<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2010年 06月 30日

アフリカ準備

あづいですね~
なんかダラ~っとしてたらいつの間にか6月も終わり。早いなあ・・・

さて、今年の夏遠征はいつもの石垣島は我慢して、アフリカに行くことになりました。
なぜなら今年はひーこさんの10年毎のリフレッシュ休暇の年なのです。なんか毎年リフレッシュ休暇のような休みのとりかたをしているのでいまいちピンときませんが・・・
一方の僕は・・・まあ連れてってくれるってんなら休みなんてなんとかなるさ、というわけでお盆を挟んだ12連休(だったかな?)ほどで遠征してきます。
家族旅行なので定番ケニアのマサイマラとかですが、まあ新たなカワセミが数種類見れたらいいかなあと・・・

そして昨日はその準備のため家族3人で東京検疫所に黄熱病の予防接種に行ってきました。
 日本は別に問題ないみたいなのですが、帰りにちょっと寄る予定のシンガポールではこの予防接種をしておかなければ入国できないとのこと。
 僕とひーこは新婚旅行もケニアだったので、一度黄熱病の注射はやってるんですが、有効期限が10年なので、ちょうど去年切れちゃったんですよね~。一人9000円、もったいなかったなあ・・・
 でもとにかく予防接種も終わりイエローカードゲット!これで向こう10年黄熱病菌テロが起きても無敵状態だぜい(^^)

他にもだらけているわりに手配や準備は着々と進んでおりまして、「思い出はプライスレス!」の合言葉のもと経済感覚も麻痺しつつあります。

まずツアーですが、エアーはひーこさんが手配。エミレーツとSQの組み合わせです。
 向こうでの移動、宿泊、ガイドなどは現地旅行会社の「タマシャ」と言う会社にお願いして、鳥撮り中心のスケジュールを立ててもらいました。ガイドさんも鳥に詳しい人をリクエスト。大型動物はサファリカーが集まっている所を探せば見つかりますからね。
 ここでバルーンサファリの手配も頼んだら一人450$だって。沖縄いけちゃうじゃん!でも「思い出はプライスレス!」

ひーこは自分用にデジカメゲット!
パナのTZ-7ですが、彼女が自分でデジカメ買うなんて新婚旅行の時以来です。めずらしい。うちに余ってるの使えばいいじゃん、と申告したものの、「思い出はプライスレス!」まあ安かったからいいけどね~

たいきさんにはマイカメラと化しているFZ-18のために新しいバッテリーを買ってあげました。いままでのはかなり劣化してたようですぐ切れちゃってたからね。とこれで禊も完了!

で、ぼくもフォ~(^^)!

思い出はプライスレスなのです~

by o-rat | 2010-06-30 20:36 | 2010アフリカ | Comments(16)
2010年 06月 29日

神3その後

GW以来入退院を繰り返していた神3ですが、結局1ヵ月半かかってやっと治ってきました。

治療内容は基盤&CMOSの総とっかえ。中身はほぼ新品状態です。
おまけに修理が出来上がるまで代替機まで貸してくれて(使わなかったけど・・・)キャノンさんありがとう。
夏鳥シーズンは棒に振っちゃったけど、サービスセンターの皆さんも一生懸命対応してくれてとても感じが良かったです。
お礼にバージョンアップしちゃおうかな~(^^)

by o-rat | 2010-06-29 21:34 | 撮影機材 | Comments(2)
2010年 06月 07日

お台場までサイクリング

昨日はお天気も良かったので、「チャレンジレイド Odaiba お台場まで行って見よう」という超個人的企画を立て、いざへこたれた時には公共交通機関で帰ってこれるよう折りたたみチャリで家族三人でサイクリングに行ってきました。

いつもの子供チャリと違って折りチャリはクランクが長いようで、たいきも「すっげー走りやすい」とご機嫌です。

そしてまず目指すは皇居の自転車専用コース。ここまでは普段のお散歩コースです。
そのあと銀座を抜けて目の前に現れたのは、タイの寺院みたいな築地本願寺。なんか観光旅行気分だなあ・・・
そして勝鬨橋まで来ると海の気配が濃厚になってきます。
そのまま進むと前方に巨大な橋があらわれました。これが今回最大の難関、晴海大橋です。いつもならすぐに自転車から降りてしまうたいきですが、今回は折チャリが乗りやすいのか、一度も足を着かずに最高地点まで到達。えらい!
海の向こうには豊洲のららぽーとが、反対側にはレインボーブリッジが見えて景色は最高。
晴海大橋を降りた先はもう埋立地真っ只中。
ここいら辺からたいきはおしりが痛くなってきたようで、立ち乗りが増えてきました(^^;
途中有明テニスの森を抜けます。やっぱ木陰は涼しいなあ。
そして階段を自転車を押して登ると・・・
そこにはそれでも微妙なアップダウンが続くタイル敷きの砂漠のような風景が広がっていました。目指すは遠くに見える大観覧車。
しかしたいきはここらへんでついにくじけてしまい「もう登りは嫌だ~」と半べそ状態(^^;
でもあとちょっと、最後の力を振り絞り、フラフラしながらもなんとかゴール!観覧車の下に到着しました。良く頑張ったねえ。
ここに自転車を置いて、初めてのビーナスフォート見物。中は夜のような演出なんですなあ。ちょっとびっくり。
そのあとデックスまで行って昼ご飯にしました。メキシコ料理食べ放題一人1000円ってやつですが、これならスーパーホテル那覇の朝バイキングのほうが充実してたかも。でも日差しの下で飲むビールは美味かった~(^^;
本当はここから水上バスで日の出桟橋まで戻ろうかと思っていたのですが、チャリを折りたたむのがめんどくさくなってしまい(どんだけグータラなんじゃ)結局再びチャリで帰ることに。
しかしこれにはたいきは大反発。またあの晴海大橋を渡るのがいやみたい。まあ僕もあまり積極的には渡りたくないよなあ・・・そこで橋のたもとから見渡すと、豊洲のほうの橋はあまり高低差がなさそうなので、遠回りではあるけれど豊洲を目指す事にします。
埋立地は橋さえなければ平坦な道が続くので、ここらへんの移動はそんなに苦になりません。

