「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 26日

誕生日♪

 土曜日は、もうあまりめでたくないけど僕の〇X歳の誕生日。
今年は事前の根回し工作もあり、忘れられずに済みました(^^;

お誕生日プレゼント、たいきは自分のお小遣いをはたいてガンプラを買ってくれていました。
ありがと~!ほんとうれしいよ~(感泣)
a0035279_8422822.jpg

ひーこさんはアフリカの広大な風景に備えてトキナーの12-24mmをくれました。こちらもありがと~。これで地平線をまっすぐに撮る事ができるよ。
a0035279_8424780.jpg


晩御飯は僕のご希望で焼肉っ!
a0035279_10161921.jpg


そのあとは声がかれるまでカラオケ(爆)
a0035279_10163686.jpg


そしてケーキでシメっ!
a0035279_844794.jpg


と、幸せなお誕生日でした。みんなほんとにありがとう(^^)
[PR]

by o-rat | 2010-07-26 12:42 | その他 | Comments(18)
2010年 07月 21日

育成「OB」キャンプ2010!

5月に下見に行った、キャンプって言うにはちょっとアレな第1回育成「OB」キャンプ。梅雨明けのこの連休にいってきました。

総勢30名ほどの大所帯でどうなる事かと心配でしたが、ちょっと騒がしかっただけで新幹線は無事クリア。
a0035279_8212240.jpg
在来線からバスに乗り継いで
a0035279_8213711.jpg
現地到着。あとは特に予定もなく、各自思い思いにすごしました。
a0035279_821499.jpg

 しばらくするとクワガタプロ?のまーさん到着。ちょっと森の中に入っていったと思ったら、いきなり超巨大でゴールデンなミヤマクワガタをペアでゲット~!凄いです!
a0035279_7353549.jpg

 さらに子供達を引き連れ宿の周りの雑木林にバナナ焼酎のトラップを仕掛けてくれました。明日の朝が楽しみ~(^^)
a0035279_8323142.jpg

 林の中には水もないのにカエルがいっぱい。これも子供達の絶好の標的になり、水槽の中は一時カエルだらけ。
a0035279_7342865.jpg


 時折雷鳴と共にぱらっと雨が降ることもありましたが、夕方には晴れてきてあたりはヒグラシの声に包まれました。
するとそろそろ晩御飯の仕度の時間。氷水が張られた桶にはアルコールが冷やされ、炭火の周りにはバーベキュー用の肉がずらっと並びます。
a0035279_7344427.jpg

そして夕闇迫る中焼肉大会スタート!みんなたっぷり食べて飲んでお腹いっぱい。
a0035279_7345995.jpg

食後はキャンプのお楽しみ、肝試し大会と花火大会で盛り上がりました。
新幹線の中から隊長と一緒に飲んだくれていた僕はここでダウン(^^;
最大イベントの夜宴会に参加できなかったのは痛かったなあ・・・
一方の隊長は最後まで飲んでいたそうな。元気だねえ・・・

しかし早寝した分朝も早く起きれたので、早朝からまーさんと一緒に昨日のトラップを捜索。この朝はカブオス2匹をゲットでしました。やっぱまーさん凄い!
a0035279_8344287.jpg

そのあと二度寝してから朝ごはんで目覚め、食後は森で再び巨大ミヤマゲット!さらにカブメス2匹とカブオスも!まーさんほんとにすごい~!

そしてみんなでスイカ割りをしたり
a0035279_735496.jpg
森でこんな時期でもまだ囀っていたキビを撮ったり
a0035279_736857.jpg
カミキリ虫を撮ったりしているうちに帰る時間になってしまいました。
a0035279_751675.jpg
今回のキャンプ?はこれで終了。新幹線に揺られて爆睡しながら帰ってまいりました。

 「子供達が楽しめることが第一」をモットーに色々企画してスケジュールを組んで行った去年までのキャンプに対し、今年は「みんなそれぞれ好きに楽しみましょう」と、特になんの予定も立てず決行してしまったのですが、「田舎の夏休み」を満喫できてこれはこれで楽しかったなあ。皆さんまた来年も行きましょうね~
a0035279_7511834.jpg

