差す方を見ると・・ん?Trogonじゃん!!!Drongoと勘違いしてた(^^;

 キヌバネドリも熱帯のジャングルを代表する鳥の一種で、とても派手な姿をしている。有名なコスタリカのケツァールもこの仲間だ。

 ここにいたのはヤマキヌバネドリ(Orange-breasted Trogon)
a0035279_207578.jpg

激しい見上げポジションでかなり厳しいものがあるが、長めの尾羽にオレンジがかった黄色のお腹がなかなか熱帯っぽい鮮やかな鳥だ。

 その後、別の場所でもう少し低いところに止ってくれたのも撮ったのだが、こちらもどう動いても真ん中の枝被り呪縛から逃れる事ができなかった。
a0035279_18304118.jpg


カワセミ系以外ちゃんと予習をしてなかったので、ここらへんのキヌバネドリはオスが赤くてメスが黄色いと思っており、早くオスが現れないかとやきもきしていたのだが、実は赤いのと黄色いのは別種だったようで、お腹の色からすると最初のがオス、後者がメスのようだ。

もう一方の赤いキヌバネドリ、ズアカキヌバネドリ(Red-headed Trogon)のメスもカザリショウビンポイントで見る事ができた。かなりの近距離だったのだが、こちらも葉っぱのスキマから何とか見えたという感じ。こちらの方がヤマキヌバネドリより自分の中のキヌバネドリのイメージに近い色だ。
a0035279_1831661.jpg


 そして最終日、はっきりとその姿を見せてくれた真っ赤なオス!いきなり目の前の枯れ木に飛んできてくれたのだが、これぞキヌバネドリ!な綺麗な赤にアイリングの青紫がとても鮮やかだった。カザリを見つけられず意気消沈していた僕たちにとっては何よりのプレゼントだ。
a0035279_1836643.jpg

 中々カザリを見つけられずちょっと気まずそうだったナンさんも、なんとか体面を保てて大喜び・・・で、隣で夢中になってシャッターを切っていた。ただ撮れてうれしかっただけか(^^;

なにはともあれこいつのお陰でみんな幸せになれてよかったよかった(^^)


※GWまでに旅行記仕上げなくちゃならなくなったので、タイシリーズはこれでおしまいかも・・・焦る~~~
[PR]

by o-rat | 2010-04-08 13:01 | 2010年タイ | Comments(5)