そしてららぽーとに到着。

その後橋を渡ってトリトンスクエアでひと休み。フー疲れた。僕はここの自転車屋でパンク中の自転車のチューブを購入。
たいきはおけつが痛くてしょうがないみたいですが、ここまでくればあとちょっと。頑張ろう!
気がつけばもう太陽も沈んでしまいました。暗くなる前に帰れるかな?
その後月島、銀座と通過して、やっと皇居前広場に到着。ここまで来ればもうついたようなもんです。

ここからはたいきも再び元気復活。ただおしりが痛いのは直らないようで「俺のケツをくれてやる~!」と絶叫しながらも、飛ばしまくって無事帰宅。痔持ちにならなきゃいいけどねえ(^^;

一風呂浴びてビールを飲みながらマピオンの距離測ではかったところ、本日の走行距離はほぼ30km。チャリダーの人たちから見れば大した距離じゃないだろうけど、たいきがこんなに走ったのは初めて、本人も「こんなに走れるんだ」と感動してました。それにこれだけ走ればちょっとはダイエットになったかも(^^)また頑張ろう!

by o-rat | 2010-06-07 17:30 | 自転車 | Comments(14)
2010年 06月 01日

キャンプ下見2010

3月で育成室を卒室したたいき。
 なのでうちらも育成キャンプは卒業なのですが、それじゃつまんないので3年OBチームでキャンプに行こう!と言う事になり、今年も恒例キャンプ下見に行くこととなりました。

とはいえ今年のうちらはOBチーム、いうなればリタイア組。老後はもうちょっとゆったりのんびりしたいよね、と言うわけで、いつものバンガローではなく軟弱に貸し別荘をチャーターする事になりました。

行き先は那須。移動手段もバイクじゃなくて軟弱に新幹線です。もちろんビールをのみつつ・・・

新幹線、在来線、路線バスと乗り継いだところでお昼ご飯。日本の旅はやっぱり蕎麦でしょ。
本日既に2杯目のビールとともに頂く天ザル、美味かった~

その後買い物を済ませたあとお迎えに来てもらって到着した貸し別荘。立派じゃ~
これはもう絶対にキャンプとはいえませんなあ・・・

外には焚き火コーナーがあったので、当面はここで生活することにして、ちょっとだけキャンプ気分を味わいます。

周りの森からはキビタキやアカゲラの声が聞こえてくるので、じっとしていられず子供達を連れてちょっと探検。しかし成果はありませんでした。まあこんだけうるさくちゃ仕方あるまい(^^;

そして日は暮れ、晩ご飯はもちろん炭火焼バーべキュー。やっぱ外で食べるとうまいねえ。

食後は花火を楽しんで、途中アルコール切れというハプニングはあったものの、この日は無事終了。

しかしこの晩の夜中の3時頃、たいきに喘息の発作が起きてしまいました。

息が苦しいというたいきに取り合えず湯気を吸わせようと熱湯を張った風呂場に連れて行くとすぐに発作もおさまって一安心。やっぱりうちらは高温多湿じゃないと生きていけないのかな。

このあとそのままたいきと2人で湿気むんむんの脱衣場に布団を敷いて眠る事にしましたが、既に外は薄明るくなってきていてキビの声も聞こえてきてます。これじゃ寝てられんなあ・・・ええいっ、もう起きちゃえ、ってことで一人早朝から鳥撮りに出動。

薄暗い森の中、キビの姿を求めてさまようものの、7Dとサンヨンの手持ちではブレブレ画像ばかり。結局8時まで歩き回って何とかこれだけ撮れたけど、アップに耐えられる代物じゃありませんでした。せめて一脚持って来ればよかったと反省。
でもまあ今シーズンも何とかキビの姿見れてただけでもよかったかな。

この日の午前中は部屋の前でみんなでテニス大会。たいきもすっかり元気になって良かったよ。

焚き火のそばではシャア専用発見・・・

そして昼過ぎにチェックアウト。これで下見は終了となり、森の中を散歩しながら帰路につきました。

前日あまり寝れなかったため帰りの新幹線ではビールを飲んで爆睡。バイクじゃなくて良かったよ~
でもバイクに乗らないのもさびしいのでいづれどこかにツーリングに行こうかね。隊長。

by o-rat | 2010-06-01 20:39 | こども | Comments(12)