[PR]

by o-rat | 2010-07-21 12:07 | こども | Comments(10)
2010年 07月 12日

幕フォー練習

 今週もカワセミ相手に幕4のテスト。アフリカ戦線投入前にもうちょっと慣れとかなきゃ。

 結果としては、土曜日はマク4に頼りすぎたようでほぼ完敗。つうかしゃべっててほとんどシャッター切らなかったような・・・(^^;

 こんなんじゃダメだ~、と思い、昨日はたいきと一緒になんと2日連続で再び出撃しました。
彼もアフリカに備えてFZ-18にテレコンで練習をするそうです。

 やっぱこのカメラは鳥運はいいようで、現着11時頃という超ダラダラ重役出勤の割には一応2羽で絡んでくれたりもしました。
a0035279_0572891.jpg
高感度テスト、今日はISO4000。等倍ではノイズちょっと気になりますが50%くらいなら問題なし、それでも神と一緒の800万画素だもんね。(違うかな?)
a0035279_0574310.jpg

曇りの日でもSS上げられるってのは流し撮りシンクロのできないへタレの僕にとっては非常にありがたいです。
a0035279_0575532.jpg


 この前小6だったのにいつの間にか中1になってたY君にも久しぶりに会えてたいきも楽しかったようです。また遊んでやってね。
ちなみにこちらがたいきの作品。
a0035279_18385446.jpg
アフリカがんばろ~!
[PR]

by o-rat | 2010-07-12 00:57 | 野鳥 | Comments(10)
2010年 07月 05日

幕ふぉ~デビュー

 さすがに新機材が入るとちょっとはやる気も出てきます。といってもオジローさんのお呼び出しがなければ寝てたかな(^^;呼んでくれてありがと~

 というわけで新たなメイン機材となった幕4と共に2ヶ月ぶりにKまで鳥撮りにいきました。

 その幕4ですが、7Dのように神経質にならなくてもそこそこ写ってくれる所はマク3譲り。AF精度も問題ないみたいだし、画質も期待通りの高精細で超でっかくトリミングしても大丈夫です。
a0035279_7211348.jpg

この日はカワセミのサービスも良かったので、いろいろ撮る事ができました。トビモノは高感度で狙って見ましたが、ISO1000でこれくらい。でもきっちり追えないのはやっぱ腕の問題ですな。こればっかりはいくらカメラがよくなってもねえ・・・
a0035279_721287.jpg

めずらしく2羽並びのシーンなんかもあったりしてラッキ~
a0035279_7214296.jpg
ある程度光量があればISO1000も結構使えます。
a0035279_721532.jpg
夕方で薄暗くなってきたのでISO2000にもチャレンジ。NRのせいでちょっとシャープさは減るものの、ザラザラ感はありません。
a0035279_7221042.jpg
正直高感度は期待以上。AFの安心感も中々のものです。

 そして翌日は超高感度を試すべく、家族そろって動物園へ。
幕4で使える標準域のレンズがないので、記念写真は捨ててサンヨンIS一本勝負です。
まずは飼われているのか、野良が紛れ込んできたのかビミョ~な、温室の中を飛び回っていたソウシチョウをISO3200で
a0035279_063568.jpg

そのあとは室内展示中心に禁断のISO12800を使ってみます。
a0035279_011114.jpg
発売前にみたピクセル等倍のサンプルでは正直「ただカタログスペックを上げるためだけに付いている機能」くらいに思っていましたが、背景のザラツキは気になるけど鑑賞サイズで見る分には十分使えるようで正直びっくり。
さすがに被写体が見えないくらい暗いとAFが効きませんが、カンでピントを合わせて撮ってみると、モモンガもちゃんと写ってました。ISO12800恐るべし
a0035279_0152541.jpg


おまけにこんなところでなぜか天然チビセミも撮れて、中々鳥運もいいカメラみたいです(^^)
a0035279_0174769.jpg

ISO800なら十分常用できそうだし、思い切ってプライスレスした甲斐がありました。
アフリカまでにもうちょっと練習しとこ~っと
[PR]

by o-rat | 2010-07-05 12:20 | 野鳥 | Comments(10)